廃墟の語り場 第拾回! まんがタイムきららフォワード8月号分の、さつきばれっ! 感想!!
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1836】 【1835】 【1834】 【1833】 【1832】 【1831】 【1830】 【1829】 【1828】 【1827】 【1826
闇丸
 まんがタイムきららフォワード8月号に掲載された「さつきばれっ!」の感想だ。ネタバレを多々含む故に、読む際には御注意されたし。


カオス
 最終回! 皐月の前に立ち塞がる強大な獣とは!?

 

 
■情報■

:掲載:

P321~P336
 
:話数:
 
第10話(最終話)
 
:タイトル:
 
終わりどうあれ全てよし!
  
:主な登場人物:
 
岡っ引き・銭型皐月
南町同人・笹野主計
南町奉行・大岡求馬
奉行所勤務・五郎八

火付け盗賊 
小林
徳田
 

■今月の粗筋■


ヒロト
 最終回! そんな訳で今月は、皐月が前代未聞の強敵と対峙する事に!!

カナメ
 人間を春河、、じゃなくって遥かに超えた巨体! 桁違いの体重を支える四足は、家々を踏み砕く!!

コスモ
 長い鼻を持ち、、えっと、、、「ぱおーん!!」と鳴くその動物の正体とは!?

ヒロト
 ちょ、、それを言ったら丸分かりじゃんか!

コスモ
 だ、だってヒロトとカナメさんが粗方言っちゃうんですもん! もう分かり易い特徴しか残ってませんよ!!
 
ヒロト
 もっと有るじゃんか! 例えば「牙が有る」とか「中からタイムパトロールが出て来る」とか!!

コスモ
 牙!? タイムパトロール!?

カナメ
 それ、どっちもマンモスじゃないの! オマケに片方はドラちゃんネタだし……。

ヒロト
 あれ、、象にも牙って有るだろう?

コスモ
 ……えっと?
 
カナメ
 ――。(度忘れ、発動中)

ヒロト
 ……え、、違うんか?

カナメ
 ……それじゃあ、そろそろ本編感想に移るわね? 此処からは絶賛発売中の「まんがタイムきららフォワード8月号」を片手に読む事を薦めるわよ?

コスモ
 ちなみに、単行本は8月に発売ですよー!!

ヒロト
 って、誤魔化すな! 疑問はその場でちゃんと調べてから……!!

カナメ
 次、行ってみよう!

コスモ
 お-!!

ヒロト
 コラー!

■象、襲来!!■


コスモ
 さて、冒頭から皐月さんを褒め称える求馬さん。事情を察した皐月さんが任務について訊ねると、、見せられたのは象さんでした!!
 
カナメ
 駆け付けた主計ちゃんや五郎八ちゃんと一緒に事情を聞けば、将軍様の計らいでシャム国(タイ)から輸入したんだってね。

コスモ
 しかし、世話代が余りに膨大な事や当の将軍様が数日で飽きてしまった為に、経費自腹の上で奉行所預かりとなった訳らしいです。

カナメ
 象が従四位の官位を貰っていた事も有って殺す事も出来ず、敢え無く皐月ちゃん達の飼育員生活が始まるのだった。……おい、将軍!

コスモ
 もう、ペットは最後までお世話しなくちゃ駄目ですよねえ。

カナメ
 ……いや、ペットと同じ感覚、、で良いのかしら? 規模は違うけど、、うーん。

ヒロト
 ふむ――(カチャカチャ)――牙が無いって事は、この象はアジアゾウのメスだな。

カナメ
 え?

コスモ
 あ、ずっと喋らないと思ったら調べてたんですね。

ヒロト
 どっかの2人さんが、無視して進行しやがったからね。ついでに言うと、今回の話は実話を元に作られてるみたいだよ。

カナメ
 え、、じゃあ本当に来たの?

ヒロト
 ああ、詳しくは知らんが享保13年(1728年)に「江戸幕府8代将軍・徳川吉宗」への献上品として広南(ベトナム)から送られたっぽい。

カナメ
 官位は? それも本当なの?

