廃墟の語り場 今日は何の日だった?
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・5月   パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ11   ・4月   ダウンロード版 Synthesizer V AI フリモメン オムロン エレパルス HV-F127   ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・5月 ・映画 ゴジラxコング 新たなる帝国 ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  重甲ビーファイター ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3
 
■都バス記念日(日本) ■

カオス
 何でも「1924年1月18日に東京市営乗合バスが営業を開始したことに由来し、東京都交通局が制定」したらしいぜ。ヒロトはバスが苦手で、乗るのは家族で出掛ける場合や学校行事とかだけだな。俺もコスモも乗った事が無いんだよなあ……モスラの背中になら乗った事があるんだけど。
 
 

拍手[0回]

 
■おむすびの日■

カナメ
 何でも「阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)の時に避難所にいる炊き出しで配られた暖かいおむすびが被災した人の空腹を満たし、勇気付けられたことから制定された」らしいわ。……うん、言ってる事は正しいと思うんだけど、制定を「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」がしたってのは少し違う気がするのよね。美味しく云々じゃなくって、生きる為に必要だった訳で。上手く言えないんだけど、うーん。
 
 

拍手[0回]

 
■ピース記念日/タバコの日(日本) ■
 
闇丸
 何でも「1946年1月13日に高級タバコの「ピース」が10本入り7円で初めて発売されたことに由来」するらしい。煙草か、私の場合は能力で有害物質を全て排除して愛用しているが、やはり邪道なのだろうな。だが無加工での喫煙はヒロトに止められているし、蒼の傍でドーナッツを見せてやる事も出来ない故に仕方がない。余談だが、一度で良いから相棒と呼べる相手の煙草を使い、自分の煙草に火を点けてみたいな。……今度、蒼でも誘ってみるか。
 
 

拍手[0回]

 
■桜島の日■

コスモ
 何でも「1914年(大正3年)に鹿児島県の桜島で大正大噴火が始まった」事に由来するみたいです。鹿児島市では、この日に避難訓練をするらしいですね。桜島、妙に覚えの有る名前だと思ったら仮面ライダー1号の姿に「桜島1号」と呼ばれている姿が有りましたね。黒い身体に白いベルト、深紅の瞳とマフラーの組み合わせは凄く格好良いんですよ? 劇中では苦戦してばかりでしたが……。
 
 

拍手[0回]

 
■鏡開き■
 へえ、何でも「正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事」らしいです。意味までは知らなかったな、ちなみに地方で日付が違うらしくて4日や20日が鏡開きの場合もあるとの事。……実は餅が苦手なので、あまり興味が沸かない行事だったりします。歯に付くんだよなあ、虫歯でさえ無ければ楽しめたんだろうけど。
 
 

拍手[0回]

 
■110番の日■

カオス
 何でも「警察庁が1985年(昭和60年)12月に制定し、よく1986年(昭和61年)から実施。全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われる」らしいぜ? 最近はどうでも良い事で電話する奴が多いとか……しっかりしろよ大人。てか、語呂合わせ系の記念日って多いな。ヒロトの言ってた「親父ギャグは日本の文化だ!」って、強ち間違いじゃないのか?
 
 

拍手[0回]

 
■クイズの日、とんちの日■

コスモ
 何でも「とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ」でらしいです。一休さんですか、俺は観た事が無いんですがヒロトは幼稚園の頃に病院で何度も観ていたらしいです。そう言えば、ドラえもんでも一度、一休さんのパロディを行った事がありましたね。……あれは、何の道具を使って虎を出したんでしたっけ?
 
 

拍手[0回]

 
■囲碁の日(日本) ■
 
闇丸
 何でも「1月5日の(15」が「いご」と読めることから。日本棋院が提唱」したらしい。囲碁か……確かヒロトも某萬画の影響で興味を持った事が有ったかな? そう、あの幽霊が出て来る作品だ。ちなみにルールの方はさっぱりで、その囲碁萬画のゲームを購入した際は最初の初心者用口座で躓いていた。
 
 

拍手[0回]

 
■姫始め■

ヒロト
 ……そこ、何か”けしからん事”を考えてたりはしてないかい? いや、私も”そっち”の意味は知ってたし観風と励んだけどね。何でも「初めて姫飯(やわらかいご飯)を食べる日」とも「初めて馬に乗る日」とも、そして「夫婦が初めて秘め事をする日」とも言われてて、どうにも何をする日かは正確に決まってないらしいよ。
 
 

拍手[0回]

 
■地下鉄記念日■


カオス
 何でも「1927年、上野~浅草間に日本初の地下鉄(現・東京地下鉄銀座線)が開通した事を記念して制定」されたらしいぜ? さて地下鉄か……俺は乗った事無いんだよなあ、ヒロトも小学校の修学旅行で一度だけらしいし。あ、地下鉄って言えばルパンだよな! 車で潜入して追い掛けられたり跳ね飛ばされたり、電車通過中の騒音を利用して穴を掘ったりもしたか。……あんまり地下鉄とは関係無いな。
 
 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日