廃墟の語り場
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
29 30 31
ブログ内検索
散財の記憶

■2026年分の散財の記憶■   ・3月 電子版 1日外出録ハンチョウ 22( 協力:福本伸行 原作:萩原天晴 漫画:上原求 新井和也) ・2月 Switch2 ぽこあ ポケモン DL版 Switch ポケットモンスター リーフグリーン DL版 Switch スーパーボンバーマン コレクション DL版 ついなちゃん御朱印(鬼門ver.裏鬼門ver.2枚セット)  ・1月 電子版 架空軍の上司と部下 1 (いくたはな) 電子版 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―9((漫画:和月伸宏 ストーリー協力:黒崎薫)) 電子版 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―10((漫画:和月伸宏 ストーリー協力:黒崎薫))    

   
視聴・鑑賞した作品

■2026年分の視聴・鑑賞した作品■   ・・2月   ・放送開始 超宇宙刑事ギャバン インフィニティ ・放送終了 ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー   ・・1月   ・放送開始 ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2026) 牙狼〈GARO〉 東ノ界楼 ・配信作品 ウルトラマンシリーズ60周年記念PV「アビリティムービー(ウルトラマン②)」 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ ・放送終了 ウルトラマンオメガ   ・・去年からの引き継ぎ   ビーファイターカブト バトルフィーバーJ ウルトラマンオメガ  

   
カテゴリー
アーカイブ
14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24

ヒロト・片目
 日本平動物園に行くまでの道に昔は模型店が在ったんだよなって、前を通る度に思い返したり。
 その近くの店にガシャポンも置かれててさ、騎士ガンダムのとか回したっけ。


タイム
 そう云う事、意外と覚えてるもんですよねえ。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

ヒロト
 ありがとー!


タイム
 買えるまで、長かったです。


> [はぐれ (ーー;)]
 公園じゃなくて、新静岡センターなら、断片的にあるんだけどなぁ。

>[朱美 Σ(・・ )]
 そんな前のヤツ、あるの?

>[はぐれ (ーー;)]
 Xの方に、個人で静鉄関係の「思い出の写真」的なヤツをアップしているのがあったからな。

>[鈴奈 Σ(・・ )]
 おー。

 ペンギンはー? (・・)

>[れたす (^^)]
 きゅー♪
 ⊃[カワイイ]⊂

>[鈴奈 (^^;)]
 そうだよねぇ。
 泳いでいるところは「水中を滑空している」って、うまいこと言っているのがあったねぇ。

>[れたす (・・)]
 きゅ?

>[鈴奈 (ーー)]
 ヒレを広げて泳いでいる姿が、青い空を飛んでいるように見えるから(、そー例えたらしい)。

>[れたす Σ(・・ )]
 きゅ~。
 ⊃[スゴイ]⊂

>[はぐれ (ーー;)]
 分裂はさすがにーまで行かないけど、アカンって。

>[れたす (・・;)]
 きゅ~。
 ※そこそこ分かり身

>[鈴奈 (ーー;)]
 れたすちゃんの方は、うちの娘がなんかすまんこってすだけど、そこのタオル巻きの方は、別方向な気が。

>[はぐれ (ーー;)]
 増やしすぎると収集付かんし、分裂もどきが既にいるからなぁ。

>[鈴奈 (ーー#)]
 マテヤコラ。

>[菘 (ーー#)]
 ホント、失礼ですよね。

 ウルトラマンタロウの方は、よく考えてますね。Σ(・・ )

>[れたす Σ(・・ )]
 ? ………………きゅー!
 ⊃[ワカル]⊂

>[朱美 (^^;)]
 きりたんぽと同化って、ナンヤネンというか、ろくでもないオチが想像出来る何か。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホントソレだな。
 で、こっしょりなのはどっかから湧いてきたりするけど、人外化とかの変形加えてくると見つからない罠。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あー、どっちもお察しまでもなくーだーねー。

>[はぐれ (ーー;)]
 そー。

>[れたす (・・)]
 きゅ?
 ⊃[オバチャンハ?]⊂
 ※褐色エジプト猫耳

>[鈴奈 (ーー;)]
 例のエジプト系衣装無いのでーって理由で、スルーじゃね。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 んー、衣装は似て異なるのはあるけど、こっち側だと翠ちゃんのアレな問題に、その発想はなk(ゴスッ

>[鈴奈 (ーー#)]
 アレな問題は不回避だけど、最後は一発ネタで思いつけよー。

>[朱美 (^^;;)]
 ライスピの新エピソードは、初っ端から波乱含み……なんだろうね。

>[はぐれ (ーー;)]
 向こうの話からすると、そーなんだろうなぁ。

 アジト道連れ爆破はTV版でも失敗率100%だから、劇場版はーでもないんだよなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あ~、どの幹部の時もアジトの自爆装置起動ネタは結局ライダーに逃げられるオチだから、こればっかりは地獄大使がーでもないんだよねぇ。

>[れたす (ーー)]
 きゅ。
 ⊃[ホントソレ]⊂

>[はぐれ (ーー;)]
 エッチッチは、まだあるのか。

>[朱美 (・・)]
 ?

>[鈴奈 (ーー;)]
 もう、絞りきれない件。

>[はぐれ (ーー;)]
 そー。

 あ、そうそう。
 どっかの四畳半の方は、単行本あったから。

>[鈴奈 Σ(・・ )]
 マジで?!

