廃墟の語り場 ポケモン関係
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6

 さて、それではジムへ挑戦しますか。
 
 中に入ると毎度御馴染み、ガイドの人から「おいしいみず」を貰う。
 今回のジムは、、蜂の巣?
 ボヨボヨした壁を押し進み、スイッチを押して柵を取り外したりする。
 スイッチに潜れてたトレーナーと戦い、経験値稼ぎ。
 
 うわ、虫だと思って安心してたら草タイプが大半じゃん。
 
 何とかアーティの前まで到着。
 いざ、ポケモンバトル!!

 ……二体目の「ハハコモリ」がハッパカッターを使って来て、、リセット。
 
 もう一度、街の中を探索。
 4番通路付近のビル(詳細は忘れた)で「わざマシン45:メロメロ」と「しんかのきせき」を貰う。
 ちなみに、この辺りのビルに姓名判断士も居る。
 パスワードを請求してくる住民も、後でコロコロを読み直しておこうっと。

 4番通路で少し経験値稼ぎしてから、再びジム戦へ。
 今度はハハコモリをスカイマルに任せて、何とか勝利!
 アーティから「ビートルバッジ」と「わざマシン76:むしのていこう」を貰う。

 お、ジムから出たらライブキャスターが。
 開いてみたら、、ベル!

 ああ、やっぱりムンナを奪われた事、気にしてるんだな……。
 
 ともあれ、ベルからの誘いで、4番通路のゲートでポケモンバトルする事に。ポケモンセンターに寄ってから、いざ出陣。

 4番通路のゲートに到着するも、ベルの姿がない。
 と、後から出現。
 遅刻癖は相変わらずだけど、ゲート内での戦闘の注意について聞いたりとか、ちゃんと成長しているよな。
 
 そんな訳で、いざポケモンバトル!
 全体的に強く為ってるけど、Lv.32のコスモの敵では無い。
 
 やばい、何だか落ち込んでる? 
 ……ああ、良かった。
 ベルは良い子やね。

 さて、ベルと別れた後は4番通路の先を目指す。
 寧ろ、最優先はコスモの最終進化!
 さあ、トレーナー狩りだ!!

 って、チェレン!
 この子はベルと別方向で心配なんだよなあ。

 と、やっぱり発生したポケモンバトル!
 ジャノピーの「やどりきのたね」と砂嵐に体力を削られつつ、何とかコスモ単体で勝利!

 勝利終了時の台詞で冷やっとするも、その後は何時ものチェレンで一安心。
 うん、今の所は健全なライバル関係で居られてるね。
 
 と、またライブキャスターが。
 今度は、、アララギ博士!

 って、ベルは応答無しか。
 砂嵐が、何となく不安……。

 何やら博士の御願いでライモンシティのゲートを目指す事に。
 チェレンは先行、、自分の名前を呼ばれず、まともに返事もして貰えなかった事を根に持ったりは、、しないか。

 ともあれ、一旦プレハブ小屋で回復してから、後を追う。

 道中で「ピーピーエイド」と「いいきずぐすり」を拾う。
 
 むう、、トレーナーの使って来るポケモンが進化前だったろ数が少なかったりで、あんまり経験値が入らない。

 結局、レベルアップしないまま、ゲートに到着。
 中に入ると、アララギ博士とチェレンが居た。
 ベルの姿は、無しか。

 カミレツ、ビルの中で聞いたモデルの人?
 その人から、電気タイプのポケモンについて聞かれていたらしいけど。

 と、アララギ博士からハイパーボールを貰う。

 アララギ博士、良い人だねえ。
 ……博士が図鑑をくれたのは、三人の母親に頼まれたからだったのか。
 ああ、道理で母さんが色々と動いてくれた訳だ。
 
 さて、4番通路へ戻るチェレンを見送ってからライモンシティへ。

 それにしても、ベルは何をしてるんだろうか。
 まさか、プラズマ団に捕まったりとかはしてないよな?

 ……なんて事を言った矢先に、プラズマ団が一般市民に襲い掛かっている現場と遭遇!
 このお爺さんはポケモン育て屋さん、プラズマ団にとっては格好の獲物ってか。
 お爺さん、御安心を。
 こいつらは私が、否!
 私達が叩き伏せる!!
 
 レッツポケモンバトル!
 あっさりと勝利!!

 プラズマ団達は遊園地へ、、まだ何か企んでるな?
 にしても、最初の頃に比べると電波度が低下して、単なるDQNな感じに為っていた。

 と、、助けたお爺さんから「じてんしゃ」を貰う!
 うわあ、ありがとうお爺さん!!

