廃墟の語り場 05:私信語り。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9

ヒロト
 最近は寒さ対策で、お粥に生姜を入れてたり。
 これで少しは、手足の冷えが解消されれば御の字。


タイム
 入れ過ぎには、注意しましょう。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [はぐれ (ーー;)]
 当時はガワだけで当人出番無しでも、テンション上がったからなぁ。

>[伊奈 (・・)]
 中の人は?

>[はぐれ (ーー;)]
 その時の上がり具合は、ガワだけと大体一緒。
 只、今、そーいうのを見返すと「スケジュールの都合とかあるのに、マジで?!」とか、ランクアップするんだよなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そーそー、当人を今の尺度で見るから、豪華さ等が割増になるんだよねぇ。

>[伊奈 (・・;)]
 分かる。

>[翠 (・・)]
 ダメ? >歴代の名乗り

>[はぐれ (ーー;)]
 「人数にもよる」だな。
 数が多すぎると只の尺稼ぎだから、待たされる方は、ちょっとどころじゃないんだよなぁ。

>[翠 (・・;)]
 あ~。
 ※ラスボスから末端まで、何もせずに、見ているだけ時間だからw

>[はぐれ (ーー;)]
 らいか・ディズは、ガッツリ未履修。

>[鈴奈 (ーー;)]
 単純に掲載誌ガーな話だからねぇ。
 更にここ2,3年は、状況が悪化してるからねぇ。

>[翠 (・・)]
 なにやってるの?? >台所

>[黒はぐれ (ーー)]
 冒頭の誰かさん状態。

>[翠 (・・;)]
 えー。

>[伊奈 (・・;)]
 (状況的に)アウトだよね?

>[鈴奈 (ーー;)]
 普通はそうだけど、特別な訓練をーな例外状態なので、セーフだったりするんだよねぇ。

 ゴジラの冬眠関係は、昭和版もそうだけど、ちゃっぷいどころじゃない気が。

>[はぐれ (ーー;)]
 昭和版はミニラと一緒に強制冬眠させる為に、島の天候をモロ吹雪にしたからなぁ。

>[伊奈 (・・;;)]
 うわぁ。

>[翠 (・・)]
 ?

>[伊奈 (・・;;)]
 えーとねぇ、吹雪って、雪が吹き付けてくる上に、ギンギンも通り越した冷えまくり状態だから。

>[翠 Σ(・・ )]
 えー!

>[伊奈 (・・;;)]
 防衛軍の方はそんなにやばかったの?

>[はぐれ (ーー;)]
 そー、X星人側の色々やらかしのせいでな。
 内紛でリーダーが穏健派から武力派に変わったせいで、地球侵略に関して強硬姿勢に踏み切り、隕石輸送でガイガンを持ち込み、ついでにX星人リーダー強制交代の影響で防衛軍に残された戦力はグダグダと、最悪づくしだったから。

>[鈴奈 (ーー;)]
 最後が、結構やばいんだよねぇ。
 防衛軍のメイン戦力(人員)が、新しいX星人リーダーが操れる特殊人間(ミュータント)だったからねぇ。

>[伊奈 (・・;;)]
 操りで(X星人側に)寝返っちゃったんだ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そーそー。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホビスクとコジマは、先、ホビスクだな。

>[伊奈 (・・;)]
 あ~。

>[鈴奈 (ーー;)]
 出回りするには、そっちの方が楽で近いからねぇ。

 最後はノーコメ。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 同じく。


ヒロト
 あー、確かに。
 7人ライダーがバイクに乗って駆け付けるシーンとか最高だった。


観風
 スカイライダー?


ヒロト
 そうそう。
 最近のだと、オールライダー対大ショッカーもやねえ。


カナメ
 ……最近?


タイム・背
 コホン、コホン。
 その辺りでのガワだけ客演を味わった末に、とうとう中の人が揃ったレッツゴー仮面ライダーでのダブルライダーは、格別でした。


ヒロト
 あれはもうね、別格よ。
 昭和との繋がりがディケイド以外で途切れてた時期に、本人声と初代OPアレンジBGMを引っ提げて、少年少女を救う為に駆け付けるってシチュエーション。


カオス
 完璧だったな、ありゃあ。


ディアン
 おやおや。
 ヒーロー戦記での名乗りは、駄目でしたか?


ヒロト
 何と言うか、戦闘中にイチイチ名乗りだの決め台詞だの入れて来るのがテンポ悪くてさ。
 しかも幾つかは明らかに合ってないし。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、らいか・デイズはいよいよ完結に動いてるんでしたっけ?


タイム
 はい、学園系作品宜しくサザエさん時空を抜け出す展開が有りましたから。
 ヒロト的には最初期から読んでいた身ですので、中々に感慨深いです。


きりたん・伏せ目
 掲載誌云々は、マスターも仲間入りしましたよ。


ついなちゃん・困り
 何時も買ってた所が、無くなってもうたからな。
 別の場所で買うか通販に頼るかで、ちと迷ってるで。


ヒロト
 むう、どうすっかなあ。
 観風とも毎晩相談してるんだけど、どうにも結論が出なくて。


カナメ
 結論の代わりに、別のを出して注いでるんでしょー?


観風・伏せ目
 ノーコメントです。
 あっ、台所で一緒に作業する事自体は、翠ちゃんと伊奈君にもオススメ。 


ロゼ・笑顔
 私もね、ママのお手伝いしてね、お皿やコップ洗えるよ!


チアキ・伏せ目笑い
 あわあわ~♪


メア01・笑顔
 ウチは食べ終わったら持ってって、水に漬けるだけ。


メア02・伏せ目
 食洗機に入れるのは、カナメママとディアンパパ担当。


メア03・伏せ目
 危ないからって、私達には使わせてくれないのだー。


カナメ
 使う機会が来たら、教えてあげるから。


ディアン(なでなで)
 おやおや。
 食器を自分で片付けてくれるだけでも、十分に助かっていますよ?


メア03・照れ
 うー。


ヒロト
 吹雪、静岡(の平野)では無縁の言葉さなあ。
 雪自体は山間の方で見掛ける模様。


観風・伏せ目
 ついなちゃんの実家(紅冨台寺さん)でも降ってたみたいだね。
 FWの防衛軍は、ボロボロ?


タイム・背・汗
 上層部周りも、概ねX星人が用意した偽者にすり替わってました。
 そんな状況でX星人の本性発覚、主力が洗脳、ガイガン復活、怪獣軍団襲撃が立て続けに発生しましたから……。


カナメ
 ミュータント軍団を教官が一人で抑え込むの、熱かったわ。
 当時はあのままやられちゃったんだと思ったら、ボロボロに為りながらも勝って、轟天号の発進を見届けてたんだって。


カオス
 良く勝てたよなあ。
 コジマの方は結局、こないだの晴れ間に覗いて来たぜ。


エヴァ
 どうでした?


ヒロト
 個人的には、少なくとも私が行く売り場は以前とそこまで変わってない印象。
 コッチで回りたいのは、ホビスクと駿河屋。


タイム
 天気と寒さの関係で、行くのが何時に為るかは不明です。
  

拍手[0回]

観風・笑顔ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
 今日は猫さんの日ー♪
 にゃんにゃー!