>[はぐれ (ーー;)]
 マジ。
 ブックオフ行ったら、4,5巻そろってたから。

 ……とりあえず、大家さんはガイアの師匠とか、ヤベェ知り合い多すぎとー、ガーレン(*)は……まぁ、頑張れだな。

 (*)シコルスキーにリベンジマッチする為に来日したけど、結局、リベンジマッチは保留で、増築(2人が居るアパートの庭に穴を掘って地下室暮らし)して居座り中

>[鈴奈 (ーー;)]
 おひおひ。


ヒロト・伏せ目
 有名な施設だと、個人サイトさんが纏めてくれてたりも。
 中には懐かし系じゃなくて、存在した頃の来訪日記とかも出て来たり。


ロゼ・笑顔チアキ・伏せ目笑い
 ペンギンさんね、プカプカーってね、してたよ!
 ぷかぷかー。


観風・笑顔
 可愛かったねー。
 そんな訳で先日、日本平動物園へ久し振りに行って来ました。 


メア01・汗
 トラさん、涼しいのにグテーってしてたの。


メア02・伏せ目
 ハイエナも。


メア03・笑顔
 お眠の時間だったのかなー?


ディアン
 おやおや。
 気持ち良くお昼寝が出来る気温に為りましたからねえ。


カオス
 ライオンは、バッチリ歩き回ってたな。(ドヤッ)


カナメ
 ここぞとばかりにドヤってる。
 にしても、ペンギンが水の中を飛ぶ姿は見られなかったわね。


エヴァ
 ちょっと残念です。
 動き回る姿は、もう少し涼しく為ってからでしょうか?


ヒロト・片目
 んー、単にノンビリしてただけの可能性。
 れたすちゃん絡みのアレコレも、すっかり昔の出来事。


タイム・背・汗
 不死蝶団の来襲にロゼちゃんとの出会いにと、色々な事が有りましたねえ。
 で、それから半年もしない内に、カナメさんがやらかすと。


カナメ
 賑やかに為ったからセーフ☆


カオス
 こっから更に倍加したら、流石に捌き切れねえかんな?
 ……いや、保護者枠も増えてっから案外行けるか?


きりたん・呆れ
 私達の事を保護者枠に入れないで下さい。


ついなちゃん・困り
 一応、保護される側やでー?


タイム
 お姉さん枠では有ります。
 きりたんぽと同化してる姿についてはpixivで「東北きりたん ボイロクリーチャー」で検索してみて下さい。


ヒロト・伏せ目
 他にも色んな種類のクリーチャーが出て来るのは、御愛嬌。
 ちな、観風の場合は白い肌で露出度の高い格好をさせながらの方が。


観風・照れ
 はい、ストップー。(むぎゅぅ)


カナメ
 ライスピは、ある意味では王道よ。
 コレも、TVSPでの1シーンだから。


カオス
 寧ろ、良くここまで引っ張ったよな。
 エッチッチの方は、このままフェードアウトだぜ。


ヒロト・片目
 実際、名前出しても多分伝わらない上にウィキすら無いからなあ。
 ああ、作中でやってたシチュは観風との実践にも活かしてるってのは。


観風・照れ
 にゃー!(むぎゅぅ)


カナメ
 それ、逆に言わないと凄い事してる扱いに為らない?


ディアン
 おやおや。
 それはそれで、なのでしょう。


タイム・背
 コホン、コホン。
 四畳半の方は、まあそんな感じです。


ヒロト・伏せ目
 ガーレンは、ニコニコで配信中の最新話でも出番有り。
 そして余談だけど、他の死刑囚は本編描き下ろしでリベンジやってるそうな。


エヴァ・汗
 えっと、ソッチはほのぼの路線じゃあ……。


タイム・背
 確認出来てないので詳細は分かりませんが、シコルスキーさん以上に凶暴な方々なので。


カナメ
 何時か読んで確認しないと、ね。

拍手[0回]


ヒロト・伏せ目
 漫画の単行本、今後は電子書籍版にしようかどうしようかと悩んでたり。
 試しにハンチョウはソッチにしちゃったんだけど、特に不便とかは無かったんよね。


タイム
 収納的な意味で、ソッチの方が良さそうです。
 それと、読み返し易さも。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
ポケモンの旅と言ったらやっぱ自転車なのはありますねぇ。

>紅桜
最近はそうでも無い乗り物も多いが、二輪車系に愛着あるのは確かだな。
それと車両自体はあるが、プレイヤーが自由に操作できるのは無いか。

>シリアル
それだと免許とか必要になりそうですし、基本子供が主人公なので取得が多分無理ですしね。
そう言えばZAは一つの大きな街が舞台ですけど、タクシーありますかね?

>観空
なんかマップギミックで移動できるのもあるみたいだけど、ネタバレ防止であんまり見てないからその辺ちょっと分からない。
んでスマホロトムはアレに捕まって落下防止してたけど、地面直前で展開するからアレ腕千切れない? って無粋な事考えがち。

>紅桜
あの世界の人間の素のフィジカルが高いから出来る技かも知れんな。
それからSwitch2はおめでとうか。

>シリアル
ようやくと言った所ですね。
ヘビーユーザーだけに届ける訳にもいかないので、こういう形式になったのは仕方ないんでしょうけど。

>観空
昨今の世界情勢から考えるとねぇ、数揃えるのも大変そうだし。
あ、こっちはポケモンもだけどメトロイドプライム4待ち。

>紅桜
前も言ったが旦那様としてはそっちの期待が高いからな、待たされた年月分もあるし。
で、ルーンファクトリーはシリーズのどれかを遊んだ経験があるが、大体そんな感じだな。

>シリアル
意外と戦闘難易度高いんですよね。
その上スローライフゲームの例に及ばず、アレもコレもやる事になるので全然スローでもありませんし。

>観空
むしろ時間の制約がある分普通のゲームより忙しくね? ってなるやつ。
それとあつ森のサソリやタランチュラは戦うと言うか何と言うか、捕獲?