 このお爺さん、あの3番通路の育て屋さんだった。
 ……観光の途中であんな目に遭ったのは同乗するけど、あの場で襲われたらそれこそ危険だったね。傍に幼稚園も有るし。

 ちなみに、この時点でポケモンのタマゴを、育て屋さんで産ませる事が可能に為るらしい。(by攻略サイト調べ)
 
 と、お爺さん退場後にベルが登場。
 何処に行ってたのとか聞きたいけど、残念ながらそれは不可能。
 ライモンシティの施設に大はしゃぎ、、まずはミュージカルを観に行くとの事。

 そんな訳で、私も街の探索へ。
 と言うか、街の外に出てレベルアップ作業がしたいのだが。

 うわん、出口付近へ行くも、ベルに呼び止められてミュージカルに強制連行される。
 仕方が無い、付き合いますよ。

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]

 
 さて、コスモのレベルアップ作業。
 これが余り進まない、、やっぱり強くし過ぎたのかな。

 道中で「すごいきずぐすり」と「ヨクアタール」と「わざマシン41:いやもん」を拾う。

 それと「ズルック♀Lv.16(ニックネームはズルル)」をゲット。

 プレハブ小屋で休ませて貰ってから、先に行こうとしたら通行止め。
 これは毎度御馴染み、バッジを手に入れないと進めないだね。
 仕方が無いので一旦、ヒウンシティへと戻る。

 さて改めて街の探索、、自転車屋は無いのかな。

 ゲームフリークと対面のビルで「わざマシン44:ねむる」を貰う。 
 裏道で「わざマシン70:フラッシュ」を貰う。
 その近くのカフェで「ミックスオレ」を貰う。
 アトリエで指定されたタイプのポケモンを見せると、御礼に木の実を貰える。

 噴水でダンサーとポケモンバトル!
 その後、仲間を集めて欲しいとの御願いをされたので、カフェの有る道と港に居るダンサーに声を掛ける。それぞれとポケモンバトル!
 ダンサーの手持ちは、夢に跡地で貰える三猿をそれぞれ一体ずつ。

 二人に勝利した後に噴水へ。
 ダンサーに話掛けると、御礼に「おまもりこばん」を貰う。

 バトルカンパニー、、取り敢えず入ってみる。
 まずは47階へ。
 おお、普通にトレーナーとポケモンバトルが出来るのか。
 
 OLさんのイラストがセクシーで良いね。(おい)

 OL近くの男性から「クイックボール」と「タイマーボール」を、一番奥の開発員から「ピントレンズ」を貰う。
 
 良し、47階は制覇。
 次は55階か。

 入って直ぐに「すごいきずぐすり」を拾う。
 では、ポケモンバトル!

 そう言えばHG時代からの疑問なんだけど、特性の「よちむ」ってどんな効果が有るんだろう。

――(カチャカチャ)

 ……ああ、単に技が分かるだけか。
 受ける側としては、対人戦以外では、あまり効果は無さそうだな。
 
 さて、55階も残すは一人。
 一番奥に居るのは、、エントランスで出会った清掃員! 此処の会長だったのか!!

 いざ、ポケモンバトル!!

 HPがレッド状態のコスモでシェルブレードを打ったら、あっさり勝てた。

 戦闘後、おじさんから「がくしゅうそうち」を貰う。  
 いやいや、此方こそコスモのレベルアップが進みました。(現在、Lv.30)

 すれ違い調査隊本部。
 ……一度も試した事がないので、スルー。(おい)

 さて、いざジム戦へ。
 と、入ろうとしたらチェレンが出て来た。

 先にジムリーダーに挑戦して、勝利したらしい。
 ……チェレン? 何だか言い方が怖いよ。
 皆に強いトレーナーとして認めて貰うってのは兎も角、それでこそ生きていると実感出来る筈とか、さ。

 あら、続いてアーティさんが登場。
 何か有ったのか、、またプラズマ団か!

 プライムビアって波止場に、、良し!
 それはそうと、この様子だとアーティさんはプラズマ団じゃ無かったみたいやね。(実は前回、わりと真面目に疑ってた)

 いざ、プライムビアへ移動。
 ……自転車が欲しい! 走るの大変!!

 到着してみたら、ベルと女の子とアーティさんの姿。
 ポケモンを奪われた?
 ああ、またベルは助けたのかな、隣の子が今回の被害者さん?
 え、、君のムンナが奪われたのか!?
    
 隣の子は、ベルを助けようとしてくれたのか……。
 名前はアイリス、帝国華撃団がイッシュ地方に!?(違う)

 ……ああ、良い子だアイリスちゃん。
 そうだよな、ポケモンとトレーナーは助け合って生きているんだ。

 ベルのムンナは、絶対に取り戻す!
 だが、この広い街でどうやって……。
 
 と、そこに見覚えの有る姿。
 何と、もう一匹も奪おうとプラズマ団の雑魚が戻って来やがった。
 逃がすか!

 傷心のベルをアイリスに託し、アーティと共に逃げたプラズマ団を追う!
 何処だ!? 出て来い!!

 お、ジムの有る通りに向かうアーティの姿が、、居やがった!
 ビルの前で屯してやがる!!

 いざ、ポケモンバトル!!
 コスモの水の波動が、メグロコを瞬殺!!
    
 ビルの中に退散するプラズマ団。
 逃がすか、合流したベル達と共にビルの中へ!
 
 げ、、中に入ったら七賢人の三人が居る。
 向かって左から「スムラ」「ゲーチス」、、右のは名前が出て来ない!
 
 また伝説ポケモンの話か。
 ……アーティさん、疑って本当にゴメン。

 プラズマ団は退散し、ムンナは無事に戻った。
 めでたし、めでたしかな。

 アイリスから「ヤチェのみ」を貰う。
 メンバー解散後、落ちていた「けむりだま」を拾い、ビルの外へ。

 ふう、疲れた。
 今回は此処まで。
 

拍手[0回]



 さあ、船に乗ってリバティガーデンへ!

