廃墟の語り場 24:音楽関連
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3
 ナオヤ:♪小さな日記につづられた、、小さな過去の事でした。私と彼との、過去でした。忘れた筈の、、恋でした……♪

 コスモ:……また、懐かしい上にしんみりとした歌を聴いてるんですね?

 ナオヤ:……いや、この歌も小さな頃に聴いた歌なんだよ。

 コスモ:ああ、例のカセットの?

 ナオヤ:ああ。それに入ってたのが「フォーセインツ」の方で、他にはチェリッシュだっけかな? あれが歌ってたのも聞いた事がある。

 コスモ:へえ、、どう違うんですか?

 ナオヤ:あ~、、大きなのは三番の歌い方かな? コーラスが入って無かったんだよ。あれが好きだった私としては、フォーセインツの歌っていた方が好きだな。


 ……それにしても、、別れの歌ばかり歌う子供と言うのは周りから見てどんな感じだったのだろう(苦笑)。

拍手[0回]

 ナオヤ:私が購入したCDの中でも初期の方になります。確か、、「銀装騎攻オーディアン」ってアニメの主題歌だった筈。

 コスモ:ああ、ナオヤが時折口ずさむ曲ですね。♪そ~れはとてもし~ずかに~、だ~れにもきづか~れずに~♪

 ナオヤ:♪ぼくのい~ばしょ、そのすべてを~♪ この曲を聴いた頃は、、WOWOWがまだ無料放送の時にしかアニメを流してない時代だったな。

 コスモ:確かその時間、NHK衛星の方でもアニメがやってて、どちらを観るか相当迷っていたらしいですね。

 ナオヤ:ああ。確かNHK衛星の方は、、「装甲救助部隊レストル」だったかな? あれの主題歌も格好良かったなあ。…歌詞はさっぱりだったけど(苦笑)。


 初期の方と言っても、私が購入したのはアニメの放送が終わってから数年経ってからですが(苦笑)。当時はまだパソコンもやってなかったので、ビデオを借りて曲名とアーティスト名をメモ。それを頼りにCD屋を廻りました(笑)。
 これと同時期に買った曲は、、「White Destiny(石田燿子 )」かな? これも「新白雪姫伝説プリーティア」というアニメの主題歌。

拍手[0回]

 ナオヤ:湯原昌幸さんのシングルバージョンも好きだけど、最初に知ったのはザ・スウィングウエストの方。GSの歌の中でも、子供の頃に覚えた歌の一つだね。

 コスモ:…と言いますか、家族皆で出掛ける時には何時も、車の中にGS系の歌が流れていたんですよね。それもその内の一つですか。

 ナオヤ:いやあ、両親がレコードから録音したカセットテープが有ってね(笑)。あれを聴きながらのドライブは楽しかったなあ。


 この歌って子供の頃、最初の方の歌詞で「頬伝う 銀の雫」って部分の「頬伝う」が上手に聴き取れなかったんです。なので、ずっと何が銀の雫なのかさっぱりでした(苦笑)。
 

拍手[0回]

 ナオヤ:♪夕焼け~海の夕焼け~♪

 コスモ:あ、この間ヒロトとカオスが歌っていた曲ですね?

 ナオヤ:ああ、向こうじゃ何だか喧嘩になってたみたいだがな(苦笑)。

 コスモ:詳しくはMIXI参照です(笑)。


 やっぱり失恋系の歌じゃよ~(泣)。ちなみにこの歌は「ブルーシャトウ(ジャッキー吉川とブルーコメッツ)」と同じ頃に覚えた曲です。…歌詞の意味なんて考えちゃいませんでしたが(苦笑)。

拍手[0回]

 ナオヤ:♪お前が~好きだよ~お前を~好きな~んだ~♪

 カナメ:あら、また懐かしいのを歌ってるのね。

 ナオヤ:ああ。どうやら私の中で、GSブームが再来したらしい(苦笑)。一昨日から頭に浮かぶ歌がGSばっかりなんだよ。

 カナメ:再来って、、いつも歌ってるじゃないのよ(苦笑)。昔だって、中学校時代の一部を除いてほぼ毎日歌ってたし。

 ナオヤ:そういえば、、そうだな(笑)。中学時は思春期の影響で一度離れたが、、すぐに自身の早計に気が付いて舞い戻ったし。

 カナメ:それ以降は、もう開き尚って歌ってたわよね。おかげで、年々クラスの中では浮いた存在に…。

 ナオヤ:…まあ、強がり無しにその状態は好きだったけどな。元々一人の方が好き~(笑)。

 さて、この「好きさ好きさ好きさ」は”八重にわ前提の真紀にわでのマキちー”が歌ってるという印象があります(何そのひん曲がった状態)。

♪だ~けども~お前は~誰かに~恋し~てる~♪

拍手[0回]

