廃墟の語り場 アニメ武装錬金第十八話「逃避行」の感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
606】 【605】 【604】 【603】 【602】 【601】 【600】 【599】 【598】 【597】 【596
 ヒロト:上記の通りです。ネタバレを多々含みますので、お読みの際には御注意下さい。

 カオス:激突! パピヨン対戦部!!

○始まり始まり~○

 ナオヤ:…そんな訳で始まりました! アニメ武装錬金第十八話「逃避行」。タイトルは原作第57話と殆ど同じで、内容は、、今までと違って原作と離れてるからなあ(苦笑)。

 コスモ:一応は、、第58話から第64話の冒頭ですね。まあ、詳しい原作との違いは最後の方で(笑)。


○タイトル○

 カナメ:キャプテンブラボーのナレーションで前回までのあらすじが入った後、タイトルが出ます。…特に語る事は無いわね(苦笑)。

 ナオヤ:まあ、タイトルでダラダラ喋れたら苦労は無いがな(笑)。


○登場! 戦士千歳と大戦士長!!○

 ナオヤ:さて、場面は何処かの会議室? いや査問会か。キャプテンブラボーのカズキを海に捨てた行為が問題になってるみたいだな。

 コスモ:戦いを観た限りでは、普通の人間なら死んでたでしょうけどね(苦笑)。黒い核鉄のおかげで、カズキさんは死なずに済みましたけど…。

 カナメ:それが問題になってるのよねえ(苦笑)。他の錬金の戦士達から針の筵状態に成ってるブラボー。さあ、そこに割って入ったのが戦士千歳!

 ナオヤ:他の戦士達を論破してしまう辺りは流石だな。そして千歳の言葉が終わった後、ブラボーの処遇を決定したのは大戦士長! その名は坂口照星!!

 コスモ:ほああ、大戦士長が遂に登場ですか。アニメの方もクライマックスに近づいてるんですねえ。

 ナオヤ:口調といい今回の判決といい、一見すると穏やかそうな人なんだが、、この人がカズキ再殺を承認したんだよなあ…。

 カナメ:公平な判断が出来るって事は、残酷な選択も出来るって事よ? 錬金戦団のお偉方としては立派じゃないの(苦笑)。

 ナオヤ:ああ、そうだな。錬金戦団のお偉方としては…。

 コスモ:…二人共、棘が有り過ぎです(苦笑)。


○子供殺し○

 ナオヤ:通路を歩くブラボーと千歳。二人の過去については「//」参照だが、、そうかまた”子供”か…。

 コスモ:それも、以前はホムンクルスという化け物にされた少年で、今回はホムンクルス以上の化け物されてしまった少年。…辛いですよねえ、ブラボーさん。

 カナメ:そして、かつての失敗があるからこそ、今回は仕損じる事が出来ない。カズキ君を殺す事を、やめる訳にはいかない。

 ナオヤ:…全く、、痛い話だねえ。


○そして逃避行組○

 カナメ:さてと、場面は変わって山の中。…って、何やってるのよ二人共! (赤面)

 ナオヤ:成る程、、カズキの方が剛太より大きいっと。

 カナメ:そこ! まじまじと解析するな!!

 コスモ:へえ、料理担当は斗貴子さんなんですね。カズキさんと剛太さんの仲は、、相変わらずらしいですね(苦笑)。

 ナオヤ:斗貴子の場合包丁でちまちま切るよりも、バルスカでズバッと斬る方が似合うんだけどな(笑)。

 カナメ:”きる”の文字が変わってるって(苦笑)。…うふんも良いけど、ぎゃふんも良いわねえ。後、それを言った後の照れ顔も(悦)。

 ナオヤ:…ナイスファイトだ、剛太(笑)。

 コスモ:うう、美味しそうなカレーですねえ(笑)。


○過去のお話○

 ナオヤ:斗貴子がカズキに埋め込んだ核鉄を得た時のお話だな。その舞台は、、ニュートンアップル女学院!

 コスモ:…伝統ある学校なのに、制服はミニスカートなんですねえ。

 カナメ:何言ってるのよ! そのギャップが良いんじゃないの!! …確かにヒラヒラの中から機械的なアームが出てくるっていうのも魅力的ではあるけどさ! 

 ナオヤ:まあ、それはともかくとして(苦笑)。この回想の中で登場するのは、後々キーマンと成る仮面の男! …え、、そんな声なのか!?

