廃墟の語り場 15:螺旋語り
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3】 【4
第二十一話:グットナイト スイートハーツ

○内容○

 決着後傷口が開いてしまった理緒を、合流したひよの、浅月と共に病院へと運んだ歩。するとそこにアイズが現われて自身がブレチルである事を明かすと、歩に引き下がれと切り出した…。

 ナオヤ:この後に重要な事がふたつありますが、これは本編を…。
 カナメ:本編を御覧下さい、、でしょ? 流石に分かるわよ。
 ナオヤ:あらら…(苦笑)。

■鳴海歩■

 この頃の歩はまだお姉ちゃん大好きっ子(笑)。お姉ちゃんの為に理緒を警察に受け渡す事を諦めます。

 ナオヤ:歩×まどか支持者はドッキドキモンだろうね。
 カナメ:歩×ひよのとしては不満だけどね…。それにしても、、今回の理緒ちゃんとの会話でも、歩君の後向き姿勢が露呈してるわね。
 ナオヤ:重度の謙遜は嫌味にしか聞こえないんだがな。まあ、歩の場合は本気でそう思ってるから、余計に質が悪いんだが…(苦笑)。

■結崎ひよの■

 歩に理緒が倒れこんでいるのを見て嫉妬したり、歩に肩を借りられて赤面したりと、大忙しのひよのちゃん。

 ナオヤ:歩×ひよの支持者もドッキドキでしたな。
 カナメ:歩君からの初めてのモーションだからねえ。…まあそれはそうと、、今回のひよのちゃんの態度、これも演技なのかしら。
 ナオヤ:いや、この頃にはもう歩の事を意識し始めてるんじゃないか? 歩に寄り掛かれた時に思いっ切り動揺&赤面してるし。

■浅月香介■

 理緒への理解と信頼が凄く厚いようです。その為だったら、アイズにだって喧嘩を売る!

 カナメ:今回の浅月君はカッコ好いわねえ~。
 ナオヤ:ひよのとのやり取りで自分の事を『約束も守らねーひでー奴』と言ってるが、この時点で私の浅月の印象は『仲間思いの好い奴』だな。
 カナメ:この後の話の展開からは更にそうなるわね(笑)。

■竹内理緒■

 読者が言いたかった事を代わりに歩に言った後、倒れてしまう理緒。それでも、メロンの前では口元が緩む~。

 カナメ:頑張ったわね、理緒ちゃん。そういえば絶対安静だったっけね。
 ナオヤ:倒れる寸前に、理緒は歩を信じる気になったようだな。取り敢えず良かったよ。
 カナメ:理緒ちゃんだからこそよね。アイズ君や浅月君も、歩君と一緒で諦めるのに慣れてるから。

■アイズ・ラザフォード■

 メロン片手に颯爽と現われ、重要な情報を届けに来たアイズ。…まだ歩は蚊帳の外? 内心ではちょっと期待?

 ナオヤ:久しぶりの登場!
 カナメ:歩君の動きを封じちゃうあたり、流石アイズ君ね。
 ナオヤ:メロンをパッと出す辺りもな(笑)。

■???■

 イギリス某所で読書中の『彼』。果たして彼の正体は…?

 カナメ:天使のような悪魔の笑顔?
 ナオヤ:翼ある銃?
 カナメ:まんまじゃん!

■その他■

 今回も特に無し。…あ! 今気付いたんだけど、今回のひよのは三つ編みじゃない!! ←前回爆弾のキーにリボンを縛り付けていた為。

拍手[0回]

第二十話:たったひとつの冴えたやり方

○内容○

 最後の策も破れて絶体絶命の状況でも、歩は自分は死なないと不敵に微笑む。
 そんな歩と対峙し、絶対的優位に立ちながらも震える理緒。やがて、爆弾のタイムリミットは訪れる…。


■鳴海歩■

 不敵な笑みが似合うねえ(笑)。結局今回の対決では、最後まで自分の思うままに流れを作ったんだから、大したモノだよ。

 カナメ:歩君カッコいいな~。死の迫る中であれだけ余裕のある態度が出来るんだから、ホント凄いわよね。
 ナオヤ:むう、、格好良いんだが‥‥‥どうも彼が「信じる」とか「祈る」とか言ってると違和感を覚える(苦笑)。