 ナオヤ:♪銀色のグラスに~映る~貴女の姿~♪

 コスモ:…本を切り刻みながら何を歌ってるんですか(苦笑)。

 ナオヤ:ん、知らないのか? ザ・ゴールデンカップスは「銀色のグラス」だよ。

 コスモ:いえ、それは知ってるんですけど、、カッター片手に歌を唄うというのは、凄く恐いですよ?

 ナオヤ:そう? お気に入りなんだけどな、ゴールデンカップス。

 コスモ:いや、勿論知ってますよ? 唯、お気に入りとかそういう事じゃなくて、、もう良いです(諦)。

 ナオヤ:GSの歌って個人的に、、ブルーコメッツは渋くって、タイガースはカッコイイんだよ。で、ゴールデンカップスは恰好良い!

 コスモ:ちなみに、上記の三つがナオヤの主に好きなグループです。と言っても、GS全般が好きなんですけどね(笑)。


 ゴールデンカップスで他には、「長い髪の少女」や「愛する君へ」とかがお気に入りです。♪僕の魂~君にあげよう~♪

 GSの歌って、失恋歌がやけに多い様な気がします。或いは、私の聴いた歌がそういうのばっかりだったからか…。
 で、小さい頃からGSばっかり聴いてたもんで、私は歌では悲恋の歌の方が好きです。まあ「本牧ブルース」や「君だけに愛を(タイガース)」みたいなヤツも好きですけどね(笑)。

拍手[0回]

 ナオヤ:かつてNHK教育にて放送されていた番組です。ちなみに私の手元には、それの再放送版である10分番組「ハッチポッチステーション・アンコール」を取り溜めしたビデオがあります。

 コスモ:いやあ、懐かしいですねえ(笑)。そういえば、、放送を終了してから、もう一年近くなるんですねえ。

 ナオヤ:あの頃は、、眠たい眼を擦って、毎日欠かさず観てたなあ。劇中でグッチさんやジャーニーが歌う、昭和の歌謡曲が好きでねえ。

 コスモ:替え歌の時も有るけど、そのまんまの時もあるんですよね。替え歌も中々面白くって、、流石にブルー「納豆」には思わず吹き出してしまいましたけど(苦笑)。

 ナオヤ:あの直球さにはな(苦笑)。童謡の替え歌も面白かったんだよ、特に記憶に残っているのは「クラリネットをこわしちゃった」。

 コスモ:♪捨て~なさい! 捨て~なさい♪


 あの番組は本当に面白かったです。それはもう、下手なバラエティよりもよっぽど(笑)。
 再放送は深夜だったんですけど、元々は夕方にやっていたんですよ。その頃のモノを殆ど観れ無かったのが残念です(苦笑)。

拍手[0回]

 ナオヤ:ポイントカードが新しくなるとかで、年内に新しくしないと現在のポイントが無くなると言われたので急いで行って来ました。

 コスモ:何が”急いで”ですか、その知らせを受けたのは先月の中旬じゃないですか。

 ナオヤ:いや、切羽詰まらないと動かない性質なんでな(笑)。まあ、そっちの詳しい話はヒロト達に話して貰うとして、、こちらでは今日買って来た二つのCDについて話そう!

 コスモ:以前話題に出した「鯨(Buzy)」と、アニメ武装錬金のOP「真赤な誓い(福山芳樹)」です!


○鯨(Buzy)○

 ナオヤ:アニメ「ふたつのスピカ」の主題歌である「Venus Say…」が目当てで買ったんだけど、、本当にこの歌って一番しかないんだな。

 コスモ:「鯨」と音が同じなんですね。どっちもいい歌です。♪弱き旅人よ、引き返すがいい、倒れてしまう前に~♪

 ナオヤ:♪一瞬のトキメキ、永遠のサヨナラ、いつかは許して下さい~♪ …むう、、私はやはり「Venus Say…」の方が好みかな? 「鯨」の歌詞も好きだけど。

 コスモ:何となく、繋がってる感じがしますね。「鯨」と「Venus Say…」の歌詞。

 ナオヤ:何となく、な。旅人は誰で、目指したのは何処なのか、、とか。


○真赤な誓い(福山芳樹)○

 ナオヤ:♪いつだって希望にあふれた、その笑顔、子供たちの夢~♪ …ごめん。二番の歌詞でちょっと涙腺が緩んだ(苦笑)。なんて熱いヒーローソングなんだこれは!

