廃墟の語り場 プラモデル関係
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
ヒロト
 SDCSの開発ブログが更新されてたんだけどさ、、画像を見るに、SDフレームも足の接続が横っぽい?


タイム・汗
 うーん、縦に接続する為の受けが、ソレっぽく見えてるだけじゃないですか?
 上がCSフレームだと思いますけど、そっちと比べてボールの大きさが違いますよ?


ヒロト
 あー、ソレっぽいねえ。
 残念、ちょっと期待した。


カナメ
 アンタはBB戦士世代なのに、足は横接続が良いのね。


ヒロト
 いやいや、同時期に144分の1なガンプラも作ってたけえ。 
 ……そう言えば当時、可動を増やす為に144分の1トールギスⅡの手足を闇さん(オリジナルのパーツ組み換え武者)に付けられないか画策してたっけなあ。


闇丸
 結局、技術不足で取り付けられなかったがな。
 その手の改造を行っている作例を何度か見掛けたが、、現在のヒロトでも、再現するのは無理だろう。


ヒロト
 うっさいよー。
 ……ともあれ、そんな憧れの膝可動が、普通に組み立てるだけで堪能出来る時代が来るとはね。


タイム
 ふふ、肘可動が組み込まれた時にも驚きましたが、良い時代に為りましたね。



 
 他に気に為った所と言えば怒涛の色分け。しかも、パーツそれぞれが大きくて組み立ても簡単そうなのがグッドだと思う。

……てか、組み立て画面で見ると明らかにボール軸じゃないのが分かるな。残念。

拍手[0回]


ヒロト
 SDCSの公式サイトが少しだけ更新されてた!
 詳しくはリンク先を参照って事で、、頭身違いのガンダムが並んでる?


タイム
 えっと、今回のSDガンダムはフレーム内蔵型って事でしょうか。
 ちーびー戦士や天星七人衆編からのポリキャップを思い出しますけど、流石に完成度は此方が上ですね。


ヒロト
 手足にもフレームが有るっぽいもんな、食玩のGフレームに近い感じ?
 ……てかさ、個人的に気に為ったのは頭身が大きい方のフレーム。


タイム
 あ、ヒロトも気付きました?
 頭身だけじゃなくて、少し違う所が有りますよね。


ヒロト
 ん、、小さい方のフレームは今までのSDと同じで足が縦に繋がる感じだけど、大きい方は横に繋げる感じがしない?
 で、仮に横繋ぎなら、可動を活かす為にも膝関節が入るんじゃないかと。


タイム
 ふふ、遂に膝可動がデフォルト化したSDガンダムが出るかもしれないんですね。
 三国伝での可動やLGBBの肘関節にも驚きましたが、遂に来る所まで来たって感じです。


ヒロト
 まあ、あくまでフレームのシルエットから推測してるだけだから、本当に有るかは分からない。
 ……正直、このシルエットで割と期待が増しちゃったから、無かったらテンションダダ下がりかもしれん。 


タイム・汗
 あはははは……。
 まあ、明後日の詳細発表待ちですね。



 2月23日の12:00に詳しく発表されるんかなー。
 コレは楽しみだ。

拍手[0回]

ヒロト
 少し前にSDCSについて触れたけど、ソレとは別の話。
 ガンダムのビルドダイバーズって新シリーズで、SDの食玩が出るんだってね。
 
 
タイム
 ソレがタイトルの、ショックガンダムですか。


ヒロト
 なんでも、5体のSD戦士が合体して、スーパーショックガンダムに為るんだってさ。


タイム
 おー、ガンジェネシスみたいですね。


ヒロト
 ん、電撃ホビーウェブさんの特集ページで画像を見てみたんだけど、、何と言うか、何処かしら懐かしさを覚えるシルエットが良い感じ。
 

タイム
 へえー、それぞれのプロポーションも格好可愛くて良いと思います。
 それにしても、普通のプラモデルじゃなくて食玩なんですね。
 ちょっと意外かも。


ヒロト
 SDガンダムのターゲットって子供だろうし、お菓子売り場に置ける食玩ってのは良い選択だと私は思う。
 同じページに載ってるガシャプラも然り。


タイム
 コッチはガシャポンで発売されるプラモデルですか。
 見た目は何となく、ムシャガンダムシンを思い出します。


ヒロト
 似てるかは分からんけど気持ちは分かる、全体的にプラ色してるからかな?
 関節部分については、流石にシンよりマシだと思うけど。


タイム・汗
 あー、シンって関節部分もまんまプラでしたから、動かしてる内に関節がブラブラに為っちゃうんでしたっけ。
 ガシャプラの方は、どうでしょうか。
 

ヒロト
 ショックガンダムを見た時にも考えたんだけど、スーパー戦隊のミニプラと同じ素材とかなら、大丈夫だと思う。
 ソレがガシャプラにも使われてるかは不明だけど、、まあ、出たら回して確かめてみるさねえ。




