廃墟の語り場 マガジンZ5月号分の「仮面ライダーSPIRITS」感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1702】 【1701】 【1700】 【1699】 【1698】 【1697】 【1696】 【1695】 【1694】 【1693】 【1692
 


カナメ
 マガジンZ5月号分の「仮面ライダーSPIRITS」感想です。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意下さい。
 

 今月は、ちょっと一息。
 
 

■掲載ページ■

P103~P128

■登場仮面ライダー■
 
仮面ライダーZX=村雨良
仮面ライダーX=神敬介
仮面ライダーアマゾン=アマゾン
 
 
■今月の粗筋■

 
ヒロト
 キングダークとの激闘を終え、無事に帰還を果たしたXライダー=神敬介。一同が敬介の下へ走る中、滝も立ち上がり手を差し出す。
 
コスモ
 敬介さんも手を差し出しますが、、滝さんは敬介さんを掴んで一本背負い!?
 
ヒロト
 敬介の胸に去来する父、啓太郎との思い出。今度こそ本当に目を覚ました滝を、敬介は投げ返すのだった……。
 
コスモ
 場面は変わって、神奈川県は湘南海岸。農作業中のルミさんの所へ、良さんからの連絡が入ります。
 
ヒロト
 メモリーキューブの紛失、、話された言葉にルミは動揺するが、良は大丈夫だと答え、そして親の形見を無くした事を詫びる。
 
コスモ
 復活した村雨しずかさんについては何も語らずに、愛する者が居ない世界を、守ってみせると胸で誓う良さんでした。
 
ヒロト
 此処から、場面は世界中の”仮面ライダーを知る人々”へと移る。治安悪化のアメリカに憤るスパイク、何とか救援に向かおうとするグレコさん。
 
コスモ
 SPIRITSの、ライダーの勝利を疑わない真美さん。家族と一緒のセルゲイさん、トモダチを引き連れたビクトルさん。
 
ヒロト
 そして熊本は阿藤山、アマゾンライダーとゲドンが激闘を繰り広げるこの場所に、自転車で駆け付ける1人の少年が居た……。
 
コスモ
 ……今月は登場キャラが大勢ですねえ。それでは以降は、細かい感想です。

ヒロト
 ふう、、粗筋も「さつきばれっ!」感想みたいに分担した方が良いのかね? まだまだ思案中。
 
 
■届いた想い・復活の戦士■

 
コスモ
 ……うわん! 滝さん復活ですよ!! それに、啓太郎さんの想いもちゃんと届きました~!!
 
ヒロト
 本当、やってくれたな啓太郎さん。ちなみに、敬介の回想はTV版第1話のシーンだな。
 
コスモ
 投げられた後の敬介さんですが、顔に掛かった海水が何となく涙の様にも見えますね。そして、その直後に滝さん復活!
 
ヒロト
 長かったなあ、拉致から復活まで。
 
コスモ
 でも、良かったですね。あの様子じゃあ障害も副作用も無かったみたいですし♪
 
ヒロト
 取り敢えず、一本背負いを返されても大丈夫な程度の体力は有るみたいだしな。敬介、投げたのは親父さんで滝さんじゃ無いぞ~。
 
 
■大丈夫■

 
コスモ
 滝さんも久しぶりでしたが、こちらも久々に登場のルミさん! 農作業姿が可愛らしいですねえ。
 
ヒロト
 彼女達も頑張ってるんだなあ、、それはそうと、良がサラリと大変な事を言ってたぞ。
 
コスモ
 メモリーキューブの紛失、ちゃんと本人も自覚していたんですね。それでも大丈夫って事は、、もうJUDOに乗り移られる事は無い?
 
ヒロト
 まあ、ZXとJUDOの間に差異が生まれたって事だろうな。残りの1%が広がった言うべきか……。
 
コスモ
 そしてこちらはルミさんに秘密、お姉さんとの事も、既に吹っ切れているみたいです。

ヒロト
 胸底には、熱い怒りが宿っていそうだけどな。少なくとも動揺を表には出さなくなったか、、四国編以降は急にライダーとしての頼もしさが上がったな。

コスモ
 敬介さんとの対峙もカッコイイですよね~! ……あれ? 良さんって滝さんや敬介さんと別行動ですか?

ヒロト
 ……あ、本当だ。まあ、今のZXなら大丈夫だろうな。肉体的にも、精神的にも強くなったし。
 
 
■全員集合?■

 
コスモ
 今月はスパイクさんを初め、仮面ライダーと関わりを持った人間の近況が、バダンの影響と共に垣間見られます。
 
ヒロト
 取り敢えず、セルゲイがちゃんと親子で揃ってて良かったよ。にしても、世界情勢も随分と酷いなこりゃあ……。
 
コスモ
 グレコお爺さんは義理人情に厚い人です、スパイクさんも暴漢共の所為で傷を負いながらも、まだまだ歌い続けているみたいですね。
 
ヒロト
 私的には、スパイク達の観てるテレビ中継が東京だった事にもショック。あそこには仮面ライダー1号=本郷猛が居てくれる筈なのだが……。

コスモ
 ん、、情報がSPIRITS提供らしいですから、直後に本郷さん達が駆け付けていたと思いますがね。このニュースを、ガモン共和国では真美さんも視聴中です。

ヒロト
 SPIRITSの勝利を断言する真美さん、カッコイイね♪ そうだよな、彼女は二度も仮面ライダーに助けられてるんだよな。
 
コスモ
 そして、メンバーの最後に登場したのはビクトルさん! 沢山の”トモダチ”を引き連れて、何処かへと行くみたいです!!
 
ヒロト
 ヒナウが居ないのは、今は結城がライダーじゃないからかな? はぁ、、早く帰って来いよー。
 
 
■トモダチ■

 
コスモ
 そんな訳で、次回からはアマゾンライダー編がスタートするみたいです! 噂のあの人も初登場!!
 
ヒロト
 本編の方を観れて無いから、微妙に原作ネタが分からないんだけどな。
 
コスモ
 もう、そう云う事を言わないで下さい!!
 
ヒロト
 まあ、情報としては十分に知ってるよ。例のモグラ獣人はどう絡むのか、それが楽しみだねえ。それにマサヒ……。

コスモ
 わー! まだ確定してる訳じゃないんですから、その名前は言っちゃ駄目ですってば!!
 
ヒロト
 ん、そうなのか? 初対面でいきなりアマゾンの名前を呼ぶヤツなんざ、それ位しか思い付かなかったんだが。
 
コスモ
 まあ、殆ど確定だとは思いますけどね。新旧の”トモダチ”同士がどう絡むのかも、見所の1つですね。

 

 
 今回はちょっと一休みの回、まあ日本中で戦いは続いている訳ですが。

 どうやら敬介は戦後離脱もせずに、そのまま戦いを続ける感じですか? そういや”ライドル”も直に直ったもんなあ、、恐るべき再生能力! 何だか初期のZXより凄い気がする。

 真美先生の同僚がSPIRITSの心配をしてたのは、きっと2号の雄姿を知らないからだろうね。真美先生はクモノイドとの戦いを見てるけど、同僚さんはタイガーロイドに圧倒される姿しか見てないから……。
 
 そして次回はアマゾン! ゲドン・ガランダー帝国は歴代組織の中で最小の規模だけど、、果たしてどんな展開を魅せるのか? 乞うご期待ですね。

 ちなみに、、何気ない描写ですが自転車の少年に対して、ちゃんとフェイスガードを上げて注意をするSPIRITS隊員は良い人です。
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日