廃墟の語り場 パピヨン生誕! 武装錬金第六話「黒死の蝶」の感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
457】 【456】 【455】 【454】 【453】 【452】 【451】 【450】 【449】 【448】 【447
 ヒロト:こちらはアニメ、武装錬金第六話「黒死の蝶」の感想になります。身長20cm以下のお子様は落下の危険性がありますので、ご利用はお控え下さい。

 カオス:…ジェットコースターか!!









 ナオヤ:…という訳で、今回は第六話「黒死の蝶」。タイトルはオリジナルで、内容は原作第15話から17話分だな。

 コスモ:これで二巻分は終了ですね。一巻を三話で消費って事は、、第二クールじゃ微妙に足りませんよね?

 ナオヤ:まあ、そこはちゃんと調整するんだろうよ? …♪どこまーでも! どこまーでも!♪ やべ、すっかりOPはお気に入りだ(笑)。

 コスモ:ちなみに曲名は「真赤な誓い」ですね。…さて、前回のあらすじから始まる今回。坂道が地味に辛そうです(苦笑)。

 ナオヤ:何処までも意地悪な蝶野(笑)。…お、次郎の登場が父親と一緒になってるな。蝶野の父親には原作読んだ時にも腹が立ったが、、やはりこっちでも腹が立つな(怒)。

 コスモ:ですね、自分の子供が病気だというのに…。この後タイトルが出て、場面は寄宿舎へ移ります、、ああ! ちゃんと斗貴子さんの包帯は志々雄になってますよ♪

 ナオヤ:まひろちゃんもちゃんとナース服だな(悦)。そして六舛の動きがらしかった(笑)。…カズキの報告を受けて蝶野の居場所を読む斗貴子。身体が動かなくても頭脳は健在!

 コスモ:その報告を受けて走り出すカズキさん。斗貴子さんとのやり取りを聞く限りは「まだ」大丈夫みたいです(笑)。しかし、それを見つめる嫌な顔が…。

 ナオヤ:原作を読んだ時にはこのシーンで混乱したんだよなあ(苦笑)。…斗貴子の読み通り、蝶野はひいひいじいちゃんの錬金術の研究記録を発見した蔵に居た。カズキの様子を見るに、きっと走って来たんだろうな。

 コスモ:お互いムチャしちゃだめですよー。…ホムンクルスの本体と解毒剤を渡せと迫るカズキさんに解毒剤はくれてやると答える蝶野さん。カズキさんには「解毒剤を先に貰って斗貴子さんを助けて、三時間以内に改めて二人で蝶野を止めに行く」という選択肢は無かったんですかね?

 ナオヤ:そんな卑怯臭い事をカズキが考えるかよ(笑)。…次郎の「偽善者」という言葉は正解。カズキは「人の為の善を持つ者」だから。だからコスモ、テレビ画面に爆炎放射を撃とうとするなよ?

 コスモ:わ、分かってますよ…。兄の病気が治ってしまっては困るとホムンクルス本体の入った容器を落とし割る次郎さん。更にその後、蝶野さんをタコ殴り、、本当に狂ってますね。

 ナオヤ:その代償は大きかったようだがな。…瀕死のホムンクルスと蝶野が融合する事で、遂に超人パピヨンが登場! 次郎を食い殺します。正直地獄のように熱いってのは勘弁して欲しい(苦笑)。

 コスモ:ナオヤは猫舌でしたね(笑)。恐怖する黒服さん達と、状況の説明を求める斗貴子さんの絵でAパートは終了です。

 ナオヤ:真赤な誓いのCMはまだ無いんだな。…Bパート冒頭からいきなり股間をまさぐるシーンってのは、原作に忠実でも嫌だなあ(苦笑)。そしてパピヨンの名乗りが~(悶絶)。

 コスモ:蝶野、、パピヨンさんノリノリですね(笑)。それと変態とヘンタイには笑いました。…銃撃をものともせずに、二人の黒服を食らうパピヨンさん。更に指を使った斬撃でカズキさんも切り刻みます。

 ナオヤ:斗貴子の制止も聞かずに武装錬金を発動しようとするも、カズキの怪我の状態では武装錬金の発動は不可能だった。…決定的だったのはパピヨンから受けた傷だろうけどな。

 コスモ:カズキさんに一撃を加えて気絶させるパピヨンさん。腹が減ったと蝶野家に食事に出掛けます。カズキさんを食べれば核鉄も手に入ったのに…。

 ナオヤ:まあ、いつでも殺せると思っていたんだろうさ。…黒服を食らいながら、自身と次郎の違いが分かったら見逃すというパピヨン。まあ、かなり相手に不利な条件なんだが(苦笑)。

 コスモ:二人共そっくりですからねえ。一方、カズキさんは斗貴子さんからの呼び掛けで眼を覚ましました。…帰って来いと言う斗貴子さんに、携帯をまひろさん達に代わってくれというカズキさん。

 ナオヤ:岡倉、大浜、六舛、まひろの声を聞き、再び立ち上がるカズキ。…てか、電話の内容がまひろにダダ漏れなのは大丈夫なのか?

