廃墟の語り場 今日は何の日だった?
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3
 
■愛妻家の日■

カオス
 何でも「1月の1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから日本愛妻家協会が2006年に制定」したんだとさ。……この記念日をヒロトか闇丸さんが担当してたら、記念日に託けて堂々と惚気に行くんだろうな。まあ、最近は寒さも厳しいんで気温が上がるってんなら歓迎すっけど。
 
 

拍手[0回]

 
■3分間電話の日■

ヒロト
 何でも「1970(昭和45)年、公衆電話の通話料金が3分で10円に為った」事に由来するらしいです。公衆電話、最近は全く使いませんね。病院等へ出掛けた際には家への連絡やタクシーを呼ぶのに重宝したんだけど……。
 
 

拍手[0回]

 
■昭和基地開設記念日■

闇丸
 何でも「日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した」事に由来するらしい。そう言えば、何かの雑誌で南極観測隊が食べたと言われる料理を紹介していたな。詳しい事は忘れたが……皮の無い餃子だか焼売だかは一度食べてみたいと思った。ヒロトには却下されたがな。
 
 

拍手[0回]

 
■国旗制定記念日(日本・民間団体)■

カナメ
 何でも「1870年の旧暦1月27日(新暦2月27日)に郵船商船規則(太政官布告第57号)が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まった事にちなみ国旗協会が制定」したらしいわ。日の丸、シンプルだけど明るい感じのする良い国旗よね。他のだと……のび太国の国旗も面白くて好きよ?
 
 

拍手[0回]

 
■有料駐車場の日(日本) ■

カオス
 何でも「東京都が1959年に公共駐車場として日本初のパーキングメーターを日比谷と丸の内に設置したことに由来」するらしいぜ? ……どうでも良いけど、俺が担当する日の記念日ってコメントし辛い内容ばっかりだよな。手乗り獅子が駐車場に何て言えば良いんだよ? てか、ヒロトだって駐輪場しか使ってないってのに!!
 
 

拍手[0回]

 
■日本最低気温の日■


コスモ
 何でも「1902年1月25日に、北海道旭川市で日本における最低気温の記録である-41℃を観測したことに由来」しているらしいです。また、これに因んで「中華まんの日」や「ホットケーキの日」でも有るらしいです。……中華まんを食べて暖まろうは分かるんですけど、ホットケーキってそんなに暖かさを強調する食べ物でしたっけ? あ、俺的にはヒロトの作ったインスタントラーメンが好きですよー♪
 
 

拍手[0回]

 
■給食記念日(日本)■


ヒロト
 何でも「学校給食が東京都・神奈川県・千葉県で1947年12月24日に再開されたことを記念して制定」された、由来の出来事と記念日の日付が違う珍しい記念日らしいです。違っている理由が「12月24日が冬休みだから」ってのも、子供の絡む記念日にお似合いな気がするね。それはそうと、給食だと何故か牛乳を飲みながら御飯を美味しく食べられるのが不思議でした。
 
 

拍手[0回]

 
■電子メールの日■

カナメ
 何でも「1(いい)23(ふみ)(いい文・E文)の語呂合わせで、電子メッセージング協議会(現 Eジャパン協議会)が1994年に制定」したらしいわ。語呂合わせの言葉的には手紙にも通じるわね、と言うか手紙だろうとEメールだろうと「いい文」を書くって事を忘れちゃ駄目。
 
 

拍手[0回]

 
■二十日正月■

コスモ
 何でも「正月の終りとなる節目の日」らしいです。昔は祝い納めとして仕事を休んだりしてたらしいですけど……元旦からお店が開いている近年では最早、忘れ去られて当然の風習なのかもしれませんね。俺も、こうやって調べるまでは名前さえ知りませんでしたし。
 
 

拍手[0回]

 
■カラオケの日/のど自慢の日(日本) ■

闇丸
 何でも「1946年1月19日にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されたことに由来し、NHKが制定」したらしい。カラオケ関係の記念日は、他にも「カラオケ文化の日(10月17日)」や「ファミリーカラオケの日(9月の第二土曜日)」等が有る。カラオケ屋には久しく行っていないが、MIXI支部でヒロト達と一緒に歌う事が多々有るな。ちなみに、私の好きな曲は「黒い勇者」だ。
 
 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日