廃墟の語り場 まんがタイムきららフォワードVol.10分の「落花流水」感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1076】 【1075】 【1074】 【1073】 【1072】 【1071】 【1070】 【1069】 【1068】 【1067】 【1066
コスモ
 まんがタイムきららフォワードVol.10分の「落花流水」感想です。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意をして下さい。
 
カオス
 今回は本編の新キャラ、夕と暁の物語だな。
 
 

○情報○
 
■掲載ページ■
 
P59~P76
 
■タイトル■
 
ゆうやけのちはれ。
  
■登場人物■
 
五条夕
綾瀬暁
暁の友人
保険委員
夕の父親
桜庭市立裾花中学校の生徒・教師一同
草場春河

 
 
○感想○
  
■今回は特別編■

 
ヒロト
 さてと、MAXではストーリー系4コマ萬画形式の落花流水、今回はストーリー萬画形式でフォワードに登場です。そして内容は、、ギャグ無し休み無しのシリアス一直線!
 
カナメ
 主な登場人物は数ヶ月前から本編に登場した二人、五条夕ちゃんと綾瀬暁ちゃんね。
 
ヒロト
 幼き日より続く、五条夕と綾瀬暁の関係。しかし、夕はその関係が暁を自分に縛り付けているのではないかと悩み始める。
 
カナメ
 そこに舞い込んで来た引越しの話。夕ちゃんは暁ちゃんの為にと思い、これを機会に暁ちゃんとの別離を覚悟するけど……。本編では天然さと微妙な黒さ(笑)を発揮している夕ちゃんの、複雑な内情を描いてます。
 
ヒロト
 ……むう、、実は読んでてちょっと疲れました(苦笑)。私的には、水夏部長の過去話みたいに所々でギャグの入った方が好きだな。
 
 
■変わらぬ約束、変わらぬ関係■
 
カナメ
 始まりは幼い日の二人。虐められっ子だった夕ちゃんと、彼女を傍に居ると約束した暁ちゃんの姿から始まります。……夕ちゃんを虐めるって、、子供は度胸があるわねえ(笑)。
 
ヒロト
 親達は青い顔して謝りに行ったんだろうな(苦笑)。……さて、そんな事から数年後。桜庭市立裾花中学校の保健室に、体育の授業中に捻挫した足の治療を受ける、夕の姿があった。
 
カナメ
 体操着で包帯姿~、、体操着姿がブルマやスパッツじゃない所が妙にリアルね。まあ、短パンだから足は見れるけど(悦)。

ヒロト
 保険委員の子を一瞬、真冬先生と見間違えたのは秘密の方向でお願いします、、良く見れば全く違うじゃないか(苦笑)。
 
カナメ
 そこに大急ぎで駆け付けるのは、制服姿の暁ちゃん! ふふ、暁ちゃんの夕ちゃんLOVEは変わってないわね♪
  
ヒロト
 この頃から、二人の仲は周知も公認だったみたいだな。暁の友人達も認めてると云うか、、諦めてると云うか……(苦笑)。
 
カナメ
友人との約束を破ろうとしてる暁ちゃんを注意しながらも、暁ちゃんの問いにハニカミながら頷く夕ちゃんが可愛いわね(笑)。
 
ヒロト
 二人の惚気に呆れてる、保険委員と友人二名の姿が眼に浮かぶな(笑)。
 
 
■貴女の為に、俺の為に■
 
カナメ
 そんなこんなで、やっぱり二人で帰宅中の夕ちゃんと暁ちゃん(笑)。だけど、夕ちゃんは何やら考え中のご様子ね。

ヒロト
 自身の友達や部活よりも、自分の事に世話を焼いてくれる暁。夕は彼女に感謝しながらも、その事を申し訳無いとも思っていた。

カナメ
 相手が慣れていたとは言え、今回も先客との約束を蹴っちゃったしね。そりゃあ、気にもするわ。……でも、その事を謝る夕ちゃんに対して暁ちゃんの反応は、何ともあっけらかんとしたものでした(笑)。
 
ヒロト
 暁にしてみれば、夕の力に成る事こそが自分の本望だろうからな。それを別に迷惑だとも思っちゃいないと。部活の助っ人を引き受けたのも、夕がそう望んだからだし。
 
カナメ
 その時点で、夕ちゃんの「自分の為に」って願いは無視してるんだけどね(苦笑)。……そんな訳で、一回限りのバスケ部助っ人となった暁ちゃん! 夕ちゃんの観てる前で大活躍です!!
 
ヒロト
 後の洋弓部エース、運動神経は抜群ってな(笑)。その姿にお喜びの夕だが、、そんな暁の凄さを自分が縛ってきてしまっていると思い……。

カナメ
 ……何だか、暗雲が立ち込め始めてるわね(汗)。
 
 
■抱く思い、偽る言葉■
 
ヒロト
 その日の夜、父親から引越しの話を聞かされる夕。仕事の都合により、二週間後にはこの街から、、暁から離れてしまう。しかし、今の夕にとってそれは……。
 
カナメ
 翌日、屋上にてその旨を暁ちゃんに話す夕ちゃん。突然の話に困惑する暁ちゃんに夕ちゃんが続けたのは、、辛辣で偽りだらけな別れの言葉でした。そしてその日以降、暁ちゃんは夕ちゃんの元へ訪れなくなり……。
 
