廃墟の語り場 30:タイムの語り部
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】 【15
 
コスモ、見学中

 先日、トイザらスで「こえだちゃん」ってシリーズの玩具を目撃しまして、その中に「かさなるおうち」って商品が有ったんですよ。人形と小さい家がセットに為ってて、家同士を上下左右に接続出来るって奴が。

 で、家に食べ終わったガムのボトルが有ったので、ちょいと似た様な感じのを作れないかと思い、やってみました。
 材料はガムのボトルと、毎度御馴染みの段ボール+フェルト。あ、それと窓のガラス部分に透明カバーを切って使いました。クリスマスツリー自体は壊れましたが、そのカバーには未だ未だ御世話に為りそうです。

 と、コスモの近くで寝転がってるのは「ガシャポン戦士NEXT」のAGEガンダム。以前と比べて可動範囲が凄いとの噂を聞き、思わず購入して来ました。
 下半身の可動範囲について聞いてなかったので「腰だけだったらどうしよう」と不安に為ってましたが全くの杞憂。ちゃんと両足も別パーツで一安心です。
 
 

拍手[0回]

 
未だ殺風景やねえ

 近所のホームセンターに袋詰めの木片が売ってまして、その中に土台として使えそうな国語事典サイズのモノが在ったんですよ。
 なので、その木片と段ボール、そしてフェルトを使って、コスモ達の部屋を作ってみました。

 扉と窓は完全に飾り。
 最初、窓は切り抜いて透明カバー(コスモの武器に使った残り)でも貼り付けようと思ってたのですが、それだと部屋の外が見えてしまい、写真撮影の時に大変かと思い断念。
 
 

拍手[0回]

 
ぐ~

 何となく、コスモのベッドを作ってみました。
 主な材料はダンボールとフェルトです。

 ちなみに、隅っこに映ってるのは可動ちびっカオス。
 何とか二足歩行に出来ないかと画策中だったり。
 
 

拍手[0回]

 
コスモ新装備・正面

 そんな訳で、コスモの新装備を紹介です。
 ちびっコスモを完成させた時点で、此方の方も作ろうとは思っていたのですが、思った以上に時間が掛かってしまいました。


コスモ新装備・背面

 今回、使ってるフェルトはオレンジ一色。ちなみに制作時のコードネームは「パンプキング、高速戦仕様」だったり。
 サイズの関係からマジックテープ(面ファスナー)は難しかったので、全てスナップボタンでの接続に為ってます。

 帽子は、ソフト帽みたいに鍔をグルッと一周させたかったんだけど、色々と有って断念しました。側面にアンテナを立てなかったのは初めてかな? 

 マントは襟やや肩アーマーが無い、シンプルな形。
 首元と、胴の部分に巻かれたベルトでガッチリ固定してます。
 

左側面

 新たに作った装備品が一つ「クリスタルソード」は左腕に。
 お釈迦に為ったクリスマスツリーを収める透明ケースをハサミで切り、フェルトやらスナップボタンやらをくっ付けて完成。
 最後に、100鈞で買ったラメのマニキュアを透明部分に塗ってます。

右側面

 新たに加わった装備品が一つ「クリスタルシールド」は右腕に。
 こちらもクリスタルソードと同じ作り方。

 等身大の頃に有った脚部への装備は、残念ながら省略。
 足が短いはサイズが小さいはで、装着用のベルトを巻かせる事が出来ませんでした。
 また何時か、チャレンジしてみます。

トウ!
 
 アクションポーズ! のつもり。
 
 

拍手[0回]

 
???

 廃墟の語り場に、謎の仮面戦士が登場!


???

 彼は一体……。


???側面

 ……何者だ!


コスモでした

「ふう、、俺でした-!」

 な、コスモ!?

