廃墟の語り場 ポケモン関係
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6

ヒロト
 何だか、ポケモンXYでフリーズが多発してるって話を聞いたけど、本当かね?


コスモ
 さあ、、ヒロトのソフトは、大丈夫ですか?


ヒロト
 ん、やり始めてカレコレ3時間程度は経過してるけど、未だ一度も無いよ。
 ああ、カセット版ね。


コスモ・背中
 うーん、分かりませんねえ。
 取り敢えず、レポートは小まめに書いておいた方が良いかと。




 ポケモンで、その手のバグってのも珍しいねえ。

 余談ですが、私的には、何度か戦闘画面で妙に動作がモッサリしてる様に感じた事が、少し気に為ってます。パソコンが重たい時にブラウザゲーをやってる感じというか。


拍手[0回]


 そんな訳でタイトル通り、予約していたポケットモンスターXを買って来ました。
 名前はササ、新世界樹のストーリーモードで使っていた主人公名です。(それかケイスケにしようか、割と真面目に悩んでた)

 で、取り敢えずミアレシティまで進めたのですが、此処までの感想。

 先ず、今までとのマップの違いに驚きました。
 BWの時点で立体的な部分は有ったんですけど、Xは正に3Dって感じです。ドラクエ9みたいな感じ?
 見ていて凄いと思うし歩いてて楽しいんだけど、マップの詳細を掴み難いのは不便かも。(ミアレシティ、広いねん)

 登場ポケモンは、BWの時と違って旧作のキャラが多目? 特に初代組との遭遇率が高いです。
 その所為で、新作なのに懐かしい感じがします。2番通路でポッポと遭遇した時は、謎の感動を覚えました。(そしてアニメ声のピカチュウに吹きました。てか、ピカチュウ珍しいとか言われてる癖にわんさか出て来たんだけど)

 システム面ですが、相変わらずHGSS時代の画面タッチBダッシュは廃止状態なのは残念。
 唯、今回はスライドパッド操作で移動するローラーシューズが序盤に手に入るので、そこまで不便じゃないです。
 基本的なメニューが下画面にアイコン表示されたのも、前作からの改良されてる点。私は癖で、Xボタンから開いちゃいますけど。(おい)

 ポケモンバトルでは今回から、ポケモンを捕まえても経験値が入る様に為りました。これは私的に、以前から願ってた事なので大満足です。

 それと、学習装置の仕様が今までと違いました。
 今までは道具として持たせて、そのポケモンだけが経験値を分けて貰える仕様。
 今回は大事な物扱いで、オンにすると手持ち全てのポケモンに経験値が入る仕様。

 そして、アニメ声のピカチュウに吹きました。(大事な事なので以下略)

 まあ、何はともあれ。
 未だ未だ序盤ですが、楽しんでプレイしてます。

拍手[0回]


ヒロト
 そんな訳で本日、どちらを買うかずっと悩んでた「ポケットモンスターX・Y」を予約して来ました。
 私が買ったのは、タイトル通りにXの方。


コスモ
 ああ、漸く決めたんですね。
 

ヒロト
 ん、決め手は本日買って来たコロコロ。
 ミュウツーのメガシンカに、バージョン違いが有るって発覚したから。


コスモ
 映画に登場した方はYで、新たにXバージョンの姿が、今月のコロコロに載っています。
 確かに、ヒロトの好み的にはXバージョンですよね。


ヒロト
 何と言うか、ミュウツーからの正当進化って感じがして、良いんよ。
 Yの方は突然変異ってか、超進化って感じ。


コスモ
 他にも今月の特集では、初代御三家のメガシンカ姿が明らかに為りました。
 その三匹を貰えるって情報も、今回が初出でしたっけ?


ヒロト
 じゃないかな、ネットでは数週間前から見掛けてたけど。
 でも、メガシンカ姿は、、個人的には、少し足回りが寂しいかなって感じだねえ。


コスモ
 ガブリアスのメガシンカはどうです?


ヒロト
 コッチは、有りかな。
 何だろう、、御三家組と違って、全体的に程良く変化してるから、かも。


コスモ・汗
 で、最新御三家の第二進化姿も初披露されましたが……。


ヒロト
 何と言うか、、どれも好みじゃないなあ。
 一応、ハリマロンを連れて行くつもりなんだけど、、最終進化に賭けよう。



 そんな訳で、ポケットモンスターXを予約して来ました。
 今回は伝説ポケモンを見ても大して興味が沸かず、どちらを買うかで悩んでいたのですが、メガミュウツーXの格好良さに惚れたのが決め手と為りました。

 ハリマロンの進化姿ハリボーグは、、まあ、随分と丸く為っちゃいましたねえ。
 正直、ネットで見掛けたガセ画像の方が好みでした。
 此処からの第三進化姿、、どう為るのか本当に分からない。

 ……と、ダラダラ不満を書いてますが、何だ彼んだで発売が楽しみです。

拍手[0回]


 さあ、Nの城へ突撃だ!