ヒロト(むぎゅぅ)
 はい可愛いー。


タイム
 毎度の事ながら、冒頭は私信収録後のやりとりです。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
バニーマリオ、助走無しでもジャンプ力高くなるので色々便利でしたからねぇ。
ファイアの攻撃力が必要になるシーンってそんなにないので。

>紅桜
ファイアでしか壊せないブロックを担当するのが主な仕事だった気がするな。
で、ワリオは初主役からステージ探索とお宝集めが基本になってたな。

>シリアル
後の主役作品でも大抵は金目のモノ目当てで活動しますから、行動が一貫してますよね。
ただシステム面で言うならダメージを受けるのは初代くらいで、あとは基本ゲームオーバーが無い感じでしたっけ。

>観空
アクションゲームとして結構独特、ダメージでやられないの。
むしろわざと攻撃食らって状態変化でギミックを解くとかあったからねぇ。

>紅桜
謎解き要素が結構強かったな。
それで、ワンダー最終面は一番印象に残ってるとなるとファイアバー地帯か。

>シリアル
バネ状態でタイミング計り辛いのに何個も超えて行くような配置してましたからね。
最後の透明部分はもう流れでどうにかなる様に半分祈ってる状態でしたっけ。

>観空
繰り返し練習し辛いステージ構成してるのにアレだからねぇ。
そんでー、マリオワールドはやっぱり例のノコノコ地帯を灰コインにするのが思い浮かびがち。

>紅桜
あそこを2回やればもうカンスト行くしな。
パワーアップアイテムとヨッシーだけ置いてある隠しステージでちまちま稼ぐより早いか。

>シリアル
あのステージは隠しとは言えそこより先に辿り着けるので、順番的にはバランス良い? のかも知れませんけどね。
そしてティアキンですが、グライドスーツの着地ダメージ無効は確かに便利ですが、四地方クリアするまでに二段階強化って結構大変じゃないでしょうか。

>観空
カックーダの目玉集めがめんどいんだよねぇ、意外と。
あと一式そろえるための試練もかなり手間取るし。

>紅桜
そこまで苦労するならもう四地方先にクリアした方が早いだろうな。
他の要素もコンプするまでパラセールを取らないと言うプレイなら取りに行っても良いかも知れんが。

>観空
一応祠全てがパラセール無しでクリアできるようになってるとかなってないとか聞いた気はするねぇ。
まあそう言う大変すぎる縛りプレイよりは、こっちを縛って楽しむ方が気軽で好き(むにむに

>紅桜
気軽と言うにはプレイ内容としてはそこそこアレな方なのだが、まあ今更か。

>シリアル
縛られるだけならホントにまだ軽い方ですからね。

>観空
他にも何やかんやするからねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
透明に関しては、たまに敵に反応してもらって初めて解けるギミックもあった気がするから、やっぱり使い辛いかなぁ?

>モーシル
やっぱりバッジは普通に使いやすい物が良いかも知れませんね~。
あ、そう言えばパワーアップアイテム系のバッジも結局使ってませんでしたね~。


ヒロト
 おー、そんな効果も。
 ソッチはすっかり忘れてた。


タイム・背
 義母さんの跳ねてる姿は?


ヒロト
 忘れる筈も無く。


観風・照れ(むぎゅぅ)
 だから言わなくて良いってばぁ!


ヒロト(なでなで、むぎゅぅ)
 ファイアマリオは遠距離攻撃出来るって部分が最大の特徴さなあ。
 ワリオのゲームは初代ワリオランド(マリオランド3)しか遊んだ事が無い勢、、ダメージ無しシステム、初代から有れば私もクリア出来たのかもしれん。


エヴァ・汗
 クリア出来なかったんですね。
 

カオス
 マリオランドシリーズ、ヒロトが当時クリア出来たのは初代だけだったぜ。
 2はVCでリベンジしてたけんが、3は買わず終いだったな。


ヒロト
 Switchの方に来たら遊んでみるべ。
 ともあれワリオの続編は実況動画でチラリラ、、敵の攻撃を受けて変わった姿のままコインを集めるっての、確かに見掛けた記憶。


タイム
 この仕組みを使う為の、ダメージ無しシステムなんでしょうね。
 ワンダー最終面のファイアバー地帯は、やっぱり記憶に残りますか。


観風・照れ
 にゃふ、せめてバーの回転が逆だったら、もう少し楽だったのに。
 バネ装備で、狭い足場を乗り継ぎながら、最大ジャンプじゃないと躱せないファイアバーが目の前から迫って来るって連続コンボ。


ヒロト
 ヨッシーですら、ダメージノックバックが有るから簡単には抜けられないという罠。
 で、ノコノコ地帯のコイン化は遊んだ人ならお約束?


タイム
 手軽にガッポリ稼げますからねー。
 パワーアップしか無いあそこ、ヒロトは気付くまで時間が掛かってた様な?


観風・照れ
 オバケ屋敷ステージだから?


ヒロト
 然も有りなん。
 カックーダは彷徨ってると割と遭遇するんだけど、いざ集めようとすると難しい感じが。


観風・照れ
 キースと違って、大量に群れたりはしないもんねー。
 ヒロトが見掛けた記事だと、落下ダメージは妖精の力でゴリ押しするって手が載ってた。


ヒロト(するり、さわさわ)
 その人は地上に一切降りないって縛りプレイで遊んでたそうな。
 さて置き、確かにコッチも、、何かのプレイをする為に先ずは拘束するってパターンが多いさねえ。


観風・照れ(ピクン、モジモジ)
 ぁん♪
 初めの頃は、拘束されたまま普通に抱いて貰う事も多かったよ?


ヒロト(ぐにぐに、もにゅもにゅ)
 ふふ、そうだったね。
 バンザイの姿勢で、ベッドに括り付けて、、全身を……。


観風・照れ(ビクビクン)
 あっ♪ んひっ♪


タイム・背
 はいはい、最近の内容は言わなくて良いですからねー?


カオス
 敵の突進でブロックを破壊して貰ったりだな。
 ギミックが動かねえのは、厳しいぜ。


エヴァ
 パワーアップ系のバッジは、ヒロトさんもあんまり使わなかったみたいです。
 それでも補助ブロックを出すバッジは一時期使ってたみたいですが、難しい肝心なステージだと全く出なくて外しちゃってました。


拍手[0回]


ヒロト
 久々に、スパロボ30をプレイしてたり。
 シナリオとか、覚えてないなあ。


タイム
 色々と引き継いでるので、序盤ながら高火力なプレイです。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [アリサ (ーー;)]
 (仮面ライダー)2号がメインだった時の、1号ですか? >ガワだけ

>[はぐれ (ーー;)]
 やってることは、そー。
 代替え手段はいいんだけど、あれから更に人数が増えてるからなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そそ。
 多すぎて全員フレーム内に収まるか分からんし、アクターの人数も厳しいんだよねぇ。

 199でもショーイベントのアクターまで動員するくらい、破綻しかけたからねぇ。

>[メル (・・)]
 誰? >センパイジャー

>[鈴奈 (ーー;)]
 そっちは、誰というか、集結チームの名称。
 ※ゴーカイジャー~リュウソウジャーまでの、レッド10人の集まり

>[アリサ (ーー;)]
 手の込んだ自殺行為って、直球ですね。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 商売女に入れ込んだら、ガチでそーなるからなぁ。
 もっとも、そーいうのは興味無いけど。

>[鈴奈 (ーー)]
 何のかんの言っても、嫁と娘が大事。

>[アリサ (^^)]   [メル (^^)]
 ですよねー。
 だよねー。

>[黒はぐれ (ーー#)]
 うー。
 ※図星

>[アリサ (・・)]
 ところで、スナックだと無理なのは?

>[はぐれ (ーー;)]
 30年も前の話だけど、そこは今も変わんねぇだろうなーって事案のせい。
 こじんまりとしたバーなら静かなジャズもセットで、1人で静かに飲む雰囲気に合うけど、スナックは、カラオケ機材が置いてあったりするから。

>[アリサ (ーー;)]
 あ~。(察し)

>[メル (ーー;)]
 イチャイチャは無縁すぎだよね?

>[鈴奈 (ーー)]
 そこのタオル巻きは空気感が苦手だからねぇ。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 そー。
 そっちは、イチャイチャというより、ムニムニだk(ゴギャ

>[鈴奈 (ーー#)]
 間違ってはないけど、腹は立つ。

>[アリサ (・・)]
 氷漬け?