 無事に到着するも、、プラズマ団だと!?
 ええい、こんな所にも沸いて出て来やがって、しかも子供を泣かして、、唯じゃあ置かねえぞ!!

 そんな訳で、雑魚共を倒しつつ、前へと進む。
 途中、ゴミ箱で「ハイパーボール」を拾う。

 灯台の地下にビクティニが、、奴等の狙いはそれか!
 入り口を見張っていたザコを倒し、いざ中へ。

 入って直ぐの男性に話掛けると、ポケモンの体力を回復して貰えた。

 ザコを倒して奥へ、、ビクティニの力を受けると勝負事に勝てる様に為るねえ?

 お、もう少し長いダンジョンかと思ったら、もうビクティニの部屋だ。
 ふむ、、大富豪がビクティニを利用しようとしたか保護したかって事かな? 部屋の様子を見ると、監禁って感じはしないけど。
 で、そのビクティニの力を、プラズマ団は狙っていると。

 良し、倒そう!(サムズアップ)

 そんな訳でポケモンバトル!
 あっさり勝利する、、コスモを育て過ぎたかな……。(現在Lv.26)

 続いて、ビクティニ(Lv.15)とのバトル!
 コスモの「かたきうち」で慎重に削ってから、カオスの「でんじは」でマヒ状態に。
 スーパーボールを投げるも、中々にゲットされない。
 スーパーボール、使い切る。
 続いてハイパーボール、失敗。
 ヒールボール、失敗。
 モンスターボール、、ゲット出来ない。
 カオス、力尽きる。
 モンスターボール、使い切る。
 ヒールボール、使い切る。
 ネットボール、失敗。

 全てのボールを使い切ってしまったのでリセット。

 二度目はカオスの「でんげきは」と「ニトロチャージ」でチマチマ削る。
 が、またカオスが戦闘不能に。
 
 コスモで受けつつ、またボールを投げる。
 良し! 
 ネットボールとヒールボールを遺した時点で、何とかゲットに成功!!
 
 ニックネームは、、「ブイエン」にしよう。

 外に出たら、プラズマ団が警察に捕まっている所だった。
 おお、アララギ博士!

 良かった、、大富豪はビクティニの事を想ってたんだね。
 まあ、あの部屋を見れば分かるけど。
 それでも、閉じ込められたままってのは辛いよな。

 ……プラズマ団やNの言っている「モンスターボールに閉じ込める」って、この事を言っているのか?
 
 さて、一旦ヒウンシティに戻り、ポケモンセンターへ。
 体力を回復してから、ブイエンをパーティメンバーに加える。
 それと、スーパーボールを買っておく。

 また街の中を探索、、都会なだけ有って、人の流れが速いなあ。
 と、気が付いたら4番通路に出た。
 
 地面タイプの出そうな地形なので、暫しコスモのレベルアップ作業をする事に。(目指せ、最終進化!) 

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]

 さて、盗まれたコスモの骨を求めてヤグルマの森へ。(だからその言い方は、、もう良いです)
 
 アーティと共に、今まではプラズマ団が塞いでいて入れなかった、森の奥へと進む。
 一本道の方をアーティが、森の中を自分が捜索する事に。

 ……普通、逆じゃない?
 道案内の方が安全な道を行ってどうするよ。

 不満を垂れつつ、探索開始。
 取り敢えず、一本道のトレーナー達を倒しておく。(おい)

 続いて森の中を探索。
 プラズマ団とポケモンレンジャーを倒しつつ奥へ、道中「いいきずぐすり」と「おおきなねっこ」と「わざマシン86:くさむすび」と「きせきのたね」を拾う。
 あ、ポケモンレンジャーを倒すと木の実を貰えるっぽい。
 四人倒して、二人から「モモンのみ」、もう二人から「カゴのみ」を貰う。

 てか、プラズマ団はポケモンレンジャーの管轄外なのか?
  
 奥の方で漸く、骨を持つプラズマ団とポケモンバトル!
 勝利してコスモ、、ポケモンの骨を返して貰う。

 そこに出現したのは、プラズマ団の幹部は七賢人が一人!
 名前は、、なんだっけ?(思い出しながら書いているので)
 
 ともあれ、あわや対決かと思われた直後、アーティとアロエが駆け付けてくれた事で形勢逆転。七賢人が一人と下っ端は去って行った。

 アーティはヒウンシティへ、、初めての人間に森の方を探索させたり、追跡を打ち切ったり、、実はプラズマ団の仲間だとか無いよな? 
 アロエに骨を返したら、お返しに「つきの石」を貰う。流石はジムリーダー兼、博物館の館長。
  
 さて、一旦シッポウシティへ戻る。
 ジムに行ったら、既に幼馴染みの姿は無かった。

 改めてヒウンシティを目指す。
 おお、森を抜けたら視点が変わって驚いた……。

 ゲートの中で「せんせいのツメ」を貰う。
 さあ、スカイアローブリッジへ、、凄い!
 