 橋みたいな階段を駆け抜け、いざ中へ。
 むう、六賢人!

 集団で来たか、上等だ!
 全員倒して、、おお!!

 ヤーコンさん!
 それにアロエさん、カミツレさん、アーティさん、ハチクさん、フウロさん、アイリスさんにシャガさん、、イッシュ地方のジムリーダー達!!
  
 ありがとう皆、、此処は任せた! 後は任せろ!!

 二階へ、、部屋の中に居るプラズマ団とは戦えないのか。
 コイツ、、他人のポケモンを奪って使っていただと? それで可愛そうだとさ、腐ってやがるぜ。

 ッ!
 ダークトリニティ、、の一人?

 ポケモンを回復させられる部屋を教えてくれた。
 Nの望みを叶える為か、、有り難く、使わせて貰うぞ。

 部屋の中に居たのは、愛と平和の女神?
 愛の女神が、ポケモンの体力を回復させてくれた。

 この二人は、プラズマ団じゃないのか。
 ……二人の話から考えるに、、黒幕はゲーチスか。

 隣の部屋で「まんたんのくすり」を拾う。
 チィ、、N以外のプラズマ団は屑ばかりか!

 三階へ、、まずは近場の部屋に入る。
 
 パソコンの預かりシステムにも干渉出来るだと!?
 おいおい、洒落に為ってないぜ。
 あ、此処でパソコンに繋げられるのか。

 次の部屋へ、、「げんきのかたまり」を拾う。
 プラズマ団の中にも、ポケモンとの絆を感じている者が居たか。
 
 次の部屋へ、、プラズマ団員から「ハイパーボール」を貰った。
 此処の部屋の人達は、良い人達だ。

 さあ、次の階へ、、ダークトリニティの一人!
 ……この人達は、プラズマ団の信念通りに動いてるって訳じゃないんだな。
 
 四階へ、、またダークトリニティの一人!
 Nの部屋、、入ってみるか。

 ……子供部屋か、「ふしぎなアメ」が落ちていたので拾う。

 やれやれ、色々な玩具が有るなあ。
 バスケットボールに書かれているのは「ハルモニア」、、Nの本名か?
 レールが崩れちゃってるから、電車がちゃんと走れてないよ。
 ダーツは的以外に投げちゃってるし、、んな事したら駄目だろう?
 オマケに、バスケットゴールに電車が入ってるよ、、遊び方が間違ってる事を教える人は居なかったんかね。

 ……。

 ……N。

 ……行くか。 
 
 隣の部屋で「かいふくのくすり」を拾う。
 ギンガ団、ロケット団、、彼奴等も悪い連中だったな。

 五階へ。
 むぅ、、ゲーチス!

 ふん、私が居る限り、貴様の野望が叶う事はない!
 言われなくても進むさ、、そしてNを止めてやる!!

 ……N。

 覚悟か、、ああ、有るぜ。
 此処まで来るまで君の、、いや、君を王と呼ぶ者達の行いを見て来た。
 その行いで、涙を流す人々を見て来た。

 私の幼馴染みも、その一人だ。

 君の理想で、涙を流す人達が大勢居る。
 お互いの絆を奪われる事に、涙を流す人達が大勢居る。

 だから、止める。  
 
 私は、君を絶対に止める!

 ……!
 そうだ、ゼクロム!!

 何故、反応しない!?
 私は英雄では無い……?

 ……いや、それでも構わない!
   
 勝手に絶望するな、N!
 私には、共に旅を続けた仲間が居る!!
 君の”トモダチ”とだって戦える、頼もしい仲間が!!

 勝手に選択肢を作るな!
 私の求める選択肢は一つ!!

 私の仲間と共に君を破り、ポケモンとトレーナーの絆を護る!!

 ッ!
 レシラム!!

 くぅ、、勝てるか?
 否、勝たねば為らない!
 
 いざ、ポケモンバ、、何!?

 ダークストーンが反応、、ゼクロム!

 おお、ゼクロムが目覚めた!!

 ふん、仲間にしてみろ、、か。
 上等、いざポケモンバトル!

 あ、倒しちゃった。
 やり直しか、、捕まえないと駄目なのは面倒かも……。

 ……そう言えば、これが有ったか。
 食らえ、マスターボール!!

 良し、ゼクロムLv.50(ニックネームはゼム)をゲットした!
 伝説のポケモンだし、マスターボールを使うに相応しいだろう。
  
 手持ちが6匹だからか、捕まえた後にゼムを手持ちに加えるか聞かれた。

 うーん、、入れない!