>紅桜
サソリ島だったか、そう言う所で予め防衛線作っておいてから乱獲とかやってたがどちらかと言うと侵略者側だな。
それで、初代で10万ボルト覚えさせると電気タイプとしてほぼ終身雇用になるだろうから確かにサンダーは入り辛いな。

>シリアル
サンダーを捕まえられるようになるまで10万ボルト温存もアリですが、何度か遊んで慣れてるとかでもないとあんまりやりそうにないですよね。

>観空
初回プレイは大体貰った技マシンすぐ使うとかになるしねぇ。
そしてオニスズメ、大体はポッポが先に出会うからあんまりパッとしないけど序盤で捕まえられる手持ちとして優秀よねぇ。

>紅桜
飛行タイプのポケモンとして必要な事をそつなくこなすからな。

>観空
言われてる通り、初期のつつくだけで大分優秀だしねぇ。
あ、私はつつくと言うか巻きつくとかやりがち(むにむに

>紅桜
そのままメガドレインとかか。

>シリアル
確かにとことん吸引されますしね。

>観空
吸収技って良いよねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
教育機関として結構しっかりしてたりするんだね~?

>モーシル
本来目立ってはいけなさそうな忍者を養成する期間って、堂々と開講してて良いのかって言う疑問はちょっとありますけどね~。
あ、身分違いでも関係なく仲良くできる間柄って言うのは良いと思いますね~、そう言うの。


ヒロト
 初代から遊んでる身としては、やっぱり定番さなあ。
 だもんで、後の作品で乗れない時は割と衝撃を受けた記憶。


観風・伏せ目
 尚、自動ダッシュだったりローラースケートだったりと他に便利な機能が有る場合はソッチを優先してる模様。
 そして剣盾にロトム自転車が登場してるって知って納得してたり。


タイム
 図鑑がロトム化するんですから、自転車もロトム化しますよねえ。
 自由に移動出来ると言えば、SVのそらをとぶが完成形でしょうか?


カオス
 アレも従来のそらをとぶ同様で、自由に走り回ったりは出来ないけんな。
 Switch2は、どうにか買えてホッとしてるぜ。


エヴァ
 あとは到着待ちですね。
 モニターの方は、どうします?


ヒロト・伏せ目
 んー、ちょっと迷い中。
 届いてからでも良いかなって感じはしてる。


観風
 届いたら届いたで、先ずは本体の設定でワタワタしそうだもんねー。
 で、のんびりスローライフやるなら現実時間とのリンクは欲しいかも。


タイム・汗
 ヒロトが遊んでた牧場物語だと、挨拶回りだけで数時間が経過してました。
 そしてサソリとタランチュラの島には、未だに遭遇していません。


エヴァ
 島の名前だけ聞くと、逆に運が良い気がします。
 そもそも最近は、かっぺいさんのツアーにばっかり行ってますよね?


ヒロト・片目
 ん、主にハニワとヒカリゴケ集めが目的。
 ……島評価も極まったし、もう必要無いっちゃ無い。


カオス
 手癖なのと、移動中の歌が好きって事情も有るぜ。
 カントー序盤の鳥ポケだと、やっぱりポッポだよな。


ヒロト
 アニポケの方では、いきなりトキワの森でピジョンをゲットしてたり。
 最序盤に進化済みポケモンをゲットってのも、中々に変化球。


観風・伏せ目
 その代わり、ピジョットへの進化はお別れ回までオアズケー。
 カントー編が終わる頃だから、結構な期間。


ヒロト・伏せ目
 まあ、サトシのポケモンなら珍しくないけえ。
 ちなみに、観風の得意技は跳ねる。(するり、くりくりっ)


観風・照れ(ピクピクン)
 ひゃんっ♪


ヒロト(くりくり、ぐりっ)
 ふふ、こんな風に弱点の出っ張りを弄ると、殊更に激しく~。


観風・照れ(ガクガクビグンビグン)
 あっあっダメッ待っ……あっあっああああぁあああぁぁああああぁああっ!!


タイム・背
 はいはい、他の技は別部屋で披露して下さいねー。


カオス
 堂々と看板が出てたりするのは、作品としての配慮らしいな。
 情報秘匿についてはしっかりしてて、例えば教科書なんかは門外不出って明言されてたぜ。


エヴァ
 新しく忍者を初めた人から見せる様に言われて、キッパリ断ってましたね。
 あっ、普段は仲良しの3人ですけど大貿易商の子の「豪華な食事は食べ飽きた」って発言に二人が不機嫌に為る、みたいな話は普通に有ります。 


拍手[0回]




ヒロト・片目
 ジャマールホール、ブラックビート。
 それぞれを相手に命を懸ける、ビーファイター!


タイム・背
 ブルービートとブラックビートの一騎打ちは勿論、メガヘラクレスと共に奮闘する二人も熱いです!
 にしても、拓也さんが一度亡くなられてしまうのは中々に衝撃の展開でした。


カナメ
 博士の嘆き、年長者としての想いが込められてて良かったわね。
 で、次回からはいよいよ……!!

拍手[0回]


ヒロト
 Switch2、招待販売の購入手続完了!
 るおっしゃああああ!!


タイム
 これで、年内には手に入りますね♪
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [菘 (ーー;)]
 場所が正しくても、更に前過ぎて無理な方ですか?

>[はぐれ (ーー;)]
 そー。

 虎は……あー、うん。

>[鈴奈 (ーー;)]
 当人より、状況的にーだからねぇ。

>[翔矢 (・・;;)]
 そー。

>[風花 (・・)]
 ??

>[菘 (^^)]
 ペンギンは(やっぱり)歩いているところですか?

>[風花 (^^)] [翔矢 (^^)]
 「「そー。」」

>[鈴奈 (ーー;)]
 アイコン生成の方は、今回の場合、パーツ加工が工程の9割ぐらいだよね?

