廃墟の語り場 アニメ武装錬金第二十四話「キミが死ぬ時が私が死ぬ時」感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
749】 【748】 【747】 【746】 【745】 【744】 【743】 【742】 【741】 【740】 【739
 ヒロト:上記の通りです。ネタバレを含みますので、お読みの際にはご注意を。

 カオス:……カズキ!!

○原作情報○

 カナメ:はいはい、原作情報いくわよ? 今回はアニメ武装錬金第二十四話「キミが死ぬ時が私が死ぬ時」、、タイトルは作中の斗貴子ちゃんの台詞が元で、内容は武装錬金ファイナルね。ファイナルと言っても後一回続くんだけど(笑)。


○タイトル○

 ナオヤ:秘密の研究所にて白い核鉄を製作中のパピヨンと桜花の元に現れたカズキ。何だかんだで核鉄の制作に入ってる辺りは流石パピヨンだよな(笑)。

 コスモ:ですよね(笑)。……パピヨンさんに正気かと疑われ、桜花さんを絶句させたカズキさんの願いとは何なのでしょう?

 ナオヤ:まあ、それは本編を観れば分かるさ(笑)。……協力の見返りとして「パピヨンが望む時間・場所・条件での決着」を提示したカズキに、しくじるなと返すパピヨンで、タイトルが入ります、と。


○緊迫する事態!○

 ナオヤ:OPからBGMが続いてるんだな。……バスターバロンをサポート、ねえ。下手な波状攻撃するよりも、全ての戦力を一気にぶつけた方が良くないか?

 コスモ:それでも、ヴィクターには勝てそうにありませんけどね(苦笑)。ヴィクター体バスターバロンの戦いが再び始まるのと同時刻、遂に白い核鉄が完成した様です! ……誰が剛太さんの携帯に電話を?

 ナオヤ:……状況的に考えて、、ヴィクトリアか? きっと電話を掛けられる様に成るまで、、数日間の特訓があったんだろうな(笑)。


○さらば日常! 暫しの別れ!!○

 ナオヤ:舞台は打って変わって夏祭り。妙にチクチクしてる斗貴子に対して、何時もと変わらぬ様子のカズキ。覚悟を決めたカズキは強いなあ(笑)。

 コスモ:ふふ、斗貴子さんは勇気を分け過ぎたんでしょうかね(笑)。……まひろさんの登場で、結局勇気は分けて貰えませんでしたね(苦笑)。

 ナオヤ:だな(笑)。……妹の前で続けようとするなよカズキ(苦笑)。まあ、以前から半ば公認だったしな。今更祝福しない奴もいないよな。

 コスモ:ですよね。……それにしても、カズキさんは全く狼狽えないんですね。斗貴子さんは狼狽え過ぎです(笑)。

 ナオヤ:まあ、それでこそ斗貴子な訳だが(笑)。……だが、その雰囲気を一気に緊迫させる音が上空より迫り、、カズキと斗貴子は戦士に戻る!!

 コスモ:そんな訳で、剛太さんと毒島さんが乗ったヘリコプターが到着! まひろさんに敢えて「長い”お別れ”」と言ったのは、必ず帰って来ると云うカズキさんの決意故でしょうか。

 ナオヤ:隣で聞いてた斗貴子としては気が気で無かっただろうがな(苦笑)。……このシーンのカズキさんの声がカッコイイんだよな。今から戦いだ! と言うか。

 コスモ:ですよね。……ヘリコプターが去った後、ようやく到着した皆には「長い”任務”」と伝えるまひろさん。でも、その表情でバレバレですよ~(涙)。

 ナオヤ:……自分よりも友人達や斗貴子への心配りを優先するあたりは、、やはりカズキの妹だよな。


○移動.邂逅.決意・崩壊○

 ナオヤ:ヘリの中、、斗貴子はやっぱり先程のカズキの発言が気になっている様子。まあ、そりゃあそうだよなあ。聞き方によっては別れの言葉にも聞こえるし。

 コスモ:そこで剛太さんから窓の下を見ろとの指示が、、、病院の屋上からブラボーと千歳さんが見送ってました!!