 Nとしては、ゼムを含む私のパーティを倒したいんだろうけど、、入れない!
 私の今まで共にした仲間達で、君のトモダチを打ち破ってやる!!

 Nが体力を回復してくれた、あくまで正々堂々とした戦いを望むか。

 私に未来は見えない。
 だから手を伸ばす、そして掴み取る!

 いざ、ポケモンバトル!!

 相手の先頭はレシラム、、負けるなコスモ!

 コスモ、、オノノクス。
 育て屋さんで受け取ったタマゴから産まれたキバゴが、旅の中で進化を続けた姿。
 最も遅くパーティに加わり、最も強く為った、私の頼れる相棒!

 良し、必殺のドラゴンクローで倒した!

 次の相手はバイバニラ、、行ってくれ、ガオン!

 ガオン、、ダイケンキ。
 アララギ博士から受け取った最初のポケモンミジュマルが、強く、逞しく進化した姿。
 初代コスモとして、序盤の戦いを引っ張っていてくれた、頼もしい相棒!

 良し、滝登りと波乗りで削り切った!

 次はギギギアルか、、リモカ、頼んだ!

 リモカ、、ドリュウズ。
 盛り上がった土からしか捕まえられないモグリューが進化した、現パーティ内で最も捕まえるのが大変だったポケモン。
 進化してからは、高い防御力と攻撃力で頼りに為る相棒!

 良し、地震で倒せた!

 次はゾロアークか、、スカイマル、ゴー!!

 スカイマル、、ケンホロウ。
 草むらで捕まえたマメバトが進化した、待ち望んだ飛行タイプポケモン。
 ガオンの天敵と為る草タイプ、厄介な虫タイプ、格闘タイプとの戦闘で威力を発揮する、頼りにしてる相棒!

 良し、気合い玉を躱しての空を飛ぶで勝利!

 次はアバゴーラ、、カオスの出番だぜ!

 カオス、、ゼブライカ。
 スカイマルの次にパーティに加わったシママが進化した、、捕まえるのは苦労しなかったが、育てるのが大変だったポケモン。
 攻撃と素早さは高いが、防御が異常に低い子。でも、ポケモンをゲットする際には大活躍だった、頼れる相棒!
 
 うわ、アクアジェットでやられた!
 済まない、チュイナ! 時間を稼いでくれ!!

 チュイナ、、ミルボック。
 ガオンの次にパーティーメンバーに加わった、ミネズミが進化したポケモン。 
 多くのひでん技を覚えてくれる為、旅をするに当たって頼りにしてた相棒。

 く、、一撃で敗れた。
 だが、、カオスの復活は完了した!

 うお、、ストーンエッジの威力が思った以上に高い……。
 仕方が無い、コスモ!

 コスモに壁と為って貰い、今の内に「げんきのかけら」で瀕死を回復させる!

 その後、ドラゴンクローで勝利。
 本当はカオスで勝ちたかったけど、、仕方が無いか。

 最後の相手はアーケオス、、誰だ?
 取り敢えずカオス、行ってくれ!

 飛行タイプなら何とか、、またストーンエッジかよ。
 仕方が無い、コスモに交代!

 うわ、まさかのドラゴンクロー!?
 負けるか、、ドラゴンクロー返し!!

 良し、勝った……!!

 N、、どちらも、正しかったんだよ。
 相手を否定するんじゃない、受け入れるんだ。

 ッ!?
 ゲーチス!!

 ハルモニア、、バスケットボールに書かれていた名前か。
 ……やはり、全ての黒幕はゲーチス、貴様だったか!

 アデクさん、チェレン!
 駆け付けて来てくれたのは嬉しいけど、、此処は私に任せてくれ。 

 コイツだけは、、この外道だけは私が確実に倒す!
 行くぞ!!

 いざ、ポケモンバトル!!

 相手はデスカーンか、、悪いが遠慮はしないぜ?

 コスモよ、舞え!
 舞って踊って強く為れ! 速く為れ!!

 竜の舞より強化されしドラゴンクロー、、食らえ!!

 良し、一撃!
 
 さあ、どんどん行こうぜ。
 サザンドラ、バッフロン、ガマゲロゲ、キリキザン、、全てを一撃で破っていく。
 最後の敵はシビルドン、これで終わりだ!
 食らえ、ドラゴンクロー!!
 
 良し、勝利!
 ふん、Nの方がよっぽど強かったぜ。

 ゲーチス、、貴様の野望も此処までだ……!
 完全な支配者? 何処が。
 
 ……黙れ!
 貴様がNを語るな!
 Nをバケモノと呼ぶな!
 貴様の方が、貴様こそが畜生だ!!