 道がカーブしていたり、視点がコロコロ変わったり色々と凄い!
 そう言えば、車の走っている道路が出て来るのってシリーズ初?
 
 ゲート内で女性の足を観察した後(おいおい)、ヒウンシティへと到着!
 ん、ビルが立ち並ぶ都会の風景、、前情報とかで出て来た場所やね。
 
 街の中を探索。

 下へ行って男性に話掛けると、ほのおのいし、リーフのいし、みずのいし、の何れかを貰える。
 夢の跡地で貰ったポケモン(私の場合はバオップ)は、石を使って進化するらしい。
 取り敢えず、バオップ用にと、ほのおのいしを貰っておいた。
 
 ポケモンセンターに行く、、あ、ピカチュウの看板だ。
 ジョーイさんの前に居る男性から「ジオネット」について教わる。
 ……何だか色々と面倒そうなので、スルー。
 そもそも、まだゲームシンクすら登録してないし。

 その後、黒い船やら豪華客船やらを発見しつつ、リバティガーデンへと向かう船へと乗り込む。

 いざ、ビクティニ!

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]

 
 ここ最近、レベルアップ作業ばかりしている気がする。
 そろそろジムの方へ挑戦しようか。

 そんな訳で、シッポウシティのジムへ。
 中に入ろうとしたら、入り口でNと遭遇する。
 
 ポケモンの理想。
 トレーナーの真実。
 ポケモンの完全な姿。
 
 この人は、プラズマ団とは別の方向でトレーナーとポケモンの関係を追い求めてるっぽい?

 質問に答えた後、ポケモンバトル!
 レベルアップ作業の御陰か、あっさりと勝利する。

 力が欲しいN。
 求めるは、、英雄と共にイッシュ地方を建国したレシラム!?
 遂に伝説のポケモンの名前が、、でもコッチのソフトで手に入るのはゼクロムだよな?

 Nが退場後、改めてジムの中へ。
 おお、今回のジムは博物館にも為ってるんか。
 受付嬢と話すと、カセキの研究も此処で行っているらしい。

 まずは副館長のキダチさんに連れられて、博物館見学。
 
 ドラゴンタイプの骨格、、カイリューやね。HGでの主力ポケモンだから、少しショック。(ニックネームはコスモ)
 隕石、、月の石と比べると、どちらが高いんだろうか。 
 唯の石、、ておい!
  
 最後に案内されたのはジムへの入り口。
 強くて優しいジムリーダー「アロエ」か、慕われてるなあ。

 と思ったら、キダチさんの奥様でしたか。
 ヒューヒュー!

 さて、それではジムの中へ。
 入った直後に、ガイドの人から「おいしいみず」を貰う。
 サンヨウジムでは中身がカフェだからだと思ってたんだけど、、もしかして毎回、ジム戦へ挑戦する時に貰えるんだろうか。

 何でも、アロエはノーマルタイプのポケモンを使うらしい。
 直ぐ傍で強力な格闘ポケモンの手に入るのに、ノーマルタイプでジムを開けるのだから、その実力はかなりの物みたいやね。
 
 今回の仕掛けは、本棚を調べて、メモの問題を解いていく形。
 左下、左真ん中、左上、右下、右真ん中の順で調べ、最後の質問には「はい」を答える。

 ポケモンバトル後に本を調べると、、おお!
 本棚が動いて階段が出現!!

 此処で一旦、ポケモンセンターへ。

 階段を下りると、アロエと遭遇。
 いざ、ポケモンバトル!

 まずはハーデリアを、コスモの力押しで倒す。
 二体目はミルボック、、「かたちうち」でコスモが一撃!?

 リセット。(おい)

 二回目、入れ替えを忘れてリモカが先頭のままポケモンバトルに突入。
 どろかけで削るも、ハーデリアの一撃で敗れる、、済まない。

 再び、コスモで倒す。
 続いてミルボック戦、此方もスカイマルに交代!

 うわあ、相手の「さいみんじゅつ」と「かみくだく」が凄く厄介。
 スカイマルとカオスが相次いで倒れるも、何とかコスモで勝利! 

 妙にコスモの生存に拘っているのは気に入りに加えて、さっさと最終進化させたいからだったりも。
 
 勝利後、アロエに絶賛されて少し微妙な気持ちに……。
 ゴメン、、そのバッジが似合う男に為るよ。
   
 そんな訳で、アロエから「ベーシックバッジ」と「わざマシン67:かたちうち」を貰う。
 コスモを一撃で葬ったのは、前のターンで味方のポケモンが破れていたからか。

 と、キダチさんが突然やって来て、、プラズマ団が骨を奪いに来た!?
 慌てて後を追う。

 うわあ、居たよ……。

 このまま戦闘かと思ったら、普通にドラゴンタイプの骨を奪って去って行った。
 むう、、見す見す目の前で、コスモの頭を奪われてしまうとは……。(その言い方、止めて下さい)

 アロエの後を追って、ジムの外へ。
 ヒウンシティのジムリーダーの「アーティ」と遭遇。
 続いてベルが、、そう言えば、この子はジム戦へは挑戦してるんかな。
 そしてチェレンも、、幼馴染み三人組、集結!
   
