廃墟の語り場 月刊少年マガジン2015年2月号分の、新仮面ライダーSPIRITS感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
4691】 【4690】 【4689】 【4688】 【4687】 【4686】 【4685】 【4684】 【4683】 【4682】 【4681
新仮面ライダーSPIRITS第61話の感想です。
ネタバレ注意。


前回の感想は此方。 
 
 さて、今回はどう感想を書くべきか迷った。
 起きた”それ”をどう捉えるべきなのか、、取り敢えずは巡を追って。

 村雨しずかの姿をしたアマテラスの力で、岩石大首領(今は本人の意志が宿ってないので単なる傀儡らしい)の手から逃れた村雨良。
 デルザーの三馬鹿(少なくとも磁石団長)はアマテラスの正体を知らなかったみたいだけど、外見が村雨しずかだったからだろうか。それとも、アマテラス自体を本当に知らない?

 ともあれ、村雨良はZXに変身して岩石大首領に挑む。(アマテラスの嬉しそうな笑顔が眩しいなおい)
 7人ライダーさえ苦戦した巨体相手に高速潜行&衝撃集中爆弾で優位に立つが、三馬鹿(主に磁石団長)も絡んで来てトドメを刺すに至らず。

 やがて、マシーン大元帥は「大首領を目覚めさせるのは我々では無い」と撤退。
 後を追おうとするZXだったが、岩石大首領の発生させた渦巻きに呑み込まれ、、咄嗟にアマテラスを庇う。

 さて、撤退したマシーン大元帥達はピラミットで迎えに来たジェネラルシャドウ達と合流。
 デルザーの連中はオリジナルの魂を持ってる訳だけど、三馬鹿とはどんな会話をするのやら。取り敢えず、鋼鉄参謀とヨロイ騎士は気が合いそうやね。
 シャドウは本編だと三馬鹿の事を余り快く思って無かった筈だけど、今回はどうなのやら。

 場面は代わって、村雨良の家。
 バダンシンドローム治療の為にフレイアとがんがんじいが到着、、良いぞがんがんじい、もっとやれ!!(コラ)
 地下に案内されたフレイアが見たのは、谷さんにバイクの爆音を使った荒療治を試すオヤッさんと、それを見守るビクトルだった。
 ううむ、オヤッさんらしい方法やね。

 てか、ヘルダイバーが完成間近やん! 谷さん頼む、早く復活してくれぇ!!
 Wオヤッさんの手で調節されたマシンがZXと共にどんな活躍をするのか、今から楽しみやね。
 
 そして余談だけど、美女が地下に向かわせられるシチュって怪しくて良いよね。(誰か、がんがんじいさん呼んで来て下さい)

 で……。

 場面は再び代わってSPIRITS基地の外。
 ZXの帰りを待つ10分隊の面々&コンラッド、そしてルミちゃん。

 やがて、村雨良は帰還を果たす。
 その傍らに、姉の面影を持つ改造人間を侍らせて……。(この時の、ルミちゃんの表情が何とも)

 いや、何だよこの展開。
 まさかのアマテラス同伴での帰還って、一波乱有るに決まってるじゃんか。
 もし彼女に「村雨しずか」としての記憶が有るなら未だしも、明らかに「アマテラス」として「JUDO」に懐いてるって感じだしなあ。

 うーん、デルザー戦も残してる現在、彼女の存在は暗闇大使とニードルの動向も合わせて、大きな不安要素やね。マシーン大元帥や暗闇大使の言葉を見るに、彼女こそがZXを大首領へと目覚めさせる存在なんだろうけど……。
 希望としては、村雨しずかの記憶が戻って姉弟の再会とか願っちゃうんだけど、、どうしても彼女に関しては、バッドエンドしか思い浮かばないんだよなあ……。(ZXオリジナルストーリーの影響も有り)
 ああ、でも再生モグラ獣人は無事だし、一縷の希望を願う位は出来るか。

 そんなこんなで、今回は此処まで。
 ああ、次回が気に為るね。

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日