廃墟の語り場 アニメ武装錬金第十六話「新たなる力」の感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
今、何時何分?


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
578】 【577】 【576】 【575】 【574】 【573】 【572】 【571】 【570】 【569】 【568
 ヒロト:上記の通りです。ネタバレを多々含みますので観覧時にはご注意を。

 カオス:遂に対決! カズキVSブラボー!!

○タイトルバック○

 ナオヤ:…そんな訳で始まりました! 今回は第十六話「新たなる力」。タイトルはオリジナルで、内容は原作第49話から第52話の終盤まで、、だな。 …おお、ブラボーの前回のあらすじが入った所でタイトルか。

 コスモ:キャプテンブラボーとしてのあらすじ読みが入るのは、、やっぱり内容が内容だからでしょうね。

 カナメ:…任務を言い渡された直後のブラボーは、どんな顔をしてたんでしょうね。

 ナオヤ:さあ? 唯、、笑っちゃあいないだろうがな。


○海水浴○

 カナメ:ふふ、前回終盤の海水浴編からの続きね(悦)。皆ハッチャケてるわねえ、、タコ! タコ!! (笑)

 ナオヤ:大浜、カズキのサーフィンタワーが何気に凄いな(笑)。そして斗貴子のおへそ(悦)。

 コスモ:ブチまけられますよ? …岡倉さん、、ドンマイです(苦笑)。

 カナメ:あはははは(笑)。悩殺、、悩殺~(悶絶)。

 ナオヤ:…拙いな。笑いが込み上げちまって、まともに内容を説明出来ん(笑)。まあ、ギャグパートである以上は仕方が無いんだが、、悩殺~(悶絶)。


○夕日の誓い○

 ナオヤ:夕焼けの海岸を宿へと戻る一同。…カズキってのは、やっぱり良い奴だな。あれだけの事をしておいて、まだ自分の力不足を訴えてる。

 コスモ:戦士成り立ての人の台詞じゃないですよね(笑)。でも、それを聞いたブラボーの眼が、、何だか…。

 カナメ:…平和が一番、ね。その平和を守る為には、、という所なんでしょうね。

 ナオヤ:…痛いなあ(苦笑)。


○宴○

 コスモ:コミック内では省略されていた、食事と入浴と花火のシーンですね。…斗貴子さんがずっと心配顔です。

 カナメ:まあ、しょうがないわよね。カズキ君の状態も気に成る所に、戦士長と共に現れたもう一人の錬金の戦士。カズキ君絡みなのは明白だもん。

 ナオヤ:当のカズキはめっさ楽しんでるけどな(笑)。花火をそういう風に持つのは危険だぞ~。


○~ブラボーとカズキ~斗貴子と剛太~○

 ナオヤ:…さてと、深夜にて行動を開始した二人の錬金の戦士。カズキがブラボーに言われた岩場へと訪れていた頃、斗貴子は別所にて剛太と再会してました。

 コスモ:着いた途端に武装錬金を発動、、そして新任の剛太さんに祝いの言葉の一つも無く、此処に来た理由を説く斗貴子さん。やっぱり斗貴子さんは凶暴です(苦笑)。

 カナメ:カズキ君絡みだと尚更ね(笑)。新しく登場した剛太君だけど、、デレ顔と真面目顔の差が結構あるわね。

 ナオヤ:ま、彼の活躍については後程と次回に、だな。

 コスモ:…ここでバラさないで下さい(苦笑)。


○説明・判明・絶命○

 ナオヤ:カズキに錬金戦団について、黒い核鉄、ヴィクターについての説明を行うブラボー。賢者の石、、錬金術を全く知らなかったカズキが知ってるとは思えないんだが…(苦笑)。

 カナメ:ヴィクターの事を詳しく知った時のカズキ君。…やっぱり辛いわよねね。ヴィクターが望んでたんじゃないんだもん。

 ナオヤ:例えこの時点で元に戻れても、きっとカズキはヴィクターの扱いで錬金戦団と反発したんだろうな。ヴィクターを助ける為だけに…。

 コスモ:そして、、ブラボーは最後にカズキさんの状態について説明します。…カズキさんの表情が(苦顔)。

 カナメ:むう、、本当に無理なのかしら? もう一度殺してから、新しい核鉄を埋め込むとかすれば何とか成りそうだけどね。

 ナオヤ:完全にリンクしてるという事は無理なんだろう。死んで切り離されたとしても、蘇った時点でまた、黒い核鉄もリンクしてしまうとかね。…ブラボーの再殺の叫びでAパートが終了。その叫びも、無理矢理自身を納得させてると言うか、、無理して叫んでるって感じなんだよなあ(苦笑)。

○CM○

 ナオヤ:武装錬金DVDのCMはいっつも斗貴子がコメントしてるんだよな? …真の主役は斗貴子か!?

 カナメ:…強ち嘘ではない(笑)。


○斗貴子VS剛太○

 ナオヤ:Bパートの始まり、突然剛太に襲い掛かる斗貴子! どうやらカズキの再殺任務を聞いた後みたいだな。…剛太、、痛そうだなあ(苦顔)。

 カナメ:敢えて掌で受け止めたのは、斗貴子ちゃんを落ち着かせる為かしらね? …頼れる上官だった人が最強の敵になる、、最悪の事態ね。剛太君が二人の居場所を教えちゃったのは、惚れた弱みね(笑)。


○善でも悪でも…○

 コスモ:かつて、自身が偽善者なのかと思い悩んでいたカズキさんを救った、ブラボーさんの言葉。それがそっくりそのまま、カズキさんを追い詰める言葉に成る、、ブラボーさんの瞳が見えないのが…。

 ナオヤ:命を諦めて、か。この言葉を吐き出せるまで、一体どれだけの資料を調べ、そして元に戻す方法を探したんだろうな。

 コスモ:そして、ブラボーに残りの六週間を精一杯生きると宣言し、ブラボーと戦う事を選んだカズキさん。その姿勢を心で褒めながらも、戦闘態勢を構えるブラボー。

 ナオヤ:そして、、二人の戦いが始まった!