 カナメ:まあ、もしも声が中身と一緒なら”男”とは思わないでしょうね(苦笑)。そもそも、今回登場したのは虚像みたいだし。

 コスモ:本物の声はどうなるんでしょうね。…それにしても、錬金戦団ってホムンクルス討伐以外がちょっと駄目っぽいですね。偽物くらい直しておけば良いのにと思うのですが(笑)。

 ナオヤ:…てか、あの失敗は完全に斗貴子の独断だろう(苦笑)。斬りかからなけりゃ本物か模造か分からないんかい(笑)。


○一方その頃○

 コスモ:空を舞う一羽の蝶、、そんな訳でパピヨンさんの登場です。隣を飛ぶのは蝶々の羽を生やしたエンゼル御前(笑)。…ああ! 本当に捥げちゃいましたよ!?

 ナオヤ:まあ、千切れたままでも桜花との交信が出来てる辺り、大丈夫なんじゃないか? (苦笑) …錬金戦団でもカズキ達の居場所が特定できない事から、パピヨンはカズキ達の行き先と、彼等を追う再殺部隊の居場所を聞く。

 カナメ:場面は変わって再殺部隊、車を走らせているのは戦部なのはちょっと以外ね(笑)。彼等の元に、カズキ君達の目的地を知らせる千歳の連絡が! 急ぐ車でしたが、その前にパピヨンが立ち塞がる!!

 コスモ:ここでAパートが終了です。それにしても、パピヨンさんは行動が大胆ですねえ(苦笑)。


○CM中○

 ナオヤ:原作の再殺部隊の中にさ、人を小さくする風船の武装錬金が有ったろ?

 カナメ:ああ、斗貴子ちゃんを小さくしちゃったあれ?

 ナオヤ:あれってさ、服とかには作用しないんだよな? だから、あの場所には斗貴子の服が丸ごと残っていた事になる。

 カナメ:まあ、そうよね。それはどうかしたの?

 ナオヤ:…つまりは、下着もあの場所に置いてあったんだよな? カズキと剛太は、どうやってバックの中に仕舞ったんだ?

 カナメ:…ああ!?

 コスモ:Bパートが始まりますよー(苦笑)。


○戦友○

 ナオヤ:山道を歩く三人。斗貴子が早足なのは錬金戦団の追っ手を恐れているのと、一刻も早くカズキを元に戻したいって気持ちがあるからだろうな。

 コスモ:剛太さんのカズキさんへの発言には、一々棘がありますねえ(苦笑)。カズキさんだって、キャプテンブラボーとの血を滲む様な特訓と、核鉄を壊す様な実践を味わってるんですよ!

 カナメ:終始受け流していたカズキ君も、最後のエネルギードレイン発言には怒ってたわね。まあ、当然よね。

 ナオヤ:しっかし、、今更な上にしつこい感じもするが、本当にカズキってのは良い男だねえ。剛太の疑問ってのはやっぱり普通な事で、自分を殺そうとした相手と一緒に居るなんて私には無理だな。

 コスモ:ですが、カズキさんは護る者が一緒なら戦えると答えました。といいますか、既に剛太さんと一緒に居ますしね(笑)。

 カナメ:この言葉を受けて、カズキ君に対する剛太君の感情はどう動くのかしら? まあ、次回が楽しみね(笑)。


○対峙!○

 ナオヤ:剛太といいパピヨンといい、アニメの方では再殺部隊御一行とよく対峙するなあ(苦笑)。

 コスモ:迎え撃つのは戦士戦部、二人の戦士長以上にホムンクルスを殺している強者です。…この時真っ先に足(車)を破壊しとけば、カズキさん達を追わせる事が出来なかった筈なのに(苦笑)。

 カナメ:だけど、三対一になっちゃうわよ? それに空に逃げたとしても、樋渡は追ってこられちゃうし、やっぱりここは二人を行かせるしか無かったんじゃない?

 コスモ:むう、、それはそうですけど…。

 ナオヤ:だが、残った戦部も手強いぜ! 果たして二人の戦いの行方は!?


○ヴィクター捜索隊! 帰ってきた男!!○

 カナメ:…さてと、一旦場面が移りまして、こちらは戦士千歳が招集したヴィクターの捜索部隊となっております! 一体どんな人達が、こんな危険な任務に挑もうと言うのでしょうか!!

 コスモ:と言いますか、原作での再殺部隊の人達が殆どなんですけどね(苦笑)。唯一の違いは、、あの人が居る事!

 ナオヤ:あの人とは、、剣の修業をしていた早坂秋水! 原作では終盤まで再登場しなかったが、アニメではどーんと活躍の予感だ!

 カナメ:次回以降どんな活躍をしてくれるのか楽しみね! 以上、現場から送りしました~!!

