廃墟の語り場 マガジンZ3月号掲載の「仮面ライダーSPIRITS」の感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
2717】 【2716】 【2715】 【2714】 【2713】 【2712】 【2711】 【2710】 【2708】 【2707】 【2706

カナメ
 マガジンZ3月号掲載の「仮面ライダーSPIRITS」の感想です。


闇丸
 雑誌掲載における、仮面ライダーSPIRITS最終回!

 

 
■掲載ページ■

P209~P230

■登場仮面ライダー■


ライダーマン=結城丈二(変身せず・変身後は回想に登場)
仮面ライダーアマゾン=アマゾン(変身せず)
仮面ライダーV3=風見志郎(変身後・回想のみ)
仮面ライダースーパー1=沖一也(変身後・回想のみ)
仮面ライダーZX=村雨良(回想のみ)


■最終回は懐かしいキャラから■


 さてさて、マガジンZ連載分も今回が最後ですね。

 前回の最後で天井に張り付いてたヤマアラシロイドですが、無精ヒゲを生やした人間態から怪人態へと変身しつつ着地。結城達の前に姿を見せます。

 回想として第6巻での戦闘シーンが出て来ます、、懐かしいなあ。
 あの頃には、まさか此処まで物語が続いた上にマガジンZが休刊するとは全く思わなんだ。 

 
■思惑■


 伊藤博士の元への案内を名乗り出るヤマアラシロイド、正直、頼むには怖い相手だと思うのですが結城は承諾します。
 そこへ集まるコンバットロイド達ですが、その全てにヤマアラシロイドの針が刺さっていました。
 
 まだバダンには復帰していないヤマアラシロイド。
 彼の目的は自らを神とする為にZXの器を欲したのですが、、その器の末路を知り落胆している模様。村雨しずかを実験材料にした事も後悔しているとの事です。

 ……どこまで信じられるかなあ、、コイツって胡散臭いから。
 そして「ヤマアラシロイド×村雨しずか」って式がふと。(ZXキック)

 コホン。
 ヤマアラシロイドに見られた途端、三影の後ろに隠れるアマテラス。
 僅かながら、記憶は残ってるって事ですかね。
 それを乱暴に手で払う三影。やっぱりアマテラスへの扱いが悪いです。

 サザンクロスは暗闇大使自身、故にヤマアラシロイドが潜入している事はとっくに見破られている。
 そう指摘する三影に、逆にヤマアラシロイドは彼の本心を暴露します。

 三影が神として翳したいのはJUDOでは無く、人間・村雨良だって事を。 

 ……人間?
 三影が村雨良を好んでいる事は今までの事で分かっていますが、何故に人間?
 それって、単に人間態って事ですかね。改造人間に為りながらも人間の心を忘れていない良に対する、ヤマアラシロイドなりの揶揄って感じもしますが、、はて。

 本心を暴露され、ヤマアラシロイドと睨み合う三影。
 その様子を知っているであろう、暗闇大使の笑みが不気味です。

 
■海岸にて■


 さて、所変わって沖縄。
 SPIRITS6分隊と10分隊は、何とか獣人軍団の猛威から抜けたみたいですね。
 良とアマゾンは滝と一緒に特訓へ。
 ……歴戦の勇者たるアマゾンと大首領の空間を越えたZXに今更、滝が何か教える物が有るかって気もしますが。

 まあ、強敵が現れる度に特訓するのが仮面ライダーですか。

 マサヒコはモグラ獣人を探して色々と走り回り、、元5分隊のコンラッドさんもすっかり馴染んでるみたいで一安心ですね。
  
 ……と思ったら!

 マサヒコが目撃したのは、複数のSPIRITS隊員に袋叩きされているモグラ獣人の姿!
 慌てて駆け寄ったマサヒコの襟元を掴み、持ち上げたのはゴードン! 
 ったく、最近は大人しかったのに急に初期の様な怖い顔をして来ます。やっぱり、バダンへの怒りはそうそう鎮まらないか……。

 今のモグラ獣人を「嘗てのモグラ獣人」とは完全に分けて考えているゴードン。
 確かに、再生怪人に生前の魂が無い事はストロンガー編で散々っぱら語られてましたが、、だからってリンチは無いよなあ。ましてや、マサヒコの居る場所で……。
 
 ゴードンに凄まれながらも、涙を流しながらも、、今のモグラ獣人も「トモダチ」だと言い切るマサヒコ。流石は、アマゾンと一緒に戦っただけの事はありますね。


■決意■


 一方、崖の上に座りながら涙を流していたアマゾン。
 滝が訊ねると、笑みを浮かべて応えます。
 
 例えモグラ獣人が自身の事を覚えていなくても、トモダチでは無くなってしまっても構わない。
 モグラ獣人の生きている、この世界を護る、、と。

 ……うおおおおおおおお!!

 流石は仮面ライダー! アマゾン、格好良いよー!!

 そして、アマゾンが決意を語った頃、マサヒコはモグラ獣人を護る為にゴードンを蹴り飛ばしてました。良くやった、マサヒコ!




 さて、マガジンZ掲載版での、仮面ライダーSPIRITS最終回です。
 ……何とも半端な所で終わってると言うのが、率直な感想です。
 まあ、コミックスの方で色々と補完はされているのですが。
 
 あ、最終ページの「ゴードンに立ち向かうマサヒコ」は仮面ライダーの信念を描いた図に見えました。
 
 悪意を以て暴力を振るう者達から、大切な人を護る為に勇気を以て力を振るう者。
 
 ……人間として生まれた以上、出来ればマサヒコ側に立ちたいですねえ。
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日