>[はぐれ (ーー;)]
 そだな。
 後は、半自動生成を通すからなぁ。

 只、用意しても使い所さんガーだからなぁ。

>[菘 (ーー)]
 後、しでかしそうな事と言ったら、02,03ちゃん分も生成ですね。

>[鈴奈 (ーー)]
 それは絶対やるね。

>[はぐれ (ーー;)]
 はひ。

>[風花 (・・;)]
 つの? >きりたんの包丁アクセ

>[はぐれ (ーー;)]
 むしろ、そーいう枠に入れてるのがあるんかい? だな。
 下手すると、きりたんの人外化自体がレアすぎて、あまり見ないまであるから。

>[風花 Σ(・・ )]
 えー。

>[鈴奈 (・・)]
 最速で駆け抜けていった感しかない、「褐色エジプト猫耳」は?

>[はぐれ (ーー;)]
 そっちは渋でざっと見たけど、ほとんど包丁アクセはそのまま装着で、猫耳を別に生やしましたオチ。

>[菘 (ーー;)]
 ライスピの方は、元ネタよりは短いけど「もうちょっと続くのじゃぞ」化しますね。

>[はぐれ (ーー;)]
 外伝や番外じゃなくて、「(新)連載開始」だからなぁ。

>[菘 (・・)]
 不穏なのは?

>[はぐれ (ーー;)]
 大部分は感想上がっているからそっちに丸投げして、要点だけ言うと、三影が煽りと一緒に、意味深な事をぶん投げてきたのが、今後の不穏要素。

 http://haikata.blog.shinobi.jp/Entry/9197/

>[菘 (ーー;)]
 ”本当の意味での大団円”は、まだ遠いとみた方が良さそうですね。

>[翔矢 (・・;)]
 おおすぎ? >地獄大使のドジ

>[鈴奈 (ーー;)]
 そだね。
 新1号は、地獄大使が日本支部に入ったのと同時に参戦なんで、アジトに案内しすぎなんだよねぇ。

>[風花 (・・;)]
 だめすぎ。

>[菘 (ーー;)]
 ホントソレですね。

>[はぐれ (ーー;)]
 刃牙シリーズは、気合でどうにかするしかないな。

>[菘 (ーー;)]
 何か、アウトそうな方は?

>[黒はぐれ (ーー;)]
 掲載年代で把握したけど……えちちが、モロに「少年誌で出した事自体、アウトなネタ」込みなんで、ノーコメ。


ヒロト・伏せ目
 公園だと、古雑誌で確認ってのも難しいさなあ。
 ペンギンは、泳いでる姿を眺めるのも一興。


観風・笑顔
 日本平動物園なら、その為の通路も完備。
 今の気温なら、ピコピコ歩いてる姿も堪能出来そうだねえ。


ロゼ・笑顔チアキ・笑顔
 ジー。
 じとー!


タイム
 あ、本格的にオネダリモードへ。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 天気次第、ですかね?


メア01・笑顔メア02・伏せ目メア03・笑顔
 私達もー!!


カナメ
 はいはい、分かってるって。
 で、使い所さん問題を解消する方法ならコレが。つ「ブンレツガデキール」


カオス
 増やすな。


ディアン
 おやおや。
 きりたんの髪飾りを角にする表現ですが、ヒロトさんも度々カバー曲で採用されてますね。


ヒロト・片目
 私の場合、お借りしてる立ち絵に丁度そう云う差分が有ったりもしたお陰なのも大きい感じ。
 それと包丁を角代わりにしてるので気に入ってる作品だと、コチラとかオススメ。



観風
 おー。


きりたん・伏せ目
 人外設定だと、きりたんぽと同化してるボイロクリーチャーが居ましたね。
 ああ、最近だとミャクミャク様と同化した私も良く見掛けます。


ついなちゃん・困り
 褐色エジプト猫耳きりたんのイラスト群、マスターやカナメはんもニヤニヤしながら見とったな。


カナメ
 いやあ、最高だったわ♪
 ライスピの方は、いきなりクライマックスだったわね。


ヒロト・伏せ目
 後で感想を書くとして「早速ソレするの!?」って流れだった。
 今後どう締めるのやら……。


タイム・背
 ちゃんと、大団円が待ってる事を願います。
 地獄大使と言えば、劇場版第二弾でもアジトに侵入する流れが有りましたねえ。


カオス
 そん時は、ライダー&滝を道連れに自爆してたな。(道連れに出来てない)
 

ディアン
 おやおや。
 エッチッチな作品については、内容が中々に過激でしたからねえ。


ヒロト
 実は同時期に、もう一つエッチッチなのが載っててさ。
 コッチもフェチ具合の凄いシーンが有って、思わず単行本を買っちゃった思い出。


カナメ
 分かるー。


カオス
 具体名とかは言わなくて良いかんな!?

拍手[0回]


ロゼチアキ・困り
 お月様、見えるかなー?
 かくれちゃめんめんよー。


観風・伏せ目つ「月見まんじゅう」
 これ収録してる段階では、ちょっと分からないねー。


ヒロト・片目つ「月見まんじゅう」
 午前中は結構晴れてたんに。(もぐもぐ)


タイム・背つ「月見まんじゅう」
 秋の空、ですからねえ。(むぐむぐ)


エヴァ
 えっと、見れる事を願いましょう。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
アギャッス達みたいな騎乗タイプがやっぱり冒険としては使いやすそうですしねぇ。

>紅桜
車両タイプとか動き辛そうな印象はあるな。
アルセウスだと笛でそれぞれ移動に便利な子を呼び出すと言うのはやっていたが。

>シリアル
呼び出す子を選択して呼び出しボタンを押してって言う手間があったので、地形に応じてすぐ切り替え出来るアギャッス形式はゲームとして使いやすくなってましたね。

