廃墟の語り場 VS鷲尾! 怒涛の大バトル!!
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
444】 【443】 【442】 【441】 【440】 【439】 【438】 【437】 【436】 【435】 【434
 ヒロト:此処において唯一の定期固定更新、「武装錬金」の感想です。ネタバレなどを多々含みますので、御使用の際は一分以内に収めてください。でないと爆発します。

 カオス:…チャージアップかよ!








 ナオヤ:…という訳で始まりました! 武装錬金第五話「守るべき人のために」。タイトルはオリジナルで、内容は原作第11話の途中から第14話まで。ちなみに今回からは原作との違いは最後の方にまとめる事にしました。

 コスモ:あれだけで行数を取ってましたしね(苦笑)。…さて、OP前のナレーションはもうこれで固定みたいですね。

 ナオヤ:だな。…♪立ち止まる暇なんか無いさ~♪、、いかん! すっかり気に入っている!?

 コスモ:良いんじゃないですか(笑)。歌詞もカズキさんと斗貴子さんって感じですし。…突如巻き起こる爆発! カズキさんと斗貴子さんは同時に鷲尾さんを攻撃、腕に傷を負わせますが鷲尾に弾かれてしまいます。

 ナオヤ:明らかに威力があるであろうカズキの「突撃槍」よりも、斗貴子の「バルキリースカート」の方が負わせてるダメージが大きいんだよな。…まあカズキは経験不足、槍は本来突く物だし仕方が無いか。

 コスモ:「突撃槍」ですしね。…体制を整える為に一時撤退するカズキさんと斗貴子さん。「ジュースティングフラッシャー」の威力が結構すごい事になってます(笑)。

 ナオヤ:あんな痕跡が残るんじゃあ、かく乱技としては使い辛いかもな。…鷲尾は自身の受けた傷から二人の実力・状態を読み、二人を倒す為にに大空へ。やっぱり鷲尾は強いなあ。

 コスモ:カズキさん達を通り越しちゃいますけどね(笑)。…こんな時でも、自分よりも相手の心配をするカズキさん。やっぱり良い人ですよね、、何が流石かは俺も分かりませんが(苦笑)。

 ナオヤ:それもカズキの良い所(笑)。…翼の防御を破る為に連続連続攻撃を狙うカズキと斗貴子。てか「フラッシャー+スラッシャー」ってのは、エネルギーが大きいスラッシャーじゃないのか?

 コスモ:本人が合わせ技と言ってるんですから(苦笑)。ちなみに斗貴子さんが言った「山吹色~」については後の重大な複線です。

 ナオヤ:しかし、鷲尾は風の流れから作戦を看破! したけど、それを全部口にしてしまった為にカズキもそれを看破(笑)。…これが動物型ホムンクルスの限界か。

 コスモ:あははは(苦笑)。…作戦失敗に立ち止まろうとするカズキさん。しかし斗貴子さんはカズキさんの背中から跳躍すると鷲尾さんの頭上へ! バルキリースカートを突き刺すも鷲尾さんの爪の攻撃を受けてしまいます!!

 ナオヤ:傷つきながらも、立ち止まっていたカズキに檄を飛ばす斗貴子。それを受けたカズキはジュースティングスラッシャーで鷲尾に突進! 左翼を左腕ごと破壊します。

 コスモ:何故こんな無茶をしたのかと問うカズキさん。それに対する斗貴子さんの応えは、、脊髄の描写がぁ~(涙)。

 ナオヤ:痛々しいな…。斗貴子決死の攻撃も、鷲尾を倒すには至らなかった。立ち上がろうとする斗貴子をカズキは制止、たった一人で鷲尾に挑む! …どうでもいいけど、囮は本来一番強い人が担う役じゃないのか?

 コスモ:さあ、、どっちも有りでしょう。斗貴子さんを狙う鷲尾さんは退けと言い、カズキさんを心配する斗貴子さんも退けと言います。しかし、カズキさんは退きませんでした! 鷲尾さんの攻撃を受けながらも、絶対退かないと叫び、「突撃槍」の一撃を食らわします!