ヒロト
 ああ、作中と同じく「従四位」を貰ってるよ。オマケに姓名もね、だから正確には「広南従四位白象」だってさ。

コスモ
 じゃあ、飽きたから捨てられたって理由も……!(怒)

ヒロト
 いや、確認した資料だと飼料代が多過ぎるからだった。まあ、飽きたって理由も遠からずな感じはあるみたいだけどね。

*詳しくはこちらを参照するか「江戸 象」で検索してみて下さい。


■悪戦苦闘に火の嵐!?■


カナメ
 今まで数多の強敵を相手にして来た皐月ちゃんも、象の世話には大苦戦! 愛想は無いわ背中には乗せないわ、、力で挑んでも負けちゃったし。

コスモ
 餌も半端な量では無い為に、町中から残り飯を集めている様子です。昼に集めただけでは足りず、闇夜の中を探し走る皐月さんと五郎八さん。

カナメ
 と、夜なのに妙に明るい町。何と商人屋敷に火付け強盗が押し入り、江戸の町は炎に包まれようとしていた!! ふう、一気に急展開ねえ。

ヒロト
 皐月、、触手鼻って! 言い過ぎにも程が有るってか、従四位に向かっての物言いじゃないな。

コスモ
 その”触手鼻”に翻弄されてましたね、皐月さん。象さん、楽しそうです♪

カナメ
 やられてる方が地獄だと思うわよ? ……にしても、夜の町を五郎八ちゃんが走るのって危ない様な気が。

ヒロト
 あー、開いてる店も”いやらしいお店”だもんな。町も今みたいに明るくは無いし。


■その娘、銭形皐月!!■


コスモ
 町の延焼防止と犯人探索を同時に行わなければならない、事態を察した皐月さんは象さんの元へと走ります!

カナメ
 頭を下げ、力を貸して欲しいと懇願する皐月ちゃん、、江戸の町を想うその心に、象さんが動いた!!

ヒロト
 象に跨り家屋を破壊しながら、、皐月は火付け強盗の元へと駆け付ける! ……あ、家屋の破壊は延焼防止な?

コスモ
 ふふ、カッコイイですね♪ 散らばって逃げようとする強盗達に炸裂する飛び銭! 驚く強盗達の前で、久々に登場の「覚悟はいいか?」の決め台詞!!

カナメ
 最終回になって、漸く二度目の銭投げが披露されたわね。江戸の町の為に、散々嫌っていた象に頭を下げる漢気も良いなあ。

コスモ
 二次被害の深刻さも相変わらずみたいですけど、、描かれてはいないけど、きっと象も犯人達と大乱闘したんでしょうね。

カナメ
 大活躍、触手鼻♪


■そして……■


ヒロト
 第壱話の終わり同様、皐月の無茶に怒り叫ぶ主計。江戸の町人達に犯罪阻止の決意をさせつつ、求馬さんは団子と平和に舌鼓を打つのだった……。

コスモ
 あー、やり過ぎちゃったんですね。

カナメ
 まあ、炎で燃えるか踏んで崩されるかの二択だった訳ね。

ヒロト
 象の「知らんがな」って顔が良いね。きっとこの後、皐月は壊した家の人々に謝罪したり、修理を手伝ったりしたんかな。

コスモ
 ふふ、、象さんって相棒を手に入れ、きっとこれからも犯人逮捕に大活躍したんでしょうね。

カナメ
 まだまだ皐月ちゃんや主計ちゃん、求馬さんや五郎八ちゃんの活躍を見ていたいけど、、取り敢えずは今回で見納め!!

ヒロトコスモカナメ
 真田先生、連載お疲れ様でした!!




 さて、最終回です。最初から最後まで皐月は江戸の町を想い、その為に無茶をする娘でしたねえ。

 象を使って江戸の町を破壊しまくる娘の図、、想像したら凄い光景だよなあ……。

 全体の感想としては、毎回ネタになってる時代の出来事を調べるのに苦労した覚えが有ります。まあ、単に私が無知だったって事も有るのですが。

 それと、中盤がやけにエロかったって覚えが♪

 何はともあれ、改めて真田先生、連載お疲れ様でした。
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日