 N! 
 今でもポケモンと人は別れるべきだと思ってるのか!?
 聞こえているだろう? 悩んだのだろう?
 教えてくれ! 応えてくれ!

 ……アデクさんとチェレンは、ゲーチスを捕まえていってくれた。
 これでプラズマ団の野望も、本当に終了、、かな?

 N、、私と話したい事があるだって?

 そうか、、平和の女神は言っていた。
 ゲーチスはNに、人間の手で傷付いたポケモンばかり近付けて来たと。
 カラクサタウンでの出会いが、、始めてだったんだな。
 始めて、、人間を好きなポケモンと出会ったんだな。 
 
 良いよ、N。
 これから知っていけば良いさ。
 人間と一緒に居たいポケモンは、この世界に沢山居るんだから。
 私が旅をしている中でも、何度も何度も出会って来たんだから。
 
 ……N?
 おい、ソッチは壁が崩れているから危ないよ。
 
 ッ!
 N!?

 おい、さよならって、、さよならって何だよ!
 君も、、もう一度、新しい夢を見つけろよ!
 
 N!!

 ……流れるED、映り混むはレシラム。
 その背に居るのは、、N!?

 居たよな?
 ちゃんと居たよな!?
 
 ああ、居たよな。
 居たと信じよう!

 また会おうぜ、N。
 その時は、どうか幸せな日々を過ごしていて欲しい。

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[2回]

 
 やった、チャンピオンロードで「わざマシン93:ワイルドボルト」を拾ったぞ!(前回はポケモンリーグ到達を急いでいたので、後回しにしてました)

 出口付近の男性の言葉通り、坂の左側から滑り落ちよう。
 ちなみに右側から滑り落ちると、、「きんのたま」が拾える。

 てか、台詞から考えると右側の事を言ってるんだろうな。
 入り口から奥へ進むと、、「わざマシン02:ドラゴンクロー」を拾う!

 さて、それではポケモンリーグに戻りますか。
 
 今回のリーグは、四天王に好きな順番で挑む事が出来るらしい。
 んー、、左側から行ってみるか。

 おお、幽霊!?
 幽霊に連れられて上の方に、、相手は「シキミ」さんで、恐らくはゴーストポケモンの使い手!

 ……ちょっと待て、、その小説の主人公、自分以外の正義を否定する挑戦者って、Nの事か!?

 これは、急がなくてはいけないな。
 いざ、ポケモンバトル!!

 ぐぅ、コスモのドラゴンクローでも一撃は無理か。
 呪いとやけどに苦しめられつつも、何とか勝利。

 次は、左から二番目。
 おお、ベルトコンベアーで上に送られた。

 今度の相手は「ギーマ」さんで、格闘タイプ使いか。
 続け様に挑戦者、、やはりNが……。

 いざ、ポケモンバトル!
 ……最初に「りゅうのまい」を行ったら、後は「ドラゴンクロー」で簡単に勝てた。
  
 それでは次へ、、右から二番目やね。
 うわ、急に身体が光り出して、、今度の四天王は、揃って高い所に居るんだな。

 三番目に登場の方は「カトレア」さん、、何でも過去作でバトルフロンティアに登場するらしいですが、私は一度も出会ってませんので知りません。(バトルフロンティア自体にあまり行かなかった)

 いざポケモンバトル!
 さて、彼女は、、エスパー使いか。

 うう、シンボラーはトラウマだ……。
 リーグ始まって以来のポケモン交代、リモカで迎え討つ!

 うわ、アイアンクローで削ってる最中に冷凍ビームで敗れた!
 カオス、仇を討ってくれ!!

 良し、カオスの新必殺技「ワイルドボルト」で一撃必殺!
 この子は防御力が、もう少し高ければなあ……。

 良し、最後はコスモのドラゴンクローで勝利!
 
 あ、戦闘後に話掛けると台詞が変わるのか。
 感情が高ぶる度に力が暴走、、超能力少女も大変だったんやね。

 最後の一人に挑む前に、他の二人の台詞を聞いて来よう。
 
 シキミさん、それはNに言ってやってくれ。
 ギーマさん、随分と潔い方です。

 さて、いよいよ最後の一人、右端へ。
 今度はカートみたいな床に乗って上へ行く。

 最後の一人は「レンブ」さん、、格闘使い?
 あれ、ギーマさんと被った。

 あ、ギーマさんって悪タイプ使いか!?

 ともあれ、いざポケモンバトル!
 ん、力で来るタイプとは真正面から戦えるのが良いよね。

 良し、勝利!
 これで四天王は倒した、、後はアデクさんだけだ!!

 ……Nが先に行ってるみたいだけど、、大丈夫かな、アデクさん。
 
 ともあれ、銅像に乗って地下へ。
 広い部屋だな、、それに階段も長い。
 
 兎も角、上へ行こう。
 神殿? この奥かな?