 アロエの指示で、ヤグルマの森を探す事に。
 道案内してくれるらしいアーティの後を追おうとしたら、ベルから「ダウジングマシン」を貰う。ナイス、マコモさん!
   
 チェレン、頼もしいなあ。
 それでは、博物館を二人に任せてヤグルマの森へ行こうか。

 と、その前にポケモンセンターで回復。

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]


 さて、それでは次の街を目指して3番通路へ。

 道中、レベルアップ作業も兼ねて保育園に寄る。
 おお、中で体力回復して貰えるんだ。

 運動場で遊ぶ園児達とポケモンバトル!
 むう、、スカイマルもリモカもまだまだ心細いなあ。 
 まあ、捕まえたばかりだし、仕方が無いか。(チュイナは秘伝要員予定)

 さて、それでは先へ。
 トレーナーと戦闘後、草むらで「どくけし」を拾い、更に「シママ♂Lv.10(ニックネームはカオス)」をゲット!
 
 念願の電気タイプ、これで何時ものメンバーが揃った!!

 先に進むと、チェレンから色の濃い草むらについて注意を受ける。
 何でも、色の濃い草むらでは二匹のポケモンが同時に出る可能性が有るらしい。

 次の街を目指してひたすら進む。
 道中に「スーパーボール」と「ねむけざまし」を拾った。 

 ゲートを潜り「シッポウシティ」に到着。
 すると、チェレンに案内されてポケモンセンターへ。
 そして「カゴのみ」と、ジムリーダー戦へのアドバイスを貰う。

 今度のジムはノーマルタイプか。
 コスモのごり押しでいけないかな。

 取り敢えず、街の中を探索。

 倉庫の中で「チュリネ」と「モンメン」の交換を持ちかけられるが、まだそのポケモンはゲットしていない。

 カフェは水曜日がサービスデー。

 別の倉庫で、戦闘用のパワーアップアイテムを売買している場所を発見。
 へえ、この地方では「クリティカッター」では無くて「クリティカット」なんだ。
 
 まだ先へは進めないだろうけど、レベルアップも兼ねて「ヤグルマの森」へと行く。

 入って直後、トレーナーだと思った人から「わざマシン94:いわくだき」を貰う。
 
 おお、ナースさんと戦闘後に体力が回復!
 以降、話掛ける度に体力を回復して貰える様に。

 左の道を行くと、プラズマ団が道を塞いでいた。
 相変わらずの電波思考、、一人ハルカが居なかったか?

 ともあれ、一旦戻って下側の道へ。
 道中「ピーピーエイド」と「スーパーボール」を拾う。

 奥へ進もうとするも、野生ポケモンの「オタマロ」との戦いで、今のスカイマルやカオスでは力不足な事を実感。
 なので、ナースさん付近でレベルアップ作業。まずはスカイマルから。
 
 途中で「ドッコラー♂Lv.14(ニックネームはコラン)」と「ナゲキ♂Lv.12(ニックネームはゲン)」と「オタマロ♂Lv.12(ニックネームはオウマ)」をゲット。

 Lv.20に為っても、スカイマルが進化しない……。
 
 取り敢えず、先に進んでみる。

 お、何時の間にか動く草むらに入ったらしく「タブンネ♂Lv.13」と遭遇、始めてなのでゲットしておく。
 ニックネームは「ブンブン」で、、何だか何処かの天狗を思い出す名前だ。

 まさ先に、、おお!?
 またタブンネと遭遇した!!(音を消してプレイしているので、草むらやBGMの変化に気が付かない)
 今回は倒して、、一回で約800の経験値は美味しいね!

 御陰でスカイマルもレベルアップして、Lv.21に。
 あ、進化して「ハトーボー」に為った!
 何だか、めっさ格好良いんだけど!!
 てか、今更ながらニックネームは「ななせ」にすれば良かったかな、とか思ったり。

 ともあれ、今度は先頭をカオスに変えて前進。

 試しの岩で「ほしのかけら」と、その近くで「ネットボール」をゲット。
 
 その後はまた、ナースさんを拠点にレベルアップ。
 途中で日付を跨いだので水曜日に。
 カフェへ行ったら「サイコソーダ」を貰えた。

 再びナースさんの元でレベルアップ作業に入る。
 ……結構な頻度でタブンネと遭遇。(やっぱり音を消してるので以下略)
   
 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]


 さて、攻略情報に寄れば「モグリュー」って地面タイプのポケモンが、地下水脈の穴に出るらしい。
 そろそろ水タイプの天敵、電気タイプへの対抗策が欲しいので捕まえに行く事にした。
 
 暫く穴の中をグルグル、落ちていた「わざマシン46:どろぼう」を拾う。
 ……可笑しい、一向に出て来ない。

 取り敢えず、頻繁に出現した「コロモリ♀Lv.11(ニックネームはロモ)」と「ダンゴロ♂Lv.13(ニックネームはダンダン)」を捕まえる。

 その後も暫く走り回るが、、出て来るのは上の二匹ばかり。
 もしかしてレアなのか?

