廃墟の語り場 ひだまりスケッチノベルひだまりSchool Lifeの感想!
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1314】 【1313】 【1312】 【1311】 【1310】 【1309】 【1308】 【1307】 【1306】 【1305】 【1304
 

 
 KR文庫は「ひだまりスケッチノベルひだまりSchool Life(著者:日暮茶坊 原作/イラスト:蒼樹うめ)」の感想です。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意を。
 
 

 
 形式は前回と同じで、短編が四本の序章終章の合計六本です。
  
■序章:ころもがえ■
 
 冬の制服への衣替えを前に浮かれる、ゆのさんの御話です。ゆのさんを初めとしたひだまり荘お馴染みの四人が登場します。大きなゆのさん、、想像出来ません(苦笑)。
 
 
■第1章:落ち葉の使い方■
 
 学校の掃除で集まった、落ち葉の美味しい使用法とは? ゆのさんを初めとした何時もの四人組に加えて、吉野屋先生と校長先生が登場します。校長先生、、良い人です(笑)。
 
 
■第2章:図書室の四人■
 
 中間テストを前にしたゆのさん達へ教える、ヒロさん達の必勝法とは? ゆのさんを初めとした何時もの四人組に加えて、吉野屋先生も登場します。こうして歴史は続いて行くんですねえ……(しみじみ)。
 
 
■第3章:放課後の怪■
 
 夜な夜な校舎を徘徊する、白い幽霊の正体とは!? ゆのさんと宮子さんに校長先生、そして幽霊の正体さんが登場します(笑)。恐怖に陥っても友達を見捨てなかったゆのさん、私より勇気があります。
 
 
■第4章:あしたの先生■
 
 やまぶき高校に訪れた、教育実習生の憧れる先生とは? ゆのさんを初めとした何時もの四人組に加えて、吉野屋先生に校長先生と、そして今回のオリジナルキャラ「前島先生」が登場します。先生を前にした、宮子さんの台詞がお気に入りです(微笑)。
 
 
■終章:夢のつづき■
 
 第4章から一ヶ月後の御話です。ゆのさんに宮子さんと吉野屋先生、そして前島先生が手紙の形で登場します。秘密の場所、ゆのさんと吉野屋先生は知ってます(笑)。
 
 
■感想■
 
 さてさて、偶には真面目に語りましょうか。
 
 私が感じる小説版ひだまりスケッチの魅力、それは原作の空気を纏いながらも原作以上に魅力的に為った教師達なのではないかと思います。
 原作ではコスプレや大胆な発言等の羽目外しが多い吉野屋先生ですが、小説版では「美術の先輩、優しい女教師、頼れるお姉さん」等といった普段隠れがちな吉野屋先生の姿が強調されてる様に思えるのです。
 
 いや、何時も通りに羽目も外してますが(笑)。
 
 校長先生も、今回の小説では頼もしい「男性教師・生徒想いのベテラン教師」としての姿が目立ちましたね。
 姿が姿だけに普段はネタキャラに為る事も多いですが、、本作でも宮子さんがその手の発言をしてましたが、やはり締める所は締めてくれます。
 
 そしてゲストキャラで在る教育実習生「前島先生」の、生徒と教師の狭間に立つ人としての姿も良かったです。イラストが無かったのはショックでしたが(後書きにも無いとは、、吉野屋先生のセクシーショットは嬉しかったけど)。
 
 それと今回はあまり出番が無いけど、ヒロさんと沙英さんの仲良しっぷりも強調されてて良かったです。流石は作者公認カップル、仲の良さはゆのさんの折り紙付き(悦)。
 
 ……真面目語りだと、あまり話が続かないな。てか、前島先生辺りから真面目では無くなってる様な気も(苦笑)。
 
 まあ、要するに楽しめて読めたって事です! 原作版ひだまりスケッチを読んでる方ならきっと気に入る筈ですので、是非とも読んでみて下さい!!
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日