 ……アデクさん、それにN!
 
 なっ、、アデクさんが負けた!?
 くぅ、こう為ったら私が……!!

 っ!?

 何だ、、プラズマ団の城!?
 ポケモンリーグより大きい、、こんな物を……!!

 ああ、決着を付けてやる!
 ポケモンとトレーナーの絆、絶対に守り抜いてみせる!!

 と、その前にアデクさんを、、チェレン!
 おお、ポケモンリーグを抜けて来たのか!
 流石は私の幼馴染み!!

 ポケモンが居るからこそ、強く為れる人間が居る。
 トレーナーと一緒に学び、強く為れるポケモンが居る。

 ああ、確かに伝えるぜ!
 そして、絶対に止めてやる!!

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]


 おお、ジムから出たらアララギ博士が居た。
 アイリスちゃんは元気でしたよ~。

 博士はゼクロムを甦らせる方法を、報告に来てくれたらしい。 
 いやあ、有り難い。
 って、まだ解明されてないんですか!?

 ポケモンが認めた時に、、つまり私は、まだ……。

 それは兎も角、博士に連れられて次に進むべき場所を説明される。
 10番通路の先か、、そうですね、カラクサではポケモンセンターに案内されたんですよね。

 アブねえ、危うく選択肢で「はい」を選ぶ所だったよ。

 おお、アララギ博士から「マスターボール」を貰った!
 博士からの応援も受けて、、いざ、ポケモンリーグへ!!

 と、その前に体力を回復させなきゃな。
 ポケモンセンターに戻ってから、改めて10番通路へ。

 ん、ゲートの受付で呼び止められた。
 7番通路で暴風雨?
 普段の自然現象とは違う、、またプラズマ団か!?

 まあ、ともあれ先に進もう。
 く、、アイテムかと思ったら「タマゲタケ」だった。

 おお、橋の所で幼馴染みの二人が追いついて来た。
 そして御約束、チェレンと力試しのポケモンバトル!

 ジャローダを毒タイプと間違えてリモカを出すとかしつつも、何とか勝利!
 
 戦闘後、ベルから「げんきのかたまり」を貰った。

 同じ一歩を踏み出しつつも、それぞれ違う道を歩み始めた三人。
 だが、違って当然。
 違うからこそ、お互いを理解しようとするんだ。 

 チェレン、頼もしいぜ!
 ベル、ありがとうな!!

 二人に応援され、いざ先へ。

 道中で「なんでもなおし」を拾う。 
 他の物については憶えてない、ゴメン。
  
 壮大なゲートを進み、いよいよチャンピオンロードに突入!
 ……ロードってか、マウンテン? タワー?
 
 広さも面倒臭さも迷い易さも、今までで一番な感じやね。
 道中で「なんでもなおし」「ふしぎなアメ」を拾いつつ、、とうとうポケモンリーグに到着!

 ああ、長い道程だった。 
 ふう、まずは左側の建物で体力を回復させよう。

 取り敢えず、今回は此処まで。 
 
 

拍手[0回]

 
 うお、水溜まりにポケモン出現!?
 
 あ、どうも。
 ソウリュウシティを目指して、8番通路を爆進中です。

 ん、セッカの湿原?
 コッチじゃないっぽいので戻る。
 
 道中「どくバリ」「わざマシン36:ヘドロばくだん」を拾う。
 それと、パラソルガールから「わざマシン42:からげんき」「あついいわ」を貰う。
 
 大きな建物が、、此処がベルの言ってたシリンダーブリッジかな?
 それでは中に、、ベル!

 うんうん、色々と夢が有るってのは良いよね。
 でも、だからって唐突なポケモンバトルはどうよ?
 いや、チェレンで慣れてるけどね。

 おお、あの時のムンナも進化したんだ。
 何と言うか、嬉しいね。

 ともあれ、バトルには余裕で勝利。
 戦闘後、ベルから「かいふくのくすり」を貰う。

 ……ベルはポケモンを奪われる事の悲しみを、一方的に強要される愛の間違いを知っている。

 そして私は、、そんな彼女の苦しんだ、悲しんだ姿を知っている。
 奪われた事に、護れなかった事に、涙を流した君を知っている。

 ああ、ベルの言葉で、改めて覚悟を決めた。
 プラズマ団、必ず私が叩き伏せる!!

