廃墟の語り場 28:詩
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2
 
 大地に沈む太陽が

 街を黄昏色に染め上げる

 友達仲間に手を振って
 家族の元へ駆けて行く子供達

 何処にでもある何時もの風景
 誰もが知ってる何時かの風景

 明日に生まれて昨日へ進む
 そんな日常

 そこに嘗ての俺が居る
 そこに嘗ての君が居る

 それでも
 今は戻れない

 身体を鋼鉄に
 変えたから

 心を仮面に
 隠したから

 誰にも知られない
 それでも構わない

 世界の平和を護る為
 今日も輝く戦友と挑む

 ああこの街にまた
 熱くて優しい疾風が吹く

* 


 テールランプが煌めく夜道を走っていたら、ふとこんな歌詞が思い浮かんだ。
 何処かの誰かの未来の為に。
 戦い続ける君は、、何処に居る?
 
 

拍手[0回]


 平和な街が 壊される

 闇から迫る 悪の使者

 倒す為に 現れた

 時代の求め 受け止めて

 靡くマフラー 深紅の誓い

 敵を倒せ 皆を守れ

 誰もがオマエを待っていた

 ライダー ライダー

 永き眠りを越えて今

 仮面ライダー 此処に在り

 仮面ライダー 此処に在り


 平和な世界 守る為

 闇を照らすぜ その正義 

 無法の悪を 許さない

 時代の嘆き 受け止めて

 輝くマシン 轟く叫び
 
 敵を砕け 皆を救え

 誰もがオマエを知っている

 ライダー ライダー

 深き眠りを越えて今

 仮面ライダー 此処に在り

 仮面ライダー 此処に在り

 ライダー ライダー

 永き眠りを越えて今

 仮面ライダー 此処に在り

 仮面ライダー 此処に在り

 仮面ライダー

 此処に在り!



 今から十年前に、仮面ライダークウガが放送される事を知った時の喜びから生まれた歌詞です。と言っても、覚えていたのは「仮面ライダー此処に在り」のフレーズだけで、残りは今回新たに考えたのですが。
 
 

拍手[0回]


 *ドラゴンガントレット*
 

 震える満月 現る異形
 
 漢の叫びが 木霊する
 
 応えて魅せよ 姿を変えろ!
 
 その名は ドラゴン・ガントレット!!

 
 知在る竜に生み出され

 運命(さだめ)に挑む漢の下へ

 数多の修羅場を切り捨てて
 
 散らせ浴びたる 外道の血雨

 何も語る事は無い

 唯、願いに応えるだけさ

 胸に秘めたる不動の覚悟

 叶える為の糧になる!!


 月夜に浮かぶ 無粋な異形

 平和を乱すは 愚考の使者
 
 気高く冴えろ 戦いは今
 
 その名は ドラゴン・ガントレット!!


 理捨てた闇に汚されて

 運命(さだめ)を惑う漢の為に

 数多の修羅場を駆け抜けて

 散らせ踏み抜く 魔物の臓腑

 何も迷う事は無い

 唯 想いを受け止めるのさ

 胸に秘めたる不動の決意

 叶える為の腕と為る!!


 誓いを嘲う 愚かな異形

 娘を狙うは 卑劣の騎士
 
 猛りが流れ 力に変わる
 
 その名は ドラゴン・ガントレット!!



 震える満月 現る異形
 
 漢の叫びが 木霊する
 
 応えて魅せる 姿よ変われ!
 
 我が名は ドラゴン・ガントレット!!
  
 運命に 抗う者の 護り手為り!

 我が名は
 
 ドラゴン・ガントレット!!
  
 

 
 みいなさんの作品「ドラゴンマウンテン」より、主人公ガントが装着する武器「ドラゴン・ガントレット」をイメージして作った歌詞です。

 特撮に良くある、マシンや武器を曲名に持つ挿入歌な感じ。歌い手は藤岡弘、氏やささきいさお氏を何となくイメージ。
 
 1年前にMIXIで1番だけを書いていたのを見つけまして、今回は2番を追加してみました。
 
 

拍手[0回]

 
 さて、、おかげ様で熱も引き、風邪の症状も一段落です。この様子なら明日明後日には完治している筈!

 まあ、其れも兎も角として。私が熱でネットから離れてる間に、みいなさんが「獣人」に曲を付けてくれました! ありがとう、みいなさん!!

 歌詞を書いてる時に想像してた感じ(哀愁を感じるスローテンポの、昭和特撮EDなイメージ)とはかなり違うんだけど、それが凄くカッコイイんよ!! 