>観空
その辺便利な方がやっぱ助かるしねぇ。
んでロトムは取り付いてるモノに応じて性能も変わるし、そう考えると取り付く前のスマホが存在する訳だけどその素の状態で使ってる人は見ないよねぇ。

>紅桜
当然の如く全員ロトムスマホだからな。
ああ言うの勝手に何処か行ったりしないのだろうか、上手い事共生関係になってるのかそう言う気配はないが。

>シリアル
手持ちポケモンのような、そうでも無いような、不思議な立ち位置ですよね本当に。
それでSwitch2、人によってキラータイトルは違いますが本体欲しいと言うのは共通してるのでどこも売り切れ続いてますね。

>観空
実は何度か実物あるの見たけど、その店でクレカを作ってあって尚且つ取引実績があるのが条件ってのばかりで買えなくてねぇ。
数少ない、クレカ作った店では実物見てないけど。

>紅桜
運が悪いとしか言えんか、こう言うの。
で、スローライフ系のゲームはsteamのセールで何かやりたいと思いつつ丁度良さそうのが見つかって無いな。

>シリアル
普段遊んでるゲームの傾向でお勧めされるのが大体戦闘メインのゲームばかりで、そっちの方は自分から探さないと出てこないんですよね。

>観空
あっても戦闘+スローライフ、みたいなのだねぇ。
まあそう言うのも面白いから良いんだけど。

>紅桜
旦那様の基準がどうも血なまぐさい方に偏ってるから、スローライフと言いつつその辺跋扈してるのがクリーチャーとかだったりするがな。
それはともかく、ポケモン初代でサンダース使うとメインウェポンがどうしても10万ボルトだから他の子に覚えさせるの難しくなりそうか。

>シリアル
限定品で性能高い、需要があるのに覚えさせられる手段が限られてるのはそう言うの困りますよね。

>観空
ロム二つと本体二つ、あとケーブルあれば覚えさせ放題だけどやっぱ手間は掛かるよねぇ。
あ、オニスズメはドリルくちばし覚える有能な飛行タイプだから慣れてるならポッポよりそっち選びがちなのはあるかも。

>紅桜
せめてかぜおこしが飛行タイプなら良かったのだが、初代だとノーマル技だからな。

>シリアル
ノーマルでもタイプ一致で威力は上がりますが、弱点一切付けないのと元々の威力低いのでどうしても見劣りしますからね。

>観空
やっぱ程々の威力は無いとサブウェポンにもならないからねぇ。
そしてこっちはバフデバフとか拘束技とか使ってがっつり攻める所(むにむに

>紅桜
謎のバフでやたらと出るモノ出る所に弱点特攻されて毎晩アレだしな。

>シリアル
具体例一切出せませんが、正直やられる事は分かり切ってますからね。

>観空
これだけ長い事やってると周囲も把握してるからねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
馬とか火縄銃も、学生の身分で扱うのってすごく高価そうだけどもしかして相当エリートな学校だったりするのかなぁ?

>モーシル
まず設定されてる時代で、ちゃんと教育機関に入学してる事自体が大分凄い事な気がしますね~。
あ、作品の歴史が長いので、そう言う所は年月経って色々増えて覚える事大変そうって気もしますね。


ヒロト
 ポケモンでの旅だと、バイクタイプが似合いそう。
 なんて思うのは、自転車で旅してたからさなあ。


観風・伏せ目
 旅の頼れるオトモ。
 あっ、タクシーならXYで乗ってたっけ?

 
タイム
 ミアレシティで乗れましたね。
 あの街、兎に角広くてヒロトは良く道に迷ってました。


カオス
 BWのヒウンシティの時点で迷子状態だったかんな。
 ソレ以上に広けりゃ、然もありなんよ。

 
エヴァ
 SVの街では、大丈夫でした?


ヒロト・片目
 んー、テーブルシティ位?
 他の街は、、そもそも迷う程、探索してなかった記憶。


観風・伏せ目
 大自然を走る事に熱中した結果だねえ。
 スマホロトム、高所からの落下を助けてくれるってだけでもトレーナーからは手放せなく為ってそう。


タイム
 アギャッスさんと出会う前の主人公さんも、それで助かってましたね。
 で、Switch2ですが、、無事に招待メールが届きましたー!!


観風・笑顔
 おめでとー!!(むぎゅぅ)


ヒロト
 ありがとー!!(むぎゅぅ、なでなで)
 手続きは明日からだから、忘れない様にしないと。


カオス
 近所の店は、ずっと売り切れ状態だな。
 そもそも確認に行く回数が減ってるけんが。


エヴァ
 ヒロトさん、購入条件を確認するのが面倒とかで、あくまで本命の場所は任天堂さんに絞ってたみたいです。 


タイム・背・汗
 クレカやポイントカードの有無は兎も角、一定期間に買い物〇〇円以上してるかとか、そんな条件も有りましたからね。
 戦闘+ローグライフだと、ルーンファクトリーが真っ先に浮かびます。


ヒロト・片目
 なんか、牧場物語と並べて紹介されてた記憶が在る人。
 実際にプレイした事は無いんだけど、まあ面白いよねと。


観風・伏せ目
 尚、あつ森でも深夜にサソリやタランチュラとの戦闘に為る模様。
 戦闘と云うか、襲われてどうするかって感じー。


ヒロト・伏せ目
 道あんだけ整備して施設も並ぶ町中で遭遇するの、割と理不尽。
 10万ボルトは、覚えさせた時点で外す予定の無い子だから、大丈夫っちゃあ大丈夫。


観風・伏せ目
 悲報、伝説ポケモンのサンダーさん、捕まえる前から戦力外通告。
 オニスズメは早々に、トキワの森って活躍の場が在るから良いよねー。


ヒロト
 つつく無双。
 観風はツンツンよりも、モニュモニュからのズンズンが好み。(するり、さわさわ)