ヒロト
 その代わりに、友人達に囲まれた暁の姿を良く見かける様になり、夕は自分の画策が上手く行ったのだと満足しようとしていた。……この下り、感想を書く上で何度も読み返す羽目になったのですが、”羽目”と言ってる様に読んでて辛い場面でした(苦笑)。いやあ、ゴッソリ体力を消費するね。
 
カナメ
 保健室でハニカミながら否定した言葉、、それを敢えて肯定する夕ちゃん。言ってる方も聞いてる方も、、辛いわねえ(苦顔)。

ヒロト
 むう、、暁は夕の言葉をどう思ったんだろう。長い付き合いだし、直に他の友人達と話をしてるから、夕の嘘には気付いてたのかもしれないな。で、それでも夕の言葉だからそれに従って……。
 
カナメ
 それでも、辛い事に変わりは無いわよ? 突然に引越しの事を言われた直後、ずっと一緒だった人からの別離宣告だもん。……第三者の私達だって、読んでて凄く痛かったんだから(苦笑)。
 
ヒロト
 ああ、、そうだな。……どうでも良いが、暁を取り囲む友人群集の中に男子生徒が居るのがちょっと新鮮だな(笑)。
 
カナメ
 落花本編は女子高だからね、男子生徒って言うか「男子」って存在自体が珍しいわよ(笑)。
 
 
■二人の幸せ■
  
ヒロト
 そしてそして二週間後、いよいよ引越しが明日に迫って来た夕。教師との挨拶を終えて廊下を歩いていると、久し振りに暁と接触する。……むう、二人の態度が余所余所しいなあ(苦笑)。
 
カナメ
 まあ、気不味くなるのも仕方が無いわよ。あんな別れ方をした後だし(苦笑)。……さてと、何かを言いたそうにしてた暁ちゃんですが、急に夕ちゃんの手を掴むとそのまま屋上へと連れて行きます。

ヒロト
 むう、、今更ながら思ったんだけど、中学や高校の屋上って自由に出入り可能なのか? 私の中学生では鍵が掛かってたんだが……。
 
カナメ
 さあ、、学校にも因るんじゃない? ……屋上に到着した暁ちゃん、今までの迷惑を謝りながら、それでも御礼がしたかったとグラウンドを見下ろします。……心が痛んだだろうなあ、夕ちゃん。本心としては迷惑でも、独り善がりでも無いんだから(苦笑)。
 
ヒロト
 まあ、嘘を吐いたのは自分だからな。……暁に釣られて夕が下を見下ろすと、、大勢の生徒と「Good Luck 五条さん!」と書かれた幕が! これって多分寄せ書きだよな? 所々に何かを書いた様な線も見えるし。
 
カナメ
 寄せ書きって言っても、色紙と違ってサイズが半端無いけどね! 暁ちゃんが言うには、自分一人で何かしても迷惑だと思い全校生徒に協力をして貰ったとの事。……全校生徒!?
 
ヒロト
 クラスや学年を超えてって、どれだけの人望と行動力だよ! ……本当、夕の為なら何でもするよな、暁は(笑)。
 
カナメ
 ここまでされたら、無茶を通り越して清清しいわよね(笑)。……呆気となりながらも、暁ちゃんを支えてくれる人が沢山居ると安堵する夕ちゃん。暁ちゃんも夕ちゃんに迷惑は掛けないと答えます、、が!
 
ヒロト
 たとえ沢山の友人が出来ようとも、部活を楽しむ時間が出来ようとも、自分にとって一番の幸せは「ゆー姉と過ごした時間」だったと告白する暁。続く「それだけは……」の後に何が続くかは皆さんの想像にお任せします。
 
カナメ
 縛ってなどいなかった、最初から変わってもいなかった、、夕ちゃんと暁ちゃんのお互いの思い。このシーン、夕ちゃんの泣き顔が良いのよね。唇を必至に噛み締めてる所とか、、その後の二人で泣きながら抱き合うシーンも……(涙)。
 
 
■変わらぬ関係、変わる必要無き関係■
 
ヒロト
 さて、時は流れて現在。夕の元に一緒に帰ろうと駆け寄る暁の姿。何時ぞや見掛けたその光景に、これまた何時ぞや交わされた質問が、、おお! 春河だ。
 
カナメ
 番外編で登場の本編キャラは彼女だけね(苦笑)。……そして、夕ちゃんが返す言葉も前と同じ。だけど、その表情は違ってました。はっきりとした笑顔!
 
ヒロト
 もう、ハニカム必要も無いってな(笑)。なんにしても、ハッピーエンドで良かった良かった♪
 
カナメ
 二人共、末永くお幸せに~♪
 
 
 いやあ、上記でも言いましたが今回の話は読んでいて疲れました(苦笑)。本編で夕と暁のラブラブを見続けている(と言ってもまだ数ヶ月間ですが)ので、夕が暁にあんな事を言うと云うのが凄く辛かったです。
 
 今作の二人には、まだ水夏部長を唸らせた阿吽の呼吸はありませんね。夕は自分の思いに夢中で、暁の思いに気付けませんでした。唯、お互いがお互いを思っているのはガチです(微笑)。
 
 それにしても、暁って凄い娘ですね。能力も人望も有って、凄く頼もしく思える娘。そして愛しの「ゆー姉」一筋な娘。シリアス一直線な今回の御話で、暁の夕LAVE描写は貴重な息継ぎでしたよ(笑)。
 
 
 ……にしても、二人が抱き合ってる間の全校生徒達がどうしてたのか凄く気になるなあ。、まさか勝手に帰る訳にもいかないかっただろうし(苦笑)。
 
  

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[03/29 JasonReugs]
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日