 にしても、このやりとりは主♂ベル派としてはニヤニヤが止まりませんなあ♪(色々と台無し)
 
 それではシリンダーブリッジへ。
 何だ、ドラえもんに出て来た近未来的な道路を予想してたら、単なる橋か。
 
 週末の夜には、悪ガキが出るんか。経験値稼ぎの、良いチャンスかな。
 お、走ってる女性から「わざマシン43:ニトロチャージ」を貰う。
 
 更に奥に、ダークトリニティ!?
 奥に居たのはゲーチスか、、気付かなかった。
 
 やっぱりNは、自分が正しいのか確かめたいのか。
 そしてゲーチスから語られるプラズマ団の目的は、、人々を無力にする為、ねえ。
 
 ッ!
 コイツ、、ベルがポケモンを手放す筈が無いだろうが!!
 
 絶対に止めるぞ、、プラズマ団……!! 

 ……。

 さて、先に進むか。
 ゲートを出たら9番通路、、うお!?
 いきなり男性から「わざマシン56:なげつける」を投げつけられた!
 有り難く受け取っておくけど、いきなり投げて来るなよ……。

 さて、トレーナーを躱して建物の中に。
 ショッピングモールR9、デパートが漸くの登場か。

 取り合えず、基礎ポイント上げのアイテムを買っておこう。
 まずは素早さ、、チュイナ以外は数個しか使えなかった。

 むう、、後は防御で良いか。
 カオスに九個使って、、残り一個はコスモに。

 おお、男性から「かみなりのいし」を貰う。
 うわ、ウエーターに話掛けたらポケモンバトルが発生!
 このショッピングモール、普通にトレーナーも存在するのか。

 段ボールの詰まった部屋で「ポイントアップ」を拾う。
 何となく、ロトムを連れて来たら良さそうな部屋やね。(おい)

 再び9番通路。
 草むらの奥で「マックスアップ」「かいふくのくすり」を拾う。

 むう、、まだ洞窟には入れないらしい。
 先に進むか、、草むらで「コマタナ♂Lv.31(ニックネームはザン)」をゲット。

 ゲートを通って、、ソウリュウシティに到着!

 おお、アデクさん。
 それに、、ゲーチスとプラズマ団!?

 まーた、下らない演説の最中かよ。
 しっかし、それを真に受けてる人間も居るのが、何とも恐ろしいね。

 演説終了後、アデクさんに連れられて目的の二人組と会話。
 久し振りのアイリスちゃんと、初老の男性っぽいシャガさん。

 うぇ!?
 アデクさんの年齢って、おじーちゃんなのか。
 
 アデクさんはポケモンリーグに戻り、私はアイリスに案内されてシャガさんの家へ行く事に。
 と、一旦ポケモンセンターに寄ってかないと。

 シャガの家で、伝説のドラゴンポケモンについての話を聞く。

 二匹は元々、一匹のドラゴンポケモンだった?
 双子の英雄と共に、新しい国を作り、人とポケモンが幸せな日々を暮らしていたと。

 しかし、真実を求める兄と、理想を求める弟が、どちらが正しいか対立、争いが起こった。
 伝説のドラゴンポケモンは己を二の存在に分かち、それぞれ双子の味方に付いた。
 
 真実を求め、新た為る善の世界に導く白きポケモン、、レシラム。
 理想を求め、新た為る希望の世界に導く黒きポケモン、ゼクロム。
 
 元は同一の存在故に決着は付かず、双子は争う事の無意味さ、どちらも正しい事を悟り、戦いを止めた。
 だが、英雄の息子達が再び戦いを始め、、怒った二匹の伝説ポケモンが、イッシュを滅ぼし、姿を消した……。
 
 ……何ともまあ、壮大な物語だねえ。

 ポケモンに勝手な思いを抱き苦しめる、、正にプラズマ団の事じゃ無いか。絶対に許せないな。
 って、ゼクロムを甦らせる方法は分からないのか。

 さて、気を取り直してジム戦に挑戦する事に。
 相手はアイリスらしい、楽しみだねえ。
 
 おっと、家の二階で「かるいし」「ねらいのまと」を貰う。
 シャガさん、、流石は年の功、良い事を言うなあ。

 それでは、ジムに向かうか。
 今度のジムはドラゴンタイプ、コスモが大暴れの予感?

 おいしいみずを貰えるのも、今回が最後か……。
 竜の首やら身体を通る、、イマイチ分からん。
 まあ、行ってみれば分かるか。

 うわー、道に迷う。
 スイッチを押して、首を上げて先に進む。

 ふう、、漸くアイリスちゃんの元に到着。
 いざ、ポケモンバトル!

 ……コスモの「ドラゴンクロー」でアッサリ快勝。
 やっぱりレベルを上げすぎたか、、今更ですが、面白くないプレイ日記で済みません。

 アイリスちゃん、戦い甲斐が有る反応をするなあ。
 そんな彼女から「レジェンドバッジ」ろ「わざマシン82:ドラゴンテール」を受け取った。

 これで、、全てのバッジが揃ったぞ!
 いざ、ポケモンリーグに挑戦だ!!