 軽く諦めを憶え始めた矢先、地面の一部が盛り上がっている場面を目撃。
 が、そこで野生ポケモンとの戦闘。
 勝利するも、地面は元に戻っていた。

 攻略情報を再びチェック。
 どうにもモグリューは、あの地面に触れる事で出会えるポケモンらしい。

 ポケモンセンターに戻り体力を回復&スプレーを買って、再び穴の中へ。
 暫し走り回った末に盛り上がり発生!

 レポートをしてから接触、念願のモグリューが出現。
 ゲットを試みるも、コスモの体当たりが急所に当たってしまい倒してしまった。
 すかさずリセット、、地面の盛り上がりも消えてる!!

 その後、再び走り回るも盛り上がりが出来ず、スプレーが尽きたので一旦ポケモンセンターへ。

 全財産を使いスプレーを購入。
 再び穴で走り回る!
 土の盛り上がり発見!
 触れたら「かくとうジュエル」をゲット!

 違う!
 欲しいのはそれじゃない!!
 てか、何だよそのアイテム!!(持たせると一回だけ格闘タイプの技の威力が強まるんだってさ)

 もう一度、走り回り。
 土の盛り上がりを発見、今度は早い!
 触れてみると、、モグリュー出現!!

 今度こそ、倒さない様に気を付けて……。
 いよっし、ダークボールで「モグリュー♀Lv.12(ニックネームはリモカ)」をゲット!!
      
 これで電気タイプが手に入れば、何時ものパーティメンバーに為るな。

 一旦、ポケモンセンターへ。
 体力の回復と、ロモとダンダンをパソコンに預ける。

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]


 コスモは「ふるいたてる」を覚えられなかった……。

 失意の中でジムを出ると、マコモを名乗る女性に呼び止められる。

 ……ああ!
 アララギ博士が言っていた女性か。

 部屋へと案内されてから、マコモの詳しい自己紹介。
 何でも、トレーナーについて研究をしていて、アララギ博士とは大学時代からの友人らしい。(少し端折った)

 マコモから「ひでんマシン01:いあいぎり」を貰う。
 本来の売りである「何度でも使える」って要素が消えてしまい、少し価値が下がった気がする。

 さて、マコモから「夢の跡地に居るムンナが出す「ゆめのけもり」を取って来て欲しい」と頼まれる。
 ……美人な女性に、何度も「御願いします!」って言われるのって、良いよねえ。(黙れ)

 かくして、夢の跡地へ。
 そう言えば、もう「いあいぎり」って使えたんだっけ?
 デントの説明では全く触れてなかったけど。

 試しにチュイナ(ミネズミ)に覚えさせ、使ってみる。
 おお、切れた!

 と、良いタイミングでベルが出現。
 一緒に奥へ行く、、今度からは自分で居合い斬りしなよ?

 ムンナを発見。
 が、そこに突然、プラズマ団が出現!
 狙いは「ゆめのけむり」、、無理矢理にムンナから奪うつもりか!?

 更に、奴等の言う「ポケモンの解放」とは「トレーナーのポケモンを無理矢理に奪う事」だとも発覚。

 ベルと主人公に襲い掛かるプラズマ団。
 ……上等だ!!

 プラズマ団二人とポケモンバトル!
 あっさりと勝利、、おお!!

 Lv.17でコスモがフタチマルに進化した!!

 その後、ムナーシャがムンナを助け、プラズマ団は退場。
 マコモが駆け付け、ムンナが置いていってくれた「ゆめのけむり」をゲット! もう一度自分の部屋に来てと言いつつ、帰って行った。

 さて、ベルと別れて少し夢の跡地を探索。
 傷薬に麻痺治し、それとモンスターボールを拾う。

 もう一度、マコモの部屋へ行く。
 マコモから「C-GEAR」を貰う!

 ……あんまり使わないだろうから電源オフ。
 こんなの良いから、ダッシュの継続ボタンが欲しい。

 更に、同じ部屋に居たショウロから「ともだちてちょう」を貰う。

 ……これもあんまり(以下略)。

 さて、バッジをゲットしたので漸く3番通路へ。
 今の主力はコスモだけ。
 トレーナーとの戦闘は為るべく避けつつ(と言いつつも、間違って保育園の保母さんとポケモンバトル)先を急ぐ。

 うーん、この二人とのバトルは逃げられないか。
 あれ、、ダブルスで戦闘してて気が付いたけど、チュイナ(Lv.5)とコスモ(Lv.18)で貰える経験値が違うぞ。
 今作ではレベル差で貰える経験値が違うのか?
  
 ともあれ、そろそろ飛行タイプが欲しいなあ。
 とか思ってたら草むらが!
 いざ野生のポケモン漁り、、チェレン~!!

 バッジをゲットしたらしいチェレンとポケモンバトル!
 ツタ-ジャに苦戦するも、何とかコスモ一匹で勝利。

 戦闘後、いきなり走って来るプラズマ団。
 それを追って来るベルと、、女の子。

 ……ポケモンを奪われた!?

 おのれ、プラズマ団。
 怒りのチェレンと共にプラズマ団を追う!

 と、その前に草むらをチェック。
 良い傷薬を拾って、、念願の飛行タイプ「マメバト♂(ニックネーム:スカイマル)」をゲット!

 ……ボールを投げる時に気が付いたんだけど、スーパーボールが二つ有るぞ?
 何処かでもう一つ貰ったか拾ったんかな。  
  
(攻略サイト確認中)←おい!