 コスモ:まあ、、漏れたのは解毒剤くらいですから大丈夫ですよ。一方、、蝶野家では、結局誰もパピヨンさんと次郎さんの見分けが付きませんでした。…まさか実の父親までもが。

 ナオヤ:このシーン、、原作よりも残酷度が増しているな。…父親を惨食後に屋根を突き破るパピヨン。月夜をバックにパピヨン生誕際を宣言、屋根に降り立ったまま超特大の篝火を焚こうと叫ぶが、、それに待ったを掛ける声!

 コスモ:パピヨンの元に駆け付けたカズキさん! そして遂に発動のW武装錬金!! 斗貴子さんの核鉄を利用してもう一つの「突撃槍」を創ったカズキさんはパピヨンさんの所に跳躍、斬りかかります。

 ナオヤ:それを難なく交わしてカズキを嘲るパピヨン。しかし、その口からは鮮血が! 不完全なホムンクルスを利用した為に、蝶野は病気の身体のままでホムンクルスになっていたのだった。…半永久の苦しみか、、死ぬよりも嫌なモノだろうな。

 コスモ:まあ、当然の報いといえばそうですけどね。…解毒剤が入っているBOXの鍵を飲み込んでから、核鉄を奪う為にカズキさんに襲い掛かるパピヨンさん! それを向かい討つカズキさん! 布のエネルギー無しであそこまでやれるのは凄いですよ!!

 ナオヤ:むう、、迫力はやっぱり原作の方が上だけどな。…蝶野功爵の名前を呼んでからパピヨンに止めを刺すカズキ。この時のやりとりはやっぱりいいなあ。

 コスモ:偽善者って言葉は、、やっぱり嫌いですけどね。…BOXの鍵を拾おうとした所で倒れてしまうカズキさん。斗貴子さんに鍵を届けてくれと呟いて力尽きた後、、ああ! あの人は!?

 ナオヤ:斗貴子側のやり取りも省略されていた事もあって、今回は台詞が一切無いのがちょと残念だな。…朝日と共に眼を覚ますカズキ。斗貴子の事に絶望した時、頭上からは斗貴子の声が! どうでも良いけど、わざわざ露出の多い服に着替えて行ったんだな、斗貴子。

 コスモ:…パジャマのままじゃ変なだけでしょう? カズキさんに膝枕をしたまま、カズキさんの布のエネルギーが太陽の色に似ていると言う斗貴子さん。そう、ここでようやくカズキさんの「突撃槍」に「サンライト・ハート」という名前が付きます!

 ナオヤ:太陽の光の心、、か。 カズキにお似合いの名前だな。斗貴子の任務完了の言葉で今回は終わり、、と。…ああ! パピヨンの声って「勇者王ガオガイガー」の「ソルダートJ」と同じだ!!

 コスモ:あー、通りで聞いてて懐かしいと感じたんですね。…次回は第七話「もし君が偽善と疑うのなら」、いよいよ第3巻に突入ですね。

 ナオヤ:予告を観る限り、戦士長の戦いもみれそうだな。ブラブラブラブラー!!!!!!!

 コスモ:原作読んでない人には意味不明ですよー(苦笑)。


 カズキがヒーローしてて良かったなあ。てか、あの脚力はちょっと異常じゃないか(笑)。
 そしてこの段階では、まだパピヨンは「蝶人」ではなくて「超人」なのだと云う事に気が付く。

原作との違い。

 蝶野次郎の登場シーン(原作は蔵が最初。アニメは父親と共に登場)。
 ホムンクルス完成を待つ蝶野の台詞の一部(何を食べるか)。
 斗貴子のホムンクルスの説明。
 カズキと蝶野の会話の一部(心中での呟きを発声)。
 ホムンクルスを落とし割った後の次郎の行動。
 蝶野がホムンクルス化――パピヨン化――した後の一部の台詞のカット&移動。
 パピヨンとカズキの最初の戦闘の内容。
 岡倉の表情。
 大浜の台詞の一部。
 カズキが岡倉、大浜、六舛、まひろに返事をしている。
 決戦の場所。
 カズキとパピヨンの第二の戦闘の舞台と内容。
 キャプテンブラボーの描写。
 カズキ昏倒後の斗貴子側のシーンがまるまるカット。
 
 …などかな?

 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日