 ナオヤ:ブラボー、、まだ松葉杖が無いと歩けないのか(悲心)。まあ、移動は千歳が居るから問題無さそうだけど。

 コスモ:そして、舞台はアンダーグラウンドサーチライトへ。……アレクさんはサラッと言ってますが、、白い核鉄の使用法ってかなり大変じゃないですか?

 ナオヤ:ああ、これを使うのがカズキなら兎も角、ヴィクターに対してはかなり大変な作業になるな(苦笑)。……アレクさん崩壊、、凄い光景だな。

 コスモ:細胞の限界、ですか。ヴィクトリアさんが出てけと言った理由も分かりますね。……アレクさん自身も、、カズキさんを巻き込んでしまったという事実に苦しんでいたんでしょうね。


○総力戦! 巨人対魔人!!○

 ナオヤ:さて、海上ではバスターバロンと巨大化ヴィクターの戦いが続いていた! ……再殺部隊の攻撃は、、意味あるのか?

 コスモ:全て無人島での戦いで破れてますしね(苦笑)。まあ、バスターバロンの特性で威力が増幅されてたんじゃないですか? ……ヘル!アンド、、ヘブン!!

 ナオヤ:ゲム、ギル、ガン、ゴウ、グフォ、、ウィータ!! ……って、違うわな(笑)。

 コスモ:良いじゃないですか。ガオガイガーを観ていた人なら必ずそう思いましたよ(笑)。……技の直後は無防備な所までそっくりです!!

 ナオヤ:今までの巨大ヴィクターは、ヴィクター本体がエネルギードレインで死なせた動物達の屍骸で創り出したモノだった! 大戦士長の退避命令の中、フェイタルアトラクションをまともに受けてしまうバスターバロン!! ……で、Aパートが終了だな。


○CM中○

 ナオヤ:ふう、、今回は大筋で原作通りだな。どうもアニメオリジナル要素が無いと怒る人も居るらしいが、、私は原作に忠実な方が好きだ。

 コスモ:途中では、大幅な道筋変更がありましたけどね(苦笑)。……それでも、武装錬金はあまりアニメオリジナル要素が強く無くて良かったですね(笑)。

 ナオヤ:ああ、やっぱり原作が終了してるからなんだろうな。……そろそろCMが終わるか。

 コスモ:ですね、、あ! 武装錬金のゲームが出るらしいですよ!!

 ナオヤ:ほう、、パピヨンパークって(笑)。


○第三の選択○

 ナオヤ:さて、海上を移動中のヘリにパピヨンが到着! 飛び方が恰好良いなあ(笑)。……成る程な、ヴィクター化しなければ無害だもんな。そして時間さえあればパピヨンも白い核鉄を作れるだろうし、、考えたなカズキ!!

 コスモ:エネルギードレインだけなら、ブラボーのシルバースキンで抑えられそうですけどね。まあ、どっちみち今のブラボーでは発動出来ませんが。

 ナオヤ:そうなんだよな。……剛太、、その気持ちも行動も分かるけど、ヘリの扉が開いてるんだから危ないよ(苦笑)。そして斗貴子も覚悟を決め、、ヘリコプターは遂にヴィクターと接近する!

 コスモ:ふふ、、燃える展開ですね!