 ナオヤ:ここでAパートの終了か。…牧場物語の新作か、、GBAの奴は何処に置いたかな…?

 コスモ:…と、探してる間に後半開始です(笑)。石突と穂先での連続攻撃を行うカズキさん! しかし、決め手となる技は交わされてしまいます。

 ナオヤ:片腕片翼でもカズキに引けを取らない鷲尾。斗貴子は助太刀しようとするが、カズキに止められます。…穂先を爪で止めるってのは「るろうに剣心」でも出てた戦法だな。

 コスモ:懐かしいですね。…鷲尾さんもカズキさんと同じ、命の恩人の為に戦う人だった事が判明されます。カズキさんの言う通り、お互いの恩人は違いすぎますが。

 ナオヤ:カズキを弾き飛ばし、死を恐れるのは生物の本能とのたまう鷲尾。確かにそうかもしれないが、、カズキの言う通り、人間にはやっちゃあいけない事がある!!

 コスモ:蝶野に関わらないと誓えば見逃しても良いと言う鷲尾さんに、自分が逃げれば代わりに死に捕まる人がいると応えるカズキさん! 布を穂先に巻き付けての必殺技「ジュースティングクラッシャー」が発動します!! ※アニメ中では何度聞いても「スラッシャー」なのですが、原作での呼称が「クラッシャー」なのと、私自身こっちの方が好きなので、此処では「ジュースティングクラッシャー」と記しました。

 ナオヤ:格好良いねえ! ここいらの台詞も全部格好良いし、特に「退いてたまるか 負けてたまるか! 斗貴子さんを死なせてたまるか!!」なんて最高!

 コスモ:翼を使い防御するも、エネルギーによる攻撃を防ぐ事は出来なかった鷲尾さん。翼を貫かれ、章印に亀裂が入り絶命します。

 ナオヤ:死の間際、カズキ達の目的が主を殺す事ではない事を聞いて安心して死んでいく鷲尾。本当に、他の奴らとは一線を画していたな。

 コスモ:もう少し、登場していて欲しかったですね。自分達の居場所をGPSで確認し、これからの計画を立てる斗貴子さん。…ああ! ここでギャグシーンが登場です。

 ナオヤ:ちゃんと二回繰り返してるな(笑)。私的には「ハアハア」の場面をもっと大きく…。

 コスモ:…エロスは程々にして下さい。斗貴子さんをおんぶして山を降りるカズキさん。誰も犠牲にしない、、有言実行ですね。

 ナオヤ:カズキの場合、自分自身は犠牲にしそうだけどな(苦笑)。…移動中ずっとおんぶしたままか、、羞恥プ…。

 コスモ:(聞いてない)さて、翌日の夕方に寄宿舎に帰還したカズキさんと斗貴子さん。岡倉さん達はカズキさんが何かに巻き込まれていると気付いてる様ですが、快くカズキを送り出します。

 ナオヤ:事情は話せなくても必要なら力は貸す、、信頼があってこそだな。本人の意思を尊重して、無理に手助けをしようとしないのも賛同できる。

 コスモ:皆の後押しを、斗貴子さんの携帯と核鉄を受け取り、最後の戦いに向かうカズキさん! ここでEDです。

 ナオヤ:むう、、EDも気に入ってきたなあ。…次回のタイトルは「黒死の蝶」。恐らくは2巻の残り分、、蝶野との決着になると思います。

 コスモ:志々雄真実な斗貴子さんは見られるんでしょうかね(笑)。密かに楽しみだったりします。

 ナオヤ:私が気になるのは、ちゃんとまひろがナース服を着ているかだな。

 コスモ:…エロスは程々にして下さい!


 むう、、シャツが赤い所為か血が滲んでない分、いまいちボロボロという感じが出てなかったなあ。まあ、アクションシーンが格好良かったから良いけど。


大まかな所での原作との相違点。

 鷲尾の腕に傷をつけるまでの流れ。
 隠れた後の台詞の一部。
 負傷した鷲尾とカズキの一騎打ち中の会話の一部。
 戦闘後の会話の一部。
 岡倉の服装。

 他にも細かい所での変更点がありますが、とりあえずはこれくらいで。


 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日