 ああ、サンヨウシティでもう一つ拾ったんか。

 確認したら、2番通路の居合い斬りを使うと行ける場所で、良い傷薬とスーパーボールを拾えるらしいので、一旦戻る。←おいおい!!
  
 さて、、改めて3番通路へ。
 チェレンの後を追う道中、草むらでトレーナーとポケモンバトル。
 勝利後に、オレンの実を貰う。
 その下に落ちてた「むしよけスプレー」も拾う。

 さて、寄り道はこれ位にして……。

 チェレンと合流。
 どうやらプラズマ団は洞窟――地下水脈の穴――の中に入っていったらしい。
 チェレンの後を追うと、プラズマ団と対峙する幼馴染みの姿が!

 話が通じない相手、プラズマ団。
 あんな子供ではポケモンを扱えないから、奪ったんだってさ。
 んで、私達のポケモンも同じだから、寄越せってさ。

 ……断る!

 いざ、ポケモンバトル!!
 ザコを瞬殺する。
 
 正しい君達が負けるのは、君達が正しくないからだと思うよ?
 さあ、奪ったポケモンを、、増援か!?
 
 今度はチェレンと共にダブルスバトル!
 やべえ、凄く燃えるぜ!!
 
 敵はミネズミが二匹、、スカイマルとツタ-ジャの敵では無い!
 当然、勝利!

 ……そうか、、考えが「電波」だから「プラズマ団」か。

 言ってる事に一理は有るのかもしれない。
 もしかしたら、ポケモンを道具として扱い、虐待する者もいるかもしれない。
 でも、貴様等のやり方は絶対に間違っている。
 チェレンの言う通り、ポケモンとトレーナーは共に支え合い、信じ合って生きている。
 ポケモンと人間の絆を奪うのなら、、容赦しない。

 プラズマ団は、私が叩き伏せる!

 ……さて、チェレンを追ってベルと女の子の元へ。
 女の子から「ヒールボール」を貰う。

 このまま一気に進みたいが、、スカイマルの体力が危なかったので、一旦サンヨウシティのポケモンセンターへ。

 体力を回復させた所で、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]

 
 さて、まずは街の中を探索。
 入り口直後の建物内で「スーパーボール」を、路地裏で「ダークボール」を貰う。
 それと「スピーダー」と「ディフェンダー」を拾って、、何だか今作は、序盤から色々と手に入るなあ。

 あ、戦闘強化系のアイテムが落ちてるのは以前からか。

 ジョギングしている女性から、今作ではわざマシンが一度使用しても無くならない事を知らされる。マジか。

 左を上に進もうとしたら、バッジを手に入れなければ駄目らしい。
 なので、右側から「夢の跡地」って場所へ進む。

 トレーナーを倒しつつ進むと、女の子から「バオップ♀Lv.10(ニックネーム:バオバオ)」を貰う。
 疾風の噂によると、最初の三匹で誰を選ぶかで貰えるポケモンが変わるらしいよ?
 
 ……ここで行き詰まってしまったので、再び街の方へ。

 ジムへ向かうと、ジムリーダーはトレーナースクールに居ると言われる。
 トレーナースクールはポケモンセンターを挟んだ隣。
 中に入ると、ジムリーダーでは無く奥の方にチェレンが居た。 

 嫌な予感がしたので、幼馴染みの前に他の子達と会話。
 一人の子のクイズに答えたら「なんでもなおし」を貰えた。
 
 チェレンに話掛けると、ジムリーダーは既に帰ったとの事。
 そして、やっぱりポケモンバトルが発生!
 正直、この子はコスモの苦手な草タイプ持ちだから気乗りしないんだよなあ……。(ミジュマル以外に気に入った子が居ないので、他の子は育てていない状態)

 あれ、、睨まれてる内に体当たりで勝てた。
 チェレン、道具を云々の前に戦い方をもう少し考えた方が……。

 戦闘後、チェレンから「オレンのみ」を貰う。
 そして再びジムへ行くと、ジム前で緑色の髪を持つジムリーダーが。

 話掛けると、最初のポケモンが誰か聞かれる。
 中に入ると、ガイドの人から「おいしいみず」を貰う。

 ……本当に貰ってばっかりだなあ、今回。

 ジムの中は今までとは一風変わったカフェチック、何となく都会って感じがするね。
 仕掛けは、カーテンに描かれた属性に対して、効果が抜群な属性の描かれた床を踏む。そうすればカーテンが開き、奥へと進める。

 ウエートレスやウエーターを蹴散らしつつ、ジムリーダーの元へ。
 むう、、この時点でコスモはLv.14か。
 第二進化させてから挑みたかったんだけど……。

 もう少しでレベルアップしそうな事も有り、一旦2番通路へ戻って野生ポケモンと戦闘! 勝利、レベルアップ!!   

 ……Lv.15で進化しないだと!?

 何と言うか、、取り敢えずジム戦へ。
 今回のジムリーダーは「ポッド」と「コーン」と「デント」の三人で、最初に選んだポケモンにとって相性の悪いポケモンを使う人が選ばれるらしい。

 そんな訳で、コスモ(ミジュマル)を選んだ私の相手はデント!
 早速ポケモンバトル!

