廃墟の語り場 05:私信語り。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7
ヒロト
 何時ぞやの24時間テレビでやった石ノ森章太郎物語を、ふと思い出してたり。
 仮面ライダーが誕生した時の演出が、強く記憶に残ってるんよ。


タイム
 アレで多少ながら先生の生涯を知っていた御蔭で、スーパーヒーロー戦記を楽しめた所も有ります。






*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [翠 (`□´)]
 むー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 (やらかし自体が)ド直球でアウトだからねぇ。

>[イリス (・・;)]
 ホントソレしか、言いようがないよね。
 それで、数が少ないのは?

>[はぐれ (ーー;)]
 えーとなぁ……実体というか正体は、姿を自在に変えられ、分裂能力も持った軟体生物。
 ※名はドロリンゴ

 スカイライダーに変化した時は、マフラーとブーツが黄色以外は本物と共通。
 ※本物はマフラー:赤/ブーツ:黒

 で、数の方は、クライマックスの戦闘時に4体に分裂して、4人掛かりで襲いかかったけどー、戦闘力が1体につき1/4らしくて、草生えるくらい弱いというオチw。

>[翠 (・・;;)] [鈴奈 (ーー;)]
 えー。
 おひおひ。

>[はぐれ (ーー;)]
 初代の方は、納得のボツだな。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そんなのは流石に放送出来ないからねぇ。

 あー、ヒーロー戦記は、やっぱり映画の方だったか。
 「ヒーロー戦記」だと前回言ったク◯ゲーが引っかかったからねぇ。

 で、正式名は……「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」って長っ。

 ちなみに、1号/本郷猛 が出てきた訳は超ネタバレが絡むので隠匿。
 コレ、同時にアカレンジャー/海城剛 が出てきてもおかしくない話だからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーなったら、超大物×2で圧倒されるな。

 ※1たりない(ぼそっ)@鈴奈(ーー;)

>[イリス (・・;)]
 随分続いているのね。>コナン

>[はぐれ (ーー;)]
 そー、只、その弊害で”根幹の話”が、かなりダレてきているんだよなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そっち関係は、さっさとケリ付けてほしいよねぇ。

>[イリス (・・;;)]
 塗る話は、やりづらいよね。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 そーなんだよなぁ。
 誰かさんは、オチは一緒でも、塗るどころじゃないからなぁ

>[鈴奈 (ーー;)]
 色々すまんこってす。

>[翠 (・・)]
 ??

>[イリス (・・;)]
 使い方は正気?

>[はぐれ (ーー;)]
 正気なんだよなぁ。
 しかも、純正のパテ乾燥機より、サイズとか色々優秀過ぎだから、もーねー。

 もう一方の方は、あー、うん。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そっちの方は、「はよ、本体作れ」定期オチだからねぇ。

>[翠 (・・;)]
 あ~。

>[鈴奈 (ーー;)]
 ポイントくじは当たるといいねー、で。

>[翠 (・・)]
 ?

>[鈴奈 (ーー;)]
 そこのおじちゃんレベルになると、残念賞とかのスカ前提で動くから。

>[はぐれ (ーー;)]
 まったくレベルで、当たらんからな。

>[翠 (・・)]
 ざんねん。

>[はぐれ (ーー;)]
 あ、ホビスクのヤツは、1つ消えたから。

>[イリス (・・;)]
 最速で嫁に締められる話?

>[はぐれ (ーー;)]
 そー。

>[鈴奈 (ーー#)]
 マテヤコラ。(察し)


ヒロト
 まあ、弱さについては初代の偽ライダーもどっこいどっこいな印象。
 だもんでライスピで強敵扱いされてたのが、割と新鮮だったり。


観風・伏せ目
 前にも何度か言ってたね。
 ショッカーライダーは弱いって。


タイム・背・汗
 基本的に相方の怪人が居る状態でしか有利に立てず、ライダー側に完全勝利したのも手負いの1号をNo.2とエイドクガーで迎撃した時だけですから。
 ああ、それでも味方陣営の状況的には隼人さんが来てくれてなかったらかなり危険な感じでした。


カナメ
 完全にショッカーライダーを信用しちゃってたもんね。
 ある意味、偽者としての役割は十分に果たしてたわ。
 
 
カオス
 本郷さんの声で喋れるの、反則だよな。
 で、スーパーヒーロー戦記のアカレンジャーは、ちゃんと本人声だぜ。


ヒロト
 海城さんとして出るなら最後のシーンか、、でも石ノ森ヒーローの始まりって考えると、やっぱり本郷さんが適任かなって感じもする。
 コナンの方は、まさか平成の内に終わらないとは思わなんだ。


きりたん・伏せ目
 少しずつ核心には迫ってる、んですよね?


ついなちゃん・困り
 やないの?
 原作もアニメも離れてもうたから、詳しくは知らんけど。
 

ヒロト
 劇場版は何作か飛ばして、TVでやってた業火の向日葵が最後だなあ。
 で、誰かさんの所は安定の流れと。


観風・照れ(もじもじ)
 にゃふ、、やっぱり、そう為りますよね。
 好きな人に、弄られたら……。


エヴァ・汗
 ヒロトさんとお義母さんも、安定の流れって感じがします。


タイム・背
 いっつもイチャついてますからねー。
 ポイントクジは、漸く確認して来ましたが……。


ロゼ・困りチアキ・伏せ目困り
 あのね、外れちゃったんだって。
 ぶっぶー。


メア01・汗メア02・伏せ目メア03
 あらら。
 ドンマイ。
 でもヒロト、ガンプラ買ってたよー?


ヒロト
 ん、ある意味で当たりだった。
 改めて確認したらSDEXデスティニーが入荷されてたんで、気に為ってたライフリと一緒に入手したんよ。
 

ディアン
 おやおや。
 それは何よりですね。

  
タイム・背
 ちなみに相変わらず、30MSの方はオプション系が並んでるだけでした。
 それでも関連商品が皆無だった以前に比べれば、品不足もゆっくり解消して来てる気がします。
 
 
観風・伏せ目
 但し、78代目武者頑駄無は未発見~。

拍手[0回]


ヒロト
 劇場版ブレーザー、鑑賞。
 何と言うか、良い意味で何時も通りのブレーザーだった。


タイム
 劇場作品って感じじゃなくて、本編の一つって感じでしたね。
 普通にOPが入っていたのも、そう思った理由かもしれません。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
キツネやタヌキは化けるモノって言うのが共通認識なのは、やっぱ昔話とかが影響大きそうですしねぇ。
でも何で化かすモノって言う昔話多いんだろ?

>紅桜
昔の流行りか何かでそう言うのがあったのかも知れんな。
ヨッシーの変身は余りメインに持ってくる能力ではない所か、逆にパワーアップが無い側に振り分けられたりしてるな、ワンダーの事だが。

>シリアル
オデッセイでもマリオに乗っ取られる側でしたし、あんまり変身能力は重視される事無いですね。
で、他の作品でもお地蔵さんは基本触れない方が良いもの扱いですか。

>観空
親切にしたら益があって、罰当たりな事したらそのまま跳ね返ってくるみたいなねぇ。
……乗っ取って動かすオデッセイの地蔵は気にしないで良いのかしら。

>紅桜
まあアレはひどい扱いする前提でも無かったし、然るべき場所に並べたらムーンもらえたりしたからOK扱いなのだろう。
ワールドのヨッシーは、生き残りとか言う訳でもなく卵に封印されてると言う設定で出てくるくらいには多分頑丈なのだろうな。

>シリアル
直接倒せないなら見たいな感じですかね。
攻撃系のゾナウギアは、出来ればまとまった数を入手したいのはありますね。

>観空
工作にもだけど、装備にくっ付けて使い捨てるとかたまーにやるからねぇ。
盾に付けて属性攻撃として利用するのは多分誰でもやるプレイ。

>紅桜
おかげで盾ポーチの拡張とか大事になったしな、ティアキン。

>シリアル
前作ホントに拡張しなくても何でもなりましたしね。

>観空
ハイリアの盾手に入れたら大体もうそれで良いってレベルだったしねぇ。
そう言う意味ではティアキンの何でもくっ付けて遊べるのはホントに楽しい仕様。

>紅桜
変なオモチャ作って遊び倒せるから時間が食われる訳だしな。

>観空
結果は同じでも、手段が色々あるのは良い事。
こっちを弄るのもやっぱ色々ある方が良いもんねぇ(むにむに

>紅桜
あー、まあ搾るだけにしても何かしらやり方複数あるしな。

>シリアル
今日も手段はともかく、搾り尽くされるんでしょうねー。

>観空
まあその辺はがっつりとねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
バッジ付けすぎって、たまに見るスケイルアーマーみたいになってるバッグみたいな感じかな?