>[はぐれ (ーー;)]
 実質、対ゴジラの封印。
 南極で強制冬眠させて、行動そのものを封じたから。

 只、X星人のせいで、わざわざ掘り出して、化け物には化け物をぶつけるんだよー、をぶっつけ本番でする羽目になっちゃったけど。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そのくらい、X星人のやらかしで手に負えない事態になっちゃったからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホビスクとコジマは、時間ある時に見てくるか。

>[鈴奈 (ーー;)]
 最後行った時は、どっちもアウト(モノ無し)だったからねぇ。

 尚、3月以降にーだよね? 特に、コジマ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そりゃ当然。

>[アリサ (・・)]
 ?

>[はぐれ (ーー;)]
 近くのコジマは、国1と店舗統合で(18日をもって)閉店。
 統合先の国1の方も、23日リニューアルでしばらく混みそうだから。

 ※ガチ実話

>[アリサ Σ(・・ )]
 えー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 管制業務は問題無しと。

>[メル (ーー;)]
 別方面も問題なし?

>[鈴奈 (ーー;)]
 むしろ、そっちの方が重要。
 何とは言わないけど。


ヒロト
 どちらかと言えば、スカイライダーでの歴代ライダー?(序盤での共演はガワだけ&一部を除いて別人)
 ……第一期仮面ライダーの概ね本人が登場する共演、今にして思えば相当豪華だったんだな。


タイム
 向こうの言う通り、人数がそこまで多く無かったのも幸いしていた気がします。
 ちなみに事故後の本郷さんだと、ちゃんと中の人も出演してる様に見せているのが好印象です。


観風・伏せ目
 その辺は、共演じゃなくて主役の代役って所も大きそう。
 歴代ヒーローの集結、ヒーロー戦記とかでもワチャワチャしてたねえ。


ヒロト
 むう、、面白い映画だったし本郷さん出たし海城さん声だったしで満足だった反面、歴代集合要素は下手に名乗りだのキャッチフレーズだの入れてたのが正直好きじゃなかったりする。
 それこそ、センパイジャー位の範囲で集まるのが丁度良いのかも。

 
カナメ
 ソッチの場合、生身出演の二人(マーベラス&魁利)は序盤から出張って、残りは最終決戦での参加だったわね。
 で、はぐれさんもサラッと惚気けて来ちゃって~。


カオス
 常にフルオープンなコッチとは違うな。
 スナックだと、経験豊富なママと幼稚園児が慰めてくれるぜ。


エヴァ・汗
 えっと?


ヒロトつ「らいか・デイズ」
 そのスナック、彼女に振られた大学生とスーパー小学生も居るんだろうな。
 で、鈴奈さん所は安定のイチャイチャムニムニ。


観風・照れ(もじもじ)
 私は揉まれるとスイッチが入っちゃうんで、普段は控えて貰ってます。
 ……一緒に食器を洗いながらキス、までなら何とか。


ヒロト(なでなで、むぎゅぅ)
 偶に危うく為ってる姿も、可愛らしかったりする。


観風・照れ(むぎゅぅ、もぞもぞ)
 はぅ……♪
 
 
ついなちゃん・笑顔
 と言いつつ、そこから先には絶対に行かせないんよねえ。


きりたん・伏せ目
 何だ彼んだで、線引きはしてるマスターです。
 普段のイチャラブについても、子供達が大優先という不文律が有ります。


ディアン
 おやおや。
 そこは親として当然ですね。


タイム・背
 そこ蔑ろにしたら、俺達が怒ります。
 さて置き氷漬け攻撃は、二代目ゴジラ最初の敗北でした。


ロゼ・笑顔
 皆でね、雪山に攻撃してね、ゴジラね、埋めちゃったんだって。


メア01・汗
 ミニラと一緒の時も、雪に埋もれて寝んねしちゃってた。


チアキ・伏せ目困り
 ちゃっぷいちゃっぷい~。


メア02・伏せ目
 怪獣ランドで仲良くしてたからセーフ。


メア03・笑顔
 ねー。


ヒロト
 あの時の防衛軍は色々と追い詰められてたからなあ、封印解除もやむ無し。
 ヨーカドー近くのコジマが閉店するのは最近知ったけど、国1の方は完全に初耳。


タイム・汗
 最近は寒さだったり雨だったりで、全く覗きに行けてませんでしたからねえ。
 また、ブレーザーの劇場版を観た帰りにでも寄りましょう。


カオス
 デッカー劇場版の帰りに寄った時は、呼び込みくんminiを漸く買えてたな。
 紙飛行機の統制は前回私信終了後、これみよがしに俺達の前で披露してやがったぜ。


ヒロト
 どやぁ。


カオス
 この野郎。


ヒロト(くい、むぎゅぅ)
 ともあれ、子供達の前で使う以上はしっかりしとかんとね。
 そんな訳で観風、今夜も特訓に付き合って貰うから宜しく。


観風・照れ(むぎゅぅ、すりすり)
 ……はーい♪

拍手[0回]


ヒロト
 ふと、ボンボンで連載されてたマリオ漫画の64編を思い出してたり。
 まさかのティガEDに驚いたっけなあ。


タイム
 スターを入手する流れが良いんですよねえ。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
私も何であれがスーパーボールなのかどこで知ったか覚えてないですねぇ。

>紅桜
かなり昔のゲームだしな、何が切っ掛けか分からん事も多いだろうな。
ランド2になるとワールドに近いファイアマリオの見た目になったが。

>シリアル
ただ色が色なので頭に羽が付くとかで変化が起きましたね。
そう言えば今はすっかりマリオ作品に居ついてるワリオもこれが初出でしたね。

>観空
この時のワリオだけなんか妙に顔が化け物感強いねぇ。
主役貰ってからはもうちょっとマイルド。

>紅桜
まあデザイン変わるのは他のキャラも良くあるしな。
64の方は……と言うか3Dマリオは総じて一時的なパワーアップと言うのが多くてステージ持越し要素があまりない気がするな。

>シリアル
この前遊んでたオデッセイもパワーアップと言うか、キャプチャーが一時的にしかできないって仕様でしたね。

>観空
まあその分素のアクションが豊富だからそっちでバランス取ってるのかも、3Dマリオ。
んでワンダー最終面、そう言えばファイアバーどうして避けられたのか今でもよく分からないかも。

>紅桜
流れでやってたらその内攻略できるようになってたな。
確実とは言えんが。

>シリアル
後半はもうこのギミックはこの辺り、この時間くらいになったら直行とか決め打ちみたいな感じで進んでましたっけね。
で、マリオワールドって今思うと残機稼ぎかなりやりやすい方でしたっけね。

>観空
時々残機稼ぎしやすいステージ入れてくれてるよねぇ。
その中でドラゴンコインはちょっとテンポ悪い気もする。

>紅桜
敵をコインに変えるギミックとか物凄い量の残機を一気に稼いだりできるしな。
で、ティアキンの方はガチャ券稼ぎしてからブループリント解放、鉱石稼ぎ、イチカラ村に行って飛行装置セット揃えてとかが丁度良いか。

>シリアル
ある程度バッテリーも欲しいですし、そこそこ揃えて初めてフィールド移動が楽になるって感じでしょうね。
ただパラセールが無い想定なので空で事故るとアウトですが。

>観空
その時は潔く諦める方向で、まあやっぱ普通プレイの方がストレスなく楽しめる気はするけどねぇ。
縛りプレイはこういう方向のが一番(むにむに

>紅桜
縛られるのはワシら限定になるがな。

>シリアル
今日はどういう感じでしょうかねー。

>観空
そうねぇ、身体を下に向けて吊り下げだと搾りやすいし他にも使いやすいから丁度良いかも。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
跳ねて飛び乗るギミックは他のステージでも結構多かったけど、あれって結構集中力いるのによりによって最後に持ってくるからね~。

>モーシル
しかも見えない状態ですからね~。
あとワンダー、敵に干渉されなくなるだけじゃ特に大きな変化も起きない場面が多いですし、どの道使わない感じがしますよね~。


ヒロト
 そうそう、ランド2のファイヤは羽付きやったねえ。
 お洒落な外見で、割と好きだった記憶。


タイム・背
 でも、使ってたのはバニー。


ヒロト
 そこはそれ。
 尚、観風はバニーを着るのも羽で責められるのも好きな子だったり。


観風・照れ(むぎゅぅ)
 も、もぅ!
 言わなくて良いってばぁ。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、ワリオさんは次作から主役なんでしたっけ?