観風・照れ
 ぁん♪(ビクン)
 もう、そうやって毎晩、私の弱い所、突き崩すんだからぁ♪


タイム・背
 はいはーい、此処では崩さないで下さいねー。


カオス
 エリートってか、一流の忍者を育てる学園では在るな。
 在校生の経済事情については、割とバラバラだぜ。


エヴァ
 主人公の3人も家庭事情はバラバラ(農民との兼業忍者の子、村を焼かれた孤児、大貿易商の子)ですね。
 授業料がどれ位かは知りませんが、孤児の子は授業料も含めてアルバイトで賄ってます。


拍手[0回]




ヒロト
 片山さん、死なずに済んで良かったよ。
 絶対アレで、金を託して死ぬ流れだと。


タイム・背
 エゴスに操られていた事が認められたのも良かったです。
 そんな訳で今回は、フィーバー隊の評判落としを行うエゴスの陰謀!


カナメ
 随分と雑なニセモノだったわね。
 一方で、道路を凍らせるのはシンプルに厄介だったけど。

拍手[0回]





ロゼ・困りチアキ・伏せ目困り
 ピグモン、手って怪我しちゃってる。
 てっていちゃいちゃやんやんよー。


観風・伏せ目
 騒ぎに為る前に助け出されて良かったねー。
 ……いや、どうしてピグモンが、あんな場所に?


ヒロト・伏せ目
 ソラトに服を渡した人も含めて、後々の伏線かも?
 そんな訳で、思わぬゲストにワチャワチャしつつも今回は総集編!


タイム・汗
 カンペ作りの為に振り返るってのも、何だか新鮮です。
 そして、アユ姉はしっかりアユ姉でした。


カナメ
 三人の関係はそのまま、良かったわね。
 ……次回、なんか早速ヤバそうな人が出て来てるけど。

拍手[0回]

ヒロト・片目
 えー、新ライスピ最終回感想更新前の収録です。


タイム・背
 何とか、ロンリー仮面ライダー編の前に間に合いました。
 
 





*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

きりたん・笑顔
 ピンポンパンポーン♪
 10月2日は、風ちゃん翔ちゃんの誕生日でした。


ついなちゃん・笑顔
 2人共、おめでとなー!


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔
 おめでとー!!
 おめっとー!!


観風・笑顔つ「虎さんと天使さんが乗ったフワフワケーキ」
 はーい、ケーキも用意したから皆で食べてねー♪


> [鈴奈 (ーー;)]
 裏技(?)的なヤツでも、裏付けが取れなかったからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーそー。

>[風花 (・・)]
 ?

>[はぐれ (ーー;)]
 過去のストリートービュー(※Googleマップ)を見てみたけど、全滅。

>[風花 (・・;)]
 ざんねん。

>[鈴奈 (ーー)]
 トラは年中活発なのを見ているのも居るからねぇ。

>[翔矢 (・・;;)]
 そー。

>[理香 (・・)]
 ??

>[はぐれ (ーー;)]
 冷え込みだしたら、今度は寒冷地系(白熊、ペンギン等)が、活発でもないけど、もそもそ動きだすな。

>[理香 Σ(・・ )] [風花 Σ(・・ )] [翔矢 Σ(・・ )]
 「「「お~。」」」
 ※ペンギンで反応した

>[鈴奈 (^^;)]
 あー、そーだよねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 01ちゃんというか、メア3姉妹だと、現状、猫耳を生やすと大体こーなる

   [01ちゃん(猫耳)]

>[翔矢 (・・;)]
 ちょっと、ざんねん。

>[はぐれ (ーー;)]
 そー、01ちゃんだけ、白い部分を加工しないと完全じゃないからなぁ。
 ちなで、犬耳にすると、こーなる。

   [01ちゃん(犬耳)]

>[鈴奈 (ーー;)]
 こっちは、やろうと思えばサクサク行っちゃうのね。

 角はー?

>[はぐれ (ーー;)]
 そっちは、横から生えている二本角で、黄土色のしかないから加工必須。
 ※一本角は無いし、用途が悪魔系特化だから

 後、鬼娘の制作用もあるけど……こっちは、ある意味、お約束の虎縞というか工事用の何とか模様(*)なんだよなぁ。

 (*)模様が、黄色と黒の斜め模様だからw

>[翔矢 (・・;)]
 あ~。>工事用の何とか模様

>[鈴奈 (ーー;)]
 ライスピの方は、量がそれだけあると、最終回とはなんだったのか? になるんだけどねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 ラスボスと長い因縁に決着を付けただけ。
 もしくは、「もうちょっと続くのじゃ。@DB」。

>[鈴奈 (ーー;)]
 まぁ、そーだけど、後者だと、3巻ぐらいでは終わらないんだけどねぇ。

>[風花 (・・;)]
 ながいの?

>[理香 (・・;)]
 そう。

>[はぐれ (ーー;)]
 シードラゴンは一世、二世、三世?

>[鈴奈 (ーー;)]
 1番目から数えて、そー。
 ついでに、左手の形状がそれぞれ違うんで区別が付く(*1)んだけど、鳴き声でも丸分かり(*2)だからねぇ。

 (*1、2)
   一世:カニのハサミ/イーチ
   二世:スパイク  /ニィー
   三世:三叉のハサミ/サーン

>[風花 (・・;)]
 ちょっきゅう。>鳴き声

>[はぐれ (ーー;)]
 ホントソレだな。
 ギルガラスの方が先なので、ショッカーの学習能力ぅな気もするけど、その時の担当幹部が違うからなぁ。

 ※ギルガラス :死神博士
  シードラゴン:地獄大使

>[翔矢 (・・;)]
 いつものドジ? >地獄大使

>[鈴奈 (ーー;)]
 んー、どーなんだろ。
 でも、まぁ、他人の失敗と同じ事やらかしているから、ドジと言えばドジだねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 読み返すとなると、やっぱりそうなるのかー。

>[風花 (・・)]
 ?