>モーシル
アレはアレで愛が凄いですけどね~。
もし複数バッジ能力が使えるとしたら、確かに最終面がかなり面倒になりそうなので丁度良いバランスなのかも知れませんね~。


ヒロト
 昔の神話とかも影響してそうだけど、詳細はちょっと分からない。
 ともあれ私達の世代だと、もう狐と狸は化けるモノって定着済みさなあ。


タイム
 葉っぱを乗せてドロン、ですよね。
 子供の頃に聴いた曲で、狐さんが自分をお札にして買い物しようとする歌詞のモノが有ったりもしました。


観風
 へー。


ヒロト
 ヨッシーとトッテン、ワンダーだとパワーアップ無しなのは少し残念だったかも。
 まあ、それ出来ちゃうと本当に万能化しちゃうか。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 もしバブルヨッシーにパワーアップとか出来たら、泡と踏ん張りジャンプで大暴れしてそうです。
 

カオス
 熟練者御用達キャラに為ってたかもな。
 エグゼの御地蔵さんは、わざわざ戦場に設置する主人公も結構な罰当たりって気がすんぜ。


ヒロト
 攻撃を当てなければセーフ。
 頑丈と言えば、ワールドに出て来るドラゴン系のキャラは一撃じゃ倒せない奴が多かった印象。


観風・伏せ目
 んっとー、、確かにあの青いドラゴンも、大きな方の火を吐く四足竜も、普通に踏むなら二回攻撃しないと倒せなかったね。
 ヨッシーには及ばないけど、普通の敵より強力~。


タイム・汗
 最初の敵が一撃で倒せなくて、焦った子とか居たかもしれませんね。
 さて置き、ゾナウギアは気付くと枯渇している事が多かったので、ガチャを見たら取り敢えず回すクセが付いてました。


ヒロト
 武器各種、特に大砲なんかは攻撃以外でも使うけえ。
 それとウルトラハンドの工作機能含めて、今作での特殊機能は力技での謎解き突破に使えるのも便利な所さん。


観風・伏せ目
 物を雑に繋げて長い足場にする、なんて攻略法も出来ちゃうもんね。
 これとモドレコで、正規の謎解きを回避した祠も幾つか有ったり。


ヒロト
 流砂を進む祠で、遥か遠くに射出された球をモドレコで戻せたのは、流石に笑った記憶。
 ああ、観風との映像を愉しむ時は”一番恥ずかしい姿”で力尽きる所をリピート再生や一時停止したりも。

 
観風・照れ(もじもじ)
 はぅ、、ヒロトったら、私が屈服済みだって事、知ってるのに、、そうやって、私の心、責め立てるんだから♪


ヒロト(するり、ぐにぐに)
 ふふ、それで興奮する観風の可愛い姿を、堪能したくってさ。
 

観風・照れ(ビクン)
 あっ♪


タイム・背
 はいはい、続きは別部屋で堪能して下さいねー。


カオス
 正に、あんな感じのイメージだぜ。
 ヒロトはリアルで遭遇した事が無いけんが、あんだけ取り付けられるのは凄いよな。
 

エヴァ
 装着している事もですが、それだけの数を揃えている事もですよね。
 愛が深いです。

拍手[0回]


ヒロト
 ちょっとダウン中。
 ……花粉症も出てるっぽい?
 
 
タイム・汗
 そうだとしたら、今日が雨で良かったのかもしれませんね。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

観風・笑顔つ「菱餅形ゼリー」
 はい、どうぞ。
 皆で食べれー。


>観空
狸が地蔵になるのも、それで無敵になるのもなんでだろうと疑問は尽きないマリオのパワーアップ。

>紅桜
日本人でも地蔵で無敵はよく分からんが、海外だと余計に謎だろうな。

>シリアル
由来不明の石像みたいなモノでしょうしね、海外だと。
単純に石だから固くて無敵とかなんでしょうけど。

>観空
もしくはお地蔵さんに何かするのは罰当たりとかそんなかも。
でー、スターは確かに他で使い道特に見当たらないかも。

>紅桜
確かどこかのステージで開幕スター使ってると連続スター取れるステージもあったが、それ以外で有用なステージは特にない気がするな。
それならブロス相手にさっさと使うので良いか。

>シリアル
ヨッシーの操作は、実際アイランド思い出すんですね。

>観空
踏ん張りジャンプとベロ使えるなら大体似たようなものだしねぇ。
卵投げはそこまでやるとやり過ぎなのは同意。

>紅桜
ただでさえ素で便利そうなのに、攻撃性能まで得るとマリオ達側の存在意義無くなりそうだしな。
あとそう言われればヨッシー、初出からダメージで直接アウトになる事自体が無かったか。

>シリアル
スーパードラゴンって言うだけあってタフなんですね。
で、ゾナウギアはそう言えば落ちてるのも結構ありますけど、どこに何があったかちょっと忘れてますか。

>観空
んー、地底でたまにある工房巡って何か作るとかすれば節約できるかねぇ。
移動に便利なギアが大半だった気がするから、兵器作るのはちょっと難しそうだけど。

>紅桜
武器で攻撃するのに比べて一つ当たりの威力が低めだから結構大量に必要だからな。

>観空
レーザーをとんでもない量くっ付けてようやくマシになるって感じだからねぇ。
束ねてどうにかなるって言うとなると、拘束具とか糸とかもそーだけど(むにむに

>紅桜
別にそう言うの無くても抵抗しないが、ソレはソレとして旦那様の趣味だしな。

>シリアル
そうやって段々ちょっとずつ趣味が増えていくんですよねー。

>観空
嫁で色々楽しみたい事はあるからねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
バッジは何なんだろうね~、特別な力があるから複数付けると負担がヤバいとかかなぁ?

>モーシル
ゲームバランス的には1個くらいにしないと簡単になり過ぎますけど、設定的にはよく分かりませんね~。
流行りのアイテムっぽいので、ファッション的な感じな所もありそうでしたが。


ヒロト
 まあ、狸が地蔵ってのは昔話的なのが有りそうだなって気も。
 そして子供の頃は、ゲームだからか特に疑問とかは浮かばなかったなとしみじみ。


観風・伏せ目
 パワーアップでの変化だと、ヨッシーも相当だったね。
 ヘリに車にと、色んな乗り物に変身するスーパードラゴン。


エヴァ
 ……えっと。


タイム・背
 俺はしませんよ?(強調)


ヒロト
 させるなら、ロボット設定に変更かなあ。
 その場合はパテ無しで完成させたい所さん。


カオス
 先ずは今の身体を完成させてやれ定期。
 で、実況知識だけんがロックマンエグゼにも御地蔵さんって出てたぜ。


ヒロト
 向こうでは、攻撃を当てるとダメージを受けるって感じの障害物扱いだったかな。
 効果の説得力としては、コッチの方が上かも?


