廃墟の語り場 侍達よ、永遠に……。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
2645】 【2644】 【2643】 【2642】 【2641】 【2640】 【2639】 【2638】 【2637】 【2636】 【2635
 
ヒロト
 いやあ、終わっちゃったねえ。シンケンジャー。


コスモ
 何と言いますか、、良い最終回でしたねえ。あ、以下はネタバレを含みますので閲覧の際は御注意を。
 
 

 
■恐怖・血祭ドウコク!!■

ヒロト
 強かったねえ、ドウコク。


コスモ
 強かったですよねえ。アクマロ絡みで一時復帰した際にもスーパーシンケンレッド+モウギュウバズーカを圧倒し、完全復活&薄河太夫を吸収した後は封印の文字さえ効かず、シンケンジャーの攻撃を悉く受け止め……。


ヒロト
 普段から強い所を観てるシンケンレッドが圧倒してるってのが、ね。私の中で印象に残ってる強敵ラスボスって「デカレンジャー」のエージェントアブレラなんだけど……。


コスモ
 あの人は、別方向の強敵だと思いますが。確かに、デカレンジャーの最終回も絶望的状況でしたけどね。


ヒロト
 うん、、知恵じゃなくて暴力でスーパー戦隊を追い詰めた強敵ラスボスとしては、間違いなくドウコクが一番に為ったね。


■生身アクション! そして、生名乗り!!■

コスモ
 ドウコクの攻撃で変身が解けたシンケンジャーの元に、彦馬が駆け付けるシーンが格好良いですよね。


ヒロト
 モウギュウバズーカ初登場での素手も良いけど長刀、、だよね? 得物を使って戦う姿も格好良いよねえ。


コスモ
 そして、前回の予告でも流れてた生身での名乗りです! 皆さん、格好良いですよねえ♪


ヒロト
 決まってて、格好良かったよねえ。……格好良いしか言ってないな、私達。


コスモ
 仕方が無いです、本当に格好良かったんですから。


■姫と丹波と志葉の屋敷■

ヒロト
 今回、今までのスーパー戦隊で言う所の「基地」に当たる屋敷は無事だったね。


コスモ
 ヒロトが最初の頃に予想していた「外道衆の攻撃で屋敷が崩壊、彦馬さんも死亡。殿様が『もう俺は殿様では無い!』って言う」は完全に外れましたね~。


ヒロト
 煩いよ。ともあれ、姫様と丹波の爺ちゃんも頑張ってました。志葉のディスクって、作るのが大変なんだねえ。


コスモ
 フラフラに為りながら、作ってましたね。その姿と姫様の言葉に打たれたのか、丹波さんもディスクを作りました。


ヒロト
 姫様と血筋に拘ってただけで、基本は良い人なのかねえ。取り敢えず、どちらも死なずに良かったよ。


■トドメはブルー!!■

コスモ
 意外でしたね。


ヒロト
 むう、、実力は丈留に次ぎ、もう一人の実力者たる源太は自己流の乱打型。丈留が突破口を開き、四人が足止めして流之介がトドメ、、役割的には凄い分かるんだけど。


コスモ
 やっぱり意外ですよねえ、最後の一撃をレッドじゃない人が行うのは。


ヒロト
 まあ、殿と姫の話してた「一人では駄目」って台詞を体現したって感じなのかね。……最初は一人で戦ってた丈留が、最後は皆との連携でトドメを刺す。


コスモ
 何と言いますか、、感慨深いですね。あ、そう言えば等身大の敵を合体武器で倒さなかったのも珍しいですよねえ。 


ヒロト
 合体じゃなくて”連携”だもんなあ、、上手いよなあ。


■勇気在る誓いと共に!!■

コスモ
 こらこら、何ですこのタイトルは。


ヒロト
 いやあ、最終決戦でのシンケンオーの状態を見てたら何となく。ともあれ、ロボ戦も熱かったね。


コスモ
 一の目ドウコクが放った最後の一撃で変身解除、そのまま生身でロボに乗るのが良いですよねえ。


ヒロト
 生身でロボは、デカレンジャーでもテツがやってたっけか? 全員で生身なのは、ジェットマン以来?


コスモ
 ドウコクの攻撃に為す術無いシンケンハオー、、あのシンケンハオーを追い込む辺り、流石です。


ヒロト
 台座型じゃ無ければ、もうちょいハオーでも戦えそうだったけどねえ。ドウコクの攻撃で次々と折神を弾き飛ばされながらも前進するシンケンオー、、格好良いねえ。


コスモ
 戦闘中の丈留さんの台詞が死亡フラグで、一瞬焦りましたけどね。


ヒロト
 相打ちエンドか!? ってな。


■三途の川にシタリ在り!!■

コスモ
 ……えっと。


ヒロト
 VSでの復活待ちだねえ。


■侍は日常へ帰る■

コスモ
 戦いが終わり、皆さん自分の居場所へ帰って行くんですね。取り敢えず、丹波さんは早過ぎだと思います。


ヒロト
 VSでは、姫様の旦那も登場かね? 抱き合ってた黒子は、姫付きと殿付きだよな?


コスモ
 さあ、、後で確認しましょうか。


ヒロト
 そして、シンケンジャーの面々もそれぞれの場所に、か。流之助を始め、それぞれらしい別れ文句だったねえ。


コスモ
 戦いが終わって、丈留さんも新しい道を歩む、、んですかね。彦馬さんのギターは、エンディングで御馴染みのアレです。


ヒロト
 最後、縁側で佇む殿の元へ爺がやって来る所は、暴れん坊将軍みたいだったね。時代劇っぽいスーパー戦隊の終わり方として、良かったよ。




 終わっちゃいましたねえ、シンケンジャー。私は途中(花嫁が浚われる回)から観たんですが、いやあ面白かったです。

 久々に、強く頼もしいリーダーだったレッドを初めとした、それぞれの魅力溢れるメンバー。その敵に相応しき、此方も魅力溢れる強敵達。
 観てて面白く、笑い、緊張し、汗握る展開。ここぞで登場する新装備。ああ、本当に良い戦隊でした。
 
 来週からはゴセイジャーですか。見た目から何となく昭和臭を感じますが、はてさてどんな風に為るのやら。
  
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日