カオス
 だな。
 マリオランド3ワリオランドからだぜ。


タイム・汗
 本当、改めて聞くと混乱するタイトル。
 3Dマリオはパワーアップの代わりに、素でのアクションに比重を置いてるってのは何となく感じます。


ヒロト
 初めて64をプレイした時は、マリオでパンチやキックが出来るってだけで興奮したもんなあ。
 ああ、一応3Dランドや3Dワールドみたいな従来の2Dに近いステージ構成モノだと、パワーアップ持ち越しで遊べたり。


観風・照れ
 その代わり、ヒロトが好きだったパンチやキックみたいなアクションは無しー。
 ワンダー裏面だと、ファイアバー終わった後の3つ(ダッシュ、スピン、ツル)はバッチリ慣れちゃってたね。


ヒロト
 ファイアバー前の2つ、、と言うか、それぞれ中間前の2つは嫌でも流れを覚えちゃってたなあ。
 それだけ、何度もやられてやり直した結果。
 
 
タイム・汗
 で、ヨッシーではどうしてもファイアバーを超えられなくて、トッテン使用の流れに為りましたからね。
 マリオワールドでの残機稼ぎですと、やっぱり思い浮かぶのはパタパタ軍団をコインに変えての荒稼ぎです。


ヒロト
 3面の上ルートだよな、確か。
 あれ一回やるだけで残機50は稼げた記憶。


観風・照れ
 メッセージブロックもだし、初めてのスーファミソフトだから初心者でも遊び易くしたのかも。
 ティアキンパラセール縛りは、取り敢えず飛べたらグライドスーツを揃えるのが良さそうー。


ヒロト(するり、さわさわ)
 二段階強化しないといけないから、恩恵を得るまでは長い旅に為りそう。
 さて置き、縛りと云うか拘束されたままでの散歩も観風のお気に入りプレイさねえ。


観風・照れ(ピクン、プルプル)
 ぁん♪
 御主人様に、はしたない格好を晒して歩かされる悦びを、教えて頂きましたから♪


ヒロト(むぎゅぅ、こりこり)
 ふふ、そりゃどうも。
 じゃあ今夜も、存分に教え込んであげようかな?


観風・照れ(ビクビク、コクコクッ)
 あっ♪ ああっ♪


タイム・背
 はいはい、教えるなら移動してからにして下さいねー。


カオス
 確かに、敵が強くて突破出来ねえって場面は思い浮かばねえな。
 やっぱり一番使い所に困るバッジだぜ。


エヴァ・汗
 64の透明帽子みたいに、それで解けるギミックとかが有れば、、それだとバッジが無いと攻略出来ないから、難しいですよね。
 余談ですけどヒロトさん、水流の出る土管にドルフィンキックが無いと入れないと誤解して、とある面で土管先のフラワーコインを取り逃してました。 


拍手[0回]


ヒロト
 ふと思ったんだけど、、お粥が平気に為ったって事は、今の私ってオートミールもイケるのか?


タイム
 どうでしょうねー。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

きりたん・ふせめわらい(なでなで)
 ふふ、ありがとうございますね。



> [鈴奈 (ーー;)]
 もう2度と出来ないからねぇ、色々な”事情”で。

>[はぐれ (ーー;)]
 そだな。

>[アリエル (・・;)]
 あー。(察し)

>[鈴奈 (ーー;)]
 小さなスナックは、そりゃまぁ、逃げられるわな。
 夜のお店は、一夜の夢を売る商売女に惚れちゃいけねぇ、っていう、割り切り事があるんだけど……

>[翔矢 (・・;)]
 ??

>[鈴奈 (ーー;)]
 理解するには、まだ、難しいよね。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 翔矢、1秒で理解出来る一言ならあるぞ。

>[翔矢 (・・)]
 なに?

>[黒はぐれ (・・;;)]
 手の込んだ自殺行為。

>[翔矢 (・・;;)]
 あ~。(禿同)

>[鈴奈 (ーー;)]
 あんたらのとこなら、そーなるから間違っちゃ無いけど、おぃ。

>[アリエル (^^;;)]
 そうですね。(苦笑)

>[黒はぐれ (ーー;)]
 もう来ない”君”を思いつつ、1人、(思い出を噛み締めながら)飲めるようになったら一人前だけど、スナックじゃ厳しいんだよなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そーいうのは、自分以外客が居ない、寂れた感じのバーのカウンターで、渋いおっさんなマスターと向い合せな図で成立するヤツだからねぇ。

>[翔矢 (・・)]
 だいどころは??

>[黒はぐれ (ーー)]
 やってることは、実質、そこのおばちゃんと旦那のアレ。

>[翔矢 (ーー)]
 あー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 事実なんで、ミリも否定出来ねぇ。

>[翔矢 Σ(・・ )]
 すごい。>FWの轟天号

>[アリエル (・・;)]
 只、”冒頭”なのがすごく引っかかるんですけど??

>[鈴奈 (ーー;)]
 冒頭はね。
 その後、作中時間軸が20年飛んで、全く別というか後継の轟天号(新・轟天号)に変わって、こっちがメインになるから。

>[はぐれ (ーー;)]
 駿河屋本店で、昔のBB戦士は「うーん。(ーー;)」だな。
 ※取り扱いプラモは、基本新品なので

>[鈴奈 (ーー;)]
 30MSの新規に近い方がある時点で、大体察してた。

>[アリエル (^^)]
 動物園の方は、山にある施設が無事再開したんですね。

>[鈴奈 (^^;)]
 そだね。
 大雨で山の地盤が緩んだせいで、全部閉鎖されてたからねぇ。

>[翔矢 Σ(・・ )]
 うってるの? >月の土地

>[はぐれ (ーー;)]
 まぁ、そう。
 購入すると証明書を貰えるんだけど、ソレだけだから。

>[翔矢 (・・)]
 ??

>[はぐれ (ーー;)]
 そもそも、現地(w)まで行く手段がない上に、実質”言ってるだけ”なんで、証明書に何の効果もないから。

>[翔矢 (・・;)]
 ざんねん。

>[鈴奈 (ーー)]
 勝手に離陸する紙飛行機群は、全機、きっちり着陸するまでが以下略。

>[はぐれ (ーー;)]
 制御失敗で、衝突か墜落したら、そりゃ目も当てられないわな。


ヒロト
 ガワだけなら大丈夫☆


カオス
 ガワ言うな。


タイム・背・汗
(アレが原因で、センパイジャーの二人に妙な共通点が出来ちゃいましたねえ)


観風・伏せ目
 小さなスナックは、手を出しちゃ駄目よっと。
 ……ちなみに?


ヒロト
 幸い、その手の経験は無し。
 子供の頃は、ブラックコーヒーと同じレベルで憧れたけどね。
 
 
カナメ
 分かるわ。
 
 
タイム
 今ではお酒もブラックコーヒーもてんで駄目なヒロトです。
 そして言わずもがな、義母さんには手を出しまくってます。


ヒロト(むぎゅぅ、なでなで)
 そらもう、存分に。


観風・照れ(すりすり、むぎゅぅ)
 にゃ、にゃー。 


エヴァ・汗
 あははははは……。
 まあ、今は既に台所では、その、イチャイチャしていませんから。


ロゼ・笑顔チアキ・伏せ目笑い
 してるよー!
 してゆー!