観風・伏せ目
 罰当たりな事をした結果~。
 ヨッシーの無敵さは、ワールドの時点でそうだったね。


タイム
 攻撃を受けても逃げるだけなの、流石スーパードラゴンです。
 兵器系のゾナウギアは、確か何処かで一纏めに為ってたガチャが在りました。


ヒロト(むぎゅぅ、さわさわ)
 頭系、キレイに並べてくっ付けるのが地味に大変なんだよな。
 観風を責めるなら纏める必要が無いから安心。


観風・照れ(ピクン、モジモジ)
 はうぅ♪
 レーザー、何本も用意して、、私の弱い所、全身、同時に……♪


ヒロト(ぐにゅぐにゅ、こりこり)
 ふふ、徐々に照射する場所を増やしてくのも一興だったり。
 最後の最後で、此処を撃つ頃には~。


観風・照れ(ガクガクビグビグッ)
 あっ♪ ああっ♪


タイム・背
 はいはい、続きは別部屋で回想なり実践して下さいねー。


カオス
 4コマ漫画だったら大量に取り付けてるネタとか有りそうだよな。
 その場合、付け過ぎて身動き取れないみたいなオチが来そうだぜ。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 でもバッジの複数付けが可能だった場合、最終面に必要なテクニックも跳ね上がってそうです。

拍手[0回]



ロゼ・笑顔チアキ・伏せ目笑い
 ブンブンジャー頑張れー!
 がんばえー!!


ヒロト
 そんな訳で、爆上戦隊ブンブンジャーの放送がスタート!
 実にスーパー戦隊してて、個人的にはめっちゃ好み。


タイム
 巨大戦力が”ロボ”名義なのも好きです。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

観風・笑顔つ「菱餅形ゼリー」
 はい、どうぞー。


> [あや (ーー)]
 なんとなく分かるのぅ。 >7人ライダー
 黄色マフラーの6人だったら帰れ! じゃが。

>[はぐれ (ーー)]
 アイツラじゃぁ、ホンソレだな。

>[理香 (・・;)]
 いつだっけ? >オールライダー(ry

>[鈴奈 (ーー;)]
 えーと……2009年……これ以上はやめよう。

>[理香 (・・;)]
 うん。

 えいが? >ヒーロー戦記

>[鈴奈 (ーー;)]
 こっちは……(SFCの)ロープレゲームだねぇ。
 戦闘テンポは兎も角、謎解き関係ももうちょっと頑張りましょうだねぇ。
 伏線以外はノーヒントっていう、とんでも罠があるみたいだから。>謎解き

>[はぐれ (ーー;)]
 おひおひ。

 らいかの方は軽く調べたら、30年近く連載をやってた模様。

>[鈴奈 (・・)]
 割りと長いねぇ。
 完結に向かっているのはやっぱり……

>[はぐれ (ーー;)]
 30年続いたのと、休刊が相次いでいる姉妹誌の関係だろうなぁ。
 連載中も何回かは移転していたけど、そろそろ切り上げないと、次の行き先が無いまま宙に浮いちゃうからなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 台所作業は、まーね。

>[理香 (・・)]
 ふつう?

>[あや (ーー)]
 そうじゃな。
 何とは言わんが、”ボケネタ”をせんだけマシじゃな。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホントソレなんだよなぁ。

>[理香 (・・;)]
 おじちゃんちは、ないよね? >食洗機

>[はぐれ (ーー;)]
 そー、場所食いなので以下略。

 そーいや、洗う方じゃなくて、乾燥専用の方だけど、メーカー想定外使用ネタがあったなぁ。

>[理香 (・・)]
 なに?

>[はぐれ (ーー;)]
 プラモに付けたパテの乾燥。

>[理香 Σ(・・ )] [あや (・・;)]
 えー!
 正気か?

>[はぐれ (ーー;)]
 正気なんだよなぁ。
 プラモ用乾燥ケースはあるんだけど、食器乾燥機より高い上に、サイズ及び、温度とかが丁度いい塩梅なヤツがあるんで、そっちに流れとるとか何とか。

>[あや (・・;)]
 おいおいじゃな。

>[鈴奈 (ーー;)]
 雪だけなら、冬場に郊外の山方面(シズオク)に行けば、直で実物に触れられるけど、吹雪となると、ニュースとかで映像見るのが限度だからねぇ。

>[理香 (・・;)]
 あ~。

>[あや (・・;)]
 FWの最終局面は、かなりボロボロ状況じゃったな。

>[はぐれ (ーー;)]
 そー。
 X星人の入れ替え工作は、防衛軍上層部どころか、俗に言うVIPクラスにまで及んでいたからなぁ。

>[理香 (・・;)]
 すごい? >教官

>[はぐれ (ーー;)]
 超が付くほど。
 悪い意味で「たかだか人間風情」1人だけで、実質 暴徒状態の集団を抑え込んだから。

 コジマはまだ、先延ばしにしても問題ねぇな。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あまり変化がないんじゃぁ、保留しても良さそうだからねぇ。
 でー?

>[はぐれ (ーー;)]
 半メタ言うと、今日(3/1)、ホビスク行けたら行く。
 あ、駿河屋は今回パス。

 ※セノバに行く予定があるので、ワンチャン狙い

>[鈴奈 (ーー)]
 後で結果報告ヨロー。


ヒロト
 数は少ないけど、黄色のマフラーしたスカイライダーも帰れで。
 映像的には、寧ろコッチの方が全力で帰したい感じ。


観風・伏せ目
 あー、子供の玩具を壊しちゃってたね。
 

タイム・背
 尚、没シナリオ込みなら初代が数段上です。
 何せ子供にサイクロンアタック(精一杯の配慮した言い方)してますから。


ロゼ・驚きチアキ・伏せ目困り
メア01・驚きメア02・伏せ目メア03・困り
 えー!!
 めんめんよー!


カオス
 そら没に為るってもんだ。
 で、ヒーロー戦記はソッチじゃなくて、ゼンカイジャーとセイバーがクロスオーバーした映画の方だぜ。


ヒロト
 そうそう、あの映画は正式名称で呼ばないとややこしいんだった。
 ともあれ名乗りのグダグダは兎も角、初代組が駆け付けてくれるシーンは素直に熱くて好き。


カナメ
 最後の、本郷さんとのやり取りも染みるのよねえ。
 で、オールライダー以上にダメージの入る情報が出てる件について。


ヒロト
 いやいやいや、10年多いから。
 2003年だから20年、今年で21年!


エヴァ・汗
 あの、えっと、それでも十分に長いですよね。


きりたん・呆れ
 しかもマスター、学生時代に初回を雑誌で読んでるらしいです。


ついなちゃん・困り
 大昔。


ヒロト
 止めい。


ディアン
 おやおや。
 ちなみにですが、連載30周年ですと名探偵コナンが該当します。


ヒロト
 ぐはっ。


観風・伏せ目
 おおう、見事な追い打ち。
 

タイム・背・汗
 一応、ヒロトは1996年開始の学年誌版から入った人なので、作品と出会って30年に為るにはもう少しだけ猶予が有ります。
 さて置き、まんがタイム系雑誌も随分と少なく為りました。


ヒロト
 スペシャル、ジャンボ、ラブリー、ファミリー、、皆、懐かしい。
 ……ゴメン、幾つかは微妙に覚えてないや。


カオス
 おい。


タイム・背
 ヒロトも途中から、買うのを止めてしまってましたからね。


ヒロト
 食器洗いを一緒にやった時は、最後に労いも兼ねて保湿クリームを塗るのがこれまた愉しかったり。
 観風ったら、指を動かす度に可愛い声を上げちゃってさ。


観風・照れ(もじもじ)
 そ、それはぁ~。
 ヒロトが、変に塗るから~。


タイム・背
 塗ってる時に出る義母さんの声が明から様にアレなので、別部屋へ移動してからの労いを厳命してます。


カナメ
 え、そんなに!?