>[はぐれ (ーー;)]
 アレはシリーズ分けされていて、読む順番が決まっているんだけど……まず、最初のヤツで全42巻分を制覇しないといけないから。

>[風花 Σ(・・ )]
 ながいー。

>[はぐれ (ーー;)]
 その後に、1巻分の外伝を挟みつつ、31巻、37巻、22巻からの17巻を制覇するクソ長状態だから。

 ※42→1→31→1→37→1→22→17 で、合計152巻分

>[翔矢 (・・;;)]
 えー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あー、外伝立ち読みだけでいいね。
 本編は量的に無理が出るわ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーだけど、おぃ。


ヒロト・伏せ目
 ストビューでの調査も、限界が有るさなあ。
 保存されてるのも、2010年位からだろうし。


観風
 ヒロトも前に、とあるお店について調べてたっけね。
 でも結局、確認出来る範囲内には存在せず。


タイム・背・汗
 そもそも場所がうろ覚えって問題も有りました。
 常時の可愛い虎さんは兎も角、シロクマさんやペンギンさん達にも丁度良い季節ですか。
 

ロゼ・笑顔チアキ・伏せ目笑い
 ペンギン!
 ぺぎんみゆー♪


カオス
 まあ、そう為るよな。
 01の獣耳、犬の方は違和感無しだぜ。


メア01・伏せ目
 むむ~。(プルプル)


メア03・汗
 早速、生やそうとしてるー。


メア02・伏せ目
 ガンバ。


ディアン
 おやおや。
 アイコン作成、依頼されます?


ヒロト・片目
 いや、可愛いけど文字だけで。
 手間だろうし、作って貰っても出番を作れる気がしないけえ。


エヴァ・汗
 あー……。


カナメ
 横から生える角。(ジー)


きりたん・呆れ
 私のは角じゃないですー。


ついなちゃん・笑顔
 一応、アクセサリーやもんね。


ヒロト・伏せ目
 人外設定時には角扱いにも出来るから、割と便利な外見。
 ライスピの方はあくまで予想とはいえ、9人ライダー+ZXの後日談で、そんな早く終わる筈が無いって確信してたり。


タイム・背
 それと先月号の予告で「連載開始」と書かれてるので、暫く続くだろうなと。
 ……正直、終わり方もラスボス倒して終わって、しかも最後が不穏でしたからねえ。


観風・伏せ目
 尚、感想。


ヒロト・片目
 れ、連載開始するまでには。
 ショッカーのアジトへの連れ込みミス、新1号編初期では結構な頻度で起きてた印象なんで、地獄大使のドジって印象は強いかも。 
 

カオス
 てか、単純に本郷さんが強いんだよな。
 刃牙シリーズは、ガチで長いぜ。


エヴァ
 ヒロトさんも、初期のシリーズは摘む程度にしか読んでないんでしたよね。


ヒロト・伏せ目
 第二部を読んでた頃にすら、そんな感じだったもんな。
 それと、第二部から読み始めても普通に面白くてさ。


タイム
 そもそも初邂逅が、第二部の途中でしたからねー。
 惹かれた末に単行本を立ち読みして、話の流れを知りました。


カナメ
 ちなみに、チャンピオンの作品だと同じ頃に載ってたエッチッチな漫画が印象に残ってるわ。


カオス
 ソッチは触れなくて良いからな?


ディアン
 おやおや。
 
 


拍手[0回]


ヒロト・伏せ目
 新仮面ライダーSPIRITS、最終回!
 JUDOとZXの死斗の末に迎えた未来は、、何と云うか、色々と有り過ぎて一言じゃ無理やって。


タイム・汗
 魔法陣の牢獄を作り出すZX、JUDOの危機に駆け付けるが助けを求める姿に失望して消えるジェネラルシャドウ、遂に戦力差が逆転する二人、ZXにした様にナイフに封じられるJUDO、JUDO自身よりも先代の神が居た可能性、JUDOに寄り添うアマテラスとツクヨミの魂、ZXと共に在った被験者達の魂の解放、シズカと姉さんの魂との別れ、大首領の死に号泣する結城さん、良さんの帰還、本郷さんから一文字さんへ送られる言葉、本当に見所が沢山です!
 そして、、三影英介から良さんへ送られる不穏な言葉と煽り文句を以て、永い永い戦いは終わりました。


カナメ
 全人類との闘い、大首領仮面ライダーZX。
 本当、ロンリー仮面ライダー編が不安だわ。

ヒロト
 個人的には、新ライスピで引っ掛かってた想いと真逆の言葉を本郷さんが言ってくれて良かった。

拍手[0回]


ヒロト
 タイオリ、漸く購入。
 

タイム
 普段と違う場所で買おうとしたら売って無くて、数件回りました。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
秘伝ロボみたいな感じで乗ったり飛んだりできるロボみたいな?