 んで、現存の歌詞で実際に歌ってみると、歌詞が足りなかったり多過ぎたりで微妙に発音し辛い部分とかが有ったので、ちと曲に合わせて微修正してみました。


■獣人~けものびと~■

1、

 蒼い月 遠く見上げて
 雄叫び唸る 一人の獣
 愛したいと 強く願う
 抱いた想い 言葉に出来ず

 変わり果てた この姿
 されど

 記憶(ここ)にはまだ 俺が在る
 獣の四肢 奮わせて
 駆け抜けるのさ 未来へ
 何時かまた 再び

 オマエを この手に抱き愛でる
 そんな 日々を
 幻想(ゆめ)に観る……

2、

 紅い月 強く見据えて
 求める先は 遙かな旅路
 護りたいと 強く願う
 抱いた想い 力に変えて

 変わり果てた この姿
 されど

 心(ここ)にはまだ 俺が在る
 獣の牙 奮わせて
 切り抜けるのさ 希望へ
 何時かまた 再び

 オマエを この手に抱き締める
 そんな 日々を
 陽光(あす)に観る……


 居場所(ここ)へとまた 戻る為
 獣の身体 奮わす
 取り戻すのさ 安らぎ
 何時かまた 再び

 オマエと 二人で抱き語る
 そんな 日々が
 現実(いま)と為る……





 以前の歌詞はスローテンポを意識してたので、早く歌うには厳しい言葉使いが部分的に在ったんよね。それを微妙に削りました。

 それと、最後の部分で歌詞が1行分足らなかったのでそれも追加。

 ……自分の居場所、、マリンの隣へと戻る為に、ガントは獣と化した身体を奮わす。
 
 心、記憶に在る自分と共に。
 
 

拍手[0回]

 
 You are dragon mountain
 number one Ranger!!

1、

 竜の山に現れる

 素敵な勇士を知ってるか?

 気障な姿に隠された

 天下無敵のその力

 愛してやまない女達

 天使の微笑み守る為

 舞い上がれ! 駆け抜けろ!

 不屈! 不屈!

 不屈の男!!

 降り満ちる衝撃

 威風為り

 踊る戦刃に映るのは

 悪鬼共の断末魔か

 胸に誇りを抱く

 戦友の息吹高らかに

 掲げし剣は明日を呼ぶ

 He is dragon mountain
 number one Ranger!!

2、

 遠き街で謡われる

 無敵の勇姿をもう見たか?

 気障な仕草に隠された

 優しき眼差し鍛え道

 心を許した仲間達

 友の窮地を 救う為

 起ち上がれ! 駆けつけろ!

 不敵! 不敵!

 不敵の男!

 踏み止(とど)まる様は

 孤軍為り

 一騎当千の証明は

 崩れ散る外道共か

 胸に怒りを抱く

 戦友の猛り此処に呼び

 明日への扉を打ち開く

 Thou dragon mountain
 number one Ranger!

3、

 照らす陽光を受け止めて

 輝くその姿 飾るのは

 乙女達の桃色吐息

 胸に誓いを抱く

 己(おの)が心は揺るがせない

 明日に女神の祝福を

 I am a dragon mountain
 number one Ranger!



 はい、自転車で走りながら適当に考えていた即興の歌を何とか再現です。
 
 今回は毎度御馴染みドラゴンマウンテンは、クロフォードをイメージしてみました。

 劇中でのカッコ良さに痺れるぜ! 正に一騎当千、威風堂々!!
 
 

拍手[0回]

 1、

 蒼い月 遠く見上げて

 雄叫び唸る 一人の獣

 愛したいと 強く願う

 抱いた想い 言葉に出来ず

 変わり果てた この姿

 されど

 記憶(ここ)にはまだ 俺が在る

 獣の四肢を 奮わせて

 駆け抜けていく 未来への道

 何時か 再び

 オマエを この手に抱き愛でる

 そんな 日々を

 夢に観る……

2、

 紅い月 強く見据えて

 求める先は 遙かな旅路

 護りたいと 強く願う

 抱いた想い 力に変えて

 変わり果てた この姿
 
 されど

 心(ここ)にはまだ 俺が在る

 獣の牙を 奮わせて

 切り抜けていく 希望への日々

 何時か 再び

 オマエを この手に抱き締める

 そんな 日々を

 明日に観る……



 獣の身体 奮わせて

 取り戻すのさ 俺達の日々

 何時か 再び

 オマエと 二人で抱き語る

 そんな 日々が

 現実(いま)と為る……



 
 
 不意に浮かぶ似非歌詞、他者の作品で特撮魂が揺さぶられた時に発生する事が多いみたいです。
 
 そんな訳でまたまたドラマウ! 水木の兄貴が歌うライダーのエンディング(哀愁方向的)とビリーバンバンなイメージです。
 
 ふむ、、どうも私はドラマウ内でガントが一番好きらしい。
 
 

拍手[0回]

 
 MIXI側のの更新を転載、初めてのサイトオリジナルキャラ用の歌です。
 
 ちなみに、きらら感想は何とか今夜中には終わらせる予定。
 
 

拍手[0回]

 
テルテル隊長
 ……申し訳在りません、ヒロト殿。

テルテル隊員
 我々の力が及ばぬが故に……!

ヒロト
 あー、、見事に雨だねえ。まあ、仕方が無いよ。

拍手[0回]

 
 昔に書いたオリジナルの小説を晒してみる。
 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日