ディアン
 おやおや。
 そのまま別の労いも始められますね。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 乾燥機を使ったパテ乾燥は、未経験ですよね?


ヒロト
 ん、私は自然に委ねてる。
 本来の目的外の物を使ってプラモを完成させる姿勢、実にモデラーしてて良い。

 
タイム
 ヒロトは主に、俺のアレコレで100均のアイテムを活用してました。 
 と、ホビスクの確認お疲れ様です。


ヒロト
 私が行くのは、もう少し先に為りそう。 
 それと、もう一回コジマへ行かないと。


観風・伏せ目
 宝クジ系のイベントやってるんで、店頭で番号を確認する必要有り~。
 ポイントが当たったら、何か買う?


ヒロト
 んー、SDのライジングフリーダムかなあ。
 欲を言えばSDディスティニーが欲しいんだけど売ってないの知ってるし。
 

拍手[0回]


チアキ・伏せ目笑いつ「スーパーブンブントレーラー」
 ぶんぶーん♪


ロゼ・笑顔
 次、私ー♪


ヒロト
 そんな訳で、今月の雑誌を色々と購入~。
 

タイム
 結局、実店舗の方で買いました。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
まあマリオ3の尻尾マリオも何であれで空飛べるの?
って言われたらまるで分からんってなるので、雰囲気で良いとは思ってます。

>紅桜
助走付けて飛ぶと尻尾揺らして飛ぶと言う、実際どうしてそうなるか分からんしな。
それならまだ羽ばたく耳があるだけマシだろうか。

>シリアル
あの巨体のワリオですら浮かべる耳ですもんね。
ファイアマリオの方ですが、こう考えるとやっぱりマリオ3ってあの時代にしてはギミック本当に多いですね。

>観空
あんだけワールドとステージ数、パワーアップ形態にマップ上のギミックまであるからねぇ。
アレでしか見た事無いギミックも割とあるし。

>紅桜
マップうろついてるブロスを眠らせるオルゴールとかピンポイントすぎるメタアイテムとかあるしな。
で、ワンダーの方はヨッシーだと踏ん張りジャンプもあったのか。

>シリアル
そう言えばいつの間にかヨッシーの標準装備みたいになってますよね、踏ん張り。

>観空
オデッセイでも踏ん張りジャンプあったっけねぇ。
初出だとただの乗り物だったけどアイランドで主役張ってから得た能力存分に使ってる感じ?

>紅桜
他所に出る時もあの辺りを基礎にアクション作ってるしな。
で、ティアキンのキース集団はギア使ってまとめ狩りも良いか。

>シリアル
ブループリントなら鉱石で賄えるので武器の温存にもなりますかね。

>観空
キースの耐久って1しかないから、その為に威力高い武器使うのも勿体ないだろうしねぇ。
こっちを弄る労力は惜しまないけど(むにむに

>紅桜
単に襲えば良い物をわざわざ拘束してからとかよくやられるしな。

>シリアル
いきなり雑に糸をぶっかけられてって言うのも結構ありますけどね。

>観空
ちょっと強引気味にやりたい時とかはそーするねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
パワーアップアイテムに関するバッジ、確かにアクションを強化するバッジが使えなくなるからそっちで困るかもね~。

>モーシル
アクション強化が便利すぎますからね~、他作品だとそれ自体がパワーアップ形態になりそうな性能のモノもありますし。
ソレを蹴ってまでって考えるとちょっと割に合わない気がします。


ヒロト
 そう言えば、しっぽで飛ぶってのも確かに不思議。
 流石はキノコで巨大化し、花で火を放ち、星で無敵に為るスーパースター。
 

観風・伏せ目
 タヌキに為れば、お地蔵さんにも変身可能~。
 3のシステムだと、大量に取得出来るストックアイテムも魅力的。


タイム
 ストック数は1に減りましたが、後のシリーズにも受け継がれてますね。
 マリオ3のギミックだと、マップを徘徊するタイプのは珍しく感じました。


ヒロト
 あの手のギミック、ワールドには無かったもんな。
 ちなみにブロス戦は、ストックで持て余し気味なスターの貴重な消費所さん。


エヴァ
 え、余しちゃうんですか?


カオス
 冒頭から無敵に為ってもそこまで恩恵が無えとかで、ヒロトはあんまり使って無かったぜ。
 ヨッシーの操作は、ヨッシーアイランドを思い出してたな。


ヒロト
 当時はガッツリ遊んでたから、割と感慨深かったり。
 ああ、流石にタマゴ化&タマゴ投げは無理。


タイム
 そこまで出来てたら、本当にゲームが変わってしまいますよ。
 ……話してて思いましたが、ヨッシーアイランドのヨッシーってマリオが離れちゃうだけで本人は無敵でしたね。(地形ダメージは除く)


観風
 あー、確かに。


ヒロト
 だからこその初心者向け枠抜粋だったんかな?
 キース狩りに使ったゾナウギアは、そのまま洞窟探索にも使えば一石二鳥。


観風・照れ(もじもじ)
 ヒロトはどっかの海岸沿いの、ローメイ遺跡近くの洞窟を良く狩り場にしてたよね。
 ……レーザーに蹂躙される、湿った洞窟。


ヒロト(つんつん、くりくり)
 ふふ、何を想像してるのかな~?


観風・照れ(ピクピク)
 あっ♪ あっ♪
 それはぁ♪


ヒロト(もにゅもにゅ、ぐにぐに)
 さて置き、鈴奈さんへの新しい属性付与おめっとさんです。
 嫁さんを自分好みに染めるのって、良いもんさねえ。


観風・照れ(むぎゅぅ、コクコクッ)
 はうぅ……♪


タイム・背
 はいはい、続きの染まった姿は別部屋で堪能して下さいねー。


カオス
 バッジなんだから、複数個付けれたって良いだろうにな。
 それこそ、属性別で1種ずつとかよ。


エヴァ・汗
 それだと流石に、便利過ぎる気がします。
 達人バッジ込みなら、丁度良いのかもしれませんけど。

拍手[0回]


ヒロト
 今日はポケモンプレゼンツやねえ。
 個人的には過去作の販売が来ないかなと、期待してたり。

 
タイム
 何が来るかは分かりませんが、楽しみです。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
兎だけにジャンプ力には定評ありますからねぇ。
むしろ耳で羽ばたくのがなんで兎? ってなる感じ。

>紅桜
兎は一羽二羽と数えるが、そこから取ってたりしないだろうか。
ファイアマリオはそう言えば3で氷ブロックを溶かせると言うギミックもあったな。

>シリアル
結構昔から炎である意味ちゃんとあるんですね。
で、ワリオの方でダメージでアウトにはなりませんが、事実上のアウトみたいなのは結構ありましたっけ。

>観空
ダメージで仰け反ったり強制的に移動してマップ移動しちゃってギミック最初から、とかあったねぇ。
特にボスエネミークラスになると一発アウトみたいな感じになるから余計大変。

>紅桜
ダメージで直接アウトにならんの見越してデザインされてるのは当然と言えば当然か。
で、ワンダーの方もダメージは無くてもノックバックはあったのか。

>シリアル
最後まで使ってなかったので仕様全然分かってませんからね。
とは言え感覚的にはノックバックありそうって気はしますけど。

>観空
無かったらあまりにもごり押し効きすぎるだろうしねぇ。
ファイアバー地帯もそれを見越してあんな配置だろうし。

>紅桜
とりあえず落下狙ってくるからな。
それで、ノコノコ地帯のコイン化はまあ狙ってやってるとは思うし、気付きやすい形にしてるしな。

>シリアル
ノコノコじゃなくてもトゲゾーが大量に居る地帯だけでも結構な稼ぎになりますよね。
それからカックーダは一応敵拠点の見張りしてる事は多いですが、数はやっぱり稼ぐの大変です。