■結崎ひよの■

 女神様(笑)。今回は出番が殆ど無いですが、かなり重要な役を担ってます。


 ナオヤ:駅のホームで、浅月に「鳴海さんが勝ちましたよ」って言う時の笑顔が可愛くてねえ。
 カナメ:出番が少ないのは不満だけどね。


■浅月香介■

 …あかん、書く事が無い(汗)。

 カナメ:参ったわね。もうちょっと話に絡んでくれればいいのに(苦笑)。
 ナオヤ:二コマだけだからな。しかも当時の意地悪さも影を潜めてるから…。


■竹内理緒■

 遂に最終決着! 最後には歩に破れたけど、やっぱり彼女も凄い思考力の持ち主です。
 …ホットパンツー(今更)。

 ナオヤ:結局彼女は、最後まで意地を通したんだな。
 カナメ:カウントダウンの時も、結局スイッチ押さなかったもんね。
 ナオヤ:スイッチを捨てた時も後悔していないようだったね。強気な笑みがまあ…(苦笑)。

■その他■

 むう、、今回は書く事があんまりないんだよなあ…。


 …あ! どうやら歩は自分が何かを試されてる事に気が付いたらしいです。
 あと、最後のページに行くと見れる、次回の扉の理緒ちゃんが可愛いね(笑)。

拍手[0回]

 第十九話:きみにできるあらゆること

○内容○

 爆弾の解除キーの受け渡しが絶望的になってしまった歩は、起死回生の策を以てこの危機を脱しようとする。
 しかし、その策は理緒によって見破られていた…。

 ナオヤ:絶妙に誇大説明が混ざってます。何処が誇大かは本編を観て御確認して下さい(笑)。

■鳴海歩■

 主人公属性は健在! ひよのとの電話のやり取りや浅月とのビデオ争奪戦と見所は沢山ありますが、ラストページでの理緒相手に見栄を切る所が抜群に素敵!

 ナオヤ:流星号…。
 カナメ:この頃の歩君には、まだ遊び心がありました(笑)。

■結崎ひよの■

 前回理緒の罠に落ちたひよの、結構焦っています。無理に微笑みながら『死なないで…』がお気にいりのシーンです。

 ナオヤ:駅で電話を待つ時の表情も好きやな。
 カナメ:歩君に「ない知恵しぼるな」言われた時の顔もね。

■浅月香介■

 性格の悪さは一体何処へ? カセットテープは奪還され、自転車は奪われ、、理緒には馬鹿呼ばわりされて…。

 ナオヤ:最初だけの性格の悪さは完全に消え、今はうっかりさん属性が全開になってます。
 カナメ:歩君やアイズ君以上に、設定が変わりやすいのよね。

■竹内理緒■

 歩が用意した罠を見事読破した理緒ですが、、どうやらまだ歩の掌に乗ってるようです。

 カナメ:相当の策士なんだけどね。なんでかそんな気がしない(苦笑)。
 ナオヤ:惜しいよな。歩が相手じゃなければ…。

■その他■

 罠を準備する時間があるならさ。タンクをもう一つ用意するなり、もうちょっと対策を立てておこうよ。
 後、確かカセットテープを送ったのは一昨日の夜だろ? その後ダミーのテープを送って、一緒の時間に届くん??

拍手[0回]

 ナオヤ:歩vsブレチルを見ててつくづく思うんだよ。清隆は賢いって。
 カナメ:弟殺すようにけしかける男のどこが賢いのよ。
 ナオヤ:だって死なないじゃん歩。ブレチルがどんなに殺そうとしてもさ、彼はその運命の配置上の関係で寿命が来るまで死ねないんだから。
 カナメ:…そういえばそうだっけね。火澄君は何度も自殺失敗してるし、清隆も自殺出来ないんだっけ。
 ナオヤ:歩はその事を知らないから、生き残る為に尽力し、運命を否定出来る程に成長する。その為に、、歩に情報が渡るのを防いだんだろうな。
 カナメ:そうか、、歩君を襲う方法に制限を掛けたのは、理不尽な状況でも生き残ってしまう強運の存在を隠す為だったのかも…。
 ナオヤ:そしてもし、仮に、勝負の最中に歩が死んだなら、それは運命が人の手で変えられる事の証明になる。清隆だって自殺できるし、ブレチルだって変わらずに済む。
 カナメ:歩ひよ主義者としては最悪の結末だけどね(怒)。
 ナオヤ:兄×姉主義者としても嫌だな(苦笑)。