○+VSリバース○

 ナオヤ:最初のラッシュではカズキが競り勝つも、サンライトハートの不調により、ブラボーの拳をモロに受けてしまう! そして着陸すると、突如光りだすサンライトハート!!

 コスモ:ヴィクターの記録通りと武装錬金の変化を教えながら、カズキさんを今の内に倒すと胸の内で決意するブラボー。これは、カズキさんの事をブラボーが評価しているからこそですよね。

 カナメ:そして、姿を変えるサンライトハート、改めてサンライトハート+(プラス)! その姿は槍というよりも剣みたいな感じで、石突は旧サンライトハートの形をしてます。そして驚くはその属性!

 ナオヤ:状況に合わせてエネルギーを開放か、、大きさが自由になるというのは中々便利な機能だな。唯、その攻撃を以てしてもブラボーを倒す事は出来ない!

 コスモ:海を割る威力って、どれくらいの攻撃力なんですか! その水柱と+の光を目撃した斗貴子さんも急ぎますが、、到底間に合いません。

 カナメ:剛太君が武装錬金を使わずに斗貴子ちゃんを追ってるのは、バルスカとの対決を避ける為かしらね? 割れた海から跳躍、カズキ君の後ろの岩場へと着地したブラボーは、カズキ君に全力で挑めとヴィクター化を促します。

 ナオヤ:これ、最初はブラボーが自身を越えてくれ、見逃せるだけの強さを見せてくれって感じで言ってるんだと思ったんだけど、よくよく考えるとヴィクターとの戦いをシュミレートしたかっただけともとれるんだよなあ。

 コスモ:かくして、ヴィクター化してブラボーに挑むカズキさん。しかし、その攻撃はシルバースキンATによって受け止められてしまいます! そして、ブラボーはシルバースキン・リバースを発動! カズキさんの動きを止めてしまいます。

 カナメ:六週間後ではなく今なら、人として葬る事が出来ると、カズキ君に諦めろと言うブラボー。それでもカズキ君は足掻く! その心に浮かんだ人々の笑顔を諦める訳にはいかないから!!

 ナオヤ:その中にブラボーも入ってるというのが、、何ともね。…何とかリバースを打ち破ろうとするも、シルバースキンATリバース・二重拘束を受けてしまう! そしてヴィクター化が解けたカズキの胸を、、ブラボーの拳が貫く!!

 コスモ:背中から血を流しながら、友人、妹、斗貴子さんの名を思い浮かべて、カズキさんは意識を失います…。

 カナメ:…後味が悪い戦いね(苦顔)。


○海に散る○

 ナオヤ:やっと辿り着いた斗貴子が見たのは、断崖から海へと落とされるカズキの姿。斗貴子はブラボーの命令を無視してでもカズキを追う為、バルスカでブラボーを飛び越えようとするも、その途中にブラボーに蹴り落とされてしまう。そして彼女を追う形で、剛太も海へと落ちるのだった。

 コスモ:剛太さん、男ですねえ(笑)。そして崖下を見下ろしていたブラボーの携帯が鳴ります。その相手は、、戦士長火渡!

 カナメ:一方、剛太君は斗貴子ちゃんを浅瀬まで運ぶ事に成功しました。それでも、錯乱した斗貴子ちゃんからお礼の言葉は貰えず…(苦笑)。

 ナオヤ:まあ、ブラボーと戦って負けた恋人が海に沈もうとしてるんだ。錯乱して当然だな。てか、本当にカズキは沈んでるし!

 コスモ:再殺終了の剛太さんの言葉を受けて、カズキさんの名を絶叫する斗貴子さんで今回は終わりですね。


○次回○

 カナメ:次回は第十七話「夜が明けたら」ね。内容的には、やっとDVD宣伝でお馴染みのあの台詞が聴けそうね(笑)。

 ナオヤ:それに、剛太の戦いもありそうだな。武装錬金初の頭脳戦! 楽しみにしてるぜ!!

 コスモ:パピヨンさんの方も動き始めそうな雰囲気ですね。何はともあれ!

 ナオヤ&コスモ&カナメ:次回もお楽しみに!


 さて、感想の書き方を変えてみたんだけどどうかな? 意見・要望ありましたらなんなりと言って下さいね?

 原作との主な違い。

 サーフィンタワーに岡倉が居ない。
 旅館での食事、入浴、花火シーンが追加。
 剛太の口調が修正されている。
 キャプテンベラボーなどの台詞がカット。
 カズキが岩を叩く回数が増加。
 カズキとブラボーの別れの言葉がカット。
 最終試験がカットされている為、シルバースキンの説明がカット。
 割れた海が元に戻るタイミング。
 さよならは~の台詞がカット。
 ブラボーの最後の一撃時に吹き出す血が追加。
 海での斗貴子と剛太のやり取りの一部が変更。

 これくらい、、だよ~ん。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

最新CM
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[08/23 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[08/23 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/22 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/22 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/12 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/12 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/12 NONAME]
バーコード
つぶやき
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 暮森チアキ  2月04日 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日