>観空
一方でキースは洞窟入り口で出てくる時に纏めて倒せるからねぇ。
おかげで羽も目玉もほぼ使い放題なのお世話になったし。

>紅桜
前作で酷い邪魔されたからある意味お返しだな。

>観空
やられたらやり返すスタイル。
あ、こっちは一方的に好き放題にしっ放しだねぇ(むにむに

>紅桜
まあなんだ、やられる事自体がある意味ご褒美や報酬に近い所あるしな。

>シリアル
大分染められましたしねー。

>観空
染めた原因なのもあって責任取って今後も弄ろうねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
一応敵に接触したら気付くっぽいけど、普通のプレイより面倒になるのは当然かな~。

>モーシル
得られる益より面倒が勝る感じしますよね~。
補助ブロックに関しては、普通のステージじゃ使う所ありませんでしたし、意図して高難易度にされてるステージじゃ多分機能しないと思ってたのでこれも結局使いませんでしたね~。


ヒロト
 むう、鳥扱いしたからってのは確かに有りそう。
 それかマリオ以前に、耳を羽にしたキャラが居たとか?


観風
 ちなみに、思い当たるキャラは?


ヒロト
 ……いや、それが全く。
 そもそも兎キャラが、あんまり。


タイム・汗
 咄嗟に思い浮かんだのがバッグス・バニーでしたが、耳で飛ぶかは分かりません。
 そう言えば、耳で飛ぶキャラだとゾウも居ましたね。


カオス
 ゾウマリオは、飛ばねえけどな。
 ファイアマリオのギミックは、コッチもすっかり忘れてたぜ。


エヴァ
 意外と、ギミックとしても使われているんですね。
 で、ワンダーのトッテンさんは、無敵な上にノックバック無しでしたっけ?


ヒロト
 そうそう、だから一切のダメージ無視して攻略が可能。
 件のファイアバー地帯も、一本ずつ乗って進められたけえ。


タイム
 本当、トッテンさんが居なかったらクリア出来なかったです。
 一方で最後の透明は、ふんばりジャンプが使えるヨッシーさんの方が有利だったかもしれません。


観風・伏せ目
 あー。


ヒロト
 ダッシュ終盤の連続ジャンプでも欲しかったなあ、等としみじみ。
 ワールドでのノコノコ地帯1UP、有野課長達が知ってたのかは少し気に為る。


タイム
 あー、向こうの実況では別の、、もっと難しい感じので稼いでましたね。
 キース集団、ヒロトは光線頭積み積み戦車で撃ち落としてました。


ヒロト(するり、さわさわ)
 ふふ、光の束でゴッソリ落とすの気持ち良くってさ。
 観風を撃つ場合、撃たれると興奮しちゃうレーザーで弱い所をピンポイントに。


観風・照れ(ピクン、もじもじ)
 はうぅ♪
 拘束台の上で、動けない私を、一方的に……♪


ヒロト(ぐにぐに、こりこり)
 出力を弄る度に、観風が反応してくれるのも素敵な所さん。
 勿論、最後は私自身の手で、すっかり出来上がった身体を召し上がり。


観風・照れ(ビクンビクン)
 あっ♪ ああっ♪


タイム・背
 はいはい、此処に拘束台は無いですからねー?


カオス
 バッジ関係だと、スピンが素直に便利だったんだよな。
 パワーアップ系は何時でも好きな能力を使えて便利だったけんが、その為にスピンを外すのが痛いぜ。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 どちらかと言えば、マリオワールドみたいにパワーアップだけの部屋が欲しかったみたいです。


拍手[0回]


ヒロト
 最近は寒さ対策で、お粥に生姜を入れてたり。
 これで少しは、手足の冷えが解消されれば御の字。


タイム
 入れ過ぎには、注意しましょう。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [はぐれ (ーー;)]
 当時はガワだけで当人出番無しでも、テンション上がったからなぁ。

>[伊奈 (・・)]
 中の人は?

>[はぐれ (ーー;)]
 その時の上がり具合は、ガワだけと大体一緒。
 只、今、そーいうのを見返すと「スケジュールの都合とかあるのに、マジで?!」とか、ランクアップするんだよなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そーそー、当人を今の尺度で見るから、豪華さ等が割増になるんだよねぇ。

>[伊奈 (・・;)]
 分かる。

>[翠 (・・)]
 ダメ? >歴代の名乗り

>[はぐれ (ーー;)]
 「人数にもよる」だな。
 数が多すぎると只の尺稼ぎだから、待たされる方は、ちょっとどころじゃないんだよなぁ。

>[翠 (・・;)]
 あ~。
 ※ラスボスから末端まで、何もせずに、見ているだけ時間だからw

>[はぐれ (ーー;)]
 らいか・ディズは、ガッツリ未履修。

>[鈴奈 (ーー;)]
 単純に掲載誌ガーな話だからねぇ。
 更にここ2,3年は、状況が悪化してるからねぇ。

>[翠 (・・)]
 なにやってるの?? >台所

>[黒はぐれ (ーー)]
 冒頭の誰かさん状態。

>[翠 (・・;)]
 えー。

>[伊奈 (・・;)]
 (状況的に)アウトだよね?

>[鈴奈 (ーー;)]
 普通はそうだけど、特別な訓練をーな例外状態なので、セーフだったりするんだよねぇ。

 ゴジラの冬眠関係は、昭和版もそうだけど、ちゃっぷいどころじゃない気が。

>[はぐれ (ーー;)]
 昭和版はミニラと一緒に強制冬眠させる為に、島の天候をモロ吹雪にしたからなぁ。

>[伊奈 (・・;;)]
 うわぁ。

>[翠 (・・)]
 ?

>[伊奈 (・・;;)]
 えーとねぇ、吹雪って、雪が吹き付けてくる上に、ギンギンも通り越した冷えまくり状態だから。

>[翠 Σ(・・ )]
 えー!

>[伊奈 (・・;;)]
 防衛軍の方はそんなにやばかったの?

>[はぐれ (ーー;)]
 そー、X星人側の色々やらかしのせいでな。
 内紛でリーダーが穏健派から武力派に変わったせいで、地球侵略に関して強硬姿勢に踏み切り、隕石輸送でガイガンを持ち込み、ついでにX星人リーダー強制交代の影響で防衛軍に残された戦力はグダグダと、最悪づくしだったから。

>[鈴奈 (ーー;)]
 最後が、結構やばいんだよねぇ。
 防衛軍のメイン戦力(人員)が、新しいX星人リーダーが操れる特殊人間(ミュータント)だったからねぇ。

>[伊奈 (・・;;)]
 操りで(X星人側に)寝返っちゃったんだ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そーそー。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホビスクとコジマは、先、ホビスクだな。

>[伊奈 (・・;)]
 あ~。

>[鈴奈 (ーー;)]
 出回りするには、そっちの方が楽で近いからねぇ。

 最後はノーコメ。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 同じく。


ヒロト
 あー、確かに。
 7人ライダーがバイクに乗って駆け付けるシーンとか最高だった。


観風
 スカイライダー?


ヒロト
 そうそう。
 最近のだと、オールライダー対大ショッカーもやねえ。


カナメ
 ……最近?