メア01・驚き
 えっ!?


メア03・照れ
 詳しくー。


ロゼ・伏せ目笑い
 前ね、パパとママね、ギュッてしながらね、一緒にお皿、洗ってた♪


チアキ・笑顔
 いちゃいちゃしてゆのー!


メア02・伏せ目
 あー、そゆ事ね。


ディアン
 おやおや。
 確かにソレは、イチャイチャされてますね。


きりたん・呆れ
 食器(意味深)の可能性。


ついなちゃん・困り
 無いやろ。


ヒロト
 ああ、それは別部屋の方で。


観風・照れ
 言わなくて良いの!
 
  
カオス
 ちなみにソッチはどうよ?
 
 
カナメ
 そりゃあ、色々と注がれて……。


カオス
 食器洗い!


ディアン
 おやおや。
 今ではカナメさんお手製の食洗機が有りますから、作業中に手を出す機会は減ってますね。


タイム・背
 コッチも基本は義母さんの呪符で一瞬ですが、子供達に手伝って貰う時や二人でイチャる時だけ手動に戻ってます。
 さて置き、FWの人類はX星人が来るまでゴジラを完封出来てたのが何気に凄いです。


カナメ
 新・轟天号が目覚めさせなければ、ずっと氷漬けのまんまだったのよね。
 駿河屋の品揃えは、新作がメインと。


ヒロト
 むう、残念。
 30MSは、コジマかホビースクエアでも見掛けた記憶。


タイム
 漸く、普通に買える時が来たのかもしれません。
 飛行機事故は、、今の所は、大丈夫そうです。


カオス
 ヒロトのコントロールだかんなー。
 大雑把にガーッとやって、ズドンとやらねえか心配だぜ。


ヒロト
 失敬な、繊細なコントロールだって得意だっての。
 ねえ? 観風。


観風・照れ(もじもじ)
 な、なんで私に聞くのさ~。


ディアン
 おやおや。
 
 

拍手[0回]


ヒロト
 ワンダー完全クリアしたから、暫く遊ぶゲームは無しかな。
  
  
タイム
 そう言えば、ポケモンデーで何か発表されたりしますかね?
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
3Dマリオと2Dマリオだとちょっと差がありますけど、2Dじゃ基本ファイアマリオよく出ますからねぇ。
それを踏まえると初代マリオランドがちょっと異質。

>紅桜
スーパーボールとかかなり独特なパワーアップだしな。
で、飛ぶのは確かにマントが一番気軽に滞空出来ていたな。

>シリアル
ちょっと慣れたら空中に壁でもない限りずっと飛べますもんね。
RTAとかだともっと自由に飛べすぎておかしい事になってますが。

>観空
いくらなんでも移動の自由が利きすぎたのかもねぇ、後発作品の空飛べるパワーアップが軒並み制限多めだし。
で、ワンダー最終面は死にゲークラスで死にますねぇ。

>紅桜
まあやりたい人だけやれば良いみたいなステージ構成してたしな。
こっちも99機が2/3くらいになったか。

>シリアル
そう言えばダメージ無効のキャラが居たのはクリアしてから思い出してましたっけ。

>観空
最初から最後までずーっとマリオ操作してたねぇ、やっぱマリオが気分的に私に合ってる。
んでもしワールドにコンプ要素があるとしたら、やっぱドラゴンコインかしら。

>紅桜
1ステージに5枚セットでどこかにあるし、丁度良い収集物だなアレ。
そう言えば最近は本屋に用が無いから全く行かないが、たまには散歩がてら行ってみるのも良いかも知れんな。

>シリアル
そのついでに今の攻略本の厚さとか調べてみるのもアリかも知れませんね。

>観空
仕事中の暇な時間に適当に街中うろついてたら本屋はまだあるし、探せるかもねぇ。
んでティアキンの操縦桿ガチャは確か地上にあったような、イチカラガチャかも?

>紅桜
あそこは確か車作る関係でもあるのか、移動に便利なの一式全部出たような気がするな。
まずはあの村に行くのが先決になりそうか。

>観空
あとはガチャ券のゴーレムが湧くポイントもチェックだねぇ。
で、何とは言わないけどこっちには何もなくとも出放題のものが(むにむに

>紅桜
ガチャではなく出るモノ確定ではあるがな。

>シリアル
空になるまで回されるのは確実ですかねー。

>観空
やるならがっつりやりたい気分だしねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
ワンダー最後の透明バッジの所は、多分普通に見えててもちょっと手間取る構成してるよね~。

>モーシル
あの跳ねるのたまに変な方に飛びますしね~。
それにしてのあの透明バッジ、本当にただ見えないデバフとしてしか使われないのちょっとかわいそうな気もしますね。


ヒロト
 アレがファイアじゃないの、どんな経緯で知ったんだったかなあ。
 ランド2にはファイアが出たけど、プレイ時にはバニーの方を多用してたり。


観風・伏せ目
 安定の飛行能力推しー。
 アレは飛ぶんじゃなくて、踏ん張りジャンプ枠?


タイム
 滞空は出来ても、上昇は出来ませんからねー。
 

ヒロト
 マントレベルの飛行能力が新作に出て来ないのは、ちと残念。
 プロペラマリオとか如何にも常時飛べそうなのに、実際は一回上昇してユルリと降下だもんなあ。


エヴァ
 えっと、他に自由に飛べる能力だと、64の羽マリオとかですか?


カオス
 アレは正に、3D版マントマリオって感じの飛行能力持ちだったな。
 時間制限で消えちまうのが、ちと惜しいぜ。


ヒロト
 ワールドの要素だと、ヨッシーみたいなステージ持ち越し乗り物キャラ(しかも時間制限(甲羅頬張り)でパワーアップ可能)も不在なの、ちと惜しい。
 ワンダーの最終面は、死に覚えが前提みたいな難しさだったさなあ。


タイム・背・汗
 最初のパラシュート面だけでも、相当数が犠牲に為りました。
 ヒロトの場合、当初はルイージでプレイしてましたが、、ドルフィンキック面でヨッシーに、バネジャンプ面でトッテンに変える決意を固めてます。


観風・伏せ目
 電撃を避け切れなくて断念、ファイアバーを飛び越えられなくて断念、だったね。
 どっちも中間の直前。


ヒロト
 最後の面にも中間欲しかったけど、それだとコインで残機稼げないからゲームオーバーしてたかなあ。
 ドラゴンコインは、純粋に凄いコインってだけだったのが今だと逆に新鮮。


タイム
 ゴールで稼げるポイントで残機アップチャレンジ出来たり、スーファミ最初のマリオだけ有って色々と独特です。
 で、調べてみたらイチカラ村のガチャから操縦桿が入手出来ますね。
 
 
観風
 ガチャ券ゴーレムは、始まりの島で稼ぐのが安定?
 操縦桿さえ有れば、飛んで別の島まで辿り着けそうだし。


ヒロト(するり、ぐにぐに)
 扇風機とロケットが出るのも、ポイント高い。
 そして観風の場合、出放題と言えば、、喘ぎ声?
 