 こうして出て来た新たなSDガンダムに多くの子が触れてさ、またブームが起きたら嬉しいなあ。
 ちなみに私は、戦国伝の輝羅鋼編辺りから入ったクチ。でも最初に買ったのは千力頑駄無。理由は洗脳状態の仮面がライダーみたいで格好良いと思ったから!!(当時からライダー好きは相変わらずでした)
 友人から貰った元祖SDの影響で皇騎士ガンダムも好きだったんだけど、BB戦士の方は顔が、その、、ね? ちょっとイメージが違い過ぎて、合わなかった思い出。

拍手[0回]



個人的メモ
 ボールを差し込む軸の直径は3ミリ。
 ボールは6ミリ。
 受け側は8ミリ。

拍手[0回]

A1

 そんな訳で、本日やっと届いたA1、速攻で組み立て完了!

 組立時間は100均ニッパー片手に30分。初のバンダイ外プラモって事で警戒してたんだけど、某ミニプラロボより手間は掛からなかった!

  サイズ小さくて可愛い! しかも良く動く! 値段も安い!!

 でも股関節が緩い!!

 このサイズでFAガール出ないかな~。
 あ、それだとヘキサギアガールか。

拍手[0回]


ヒロト
 今月のホビージャパンを購入!
 ミニプラディーゼルオーは来月販売か。


コスモ
 足を広げてるだけで、こうもDX版と印象が違うんですね。
 構造上、前後に動かすのは厳しそうですけど。




 そしてネットで拾った、トッキュウジャー第三ロボのネタバレ画像でテンションが上がる。

拍手[0回]

 
関節が弱い

 現在は可動式ちびっコスモを制作中。身体の芯を木材にしようとしたら悪戦苦闘の末に失敗したので、結局はパテで作りました。
 後は手足をどうするか、、過去作のから流用しちゃおうかな。

 ともあれ、ダンボール戦機に付属してた「AX-00」を漸く作り終えました。
 股関節が微妙に緩いのと、腰アーマーが一体型なのは少し不満かな。
 

ちなみにアックスは未制作


 ちなみに武器は付属していなかったので、別途購入したウェボンセットのブロードソードを装備させてます。
 

拍手[0回]

 
シンケンオー!!

ヒロト
 そんな訳で漸く完成しました、シンケンオー。シールを貼っていない事も有るんだろうけど、思ったよりも間抜けやねえ。


コスモ
 剣の持ち方が逆なのは、ヒロトの持ち方に合わせた所為だったりします。


恐竜折神

ヒロト
 そして、此方も完成。


コスモ
 先端の刃部分は、子供が遊ぶ事を考慮してか軟質素材に為ってます。


ヒロト
 劇中の状態を再現している、とも思えるけどね。……さて、次に紹介するのは完全に私の趣味。


名付けてサンダイゴヨウ!!


コスモ
 えっと、、ダイゴヨウをベースにモウギュウダイオーの両足と、ダイカイオーの腕を付けたみたいですね。


ヒロト
 その名も、ダイが三つで「サンダイゴヨウ」!! ドッシリした胴体に、ガッツリした両足とトゲトゲした両腕をくっ付けたら意外と格好良かったんでね。
 

コスモ
 ジョイント部分の違う腕は、モウギュウダイオーの牛の足を挟む事で繋げてるんですね。


恐竜折神よ、サンダイゴヨウに力を貸してくれ!!


ヒロト
 恐竜折神装備形態~。


コスモ
 カブトは装備出来ないので、両前足は付いたままですね。


ヒロト
 ちなみに、普段は徒手空拳と秘伝ディスク連打で戦う予定かな。あくまで恐竜折神は臨時の仕様。




 あー、久々にプラモデルを楽しんだって感じです♪ ちなみに、コアにダイゴヨウを選んだのは、実は首が自由に回るキットが彼だけだったなんて理由だったりします。
 
 

拍手[0回]

 
 時間が空いたので、積んであったミニプラ「侍合体イカダイカイオー」を組み立ててみました。

 ミニプラシリーズの評判「DXロボ以上の可動・完成度の高さ」は以前から気に為ってたのですが、デカレンジャー以降は戦隊熱が下がってた事も有って購入してなかったんですよね。

 でも、今年はシンケンジャーに燃えてますので(時間が変更されて、日曜の朝に観られる様に為ったのが大きいですね)コンビニで見掛けた物を思い切って購入してみました!

 ……海老折神と烏賊折神だから2箱で済むと思ったら、それぞれが二つのパーツに別れて販売されてるので4箱購入する事に為ったのがちと予想外でした。

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日