タイム・背
 コホン、コホン。
 その辺りでのガワだけ客演を味わった末に、とうとう中の人が揃ったレッツゴー仮面ライダーでのダブルライダーは、格別でした。


ヒロト
 あれはもうね、別格よ。
 昭和との繋がりがディケイド以外で途切れてた時期に、本人声と初代OPアレンジBGMを引っ提げて、少年少女を救う為に駆け付けるってシチュエーション。


カオス
 完璧だったな、ありゃあ。


ディアン
 おやおや。
 ヒーロー戦記での名乗りは、駄目でしたか?


ヒロト
 何と言うか、戦闘中にイチイチ名乗りだの決め台詞だの入れて来るのがテンポ悪くてさ。
 しかも幾つかは明らかに合ってないし。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、らいか・デイズはいよいよ完結に動いてるんでしたっけ?


タイム
 はい、学園系作品宜しくサザエさん時空を抜け出す展開が有りましたから。
 ヒロト的には最初期から読んでいた身ですので、中々に感慨深いです。


きりたん・伏せ目
 掲載誌云々は、マスターも仲間入りしましたよ。


ついなちゃん・困り
 何時も買ってた所が、無くなってもうたからな。
 別の場所で買うか通販に頼るかで、ちと迷ってるで。


ヒロト
 むう、どうすっかなあ。
 観風とも毎晩相談してるんだけど、どうにも結論が出なくて。


カナメ
 結論の代わりに、別のを出して注いでるんでしょー?


観風・伏せ目
 ノーコメントです。
 あっ、台所で一緒に作業する事自体は、翠ちゃんと伊奈君にもオススメ。 


ロゼ・笑顔
 私もね、ママのお手伝いしてね、お皿やコップ洗えるよ!


チアキ・伏せ目笑い
 あわあわ~♪


メア01・笑顔
 ウチは食べ終わったら持ってって、水に漬けるだけ。


メア02・伏せ目
 食洗機に入れるのは、カナメママとディアンパパ担当。


メア03・伏せ目
 危ないからって、私達には使わせてくれないのだー。


カナメ
 使う機会が来たら、教えてあげるから。


ディアン(なでなで)
 おやおや。
 食器を自分で片付けてくれるだけでも、十分に助かっていますよ?


メア03・照れ
 うー。


ヒロト
 吹雪、静岡(の平野)では無縁の言葉さなあ。
 雪自体は山間の方で見掛ける模様。


観風・伏せ目
 ついなちゃんの実家(紅冨台寺さん)でも降ってたみたいだね。
 FWの防衛軍は、ボロボロ?


タイム・背・汗
 上層部周りも、概ねX星人が用意した偽者にすり替わってました。
 そんな状況でX星人の本性発覚、主力が洗脳、ガイガン復活、怪獣軍団襲撃が立て続けに発生しましたから……。


カナメ
 ミュータント軍団を教官が一人で抑え込むの、熱かったわ。
 当時はあのままやられちゃったんだと思ったら、ボロボロに為りながらも勝って、轟天号の発進を見届けてたんだって。


カオス
 良く勝てたよなあ。
 コジマの方は結局、こないだの晴れ間に覗いて来たぜ。


エヴァ
 どうでした?


ヒロト
 個人的には、少なくとも私が行く売り場は以前とそこまで変わってない印象。
 コッチで回りたいのは、ホビスクと駿河屋。


タイム
 天気と寒さの関係で、行くのが何時に為るかは不明です。
  

拍手[0回]

観風・笑顔ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
 今日は猫さんの日ー♪
 にゃんにゃー!


ヒロト(むぎゅぅ)
 はい可愛いー。


タイム
 毎度の事ながら、冒頭は私信収録後のやりとりです。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
バニーマリオ、助走無しでもジャンプ力高くなるので色々便利でしたからねぇ。
ファイアの攻撃力が必要になるシーンってそんなにないので。

>紅桜
ファイアでしか壊せないブロックを担当するのが主な仕事だった気がするな。
で、ワリオは初主役からステージ探索とお宝集めが基本になってたな。

>シリアル
後の主役作品でも大抵は金目のモノ目当てで活動しますから、行動が一貫してますよね。
ただシステム面で言うならダメージを受けるのは初代くらいで、あとは基本ゲームオーバーが無い感じでしたっけ。

>観空
アクションゲームとして結構独特、ダメージでやられないの。
むしろわざと攻撃食らって状態変化でギミックを解くとかあったからねぇ。

>紅桜
謎解き要素が結構強かったな。
それで、ワンダー最終面は一番印象に残ってるとなるとファイアバー地帯か。

>シリアル
バネ状態でタイミング計り辛いのに何個も超えて行くような配置してましたからね。
最後の透明部分はもう流れでどうにかなる様に半分祈ってる状態でしたっけ。

>観空
繰り返し練習し辛いステージ構成してるのにアレだからねぇ。
そんでー、マリオワールドはやっぱり例のノコノコ地帯を灰コインにするのが思い浮かびがち。

>紅桜
あそこを2回やればもうカンスト行くしな。
パワーアップアイテムとヨッシーだけ置いてある隠しステージでちまちま稼ぐより早いか。

>シリアル
あのステージは隠しとは言えそこより先に辿り着けるので、順番的にはバランス良い? のかも知れませんけどね。
そしてティアキンですが、グライドスーツの着地ダメージ無効は確かに便利ですが、四地方クリアするまでに二段階強化って結構大変じゃないでしょうか。

>観空
カックーダの目玉集めがめんどいんだよねぇ、意外と。
あと一式そろえるための試練もかなり手間取るし。

>紅桜
そこまで苦労するならもう四地方先にクリアした方が早いだろうな。
他の要素もコンプするまでパラセールを取らないと言うプレイなら取りに行っても良いかも知れんが。

>観空
一応祠全てがパラセール無しでクリアできるようになってるとかなってないとか聞いた気はするねぇ。
まあそう言う大変すぎる縛りプレイよりは、こっちを縛って楽しむ方が気軽で好き(むにむに

>紅桜
気軽と言うにはプレイ内容としてはそこそこアレな方なのだが、まあ今更か。

>シリアル
縛られるだけならホントにまだ軽い方ですからね。

>観空
他にも何やかんやするからねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
透明に関しては、たまに敵に反応してもらって初めて解けるギミックもあった気がするから、やっぱり使い辛いかなぁ?

>モーシル
やっぱりバッジは普通に使いやすい物が良いかも知れませんね~。
あ、そう言えばパワーアップアイテム系のバッジも結局使ってませんでしたね~。


ヒロト
 おー、そんな効果も。
 ソッチはすっかり忘れてた。


タイム・背
 義母さんの跳ねてる姿は?


ヒロト
 忘れる筈も無く。


観風・照れ(むぎゅぅ)
 だから言わなくて良いってばぁ!


ヒロト(なでなで、むぎゅぅ)
 ファイアマリオは遠距離攻撃出来るって部分が最大の特徴さなあ。
 ワリオのゲームは初代ワリオランド(マリオランド3)しか遊んだ事が無い勢、、ダメージ無しシステム、初代から有れば私もクリア出来たのかもしれん。


エヴァ・汗
 クリア出来なかったんですね。
 

カオス
 マリオランドシリーズ、ヒロトが当時クリア出来たのは初代だけだったぜ。
 2はVCでリベンジしてたけんが、3は買わず終いだったな。


ヒロト
 Switchの方に来たら遊んでみるべ。
 ともあれワリオの続編は実況動画でチラリラ、、敵の攻撃を受けて変わった姿のままコインを集めるっての、確かに見掛けた記憶。


タイム
 この仕組みを使う為の、ダメージ無しシステムなんでしょうね。
 ワンダー最終面のファイアバー地帯は、やっぱり記憶に残りますか。


観風・照れ
 にゃふ、せめてバーの回転が逆だったら、もう少し楽だったのに。
 バネ装備で、狭い足場を乗り継ぎながら、最大ジャンプじゃないと躱せないファイアバーが目の前から迫って来るって連続コンボ。


ヒロト
 ヨッシーですら、ダメージノックバックが有るから簡単には抜けられないという罠。
 で、ノコノコ地帯のコイン化は遊んだ人ならお約束?