 
観風・照れ(ピクン、プルプル)
 ぁん♪
 だってヒロトに躾けて貰ったから、、身体も、心も、快感に耐えられなくて♪


ヒロト(もにゅもにゅ、ぐにゅぐにゅ)
 ふふ、寧ろ我慢させない方向性だからねえ。
 だから、紅桜さんとシリアルさんが耐えている前で、観風だけは可愛い声で悶えちゃう。
 

観風・照れ(ガクガクプルプル)
 あっ♪ ああっ♪


ヒロト(むぎゅぅ、こりこりっ)
 尚、刺激が強過ぎると声を出す余裕も無くなる模様。
 こんな具合に……。


観風・照れ(ガクガクガクガクビグンビグンビグン)
 ~~~~~~~~~~~~~~っ!!


タイム・背
 はいはーい、続きは別部屋で聞いたり聞かなかったりして下さいねー。


カオス
 三角トランポリンですら難しいってのに、最後がアレだかんな。
 ヒロトも、二度目は無理だって言ってたぜ。


エヴァ・汗
 達人系は、どれも一長一短なバッジでした。
 透明バッジも敵の攻撃を受けないのは強力ですが、あの面では無意味でしたもんね。

拍手[0回]

観風・笑顔
 今年のチョコは変わり種。
 一粒チョコにお好きなソースを掛けてスプーンでどうぞ。


きりたん・笑顔
 キャンディーやドライフルーツなんかを入れても美味しいですよ。


ついなちゃん・笑顔
 ナッツ系も在るでー!
 
 
ヒロト
 おー、ありがとう。
 こりゃ美味しそう、、一応聞くけど、発案者は?


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
 はーい!
 ちあきもー!


エヴァ
 最近のヒロトさんがお粥にハマってたので、思い付いたらしいです。
 
 
タイム
 あー、やっぱり。


カオス
 なるほどな。
 メア達的には、それでオッケーだったんか?


メア01・笑顔
 あっためた牛乳に入れれば、ホットチョコに為るからオッケー。


メア02・伏せ目
 ディアンパパの好物。


メア03・照れ
 あまーいホットチョコを飲んだらー、あまーいキスをカナメママとー。


カナメ
 こーら、そこまでは言わなくて良いの。


ディアン
 おやおや。
 ありがとうございます。


>「空の色」さん

ロゼ・伏せ目笑いつ「チョコ詰め合わせ」
 どうぞー♪


タイム
 チョコケーキ、ありがとうございます。
 大事に食べますね。


きりたん・ふせめわらい
 お祝いの言葉も、ありがとうございます♪
 
 
>「にわとりRadio」さん

カオス
 チョコレート、あんがとな!
 大事に食べるぜ。


メア01・笑顔つ「チョコ詰め合わせ」
 こっちからもーどぞー。

拍手[0回]


ついなちゃん・笑顔
 きりたん、誕生日おめでとな!


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔
 おめでとー!
 おめっとー!

きりたん・ふせめわらい
 ふふ、ありがとうございます。


観風・笑顔つ「きりたんぽ型チョコの刺さったハートケーキ」
 ちゃんとケーキも用意したから、皆で食べようねー♪
 
 



*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [マリス (・・;)]
 スーツ外観はバラバラだけど、それを100人以上のアクター集めてやっちゃったのが某戦隊の劇場版だよね~?

>[鈴奈 (ーー;)]
 そー。

 それにしてもライダーの同一スーツは、同時期に7着以上作られてたってことになるねぇ。
 要はそんだけ、損傷が早いってことだねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 石切場撮影で、転げ回ったり、ガチの爆風を浴びまくっているからなぁ。
 結果的に、そーなるんじゃね。

 で、小さなスナック。
 

>[鈴奈 (ーー;)]
 あー、いつものGSだねぇ。
 ※ラストが失恋系だから

>[はぐれ (ーー;)]
 後、映画の方は、あちこちのサブスクで配信中と思われ。
 ⊃[松竹(*)の紹介ページ

 (*)配給元

>[鈴奈 (ーー#)]
 あらすじ、ちょっとマテ。

>[マリス (・・;)]
 サクッと、トドメ(?)刺してきやがってるね~。

 轟天号は戦艦以上だよね~?

>[はぐれ (ーー;)]
 そー、海底軍艦時は、投入されたら戦況をひっくり返しかねない程(*)、チート入りまくりだからなぁ。
 (*)第二次世界大戦の対連合軍用に極秘建造されたから
 ……まぁ、主役補正+対オーパーツ国家だから、対抗出来ただけかもしれんけど。

 対して、ファイナルウォーズは、相手が相手だからなぁ。

>[マリス (・・;)]
 ファイナルは、ソレ以上の”天災”の塊相手だからね~。
 後、平成の人類製メカ物関係の扱いガーだね~。

>[はぐれ (ーー;)]
 あー、ほとんど「良いとこまでは行くんだけどなー」だからなぁ。
 ※不調起こして失敗までが、テンプレ

 愛情表現はノーコメ。

>[マリス (ーー)]
 そこのヤッってるだけよりマシ~。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あぅ。

>[はぐれ (ーー;)]
 エディオンはプラモが鉄(ロボ物)ばっかりになった辺りから、行動範囲から抜け落ちてるんだよなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 で、国1コジマが抜けるのも早まったねぇ。
 駿河屋本店のせいでw。

>[はぐれ (^^;)]
 そー。
 マジで強すぎんだろ、あの品揃え、だからなぁ。>駿河屋本店

>[マリス (・・)]
 怪獣総進撃(*)って、何年想定~?
 (*)SY-3が出た映画

>[鈴奈 (ーー;)]
 えーと……1967,8年から見た、20世紀末(1994年)設定。

 ※1967、8年:制作~封切り年 / 1994年:作中小道具(新聞)の年表記

>[マリス (・・;)]
 分かってたけど、かなり先の未来を見ているね~。

>[はぐれ (ーー;)]
 そだな。
 SY-3の主な活用自体が、地球と月面基地の往復便みたいなモノだからなぁ。

 尚、現実ぅ。

>[マリス (・・;)]
 月面は基地を作るどころか、調査も進んでないからね~。
 あるのは、土地の分譲(※所有名義のみで、実効性は無い)だけ~。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あー、そんなのあったねぇ。>土地の分譲
 かなり前の話だから、販売していた不動産会社がまだ残っているんだか? だねぇ。

 ※補足:まだ存続していて、現在も証明書を発行中

>[はぐれ (^^;)]
 あっちの飛行機(秘密基地 配備)は、どっかの模倣品と違って、条件付きながら発艦しとるなーw。

>[鈴奈 (^^;)]
 ホントソレだねぇ。

 
ヒロト
 199も懐かしいよなあ。
 小さなスナックは今でも好きな曲だけど、、歌詞を考えると、店の歌い手にちょっかい掛けようとして逃げられたって感じが。
 

観風・伏せ目
 言い方~。

 
タイム・背
 ヒロト的に「あの時君は若かった」と同じ位にツッコミを入れたく為る歌詞だったりします。
 まあ、それでも好きな曲です。


カナメ
 へー、映画だと彼女との関係をこんな風にしてるのね。
 歌詞でのイメージと違ったわ。


カオス
 最後までのあらすじなのか、あそこからもう一波乱有るのかは気に為るな。
 曲のままなら、そのまま思い出を噛み締めて終わりそうだけんが。


ヒロト(むぎゅぅ)
 もう会えない君を一人待つスナックかあ、、コッチだと切ない悲恋って感じがする。
 ああ、別部屋で後ろからアレコレしながら食器洗いして貰ってる時の観風も、指先を震わせながら必死に堪えてる姿が可愛らしいのよっと。
   

観風・照れ(ピクン)
 にゃー!?


きりたん・呆れ
 詳しく。 


ついなちゃん・困り
 聞かんで良いの。


エヴァ・汗
