廃墟の語り場 10:仮面ライダー語り
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
今、何時何分?


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
27 28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶
 

・2017年09月   3DS ドラゴンクエスト3 魔法陣グルグル2 2(衛藤 ヒロユキ) 魔法陣グルグル2 1(衛藤 ヒロユキ) ウェーブ 丸棒 外径1.0~5.0mm 5種各1本入 コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ プラユニット ボール&軸受セット 僕のヒーローアカデミア 15(堀越耕平) Dr.STONE 2(作画:Boichi 原作:稲垣 理一郎) コトブキヤ ヘキサギア ガバナー アーマータイプ:ポーンA1   ・2017年08月   SHODO ウルトラマンVS3ゾフィー SHODO ウルトラマンVS 2ベムスター 新仮面ライダーSPIRITS 16 特装版(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) アプリ けものフレンズあらーむ パナソニック 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 ホワイト RP-HB200-W FRAME ARMS GIRL ヒロインBOOK Fire TV Stick (New モデル) ゆゆ式9(三上小又) 東方茨歌仙8(原作:ZUN 漫画:あずまあや) 信長の忍び 12 (重野なおき) 政宗さまと景綱くん 2 (重野なおき) 『フレームアームズ・ガール』公式ファンブック ~みんな一緒~ 信長の忍び外伝 尾張統一記 3(重野なおき) ミニプラ キュータマ合体シリーズ04 ギガントホウオー ミニプラEX マイクロ合体シリーズ01 キュウレンオー フレームアームズ・ガール 可愛いってどういうこと?(著:手島 史詞 監修:赤尾 でこ カバーイラスト:島田 フミカネ 口絵本文イラスト:川村 幸祐 原作:コトブキヤ)   ・2017年07月   SHODO仮面ライダーVS 6 仮面ライダーWCJ 仮面ライダージョーカー キューポッシュえくすとら フリル水着ボディ(黒) おじょじょじょ4(クール教信者) もののけ◇しぇありんぐ3(クール教信者) タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆超速ガイド2017-2018 復刻版 週刊少年ジャンプ パック 1 Dr.STONE 1(作画:Boichi 原作:稲垣 理一郎) ・2017年06月 僕のヒーローアカデミア14(堀越耕平) 〆切ごはん3(湖西晶) らいか・デイズ23(むんこ) うちのトコでは5 (もぐら)   ・2017年05月 ようこそジャパリパークへ(PPP、 どうぶつビスケッツ) スーパーマリオUSA   ・2017年04月 銀河ヒッチハイクガイド(作:ダグラス・アダムス 訳:安原 和見) 新仮面ライダーSPIRITS14 15(原作:石ノ森章太郎 漫画:村枝賢一) がっこうぐらし!9(原作:海法 紀光 作画:千葉 サドル) 僕のヒーローアカデミア13(堀越耕平)   ・2017年03月 小説版ガールズ&パンツァー劇場版下(著:鈴木 貴昭 原作:ガールズ&パンツァー劇場版製作委員会) 3DS ドラゴンシンカー 信長の忍び11(重野なおき) もっと! 夫婦な生活 おはようっ (おーはしるい) ミッドナイトレストラン7to7 10 (胡桃ちの) FWSDガンダムNEO RX78-2ガンダム ガンダムエクシア   ・2017年02月 セリア組み立てロボット グリーンA 僕のヒーローアカデミア11、12(堀越耕平) あっちこっち7(異識) 小森さんは断れない!5(クール教信者) 3DS ファイナルファンタジー ミニプラ キュウレンオー    ・2017年01月 ソフビライダー烈伝~ゲキトツ!ライダーバトル~ 仮面ライダーレーザーチャンバラバイクゲーマー ガンダムコンパージ♯05 ジムⅡ・セミストライカー コンパージ仮面ライダー04 アンク完全体 ガンダムコンパージ♯04 ボリノークサマーン 牙狼~妖赤の罠~(原作:雨宮 慶太 著:小林 雄次) 牙狼 暗黒魔戒騎士篇(原作:雨宮 慶太 著:小林 雄次) 東方茨歌仙7(原作:ZUN 漫画:あずまあや)  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6

ロゼメア01メア02メア03
 ……。(グニグニ)


観風・笑顔
 そんな訳で、子供達は初めてのアヤトリに挑戦中です。


カナメ
 アヤトリって知識としては知ってるけど、遊ぶ機会は少ない気がするわね。
 



 そんな訳で、今週のビルドを視聴~。
  ……ちょっとファウストの連中ぶっ飛ばして来るわ。(お供します。 ←私も行くわよ。 ←家族絡みだと沸点低いよな、俺達)

 さて置き、本当にビルドはテンポが良い。
 龍我達は暫く西都で鍋島一家探しするのかと思ったら、割とアッサリ救出&帰還出来たのが驚き。全ては諸々の手助けをしてくれた密航船ママに感謝さね。

 で、ビルドの危機に駆け付ける龍我の頼もしさが半端ない。
 戦斗員相手に戦える&ライダーの危機を救える相棒ってやっぱり良いね。

 鍋島家の顛末は、、誰も殺されなかっただけ、マシか。記憶喪失、何時か治ると信じよう。
 にしても、一度助けられた人間を再改造とか、ファウストはガチで外道な組織。

 パンドラボックスには盗まれた二枚のパネルが存在すると判明。そして、その二枚はそれぞれファウストのアジトと、、戦兎の秘密基地に!