>紅桜
ポケモン世界、化学技術も発展してるからそう言うのやろうと思えばやれそうだな。
図鑑の方はロトムが今後も入ってるのかどうかは分からんが。

>シリアル
何も言わなくてもロトム入ってるのが普通になってますからね、そう言うポケモンが居るって知らない人から見たらそう言う機械なのかって思えそうです。
それで、メタモンはこっちも遊べるか分かりませんね。

>観空
同じように招待販売に申し込んでるけど、何時通るかは分からないしねぇ。
どっちかと言うとメトロイドプライム4が個人的な最大の購入意欲だけど。

>紅桜
パワードスーツ好きなの、そのシリーズから来てるくらいだしな。
ともかくポケモンのストーリーは今再プレイするのは難しい所もあるから、現行機で遊び直せるようになると助かるのもあるか。

>シリアル
BWリメイクとか良く望まれてるのは見ますよね、こっちは結構覚えてる所もあるのでそんなに再履修って程でもなさそうですが。
それで、あつ森みたいなスローライフゲームは最近流行りなのかどんどん増えてますよね。

>観空
戦闘を挟むけど実質スローライフ、みたいなゲームも多いよねぇ。
あつ森はスローライフ全振りだけど、そしてアイテム集めに忙しい。

>紅桜
旦那様の遊んでるFallout76も、見た目はアレだがやってる事はスローライフに近いしな。核戦争後だから世界滅んでるが。
で、3鳥はふたご島に居るフリーザーは進行の仕方や探索によっては出会わん人も居るが、サンダーは完全に寄り道と言うかマップが隠されてる側になってるから確かにサンダーだけ完全に寄り道だな。

>シリアル
グレン島への行き方、他人のプレイを見てたらふたご島完全にスルーしてる人も居たのでこの辺意見が分かれそうですね。
それで、サンダーが意外と手持ちに入らないのは確かに他に使いやすい電気タイプが大抵他に居る可能性が高いのもありそうです。

>観空
十万ボルトとかを覚えさえた他の子とか居そうだもんねぇ、そして初代の電気技でそこまで使いやすい技ってあんまり無いからサンダーがちょっと割り食ってるのも分かるし。
あ、電気タイプじゃなくて飛行タイプのドリルくちばしが強くてそっちをメインで使う手段はかなりアリと言えばアリらしいけど。

>紅桜
初代は意外とドリルくちばし覚える子が少なかったらしいしな。

>シリアル
確かに、飛行タイプでもあるのでそっちで取るのも十分役割果たせるんですね。

>観空
初代で強かった氷タイプの技に弱いのが困りものだけど、そこをカバーできるならって感じみたいねぇ。
そんでこっちはヨクアタールとか関係無しに一撃で何かしら起きる箇所(むにむに

>紅桜
一発の威力があって、その上で何ターンも拘束されるような技を連打されてる状態だがな。

>シリアル
ゲームとしたら問題ですけど、何とは言えませんが夜の方だとソレはソレでって所ですね。

>観空
合意の上でやっております、今夜もやるねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
忍者って一口に言ってもやっぱり役割分担、得意分野の差もあるだろうから個性を伸ばす方向ってのはアリなんだろうね~。

>モーシル
大砲使い慣れてるって言える位ソレを任さてる生徒って何? って一瞬思いますがそこは創作だからって事ですかね~。
忍者は戦い、諜報だけじゃなくて知識も重要なので何と言うか、文武両道コースになるんでしょうね~。


ヒロト・伏せ目
 んー、個人的にはバイクタイプのマシンが好み。
 物語を進めるに連れて、特殊機能を追加って感じで。


観風・伏せ目
 アギャッス君のアレー。
 初代の頃だと、手持ち道具で妄想してたみたい。


タイム・背・汗
 昔チェーンソーを持つ主人公のファンアートを見たのも影響してそうです。
 ロトムの入ったガジェット、何だ彼んだで続いてますねえ。


カオス
 最初は図鑑だけだったのが、今やスマホか。
 まあ、ポケモン世界にピッタリの設定だかんな。
 

エヴァ・汗
 あはははは……。
 何れ、自転車に憑依する子とかも出そうな気がします。


ヒロト
 それはそれで便利そう。
 Switch2、コッチはカービィディスカバリーが優先事項。


観風・伏せ目
 尚、話の顛末は解説動画で確認済み。
 ステージ周りの情報は、実況動画が出ないから未把握。


タイム・汗
 実況動画を観るのと自分でプレイするのと、どっちが早いですかねー。
 歴代ポケモンについては、また3DSの頃みたいに移植版がDL販売されたら嬉しい所さんです。


ヒロト・片目
 GBA以降も出て欲しいよなっと。
 スローライフ系、個人的にはリアルタイムと連動してるのが遊びたい感じだったり。


観風・伏せ目
 牧場物語のどれかでワタワタしてたのが原因だそうな。
 メタモンので惹かれてたよね、その要素。


ヒロト
 どんな風にイベントに絡むのか、楽しみさなあ。
 でんきタイプでピカ不在の時は、大体はサンダースが入ってたけえ。


カオス
 一文字違いだぜ。
 ドリルくちばし使いだったら、ヒロトの場合はオニドリルだな。


エヴァ
 えっと、最初の草むらで会う子でしたっけ。


ヒロト・伏せ目
 正確には、その進化前のオニスズメ。
 つつくも使えるんで、鳥ポケとしてはポッポより優秀でさ。


タイム
 途中からポッポに鞍替えしてました。
 当然、そらをとぶ要員としても大活躍です。


ヒロト・片目
 アニメでは最初にピカチュウを追い詰めたのを筆頭に、悪役な役目が多かったり。
 さて置き、今夜も観風の弱い所を突いて、トコトン追い詰めてあげようかなっと。(するり、さわさわ)


観風・照れ(ピクン)
 ひゃんっ♪


タイム・背
 はいはい、ここではバトル厳禁ですからねー。


カオス
 任されてるってか、得意分野って感じだな。
 ちなみに主人公のクラスだと、馬術だったり火縄銃だったりが得意な奴も居るぜ。


エヴァ
 どちらの方も、映画で目立ったシーンが有りましたね。
 ああ、ヒロトさんがリアルタイムで観ていた頃はそこまで登場人物の設定が多くない頃で、色々と衝撃的だったみたいです。

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日