 取り敢えず、今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]


 はい、古代の城の前からこんにちは。

 この辺りは前に来た事も有るから、ちゃっちゃと進んじゃいました。
 それでは中へ、、おお、チェレン!

 え、リゾートデザートのポケモンに苦戦したの?
 ……もしかして、私のポケモン達って本来の適正レベルよりかなり高い? 

 ちなみに、現在のメンバー。

 ダイケンキ♂Lv.42(ガオン)
 ドリュウズ♀Lv.44(リモカ)
 ゼブライカ♂Lv.41(カオス)
 オノノクス♂Lv.48(コスモ)
 ケンホロウ♂Lv.42(スカイマル)
 ミルホッグ♀Lv.24(チュイナ) 

 最後だけ異様にレベルが低いのは、秘伝要員だから。

 さて、それでは中へ。
 以前は入れなかった奥へと進む。
 
 むう、、七賢人が一人リョクシ!
 此処からはプラズマ団が待ち受けているらしい。

 道中「まんたんのくすり」「わざマシン30:シャドーボール」「げんきのかたまり」「たいようのいし」を拾いつつ、どんどん下へ。

 あれ、次は何処の穴を落ちれば……。(迷った)

 ……何とか、最下層に到達。
 アデクさんとゲーチスが対峙中か、、チェレンも追いついて、役者は揃った。

 さあ、ゲーチス!
 ダークストーンを、、無い!?

 どうにも、Nに続いてゲーチスにも認められたらしい。

 アデクさんも言ってるけど、ポケモンを解き放つ事を強要ってのも酷い話だよな。
 しかも「酷い人間からポケモンを助ける為」ってのが建前なのに、実際に酷い事をしている連中がプラズマ団しか居ないってね。 

 え、ゲーチス退場後は、そのまま外へ出る事に為るのか。
 最下層も少し探索したかったなあ、、後でまた潜るか。

 うん、チェレン。
 言いたい事は分かるよ。

 さて、これからどうするか、、ライブキャスター?
 相手は、、アララギ博士!
 何やら慌てた様子で、シッポウシティの博物館に来てとの事。

 アデクさんは先に、。チェレンは城の中を再び調べてみるらしい。
 それでは私は、、アララギ博士には悪いけど、先に城の最下層へ行ってみる。

 ……うわ、本当に何もない。
 素直にシッポウシティへ行けって事か。

 懐かしいなあ、シッポウシティ。
 博物館は、確かジムの在る所だっけ?

 おお、、建物前に皆が居るじゃないか。

 アララギ博士、、ええ、トンでも無い事に巻き込まれました。
 あ、奥からアロエさんが、、その石は!

 何と、あの古い石がダークストーン!?
 ヤバイ、、ベルも言ってるけどプラズマ団が強盗をした時って、かなり危ない状況だったんやね。

 アロエさんからダークストーンを貰、、アデクさん?

 その石を受け取る事の意味、か。  
 そんな物は、この物語の主人公に為った時から決まってますよ。

 そんな訳で、アロエさんからダークストーンを受け取った。
 人類の夢と希望を、道を間違えた者達から護るポケモン。
 力を貸してくれよ、、ゼクロム。  
  
 ……って、そうだよ。
 どうすれば元のポケモンに戻るんだ? これ。
 アララギ博士のお父さんでも知らないのか、、アデクさんとアロエさんには心当たりが?

 ソウリュウシティの、ドラゴン使いのジムリーダーか。
 どんな人なんだろうね。

 ……アイリス!?
 帝国華撃団がイッシュ地方に!(そのボケはもうやった)

 じゃなくって、、あの時の女の子がジムリーダー!!
 あれ、、ベルが驚かないって事は知ってたん?
 それとも、私が説明を見落としてたんか?

 取り敢えず、ソウリュウシティを目指そう。

 今回は此処まで。
 
 

拍手[0回]


 やった、ハチクさんから「アイシクルバッジ」と「わざマシン79:こおりのいぶき」を貰ったぞ!

 あ、どうもこんにちは。
 前回の後に18番道路で「わざマシン06:どくどく」「ひでんマシン05:たきのぼり」を拾ったりしつつ(タマゴも貰えるっぽいけど、手持ちが一杯で駄目だった)、現在はセッカシティのジム戦を終えた所です。

 氷ポケモンを使うジムだったので、リモカ(ドリュウズ)が大活躍でした。
 しあわせタマゴで経験値ウハウハです。

 さて、それでは次の街に行こうかね。

 おお、ジムを出たらチェレンとベルが居た! 
 久し振りの、幼馴染み勢揃いやね。

 チェレン、、悩んでるね。
 最初の頃より、勝負に拘る様に為ってるのかな? 
 少なくとも、ポケモンが強く為ったのは君の御陰だろう。

 ベルの方は、ポケモンだいすきクラブで自分のやりたい事を探すのか。
 ああ、今はその明るさが救いだよ。

 っと、ハチクさん?
 この二人は幼馴染みの……。

 っ!
 誰だっ!?