 コスモ:♪どうしても守り抜かなくちゃ、この熱い血が流れ出る限り~♪ …何と言いますか、聴いていると胸が熱くなりますね。この歌。がむしゃらなカズキさんにぴったりの歌です!

 ナオヤ:そして、二番の歌詞の初め。此処は、大人であり、人間ならば絶対に守らなきゃ成らない事。子供の笑顔ってのは大切なんだぞ!


 いやあ、二曲とも良い歌です。…あ、一緒に入っていた曲、、B面(?)の歌はまだ聴いてません。取り合えずこの三曲を聴いたので、これからじっくりと残りの二曲を聴くつもりです。

拍手[0回]

 コスモ:♪男なら~誰かの為に強くなれ~♪

 カナメ:あら? 懐かしい物を歌ってるわね。確か「ウルトラマンネクサス」の、、主題歌だったけ?

 ナオヤ:そう。私がネクサスを観る様になったきっかけ。チャンネルを回したら、偶然ネクサスのOPでね。歌詞の格好良さに一目惚れ(笑)。

 コスモ:「蒼穹のファフナー」といい「エレメンタル・ジェレイド」といい、ナオヤは主題歌から見るようになるアニメ・特撮が多いですねえ。

 ナオヤ:まあな。逆に最初から内容目当てで観たアニメ・特撮の主題歌は気に入らない場合が多いんだよなあ。

 カナメ:下手にバランスが取れてるわね(苦笑)。…そういえば、英雄はウルトラマンシリーズで唯一、ヒーローの名前が全く出てこなかった歌なのよね?

 コスモ:そうなんですか? 確か「ウルトラマンティガ」にも、ウルトラマンという単語が出てなかったんじゃ…。

 ナオヤ:いや、あれは「ティガ」って単語が入ってたから。…名前が入ってないって事なら「帰ってきたウルトラマン」の主題歌にも、本名は入ってないんだよな。

 カナメ:ああ、確か「ジャック」だっけ?

 コスモ:あれって後付けじゃありませんでしたっけ? 映像で呼ばれてました?

 ナオヤ:えっと、、確か「ウルトラマン物語」で呼ばれてた、、筈(曖昧)。


 メビウスは時間が半端なので、観るに観れてません(苦笑)。…くう、、タロウの活躍を観たかった!!

拍手[0回]

 ナオヤ:これで、気温も少しは涼しくなるかな?

 コスモ:俺的には、もう少し暖かい方が好きなんですけどね(苦笑)。


 さて本日、静岡は朝っぱらから雨降りである。昨日、睡眠促進の為に飲んだ桃の果汁酒が残ってる頭には、、昼間なのにやや暗い外観はちと面白くない。

 ♪雨よ~雨よ~降らないで~♪

 もやもやっとした雲を見つめていたら、自然に”雨よ降らないで(テンプターズ)”を口ずさんでいた。雨降りの日に出てくる歌の、個人的に第一位だ。

(…他にはどんな歌があったっけ?)

 ふとそんなことを思い、色々と知っている歌を口ずさんでみた。

 ♪雨~に濡れている~貴女は一人~♪”マドモアゼル・ブルース(ザ・ジャガーズ)”
 ♪雨に濡れながら小さく僕の名呼んでいる~♪”霧雨の舗道(加山雄三)”
 ♪あめあめふりざんざんぶりかさをもっておむかえ♪”あじさい(みやざきみえこ)”
 ♪思い出~どおり雨~もう一度降れ~降れ~♪”思い出通り雨(ふきのとう)”
 ♪降りしきる雨の舗道 頬伝う銀の滴♪”雨のバラード(ザ・スウィングウエスト)”
 ♪雨雨降れ降れ母さんが~♪”あめふり(童謡)”
 ♪青山通り~雨通り~♪”アビーロードの街(かぐや姫)”


 コスモ:歳不相応に古い曲ばっかりですよね。といいますか、新しい歌がまったく無いんですが。

 ナオヤ:…うっさいよ。


 お気に入りなのだから仕方がない。そして、一応最近の歌にもお気に入りがあるのだが、残念ながら”雨”の歌は一曲も無かった。


 コスモ:でも、此処では歌わないんですね?

 ナオヤ:…歌詞がうる覚えなんでな(苦笑)。

 終る。

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日