廃墟の語り場 劇場版マジンガーZ/INFINITYを観て来ました【ネタバレ注意】
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
5995】 【5994】 【5993】 【5992】 【5991】 【5990】 【5989】 【5988】 【5987】 【5986】 【5985
ロゼ・伏せ目笑いメア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔
 マジンガールズー!!(ビシッ)


ヒロト
 おおう、ソッチに嵌ったんね。


タイムスカイガオン
 スクランダークロス!!
 はい!(ガシィン)


カナメ
 あら、タイムもノリノリね。


カオス
 背負って合体の大元だもんな、マジンガーZ。






 此処からはネタバレ感想ー。

 そんな訳でマジンガーZ/INFINITYを鑑賞。
 いやあ、アクション満載で大迫力だった。

 ざっと粗筋を書くと「富士にて発掘された巨神INFINITYと生体ユニットのリサ。程無くしてDr.ヘル率いる機械獣軍団が復活し、迎え討ったグレートマジンガーは消息を絶つ。兜甲児よ、鉄の城よ、もう一度立ち上がってくれ!!」てな感じ。

 どんな話に為るのかと思えば、いきなり機械獣の襲来! そして迎え討つは量産型っぽいロボットと、偉大なる勇者グレートマジンガー! いきなりのグレートマジンガー無双!! が、この戦いの後、グレートマジンガーは消息不明、、後にINFINITYのコアユニットとして利用される事に……。(あしゅら男爵と剣鉄也、今回が初邂逅か)

 今作の兜甲児は既に前線を退き、立派な科学者と為っている。スパロボでの甲児を見慣れていると違和感を覚えて、ダイザーまでの本編を観ていると納得の姿、かな?(私の場合はスパロボで知って、VS暗黒大将軍で本編の姿を知った人) 作中でも歴戦の勇者として頼られているけど、観ていて本当に頼もしいんだ。

 さやかちゃんは、光子力研究所の新所長に。10年振りの機械獣襲撃に毅然と対処する一方、甲児との仲が進展しない事に悩む乙女な姿も。(後半あの衣装を着てたので、てっきり出撃するかと思ってました。 ←分かる)

 ジュンさんはまさかの懐妊中ってか、既に鉄也さんと結婚済みかよおめでとう! 行方不明の鉄也を心配する余りビューナスAで出撃しようとするも、そのお腹がつっかえてしまい叶わず。(この時の「赤ちゃんがジュンを止めた」って解釈、本当に好き)

 そしてまさかの大活躍だった兜シロー。ジムっぽいマジンガーこと「イチナナ式」なる量産機を駆り、戦場に挑む! 格好良かったけど、何時死ぬかドキドキだったぞ!!(永井豪作品なので)

 ボス達も良い役回りだった。ラーメン店の店主として戦火に見舞われた町の人々を支え、甲児の友として彼を支えて、再び戦場にも立つ! 当然ボスボロットも出るよ! 博士達と一緒に奮戦したよ! オマエは死なないって信じてた!!

 今回のゲストヒロインは、INFINITYの生体ユニットってか生体ロボットのリサ。予告ではミステリアスな印象を持ったんだけど、実際は凄く元気で甲斐甲斐しい娘だった。生身でも凄く強い。甲児に束の間の幸せを進言したり、さやかが色々と我慢してる事を伝えたりと、ヒロインってか娘。この手の作品のお約束で悲しい別れを想像してた分、最後の展開に泣いた。本当に良かった。

 と、マジンガールズもゲストヒロインか。アイドル活動に加えて、ビューナスAも駆る凄い子達。何時死ぬかドキドキだったぞ!!(永井豪作品なので、パート2)

 で、今作は本当にアクション盛り沢山。
 冒頭のグレートマジンガーに始まり、イチナナ式達が挑む奪還戦。仲間を救う為に量産機で出撃する甲児が格好良い! 危機の機体を助ける姿に燃える! でもINFINITY強い! 流石の甲児でも救えなかったよ……。

 てか、鉄也さーん!! 実は此処での再登場、予想外だった。てっきり駆け付けてくれる系の消息不明だと思ったら、まさか捕まってるとは。
 てか、この段階でINFINITYが動き出すってのも予想外。もっと終盤かと。

 Dr.ヘルの共存宣言に混乱する世界。
 ……もしコレに世界中がOKを出してたら、ヘルはどんな反応をしたんだろうか。

 INFINITYの持つ能力「INFINITYを手にした者が今の世界に存在する価値が無いと判断した時、ゴラーゴンを発生させる=今の宇宙を滅ぼし新たな宇宙を創る事が出来る」の説明と、戦闘前に交わされる甲児とさやかの死亡フラグ。(おい) 

 そして、遂に。
 アレンジされた御馴染みのテーマソングを背景に出撃するマジンガーZ!
 