 あー、、以前は普段の台所でもコッソリ、、その、偶に私達も遭遇してました。


タイム・背
 流石に気不味かったので、普段は手を出さない様に徹底させてます。
 で、ファイナルウォーズ版の轟天号、冒頭に出た方はゴジラを封印するという大金星を挙げてたりも。


ヒロト(むぎゅぅ、なでなで)
 その時の艦長が平成VSシリーズやミレニアムシリーズを知ってる人なら胸が熱く為る人選なのも良し。
 ……あら、観風もホンノリ体温上昇中?


観風・照れ(もじもじ、むぎゅぅ)
 も、もー。ヒロトが急に抱き締めたりしたからでしょー?
 オマケに、別部屋での事も言っちゃうしー。


ヒロト(なでなで)
 ふふ、ゴメンって。


ディアン
 おやおや。
 今日も惚気けていますね。


カオス
 対抗しなくて良いかんな?


カナメ
 えー。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、駿河屋本店には?


ヒロト
 そう言えば、未だ覗いてなかったなあ。
 今度また、時間が有る時にでも行ってみるべ。


タイム
 昔のBB戦士とか気に為りますねえ。
 駿河区方面のお出掛けと言えば、日本平動物園の山頂周りも復旧が終わったらしいので、コッチも覗きに行きたい所さんです。
 

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔
 わーい♪
 おんもー♪


カナメ
 長かったわねえ。
 無事に終わったみたいで良かったわ。


カオス
 行くのは、もうちょい暖かく為ってからだろうな。
 それはそうと、月の土地とか懐かしいぜ。


ヒロト
 昔、何かの漫画でプレゼントとして出てた気がする。
 コッチの秘密基地の方は、偶に風が吹いて勝手に飛び回ったりも。


タイム
 等と、発生源が申してます。


ヒロト
 子供達は喜んでるからセーフ。


観風・照れ
 等と申しておりー。


拍手[0回]


ヒロト
 マリオワンダー、完全クリア達成!!


タイム
 いえーい!!






*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
昔からマリオって形態が大分ある中、安定して出て来てるのってファイアマリオくらい?

>紅桜
逆に空を飛べる系は毎度変わるな、尻尾だったりマントだったり。
ワンダーだと飛べるアイテム自体がないが、泡はやれるならやってみろスタイルの扱いだろうな。

>シリアル
バッジとかと併せて見たいな所ありましたね。
RTAやるなら必須テクですが、普通に遊ぶなら必要そんなにありませんし。

>観空
むしろ初見じゃステージギミック飛ばして味気なくしちゃう可能性すらありそうだしねぇ。
んで、確かに昔のマリオはセーブ機能が無いのでやり直す機会はあったような。

>紅桜
とは言えワープなり笛なりでワールドスキップ機能があるからやりたいワールドだけやると言うのも出来なくはなかったがな。

>シリアル
特にマリオ3とかセーブ機能ないのにあのボリュームですもんね。
マリオワールドはマントでステージスキップみたいなものですが、セーブもあるのでそんなにですか。

>観空
ボリューム的にやり直ししやすいくらいでもあるけどねぇ、コンプ要素も特にないし。
あ、意外と空が青くないステージも多かった気がする。

>紅桜
空が見えんステージも結構あるしな。
で、紙の攻略本は今どうなってるのだろうな。

>シリアル
もう全部ネット上ですもんね、攻略関係の話。
ティアキンの攻略本があるとしたら相当ぶ厚そうですが。

>観空
あのボリュームだしねぇ。
空に上がる事に関してはゾナウギア使えば出来るだろうけど、地上でガチャポン探さないと難しそう。

>紅桜
空に上がれんとガチャ券の確保も面倒そうだな。
翼を使わん飛行機械に関しては、公式でそう言うのがチラホラあるから意外と気付く事はすぐできそうだったか。

>観空
どっかに鉄板に操縦棍と扇風機付けただけで飛べるやつとか置いてあったしねぇ。
んでこっちの身体に着けるのは拘束具とかそう言う感じのモノ(むにむに

>紅桜
あとまぁ胸にアレとかだな。

>シリアル
いつものアレでしょうねー。

>観空
お決まりだしねぇ、その前後に直接弄り倒すのも忘れずに。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
沈没船のテレサの量凄いけど、基本的に道の真ん中進んでたら当たらないのに気づければ結構楽だったかな~。

>モーシル
逆にそれに気づかないと、どこ進めばいいのか分からなくて大変な事になるの他人の動画とかで見た事ありますね~。
一時的に消えるのが逆に惑わしてくるみたいです、ああ言うの。


ヒロト
 新作で復活! みたいなのはチラホラ有っても、安定して毎回出るのはファイアマリオ位かと。
 出てないの、私が知ってるのだと64位?


タイム
 それと初代マリオランド、ですかねえ。
 飛行系は色々と出てますが、安定して飛ぶならマントが一番です。


観風・伏せ目
 技術が要る代わりに、滞空時間が段違いー。
 この点は、新作で飛行系が出る度にガッカリする所さん。


ヒロト
 しっぽから順当にパワーアップしたって性能してたもんなあ、マント。
 動画で観たバブルは、確かダッシュバッジと一緒に使ってたっけ。


カオス
 ちなみに今のヒロトは、取り敢えず最後に貰えるバッジを装着してるぜ。
 もう攻略する場所も無えし、トロフィー代わりの装飾品だ。


エヴァ
 あはははは……。
 ソレ、取得するまで長かったですよねー。

 
ヒロト
 ん、カンストしてた残機が半分まで減ったからな。
 しかも、ガイドコインで稼ぎながらコレ。

 
観風
 オマケにトッテンでの攻略~。
 ダメージ完全無効でも、透明状態でのプレイには関係無し。


ヒロト
 本当、最終だけで何度も繰り返す羽目に為ったよ。
 確実に再走は出来ないって理解してたから、最後のゴールも緊張した。


タイム
 無事に完全クリア出来て良かったです。
 今のゲームと比べてしまうからなのかもしれませんが、マリオワールドのボリュームは熱中すると割と早くクリア出来る程度でしたね。


ヒロト
 セーブが消えても、割りかし何度でもやり直せるボリューム。
 勿論、ゲームの面白さがあってこそ。


観風・伏せ目
 もしワールドにコンプ要素が有ったら、セーブ消滅で受けるダメージが大きくて遊ばなく為ってたかもしれないね。
 紙の攻略本は、辞典並みに分厚いのが並んでた記憶ー。 


ヒロト
 確かポケモンやマリオ、ティアキンのも有ったかなあ。
 ゾナウガチャは、どれだけ早く操縦桿を手に入れれるかが鍵かも。


タイム
 最悪、落ちてるのを拾えれば、、ソレを活用するならブルプリが必要ですか。
 何と言いますか、思った以上に厳しい旅に為りそうです。


ヒロト(するり、さわさわ)
 まあ、二周目として楽しんでやるなら丁度良いのかもしれんよ?
 さて置き、観風も胸やコッチにアレコレ着けて愉しんでたり。


観風・照れ(ピクン、モジモジ)
 んっ♪
 私は、出ないから、紅桜やシリアルさんのとは、別物を……♪


ヒロト(ぐにぐに、もにゅもにゅ)
 ふふ、、着けたまま連れ回すのも、一興さなあ。
 勿論、出向いた先で可愛がってあげるのも忘れずに。
 
 
観風・照れ(ビクビクン)
 あっ♪ ああっ♪♪


タイム・背
 はいはい、続きは別部屋で可愛がってあげて下さいねー。


カオス
 普通に進めると大体は画面の中央付近にマリオが来るからか、何だ彼んだでクリア出来てたな。
 同じ方法をワンダーの透明バッジん所で試そうとした時は、見事に失敗してたけんが。


エヴァ・汗
 結局、エモーションの使用で場所を把握しながらでしたね。
 最後の風船みたいな敵を踏み付ける所は、勢いのまま行って漸くクリア出来たみたいです。


拍手[0回]


ヒロト
 最終面、難し過ぎる。


タイム・汗
 途中から敵被弾ダメージ無効のヨッシーを使ってますが、それでもクリア出来てません。