 そして唐突に判明した(ネットでそんな推測を立てている人は見掛けた)マスターがパンドラボックス暴走に関わった宇宙飛行士&ファウストの一員疑惑。
 うーん、敵とは考えたくない。昭和のライダー宜しく、ファウストの実情を知って裏切った、とかだと思いたい。でも、喫茶店のマスターなのにバイトしに行くってのが、ちょっと怪しいんだよなあ……。

 そう言えば、冒頭で戦兎の回想的な夢に語り掛けるマスターの声、てっきり寝起き時のアレだと思ってたんだけど、、ファウストに関わっていた場合、回想内での声って事も有り得るのか。ああ、早く次回が観たい! てか、予約時間の変更しとかないと。

拍手[0回]



ヒロト
 遂にXライダーとキングダークが直接対決!
 ……やっぱり、2号とV3にも来て欲しかったよなあ。


タイム・汗
 あはははは……。
 ちなみにXライダーとキングダークの対決シーン、ヒロトが初めて観たのはストロンガーでの特番でした。

拍手[0回]



ヒロト
 今回も、三人ライダー揃い踏み!
 ライダーアクションが燃えるね、出来れば戦斗員ワラワラで大乱闘して欲しかったけど。


タイム
 RS装置と対峙した時の、XライダーとV3のやり取りが熱いです。
 ……最終的な結論は、ソレで良いのかと思いましたが。

拍手[0回]

ロゼ・笑顔
 アイスクリームと、生クリーム!
 
 
メア01・笑顔つ=「ホットケーキとも合うよ」
 めあー。
 
 
メア03・笑顔
 プリンの上ー。


メア02・伏せ目
 ビスケット。(キリッ)


観風・伏せ目
 生クリームのベストマッチ探し、だそうな。
 
 
カナメ
 全部試したら、お腹を壊しちゃいそうね。
 
 


 そんな訳で、仮面ライダービルドの第3話を視聴。
 相変わらずギャグとシリアスの塩梅、龍我と戦兎のやり取りが良いなあ。
 
 記者<ネットアイドルの情報網。
 
 朝から力に怯えたネットアイドルが鎖に縛られる姿を堪能出来る番組。(コラ!)

 戦兎の見返りを求めない、正義の味方としての姿勢は実にヒーローしてて良いね。
 でも、龍我の姿勢も否定出来ない。

 二人の姿勢には、記憶の有無も関係してるんだと思う。

 戦兎には過去が無くて、だからこそ奪われた本来の生き様が分からず、心の寄り所が無い。そんな今の自分を「仮面ライダー」としての生き様で支えている部分も有るんじゃないかなって。
 対して龍我には過去が有って、だからこそ本来歩みたかった未来、そこへと続く道が奪われてしまった実感が有り、必死に取り戻そうと足掻く。

 ホークガトリングカッケー!

 鍋島は生身が残ったから安心、かと思ったらコブラ(フラグ折ってくれない方)怪人の登場&頼みの綱である戦兎の負傷で一気に危機が! 頼むから、龍我達が助けに向かった家族共々、助かってくれよ。

拍手[0回]



ヒロト
 V3に続いて2号も参上!
 ……なんだけど、ちょっと盛り上がり方は微妙かも。


タイム・汗
 登場の仕方自体は燃えるんですけどねー。

拍手[0回]


ロゼ・伏せ目笑い ←小さなバイクの玩具に跨ってます
 ぶーん!(コロコロ)


メア01・笑顔 ←同じく
 めあー!(コロコロ)


「ペン」⊂メア02・伏せ目つ「プラバン」
 めあ、めあ、めあ、めあ、めあ……。(カキカキ)


メア03・笑顔
 ビルドのキックの算数だー!


観風
 あー、透明のプラバンに書いて置けば、必殺技を再現出来るねえ。


カナメ
 式が足し算なのは、御愛嬌よ。
 


 そんな訳で、ビルドの第二話を視聴。
 一話と変わらずなテンポの早さととギャグとシリアスの塩梅が良い。
 バイクアクションもてんこ盛りで、正にライダー。

 秘密基地。(入り口は開いてます ←ショッカーか! ←ショッカーのは開いてないからね!? ←でも割りとザルじゃない?)
 そんな感じで記者さんも早々に合流~。情報に詳しい人とのパイプが出来たのは、何気に重要さねえ。早速、役に立ってるし。

 そして戦兎と龍我のコンビが良い。
 恋人さんを巡っての「俺の問題」発言と、戦兎を気絶させて一人で向かう龍我。
 助けられないながらも、精一杯の力で二人の最後の時間を作ってみせた戦兎。
 何と言うか、昭和っぽい男臭さが良いね!

 それにしても、 龍我の恋人さんには生き残って欲しかったなあ、、レギュラー入りは無理でも、保護して長期休養とかさ……。

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑顔

ロゼ

カオスタイムミラージュ

カオス・タイム・ミラージュ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

最新CM
[03/26 暮森ヒロト@第一管理人]
[03/25 タケ]
[03/02 暮森ヒロト@第一管理人]
[03/02 もちまる]
[02/05 暮森ヒロト@第一管理人]
[06/29 観空]
[01/03 はぐれ]
[10/02 暮森ヒロト@管理人]
[10/01 永井道紀]
[06/30 暮森ヒロト@管理人]
バーコード
つぶやき
お誕生日メモ

  九識     年明け メア三姉妹  1月13日 コスモ    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日