タイム
 手軽にガッポリ稼げますからねー。
 パワーアップしか無いあそこ、ヒロトは気付くまで時間が掛かってた様な?


観風・照れ
 オバケ屋敷ステージだから?


ヒロト
 然も有りなん。
 カックーダは彷徨ってると割と遭遇するんだけど、いざ集めようとすると難しい感じが。


観風・照れ
 キースと違って、大量に群れたりはしないもんねー。
 ヒロトが見掛けた記事だと、落下ダメージは妖精の力でゴリ押しするって手が載ってた。


ヒロト(するり、さわさわ)
 その人は地上に一切降りないって縛りプレイで遊んでたそうな。
 さて置き、確かにコッチも、、何かのプレイをする為に先ずは拘束するってパターンが多いさねえ。


観風・照れ(ピクン、モジモジ)
 ぁん♪
 初めの頃は、拘束されたまま普通に抱いて貰う事も多かったよ?


ヒロト(ぐにぐに、もにゅもにゅ)
 ふふ、そうだったね。
 バンザイの姿勢で、ベッドに括り付けて、、全身を……。


観風・照れ(ビクビクン)
 あっ♪ んひっ♪


タイム・背
 はいはい、最近の内容は言わなくて良いですからねー?


カオス
 敵の突進でブロックを破壊して貰ったりだな。
 ギミックが動かねえのは、厳しいぜ。


エヴァ
 パワーアップ系のバッジは、ヒロトさんもあんまり使わなかったみたいです。
 それでも補助ブロックを出すバッジは一時期使ってたみたいですが、難しい肝心なステージだと全く出なくて外しちゃってました。


拍手[0回]


ヒロト
 久々に、スパロボ30をプレイしてたり。
 シナリオとか、覚えてないなあ。


タイム
 色々と引き継いでるので、序盤ながら高火力なプレイです。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [アリサ (ーー;)]
 (仮面ライダー)2号がメインだった時の、1号ですか? >ガワだけ

>[はぐれ (ーー;)]
 やってることは、そー。
 代替え手段はいいんだけど、あれから更に人数が増えてるからなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そそ。
 多すぎて全員フレーム内に収まるか分からんし、アクターの人数も厳しいんだよねぇ。

 199でもショーイベントのアクターまで動員するくらい、破綻しかけたからねぇ。

>[メル (・・)]
 誰? >センパイジャー

>[鈴奈 (ーー;)]
 そっちは、誰というか、集結チームの名称。
 ※ゴーカイジャー~リュウソウジャーまでの、レッド10人の集まり

>[アリサ (ーー;)]
 手の込んだ自殺行為って、直球ですね。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 商売女に入れ込んだら、ガチでそーなるからなぁ。
 もっとも、そーいうのは興味無いけど。

>[鈴奈 (ーー)]
 何のかんの言っても、嫁と娘が大事。

>[アリサ (^^)]   [メル (^^)]
 ですよねー。
 だよねー。

>[黒はぐれ (ーー#)]
 うー。
 ※図星

>[アリサ (・・)]
 ところで、スナックだと無理なのは?

>[はぐれ (ーー;)]
 30年も前の話だけど、そこは今も変わんねぇだろうなーって事案のせい。
 こじんまりとしたバーなら静かなジャズもセットで、1人で静かに飲む雰囲気に合うけど、スナックは、カラオケ機材が置いてあったりするから。

>[アリサ (ーー;)]
 あ~。(察し)

>[メル (ーー;)]
 イチャイチャは無縁すぎだよね?

>[鈴奈 (ーー)]
 そこのタオル巻きは空気感が苦手だからねぇ。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 そー。
 そっちは、イチャイチャというより、ムニムニだk(ゴギャ

>[鈴奈 (ーー#)]
 間違ってはないけど、腹は立つ。

>[アリサ (・・)]
 氷漬け?

>[はぐれ (ーー;)]
 実質、対ゴジラの封印。
 南極で強制冬眠させて、行動そのものを封じたから。

 只、X星人のせいで、わざわざ掘り出して、化け物には化け物をぶつけるんだよー、をぶっつけ本番でする羽目になっちゃったけど。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そのくらい、X星人のやらかしで手に負えない事態になっちゃったからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホビスクとコジマは、時間ある時に見てくるか。

>[鈴奈 (ーー;)]
 最後行った時は、どっちもアウト(モノ無し)だったからねぇ。

 尚、3月以降にーだよね? 特に、コジマ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そりゃ当然。

>[アリサ (・・)]
 ?

>[はぐれ (ーー;)]
 近くのコジマは、国1と店舗統合で(18日をもって)閉店。
 統合先の国1の方も、23日リニューアルでしばらく混みそうだから。

 ※ガチ実話

>[アリサ Σ(・・ )]
 えー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 管制業務は問題無しと。

>[メル (ーー;)]
 別方面も問題なし?

>[鈴奈 (ーー;)]
 むしろ、そっちの方が重要。
 何とは言わないけど。


ヒロト
 どちらかと言えば、スカイライダーでの歴代ライダー?(序盤での共演はガワだけ&一部を除いて別人)
 ……第一期仮面ライダーの概ね本人が登場する共演、今にして思えば相当豪華だったんだな。


タイム
 向こうの言う通り、人数がそこまで多く無かったのも幸いしていた気がします。
 ちなみに事故後の本郷さんだと、ちゃんと中の人も出演してる様に見せているのが好印象です。


観風・伏せ目
 その辺は、共演じゃなくて主役の代役って所も大きそう。
 歴代ヒーローの集結、ヒーロー戦記とかでもワチャワチャしてたねえ。


ヒロト
 むう、、面白い映画だったし本郷さん出たし海城さん声だったしで満足だった反面、歴代集合要素は下手に名乗りだのキャッチフレーズだの入れてたのが正直好きじゃなかったりする。
 それこそ、センパイジャー位の範囲で集まるのが丁度良いのかも。

 
カナメ
 ソッチの場合、生身出演の二人(マーベラス&魁利)は序盤から出張って、残りは最終決戦での参加だったわね。
 で、はぐれさんもサラッと惚気けて来ちゃって~。


カオス
 常にフルオープンなコッチとは違うな。
 スナックだと、経験豊富なママと幼稚園児が慰めてくれるぜ。


エヴァ・汗
 えっと?