○戦う理由○

 コスモ:これが、、ヴィクターが錬金術を憎む理由ですか……(唖然)。

 ナオヤ:……チッ、胸底悪いな。あんな子供に責を負わせ、、ホムンクルスにした挙句に父親と戦わせるとは。

 コスモ:ヴィクトリアさんが錬金術を嫌う理由も分かりますね。そんな目に遭わされて……。

 ナオヤ:父親が化け物になり母親は意識不明の重体。誰も庇ってくれる人が居ない状態での、、隷属としての生活……。考えただけで腹立たしいな(憤怒)。

 コスモ:そして、100年経っても同じ決定しか出来ない錬金戦団に絶望するのも、、当然ですね。

 ナオヤ:何も変わってなかったんだからな。まあ、照星大戦士長なら、事の真相を知っていれば再殺とは考えなかったかもしれないが、、むう……。


○絶望を変える切り札は君!○

 ナオヤ:……さて、ここで遂にカズキ達が到着! そしてその構えは、、何度もOPで観て来たモノ!! 即ち”一心同体”だ!!

 コスモ:白い核鉄をサンライトハートの先端にセット! ヴィクターへ突撃しようとするカズキさんと斗貴子さん!! まずはパピヨンさんと剛太さんが攻撃を、、ええ! モーターギアがヴィクターの腕を切り裂いた!?

 ナオヤ:秋水……(苦笑)。ま、まあ腹筋と腕の関節近くじゃあ強度が違うんだろう。そして、、ヴィクターに突撃して白い核鉄を打ち込む事に成功するカズキと斗貴子!!

 コスモ:エネルギーが放出されるシーン、、原作通り白黒なんですね。何だかカッコイイです!

 ナオヤ:うん、、凄く燃えるね! ……パピヨンの狂喜、剛太の驚愕、大戦士長の感慨、そして、、ヴィクターの叫び!! いよいよヴィクターが人間に戻る!!!

 コスモ:ですが、、ヴィクターは人間に戻らず第二段階のまま! 第三段階に進化したヴィクターの黒い核鉄を押さえ込むには出力不足だったらしいです!!

 ナオヤ:剛太に斬られた右腕も復活し、カズキ達との戦いを始めようとするヴィクター! サンライトハートを握り締め、”一心同体”の誓いを口に出す斗貴子、、だが!! カズキは謝罪の言葉を繰り返しながら、斗貴子との”一心同体”の誓いを破棄!! 斗貴子、剛太、パピヨンが絶叫する中、単身ヴィクター化してヴィクターへと突撃した!!!

 コスモ:……燃えるシーンなのに、、どうにもややこしい説明ですね(苦笑)。

 ナオヤ:……”ヴィクター化”なんて名前を付けた錬金戦団を恨め(苦笑)。


○そして……○

 ナオヤ:……母親との最後の会話を交わしたヴィクトリア、学校帰りの桜花、病室のベッドに横たわるブラボーとその隣の千歳、夏祭り会場に居た友人達、そして戦場の人々。皆がその名を呼ぶ中、カズキはヴィクターと共に月まで移動。単身ヴィクターに挑む(涙)。

 コスモ:ヴィクターの問いへの答えが、恰好良いですよね! 地球を背負う形で立つカズキさん、走り出しながら、楽しかった思い出に笑みを浮かべる姿に、ヴィクターは何をみたのでしょうか?

 ナオヤ:そして地球、、斗貴子を泣かせてしまった事に絶叫する剛太。自らの名を呼ぶ者の消失に愕然と呟くパピヨン。そして、、カズキの名を涙ながらに連呼する斗貴子。……これで今回は終わりだな。

 コスモ:……今回程、、次回が待ち遠しい回はありません。

 ナオヤ:……だな。


○次回予告○

 カナメ:カズキ君……。アニメ武装錬金、次回は第二十五話「代わりなどいない」よ。カズキ君亡き世界で、斗貴子ちゃんはどうするのかしら? ともあれ、、次回もお楽しみに!!


 カズキが月に上るシーンで泣きました。号泣しました。深夜じゃなければ叫んでました。
 
 ……さて、原作との違いは、と。

バスターバロンとヴィクターの戦闘での戦況が変化。
まひろ、六舛、ブラボー、千歳等の服装が違う。
ヴィクター戦での照星の台詞が一部変化。
ヴィクター回想の内容が一部変化。


 ……これくらい、、か?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日