 そんな訳で、コスモのマント&帽子を作っていたら、何故か仮面が出来てました。
 名前は決めてませんが、色合いから「パンプキング」と呼んでます。


マント姿正面
マント姿背面

 マントのみの装備姿。
 両肩の飾りは、仮面を作成してから追加。元々はオレンジ色だけのマントでした。


コスモ正面コスモ背面
 
 素のちびっコスモも、少しだけ改良。
 まずは腕を、本来のコスモと同じ形に改良。これで漸く、爪が三本に為りました。
 それと、足の付け根が頭や腕に比べて前に出っ張っていたので、後方へと調節。
 他にも、首の付け根やら足の爪やら、色々と細かく弄ってます。 
 
 

拍手[0回]

 
ちなみに後ろに掛かっているのはマントです

 ちびっコスモサイズのソファを制作。色がオレンジなのは、余ってたフェルトを選んでる最中に「オレンジ→カボチャの色→ハロウィン」なんて連想ゲームが発生したから。
 いやあ、久々だったので大苦戦しました。コスモの横に置いてあるプレゼント型クッションも、幅が微妙に余ったので急遽の制作です。


正面背面

 ちびっコスモの方も、以前より少しだけ弄りました。と言いますか、目のズレを気にして手を出したら頭部が壊れてしまい、結果的に全体を直す事と為りました。

 頭部は以前よりも前後に伸び、目の方は100鈞で売ってた携帯デコレーション用の丸いパーツを削って製作。
 頭部に合わせて、胴体と腰も前後にパテを盛りつけて巨大化。更に腕の接続部の角度を調節し、垂直に近付けてます。

 以前よりガッツリとしていて良いのですが、現在はスカイガオンに搭乗する事が不可能に……。(プロトガオンは可能)
 
 

拍手[0回]

 
正面から

 ちょいと少しだけ、スカイガオンを弄りました。
 キャノピーを短縮し、搭乗席にコスモを安定させる為の凹凸を追加。


後ろから

 背部にはバーニアを追加。元々はバーニア類が無くても飛べる設定なのですが、更なる加速を目指したとか、そんな感じで一つ。

 ホットボンドを棒のままカットし、接着剤を付けた後にフェルトを巻いて固定。更にニスを塗ってフェルトを固くしてあります。

コスモ単体

 そしてうっかり忘れてた、ちびっコスモの単体写真。
 

搭乗せよ!

 最後はツーショット。




 新しい身体には慣れましたか? スカイガオン。


スカイガオン
 はい、コスモ様。
 以前よりも、スピードが、増しましたので、最初は戸惑い、ましたが、今は、もう、大丈夫です。



 ふふ、それは何よりです。
 ……それにしても、スピーカーの方は一向に改善されませんね。


スカイガオン
 ヒロト様、曰く、個性の為の仕様、らしいです。
 何でも、敬語キャラが、多過ぎる、と。



 ……あの人は~!!
 
 


 そんな訳で、コスモとスカイガオンのアイコンも漸く新調です。
 
 

拍手[0回]

 
 現在、ちびっコスモ用のマントを作ろうとして悪戦苦闘しとります。
 いやあ、今更ながら小物を作るってのは大変ですね。いっその事、ティッシュに水で薄めた木部用ボンドを染み込ませて作る、ボロ布マントにでもしちゃおうかと迷ってたり。

 と、コスモもだけど、そろそろカオスの方も可動化してあげたいですね。
 あの子の場合は四足歩行の獣タイプなので、手足の場所とかはあんまり考えなくても良さそう。鬣については、どうしようか未だに迷ってますけど。
 

拍手[0回]

 
ネオ・スカイガオン

 そんな訳で、何度か制作と頓挫を繰り返していたコスモの相棒「スカイガオン」が、漸く復活しました!
 ちびっコスモの完成で、これまでの最大のネックだった「コスモの大きさ」が解消された事が大きかったです。

 主な材料はダンボールとアルミホイル。キャノピー部分は、某コンビニのファーストフード用容器を切り取って使いました。
 塗装は、今までの苦戦を考えてフェルト布を貼り付ける方向へとシフトチェンジ。武装のストローバズーカにのみ、ラメのマニキュアを塗ってあります。


プロトタイプとのツーショット

 試作機とのツーショット。
 ちなみに、ちびっコスモは試作機にも搭乗が可能です。この点については制作中、全く考えて無かったので、嬉しい誤算でした。
 
 

拍手[0回]

 
大きさ比較

 そんな訳で、ちびっコスモが何とか完成。
 首、手足の接続には100鈞で買ったスナップキットを使用してます。

 スナップキット、以外と保持力が有って良い感じ。
 
 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日