 アイズの爆弾は適当に押してもそれが正解になり、浅月の用意した蜂は歩を襲わず、理緒の爆弾は不発に終わる。…なんか凄いな(苦笑)。

 但、もしも歩が自身の強運を、運命を信じていたら、彼は間違いなく20歳になる前に死んでいただろう。

 だが、歩は自身の強運、運命を信じなかった。だからきっと、歩は20歳を越えて生きる筈だ。

 …てか、お願いだから生きてくれ!! そしてひよのとのラブい姿を観せてくれ!!! ←これが本音。

拍手[0回]

第十八話:冷たい方程式

○内容○

 歩対理緒の最終決戦のはじまり。首に爆弾をぶら下げた歩は、解除キーを持つひよのとひよのを守る為のカセットテープの為に疾走する!

 ナオヤ:勝負の内容は省略! 詳しくは本編を見てくれ。
 カナメ:投げ捨てかい!

○鳴海歩○

 ナオヤ:今回はひよのを守る事を最優先に行動します。…それにしても、今回の歩は頼もしいな。
 カナメ:理緒ちゃんが行なった爆弾や妨害も望む所だったみたいだしね。これでもまだ全開じゃないんだから凄いよね。
 ナオヤ:まだ自分自身への不信が見えたりもするからな。本当の覚醒はもう少し先、カノンとの戦闘中だな。

○結崎ひよの○

 ナオヤ:今回は理緒ちゃんに一本取られたね。駅内での攻防で、見当違いの電車に乗せられてしまいます。
 カナメ:カノン君の初撃を避けられるだけの運動神経は持ってるんだから、理緒ちゃんから逃げなくても良かったと思うんだけど…。
 ナオヤ:歩を助ける事を最優先したからだろう。カノンの時には相手に対峙して時間を稼ぐ事が最優先だったから、今回は鍵を届ける事が最優先だからな。

○竹内理緒○

 カナメ:凄い策士の筈なんだけど、、今の所は歩君に全て見破られてるわね。
 ナオヤ:後半で巻き返すかな? それにしても、普段は本当に普通の子供に見えるよな。
 カナメ:駅員との会話シーンとかね。可愛い花にも刺がある(笑)。

○浅月香介○

 ナオヤ:見せ場無し! 以上!!
 カナメ:それだけかいっ!!

○その他○

 ナオヤ:扉絵のひよのが可愛いねえ。浅月にみせた強気な笑みも好きだけど、やっぱり無邪気笑いも好きだな(悦)。
 カナメ:私は駅のホームでのシーンが好きね。白いハンカチヒラヒラ理緒ちゃんとか(笑)。

 今回からはこの形式で書きます。…いや、正直単純な会話式の更新って、、結構やりづらい(苦笑)。

拍手[0回]

 ナオヤ:螺旋語りはちょいとお休みします。ここら辺からは全くの未読シーンなので、何度か読み返してから書きます。
 カナメ:早く読み終わってよね? じゃないと私の出番が減っちゃうんだから。
 コスモ:…いえ、結構出てますよ? カナメさん。

 螺旋は読んでて頭を使うから、初見でいきなり感想を書くのは幾ら何でも無理があったね(苦笑)。

拍手[0回]

第十七話:五時の稲妻

 ナオヤ:歩が理緒に喧嘩を売る話。…もう今回は歩が格好好いねえ。
 カナメ:まずは理緒ちゃんの病室からスタート。雷に怯える理緒ちゃん、、可愛いわねえ(悦)。
 ナオヤ:ここまでの話だけ見てると、理緒はアイズよりも浅月との絡みの方が多いんだな。てか、高町亮子は何時頃登場するん?
 カナメ:まだ先じゃないの? そしていよいよ歩君登場! 雨に降られたらしく、これぞ正に水も滴る好い男(笑)。
 ナオヤ:負け犬呼ばわりする理緒に、微笑みながら知恵の輪を投げ返す歩。数話前とは打って変わって余裕を取り戻してます。
 カナメ:以下、ひよのちゃんの為に!! 取引を持ち出す歩君。終始余裕なその姿に、浅月君は鳴海兄の姿を重ねます。そして雷鳴をバックに理緒と睨み合う歩君、、カッコイイわよね!!
 ナオヤ:ここでちょっくらブレイクタイム。囚われのお姫様の現在の状態を、、って、ひよのも余裕だな。
 カナメ:ひよのちゃんだもん。さて、この後のゲーム云々の説明は軽く飛ばしてここ! 病室から出て行こうとする歩君に理緒は「……その余裕、きっと後悔しますよ」と啖呵を切るんだけど、それに対する歩君の返事は「させてみな」、、もうカッコ良過ぎでしょう!!
 ナオヤ:この後へなり込んでたけどな(苦笑)。