 コスモ:…テレビ中継?


○パピヨン対戦部○

 ナオヤ:テレビでは数回に分かれてたけど、此処で纏めて書きます。…ウォーミングアップって、、その時点で凄い戦いになってるんだけど!? てか、地面がめっさ削れてるがな(苦笑)。

 コスモ:まあ、お互いにまだ武装錬金の特性を披露してませんしね。それにしても、激戦の能力って中々にやっかいですねえ。

 カナメ:観た限りだと、槍本体に加えて戦部自体も完全再生可能なのよね。パピヨンの武装錬金も強力だけど、今回はこっちの方が強いわね。

 ナオヤ:人間対ホムンクルスでの決定的な差である体力も、戦部とパピヨンではパピヨンの方が分が悪いしな(苦笑)。…攻略法を見つけたと言って激戦諸共爆発の中に消えたパピヨン。果たして、激戦をどう攻略するのか!?

 コスモ:残されたエンゼル御前がどう動くのかも心配ですよね。まあ、いざとなったら武装解除すれば良いんでしょうけど…。

 カナメ:私は、来週の戦部がちゃんと服を着てるかどうかが心配ね(苦笑+照れ)。


○そして、、再殺部隊対カズキ、斗貴子、剛太!!○

 ナオヤ:さて、仲良く喧嘩しながらの三人が森から出た場所は墓地。そこには先回りしていた火渡と根来が! …まだ火渡を敬語で呼ぶ辺り、斗貴子も真面目だねえ(苦笑)。

 コスモ:火渡の目標には、既に剛太さんも加わっていたんですね。やっぱり最初の戦いが気に入らなかったんでしょうか(苦笑)。

 カナメ:斗貴子ちゃんは臨戦態勢を取ろうとするんだけど、その横でカズキ君はどいてくれと火渡と根来に頼みます。まずは対話から、やっぱりカズキ君はこうでなくちゃね。

 ナオヤ:だが、、カズキの決意ある叫びも”不条理”が信条の火渡には届かない。カズキの事を詳しく知ってる斗貴子やブラボーなら兎も角として、やはり面識少ない火渡には「自分に始末を付ける」って言葉も出任せにしか聞こえないのかね。

 コスモ:火渡さんも、あの事件で子供のホムンクルスに騙されましたしね。そこは絶対に譲りませんよ。


○交差する思い○

 ナオヤ:さて、対峙する火渡とカズキ、集結するヴィクター捜索隊、カズキを再殺する為に歩み続けるブラボー、窓辺に立つ大戦士長、情報を集め続ける桜花、、そして戦部が再生した所で今回は終わりだな。

 カナメ:何だか、、流れが原作と離れ過ぎてて、観てるのは楽しかったけど感想を書くのはちょっと疲れたわね(苦笑)。次回以降もやっぱり違うのかしら?

 コスモ:秋水さんはどんな風に活躍するんですかね? それと、ブラボーとカズキさんの再戦はどうなるんでしょうか。

 ナオヤ:むう、、前回の海での会話でブラボーを越える云々が省略されていたんだよな。ひょっとして、、再戦は無いかもしれないぞ?

 カナメ:まあ、アニメじゃブラボーが海にカズキを落とした理由も明確じゃあ無いしね。ひょっとしたら、火渡の攻撃からカズキ君達を庇うだけかもね。

 コスモ:むう、、あの時のシルバースキンを破る際のチームプレイって好きなんですけどねえ…。

 ナオヤ:まあまあ、もう少し待てば分かるって(笑)。


○次回予告○

 ナオヤ:次回は第十九話「君さえ守れれば」。何だか秋水や円も戦ってたっぽいな。一体どうなるんだ?

 コスモ:根来と剛太さんの知力戦も楽しみですねえ(笑)。

 カナメ:何はともあれ、次回もお楽しみに!!


 さてと、結構アニメオリジナル色が出て来たなあ。此処から何時原作寄りに戻るのかがちょっと楽しみ(笑)。まあ、カズキや斗貴子の性格が原作のままだから別に良いんだけどね。


原作との主な違い。

再殺部隊が戦部と根来の二人だけで、残りはヴィクターの捜索隊になっている。
上記の変更により、原作での犬飼、円山の襲撃、斗貴子とパピヨン、エンゼル御前との合流がカット。
秋水がヴィクター捜索隊の一員として登場。
パピヨンの戦う場所が変更。
カズキ達が逃避行する場所が終始山道であり、町に出ない。

 これくらいじゃろう。というか、アニメ独自色が強くなるとここで書く事が…(苦笑)。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日