 ダークトリニティ!!
 ゲーチスからの伝言を伝えに現れたのか、、リュウラセンの塔に来い、だと? そこでNが待っていると……。

 ハチクさんとチェレンも塔へ向かった、ベルは御留守番かな?
 私もポケモンセンターへ寄ってから、リュウラセンの塔へ向かう。

 セッカシティを北に行ったら、直ぐに到着。

 おお、ベルが追いついて来た。
 それに、塔の前に居るのは、、アララギ博士のお父さん!
  
 ああ、のんびりしたやり取り~。
 ともあれ、アララギ博士のお父さんから状況説明。

 大量のプラズマ団が、塔の壁を突き破って中に入っていったそうな。
 そして、ハチクさんとチェレンは既に中か。

 リュウラセンの塔、、古くから存在し、伝説のドラゴンポケモンが真実を追究する人間を待っている場所。

 ああ、大人に心配して貰えるって良いなあ。
 
 ベルはアララギ博士のボディーガードを、そして私は塔の中へ向かう事に。
 アララギ博士のお父さんから「もりのヨウカン」を貰う。懐かしい一品だなあ。
 
 プラズマ団の目的、、やっぱり伝説のドラゴンポケモンだよな。

 さて、それでは中へ。
 早速、プラズマ団の姿が、、ハチクさんとチェレンに破れた後か。
 伝説が見られる、ねえ。

 塔の中へ進む。
 うわ、階段前で振動が!

 何かが塔の上で暴れている?
 
 2階に到着、チェレンから柱について説明を受ける。
 倒れている柱も、通り道らしい。

 道中「すごいキズぐすり」「ほしのすな」を拾う。

 奥へ行くと、ホウオウが居た塔を思い出す通路。
 途中で「ひかりのいし」を拾う。

 3階へ、、チェレンとハチクさんがプラズマ団と戦闘中! 

 二人共、此処は頼んだ!
 後は私に任せてくれ!!

 プラズマ団を蹴散らしながら、奥へと進む。
 それにしても、プラズマ団は台詞を聞くまで男女の差が分からないな。

 道中で「りゅうのキバ」を拾う。

 4階、で良いのかな?
 64カービィでのボス戦を思い出す様な、丸い道を進む。
 
 道中で「ほしのすな」「ほしのかけら」「げんきのかけら」を拾う。

 5階へ。
 ぬう、、また揺れが!
 
 モエルーワ?
 暴れてるって、、まさかポケモンの声か!?
 
 道中で「ピーピーマックス」を拾いつつ、先を急ぐ。
 
 おお、七賢人が一人、ジャロを発見!
 Nが英雄に為る、だと!?

 させるか、いざポケモンバトル!
 取り囲んで来た雑魚の4人を、スカイマル一体で打ち倒す!!

 ジャロとの戦闘は無いのか。
 トレーナーはポケモンを失う? させるか!

 いざ、次の階へ。

 ……N!
 その前に居るのはレシラム、遅かったか!!

 ポケモンだけの世界を作る、か。
 これで、Nが夢を叶える為の手段が、揃ってしまた訳か……!
 
 自分達を止めたければ、私も伝説のポケモンを手に入れろ。
 そう言って、Nはリュウラセンの塔を去って行った。
 
 ……ああ、為ってやるさ。
 君の言う、不確定要素って奴にな。

 それにしても、、Nの発言を聞くと、まるで自分を止めて欲しい様に思えて来る。
 もしかして、私や他のポケモントレーナー達を見て、その決心は揺らいでいるんじゃないか。

 どちらが正しいのか、迷っているんじゃないか?
 だからこそ、対等と為った私との戦いを望むのだろう?

 と、チェレンとハチクさんが到着。
 珍しく慌てている様子のチェレン、仕方が無いか。
 ハチクさんの提案で、塔の外へ出る事に。
 
 外での会話中、アデクさんが登場。
 ……チャンピオンに此処まで言わせるとは、、思ったよりも深刻な事態みたいやね。

 アデクさん曰く、伝説の「ダークストーン」は古代の城に有るらしい。
 アララギ博士のお父さんとハチクさんは塔の中を再び調べに、私達はアデクさんと一緒に古代の城へ行く事に。

 おお、チェレンが答えを見つけた!
  
 一旦、ポケモンセンターへ寄ってから、私もアデクさんとチェレンを追う。

 取り合えず、此処まで。
 
 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日