 ひよのの策略に気が付いて荒れる理緒ちゃんも可愛いねえ(笑)。それにしても、浅月って中々良い男だね。いや、仲間限定かもしれんけど。

拍手[0回]

第十六話:敗者ばかりの日

 ナオヤ:とか言いつつ、歩が復活するのは最後の最後。それまではひよの+浅月とアイズ×理緒、そして歩×まどかがあります。…何気に今回って、内容が結構濃いんだよな。
 カナメ:まずは始めのひよの+浅月で、ブレードチルドレンの現状が解明されるわね。ひよのちゃんの洞察力は相変わらず冴えてるわね。今までの事件からブレチルに主導権が無い事を見抜くんだから。
 ナオヤ:歩に負けないくらいひどい状態か、、状況を理解しているかいないかの違いだよな。果たしてどちらが辛いやら。
 カナメ:どっちもでしょ? 続いてアイズ×理緒では、理緒ちゃんがアイズにきつい一言を言ってくれます。
 ナオヤ:自分を信じられないか、、痛いな(苦笑)。アイズはこの時もう火澄に会ってるんだよな? そう考えるとこの時の「俺たちの希望は~」あたりの科白は重たいなあ。
 カナメ:唯一、希望が偽りである事を知ってるんだもんね。それはそうと、メロンを求める理緒ちゃんの顔が可愛いわねえ(笑)。
 ナオヤ:まどか姉に叫ぶ歩の顔は幼いな。…あ、そういえば、、この回はまどか姉が初めてお姉さんとしての活躍をする話だったな。
 カナメ:それまでは頼りになる描写は無かったわね(苦笑)。そして、まどか姉の励ましにより、、遂に歩君が復活します!
 ナオヤ:本格的な復活は次回なんだけどな。

 さて、携帯端末からの初投稿だけど、、上手く載ってるかな?

拍手[0回]

第十五話:信じる者の選択

 ナオヤ:真顔の二人の睨み合いから始まる今回の話。ひよの大活躍だね。
 カナメ:やっぱりひよのちゃん頼りになるわね。ちゃっかりボイスレコーダーも回してるしさ、あれって歩君も知らなかったんだよね?
 ナオヤ:だろうな。そして襲いかかる浅月に「わざと」捕まり、歩の復活を示唆するあたりに、歩への深い信頼が現れてるね。
 カナメ:一方、歩君は女の子を置いて逃げ出した事に相当ダメージを受けてます。…立ち直れるのかな?
 ナオヤ:大丈夫、、な筈だよ(注、まだ次の話を読んでません)。

 扉絵が可愛いねえ(笑)。本編とは違って笑顔の二人、本編の睨み合う二人、どっちも可愛いと思ったのは私だけ? byカナメ
 まあそれはともかく。今回の話を見る限り、ひよのも相当の思考回路を積んでる事が分かるな。最後を知ってるから妙に納得だ(苦笑)。 byナオヤ
 

拍手[0回]

第十四話:信じぬ者の選択

 カナメ:…あのねえ(溜息)。理緒ちゃん登場からずっと似たようなタイトルで…。
 ナオヤ:このブログは歩ひよ、アイ理緒推進だから。まあそれはともかく、今回は歩が敗北しかける話です。
 カナメ:今回の話を見てて、浅月君は馬鹿だって事が分かったわね(笑)。やっぱりトランプのトリックは鳴海兄が考えたんでしょうね。
 ナオヤ:歩の推理力は相変わらずだな。…それにしても、毒が入ってる(かもしれない)水が苦かったら、誰でもやばいって思うがなあ…。
 カナメ:なんで砂糖水だって思ってたんだろ? 普段の歩君なら気付きそうだけど、、やっぱり焦ってたのかな?

 ひよのは本心から歩君を信頼してたんやね。…鳴海兄が情報を流した事も考えられるけど、、けど理緒の正体は知らなかったから、やっぱりあの行動はひよのの独断やね。

 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日