 此処からの、機械獣との戦闘ラッシュが熱かった。ロケットパンチは元より、持ちうる武器をバンバン使っていくんだ。アイアンカッター、冷凍ビーム、ブレストファイヤー、ええい、いちいち書いててもキリが無い! 兎に角、沢山の技を披露する。
 予告では苦戦する様な編集だったけど、そんな事は無い。確かに敵の数は多いし攻撃も多く食らうが、マジンガーは全くの無傷。強い、強いぞ鉄の城!!

 個人的におおっと思ったのは、あしゅら男爵とブロッケンGを相手取った時に見せた「パイルダーオフ」による攻撃。頭部で合体するマジンガーだからこそだし、咄嗟にこの技を選べる甲児の機転が良い! 直後の「ジェットスクランダーの自動操縦回復」ってリサの説明も良いんだよなあ。

 で、二人を葬った後はDr.ヘルってか、地獄大元帥との戦い!
 Dr.ヘルの言葉は、、まあ、第一話のハシャギっぷりとか観てると、多少はね? でも、長き戦いの中で父親との別れさえ味わった今の甲児が、そんな事を望む訳無いだろうが!!(イチナナ式での出動で高揚してた? あーあー聞こえない。 ←パイロットとしての高揚って事にしておきましょうよ)

 そんな訳で地獄大元帥との戦いな訳だけど、いやあ強いね。アレだけ無敵だったマジンガーZが、VS暗黒大将軍並みにボッコボコにされちゃう。
 しかも、この時にDr.ヘルがリサに変な事をしてるんで焦った。てっきり洗脳系かと……。(良くあるパターン)

 この危機を救ったのは、イチナナ式で駆け付けたシロー! そして救出されたグレートマジンガー!! 総合軍司令の「全力を以てマジンガーZを援護する」って宣言も良いんだよなあ、このシーン。

 ブレストファイヤー&ブレストバーン&サンダーブレーク! まさか三人での合体技!! 熱い!!

 が、地獄大元帥はINFINITYと合体し、遂にゴラーゴンを発動!(この時のヘルの行動でリサがどうにか為っちゃうんじゃないかと以下略)

 不思議空間で「新たな宇宙に為ったかもしれない可能性」の一つに触れる甲児。
 その宇宙ではさやかと結婚しリサが娘で、一緒にジュンの出産に立ち会っていた。

 現実世界に戻される甲児。しかし、リサは不思議空間の中でINFINITYの力をマジンガーZに与えようとする。
 その前に「この世界に価値は有るか」と問われる甲児。彼は今の世界の悪い部分も認めた上で、それでも今の世界を肯定した!

 その応えに納得するリサ。その手元には、恐らく甲児が見た宇宙の可能性での姿であろう、家族写真が……!(此処で涙腺が壊れた。頑張ったな、リサ)

 INFINITYの力を受けて、巨大化するマジンガーZ。
 が、それでもINFINITYに苦戦する!
 だが、そこにグレートマジンガー、ナナシキ、ビューナス軍団、ボスボロット、博士のメカから、光子力エネルギーが。
 
 更に全世界の光子力エネルギーが、マジンガーZに結集する!(燃えるんだけど、エネルギーを送る度にリサも傷付いてくのが辛かった……)

 放て、鉄拳! ロケットパンチ!!

 渾身の一撃を受けたDr.ヘル&INFINITYは、そのまま宇宙にまで吹き飛ばされ爆発四散! こうして世界消滅の危機は免れたのであった……。

 今回の決着方法、あくまでマジンガーZ自体は普通のスーパーロボットで、そこに相手の超化学の力を利用してパワーアップするってのが、何だか良いなって思った。
 マジンカイザーとかマジンガーZEROみたいな本体が超能力持ちでってのも良いんだよ。強くて頼もしいから。でも、今回みたいなのも良いなって。何と言うか、リアルに描かれたスーパーロボットって感じ。  
 
 戦いの後、無茶が祟って甲児に抱き締められながら消滅してしまうリサ。その時の「また会おう」と「お父さん」がもうね、もうね……!!(可能性宇宙の過去回想が、これまた結構な破壊力でさ)

 そして戦いが終わり、さやかのズッコケ記者会見も、甲児のちょっとHなポロポーズも終わり大団円。
 かと思ったら最後、最後にリサちゃん! 生きてたのかと思ったら小さい! ロリリサちゃん! 略してロリサちゃん!!(略さんで良い!)

 マジンガーZの人形を持って、マジンガーZのOPを口ずさみながら歩いてて、その後ろには甲児とさやかが居て、、良かった、ちゃんと出会えてるじゃんか……!!

 こうして、本当に大団円を迎えて今回の映画は終了。

 実は永井豪作品的なグロ描写が有るんじゃないと警戒してたんだけど、そんな場面は全く無く、正に娯楽作品と呼べる本当に良い映画だった。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[04/26 PeterPob]
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日