 ……一体目のヨーテリーは圧勝するも、二体目のヤナップに敗れる。
 思わずリセット。

 外に出てレベルアップ作業。
 得られる経験値が平均13~15の場所で、500も稼ぐのは大変です。

 何だ彼んだでLv.16!
 今度こそ進化、、しないだと!?

 ……。

 色々と諦め、再びジム戦へ。
 コスモでヨーテリーを瞬殺し、再びヤナップとの戦い。
 相変わらず「ツルの鞭」の一撃で体力を半分以上、削られてしまう。
 仕方が無いので、バオバオに交代。
 焼き尽くすで善戦するも、ツルの鞭に敗れる。
 が、バオバオが攻撃を受けている内に「おいしいみず」を飲んだコスモが、体当たりでトドメを刺して何とか勝利!

 ……うん、バオバオに傷薬を使ってやれば、普通に勝ってたね。
 ごめんね、バオバオ。

 かくして、デントから「トライバッジ」と「わざマシン83:ふるいたてる」をゲット!

 あ、わざマシンが消えないから、毎度御馴染みの台詞が変化してる。
 
 取り敢えずは、ここまで。
 
 

拍手[0回]


 さて、ゲームを再開した時に「春」と表示されて思い出したが、今作では季節の概念が有る事を書き忘れていた。
 前回の「桜が舞っている」は、春だからやねえ。
 
 1番通路でポケモン漁り。
 途中、女の子からきずぐすりを貰う。

 適当にレベルアップしつつ、取り敢えず「ヨーテリーLv.4(ニックネームはリリー)」と「ミネズミLv.4(ニックネームはチュイナ)」をゲット! 両方共に♀。

 ……あれ、飛行タイプが出て来ない?

 その後、暫し粘るも、やっぱり飛行タイプのポケモンが出て来る気配が無いので、仕方が無くカラクサタウンへ向かう。

 現時点でコスモ(ミジュマル)のLv.は9。
 思ったよりも上がらなかった。

 カラクサタウン入り口でチェレン&ベルと合流。
 ポケモンの数比べ、勝利するも褒められるだけ……。
 6匹捕まえたりしてたら、何か変わったんだろうか。

 ここでライブチャプターが起動。
 アララギ博士に従い、ポケモンセンターへ行く事に。
 幼馴染みに置いて行かれる主人公、、気を取り直してカラクサタウンへ。

 ポケモンセンター前にアララギ博士の姿。
 ベルと一緒に、ポケモンセンター内を案内して貰う。

 今作ではポケモンセンター内にフレンドリィショップが有る。
 前作までのポケモンリーグみたいな感じで、便利。
  
 博士の説明が終わった後で、配達員から「リバティチケット」を貰う。
 ビクティニを貰えるのは、何時頃だろうか。

 ポケモンセンターを出ると、広場に人集りが。
 チェレンに呼ばれたので行ってみると、何でも「プラズマ団」の「ゲーチス」って男が演説をするとの事。

 ……ポケモンの解放、ねえ。
 アルセウスの時代みたいな扱いだったら、分かるんだけど。

 プラズマ団、果たしてギンガ団と同じ妄想主義のカルト集団か。
 はたまた、、解放したポケモン達を狙う利欲主義の犯罪組織か。

 演説後、突然「N」を名乗る青年に絡まれる。
 ポケモンの声が聞こえる? そりゃあ、私のコスモは優秀だから言葉の一つや二つ喋れるだろうけど。(親馬鹿)

 何だ彼んだでポケモンバトル!
 あっさり勝利。

 チェレンの言う通り、この世界の人間とポケモンは、助け合って生活しているんだと、私は思うけどな。

 さえ、次の町に向かったチェレンを追う前に、カラクサタウン内を探索。
 左上の建物の二階で、モンスターボールを貰う。

 一度、ポケモンセンターに戻ってから2番ゲートへ。
 
 そう言えば、ベルはゲーチスの演説を聴かなかったんだろうか。
 チェレン、呼んで無かったし。

 ゲートを潜って2番通路へ。
 するとライブキャスターが起動、相手は母さんで「ランニングシューズ」を届ける為に主人公を追って来てくれた。
 おお、ありがとう! 流石は懐の大きいお母さん!!

 そんな訳でランニングシューズをゲット、、今回はタッチ画面での押しっ放しが出来ないのか!?

 少しプー垂れつつ、2番通路を探索。
 草むらで「チョロネコLv.5(ニックネームはロコ)」をゲット! しかし、相変わらず飛行タイプのポケモンが出て来ない……。

 野生のポケモンや複数のトレーナーと戦闘している内に、コスモはLv.12まで成長。
 他の子? 捕まえた時と同じですが何か?(オイ)

 次の町に入る直前、ベルにポケモンバトルを挑まれる。
 コスモで軽く圧勝、相手の一体は相性が良い相手だしね。
 ……物語が進む度に負けが続いて、後半で落ち込んだりとかしないだろうな。

 戦闘後に右側の道を進み、傷薬とモンスターボールを拾う。

 次の町「サンヨウシティ」に到着。
 ポケモンセンターで体力を回復した所で、今回は此処まで。
 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日