ヒロトつ「らいか・デイズ」
 そのスナック、彼女に振られた大学生とスーパー小学生も居るんだろうな。
 で、鈴奈さん所は安定のイチャイチャムニムニ。


観風・照れ(もじもじ)
 私は揉まれるとスイッチが入っちゃうんで、普段は控えて貰ってます。
 ……一緒に食器を洗いながらキス、までなら何とか。


ヒロト(なでなで、むぎゅぅ)
 偶に危うく為ってる姿も、可愛らしかったりする。


観風・照れ(むぎゅぅ、もぞもぞ)
 はぅ……♪
 
 
ついなちゃん・笑顔
 と言いつつ、そこから先には絶対に行かせないんよねえ。


きりたん・伏せ目
 何だ彼んだで、線引きはしてるマスターです。
 普段のイチャラブについても、子供達が大優先という不文律が有ります。


ディアン
 おやおや。
 そこは親として当然ですね。


タイム・背
 そこ蔑ろにしたら、俺達が怒ります。
 さて置き氷漬け攻撃は、二代目ゴジラ最初の敗北でした。


ロゼ・笑顔
 皆でね、雪山に攻撃してね、ゴジラね、埋めちゃったんだって。


メア01・汗
 ミニラと一緒の時も、雪に埋もれて寝んねしちゃってた。


チアキ・伏せ目困り
 ちゃっぷいちゃっぷい~。


メア02・伏せ目
 怪獣ランドで仲良くしてたからセーフ。


メア03・笑顔
 ねー。


ヒロト
 あの時の防衛軍は色々と追い詰められてたからなあ、封印解除もやむ無し。
 ヨーカドー近くのコジマが閉店するのは最近知ったけど、国1の方は完全に初耳。


タイム・汗
 最近は寒さだったり雨だったりで、全く覗きに行けてませんでしたからねえ。
 また、ブレーザーの劇場版を観た帰りにでも寄りましょう。


カオス
 デッカー劇場版の帰りに寄った時は、呼び込みくんminiを漸く買えてたな。
 紙飛行機の統制は前回私信終了後、これみよがしに俺達の前で披露してやがったぜ。


ヒロト
 どやぁ。


カオス
 この野郎。


ヒロト(くい、むぎゅぅ)
 ともあれ、子供達の前で使う以上はしっかりしとかんとね。
 そんな訳で観風、今夜も特訓に付き合って貰うから宜しく。


観風・照れ(むぎゅぅ、すりすり)
 ……はーい♪

拍手[0回]


ヒロト
 ふと、ボンボンで連載されてたマリオ漫画の64編を思い出してたり。
 まさかのティガEDに驚いたっけなあ。


タイム
 スターを入手する流れが良いんですよねえ。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
私も何であれがスーパーボールなのかどこで知ったか覚えてないですねぇ。

>紅桜
かなり昔のゲームだしな、何が切っ掛けか分からん事も多いだろうな。
ランド2になるとワールドに近いファイアマリオの見た目になったが。

>シリアル
ただ色が色なので頭に羽が付くとかで変化が起きましたね。
そう言えば今はすっかりマリオ作品に居ついてるワリオもこれが初出でしたね。

>観空
この時のワリオだけなんか妙に顔が化け物感強いねぇ。
主役貰ってからはもうちょっとマイルド。

>紅桜
まあデザイン変わるのは他のキャラも良くあるしな。
64の方は……と言うか3Dマリオは総じて一時的なパワーアップと言うのが多くてステージ持越し要素があまりない気がするな。

>シリアル
この前遊んでたオデッセイもパワーアップと言うか、キャプチャーが一時的にしかできないって仕様でしたね。

>観空
まあその分素のアクションが豊富だからそっちでバランス取ってるのかも、3Dマリオ。
んでワンダー最終面、そう言えばファイアバーどうして避けられたのか今でもよく分からないかも。

>紅桜
流れでやってたらその内攻略できるようになってたな。
確実とは言えんが。

>シリアル
後半はもうこのギミックはこの辺り、この時間くらいになったら直行とか決め打ちみたいな感じで進んでましたっけね。
で、マリオワールドって今思うと残機稼ぎかなりやりやすい方でしたっけね。

>観空
時々残機稼ぎしやすいステージ入れてくれてるよねぇ。
その中でドラゴンコインはちょっとテンポ悪い気もする。

>紅桜
敵をコインに変えるギミックとか物凄い量の残機を一気に稼いだりできるしな。
で、ティアキンの方はガチャ券稼ぎしてからブループリント解放、鉱石稼ぎ、イチカラ村に行って飛行装置セット揃えてとかが丁度良いか。

>シリアル
ある程度バッテリーも欲しいですし、そこそこ揃えて初めてフィールド移動が楽になるって感じでしょうね。
ただパラセールが無い想定なので空で事故るとアウトですが。

>観空
その時は潔く諦める方向で、まあやっぱ普通プレイの方がストレスなく楽しめる気はするけどねぇ。
縛りプレイはこういう方向のが一番(むにむに

>紅桜
縛られるのはワシら限定になるがな。

>シリアル
今日はどういう感じでしょうかねー。

>観空
そうねぇ、身体を下に向けて吊り下げだと搾りやすいし他にも使いやすいから丁度良いかも。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
跳ねて飛び乗るギミックは他のステージでも結構多かったけど、あれって結構集中力いるのによりによって最後に持ってくるからね~。

>モーシル
しかも見えない状態ですからね~。
あとワンダー、敵に干渉されなくなるだけじゃ特に大きな変化も起きない場面が多いですし、どの道使わない感じがしますよね~。


ヒロト
 そうそう、ランド2のファイヤは羽付きやったねえ。
 お洒落な外見で、割と好きだった記憶。


タイム・背
 でも、使ってたのはバニー。


ヒロト
 そこはそれ。
 尚、観風はバニーを着るのも羽で責められるのも好きな子だったり。


観風・照れ(むぎゅぅ)
 も、もぅ!
 言わなくて良いってばぁ。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、ワリオさんは次作から主役なんでしたっけ?


カオス
 だな。
 マリオランド3ワリオランドからだぜ。


タイム・汗
 本当、改めて聞くと混乱するタイトル。
 3Dマリオはパワーアップの代わりに、素でのアクションに比重を置いてるってのは何となく感じます。


ヒロト
 初めて64をプレイした時は、マリオでパンチやキックが出来るってだけで興奮したもんなあ。
 ああ、一応3Dランドや3Dワールドみたいな従来の2Dに近いステージ構成モノだと、パワーアップ持ち越しで遊べたり。


観風・照れ
 その代わり、ヒロトが好きだったパンチやキックみたいなアクションは無しー。
 ワンダー裏面だと、ファイアバー終わった後の3つ(ダッシュ、スピン、ツル)はバッチリ慣れちゃってたね。


ヒロト
 ファイアバー前の2つ、、と言うか、それぞれ中間前の2つは嫌でも流れを覚えちゃってたなあ。
 それだけ、何度もやられてやり直した結果。
 
 
タイム・汗
 で、ヨッシーではどうしてもファイアバーを超えられなくて、トッテン使用の流れに為りましたからね。
 マリオワールドでの残機稼ぎですと、やっぱり思い浮かぶのはパタパタ軍団をコインに変えての荒稼ぎです。


ヒロト
 3面の上ルートだよな、確か。
 あれ一回やるだけで残機50は稼げた記憶。


観風・照れ
 メッセージブロックもだし、初めてのスーファミソフトだから初心者でも遊び易くしたのかも。
 ティアキンパラセール縛りは、取り敢えず飛べたらグライドスーツを揃えるのが良さそうー。


ヒロト(するり、さわさわ)
 二段階強化しないといけないから、恩恵を得るまでは長い旅に為りそう。
 さて置き、縛りと云うか拘束されたままでの散歩も観風のお気に入りプレイさねえ。


観風・照れ(ピクン、プルプル)
 ぁん♪
 御主人様に、はしたない格好を晒して歩かされる悦びを、教えて頂きましたから♪


ヒロト(むぎゅぅ、こりこり)
 ふふ、そりゃどうも。
 じゃあ今夜も、存分に教え込んであげようかな?


観風・照れ(ビクビク、コクコクッ)
 あっ♪ ああっ♪


タイム・背
 はいはい、教えるなら移動してからにして下さいねー。


カオス
 確かに、敵が強くて突破出来ねえって場面は思い浮かばねえな。
 やっぱり一番使い所に困るバッジだぜ。


エヴァ・汗
 64の透明帽子みたいに、それで解けるギミックとかが有れば、、それだとバッジが無いと攻略出来ないから、難しいですよね。
 余談ですけどヒロトさん、水流の出る土管にドルフィンキックが無いと入れないと誤解して、とある面で土管先のフラワーコインを取り逃してました。 


拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日