*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

ヒロト
 おお、影山一郎氏だ。
 私が買ってるのは、エヴァと初代プリキュアのカバー。


タイム
 相変わらずの熱さですね。


> [マリア (・・)]
 分身技はありますカー?

>[はぐれ (ーー;)]
 分身は無いから、どっかの予算ブッパオチも無し。
 で、超能力故に念動力や透視とかなんで、演出的にはダークネビュラ(偽)とかの方面になるな。

 只、ショートでガチカットの実例があるからなぁ。

>[マリア (^^;)]
 アー、アレ(フォーゼのショートムービー)ですネー。
 ※子犬ちゃん(w)に言う事言って、徒歩退場するヴァルゴ(実話)

>[はぐれ (ーー;)]
 そーそー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 尚、平成版はうちの予算略というか、再生装置がーだからねぇ。

>[マリア (・・)]
 ?

>[はぐれ (ーー;)]
 PCはDVDドライブが挙動不審、PS4はディスクが出ない事故で使用中止(*)とか、散々状態なんで。

 (*)最終的には取り出せたけど、詰まったディスクがレンタルショップで借りてきたヤツなんでSAN値が削れたせい

>[マリア (^^;;;)]
 アララー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 エスパイは……あー、なんか安直な略し方だねぇ。
 ※エスパー・スパイの略だから。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホントソレだな。

>[鈴奈 (ーー;)]
 尚、併映作(※添え物作品)は、伊豆の踊子(山口百恵主演)。

>[はぐれ (ーー;)]
 エスパイが逆に添え物になっちまうヤツじゃねーか。

 液体人間はご遠慮気味だから深入りしないけど……すまん、某アマゾンズとは別ベクトルで直接的だったわ。

>[鈴奈 (・・)]
 ?

>[はぐれ (・・;)]
 単に脱ぎ散らかした服が落ちてるだけ(※事後)だと思ったら、被害進行中の描写がしっかりあったから。

>[鈴奈 (・・;)]
 うぉい。

>[マリア (・・)]
 海底軍艦の方はー?

>[はぐれ (ーー;)]
 あっちは藤岡さん居ないけど、若かりし頃の高島パパ(*)なら居る。
 (*)高島忠夫

 後、軍艦言ってるけど、お船じゃなくて、先端にドリルが付いてる潜水艦なんだよなぁ。

>[マリア (^^;)]
 デスヨネー。
 ※「海底3000m」の時点で、察してた

 種はノーコメデスネーw。

>[はぐれ (ーー;)]
 はひ。

>[鈴奈 (ーー)]
 こいつが言うわけないからねぇ。

>[マリア (ーー)]
 自分でブーメラン投げてますネー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あぅ。

>[はぐれ (ーー;)]
 東静岡大橋は、渡ったところで何があるって訳でもないからなぁ。
 無理にでっち上げるとしたら、国1側からエディオン(※家電屋)に行くのに近いか、東静岡駅付近で線路越えするルート(自転車用)程度だな。
 ※徒歩は、橋以外に、東静岡駅のロビー通り抜けがあるから

>[鈴奈 (^^;)]
 SY-3は、戦闘機じゃないのもなかなかのポイントなんだよねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーそー。
 フォルムが戦闘機寄りなだけで、調査機だからなぁ。

>[マリア Σ(・・ )]
 それでも活躍したのはスゴイデース。
 逆に評価がボロクソな方はー? (・・)

>[鈴奈 (ーー;)]
 あっちは、「結局、何しに出てきたんだよ、オメーはよー」な類だから。
 そも、技師が居なくて整備不良からの、基地の飾り物化していたところを襲撃喰らって、そのまま粗大ゴミになったから。

>[マリア (^^;;)]
 納得の低評価デース。

>[はぐれ (ーー;)]
 轟天号VSファイヤードラゴン(本体)は、コメしずらいな、コレ。
 ドリルでぶち抜くところまではまぁいいけど、その後がーだからなぁ。

>[マリア (・・)]
 問題アリデスカー?

>[はぐれ (ーー;)]
 もう1パターン追加しようにも、海底軍艦の「ネタバレ」なんで、言うに言えねぇヤツ。

>[マリア (^^;)]
 あー、それは厳しいネー。


ヒロト
 昔の合成技術だと、分身ってどれ位の手間だったんかな。
 ……昭和だし、いっそ実物スーツを用意するってのも有りか。


タイム
 予備のスーツとか使っちゃえば、安上がりに済みそうですね。


観風・伏せ目
 初代仮面ライダーで観た記憶ー。
 アレは分身じゃなくて偽者だったけど。


エヴァ・汗
 あー、ショッカーライダー。


カナメ
 ショートムービー関連も、懐かしいわね。
 再生機器の不調で色々と削れるのは、良く分かるわ。


カオス
 ヒロトの場合、ビデオの方が記憶に残ってるな。
 今はサブスク系での視聴がメインだから、その手の問題に出くわす機会はすっかり減ったぜ。 


ヒロト
 ん、良い時代。
 藤岡さんの映画だと、小さなスナックは何れ観たいなって思ってたり。


タイム
 ヒロト、まさかのGS(グループサウンズ)映画に藤岡さんが出演してると知って興奮してました。
 轟天号は、戦力的には戦艦級だからセーフって事で。


ディアン
 おやおや。
 ファイナルウォーズでは、ゴジラとも戦ってましたね。


ヒロト(むぎゅぅ、なでなで)
 私が知ってる轟天号の活躍は、コッチ。
 愛情表現は、人によってマチマチさなあ。


観風・照れ(むぎゅぅ、すりすり)
 にゃ~。
 ヒロトはオープン傾向~。


ディアン(なでなで)
 おやおや。
 右に同じくです。


カナメ(むぎゅぅ)
 んぅ。


きりたん・伏せ目
 で、別枠では更に濃度が増すと。


ついなちゃん・困り
 あはははは、タイム君達も大変やわあ。


タイム・背
 まあ、もう慣れましたよ。
 あそこのエディオンは、あの橋が最短だったんですね。


カオス
 あの区間、ヒロトの活動範囲からスッポリ抜けちまってるんだよな。
 その左右に目的の場所が在るパターンだぜ。
 
 
ヒロト
 長沼大橋の方は昔、タミヤ方面へ行く時に良く通ってた思い出。
 最近は、ちょっと御無沙汰だったり。


ロゼ・笑顔チアキ・笑顔
 じー。
 じー!


エヴァ・汗
 えっと、子供達からのリクエストが入りました。


ヒロト
 あー、もうちょい暖かく為ってからで。
 寒い時期の長距離走行は汗が辛いんよ。


観風・伏せ目
 寒さよりもソッチが厄介。  
 ムーンライトSY‐3は、探査機なのに怪獣と渡り合えてるの凄いね。


タイム
 当時としては未来を舞台にしているから、マシンも高性能なのかもしれません。
 そもそも、怪獣を閉じ込める事が出来てますし。


カナメ
 ……もしかして怪獣ランド、オペレーション・ロングマーチ(ゴジラを地上へ留めておく)の元ネタだったりするのかしら?


カオス
 留まらせる負担については、段違いだけんな。
 それこそ、物資も人員も擦り潰す程だぜ。


メア01・笑顔
 飛行機ね、ウチの秘密基地にも在るよ。


エヴァ
 紙飛行機、沢山作って並べてましたね。
 折り紙サイズから、画用紙を使った大型サイズのも。


メア03・笑顔
 出撃もオッケー!


メア02・伏せ目(ドヤッ)
 その為のカタパルト。


カオス
 ゴム式の射出装置付きだかんな。
 勿論、手動でも飛ばせるぜ。


観風・伏せ目
 尚、人に当たりそうな時は使っちゃめんめんよーです。


ディアン
 おやおや。
 飛ばせないのは、此方も変わりませんね。

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日