廃墟の語り場 月刊少年マガジン2015年7月号分の、新仮面ライダーSPIRITS感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
4846】 【4845】 【4844】 【4843】 【4842】 【4841】 【4840】 【4839】 【4838】 【4837】 【4836
新仮面ライダーSPIRITS第66話の感想です。
 ネタバレ注意。


前回の感想は、此方。

 掲載順が上がってて、最初に目次を見た時に休載かと勘違いした。(おい)

 ともあれ、今回はデルザーの三馬鹿からスタート。
 敗者の歴史は無いも同然とか、拘束された鋼鉄参謀(大破)を見て辛辣な意見を言ってるけど、、アンタ等も一度、敗北してるからね? オマケに再生怪人と一緒くたに倒されるっちゅう、ある意味で歴史に残る敗北してるからね?

 で、再びゼネラルシャドウと合流する三馬鹿。
 大物の登場は最後、なんて御世辞まで言って迎え入れるシャドウ。コイツの本心は如何に。

 場面は代わり、ZXサイド。
 ストロンガーとスーパー1が見上げる先、再会の挨拶を交わすZXと三影英介。元気だったか?

 と言っても、三影は声を失ってる為に、会話はテレパシー。
 そこまでの改造を受けた理由をZXは問うが、、帰って来たのは無言の変身!!
 
 ツクヨミへの変身は”その身を変える”と言うよりも、人間の姿を脱ぎ捨てる様なアクションで非常にグロテスク。コレは三影の意向なんだろうな。人としての己を捨てる的な感じ。

 その様子を生中継で観てる三馬鹿。
 人間がツクヨミに、更には村雨しずかのクローンがアマテラスの正体だった事に驚く。(初邂逅時のアレは前者だったのか。てか、ツクヨミは呼び捨てでアマテラスは様付けって事は、あの戦いを見ていたって事かね)

 そんな三馬鹿に事態を説明するのはニードル。
 ZX達を敢えて人間の名前で呼び、この三柱こそバダンの新たなる神々と称する。
 更には、バダンが裁くのは古き神々の僕デルザー軍団、、と宣戦布告!

 ……グラビア版ビジュアルのバダン怪人がぞろぞろと居るけど、正直JUDOには勝てる気がしないんだよなあ。
 それと、マシーン大元帥とは違い、シャドウは随分と落ち着いてる様に見えるけど、、コイツは多分、バダンに付いてるね。
 
 場面は再びZXサイド。
 三影はアマテラスに銃口を向けて、その魂が誰のモノかを問う。

 アマテラスか、村雨しずかか。
 
 ZX=村雨良の前で聞くには、余りにも残酷な問い。
 返された答えは、遠い昔に繰り広げられた惨劇に対する憤怒。

 嘗ての”アマテラス”として、ツクヨミに跳び掛かるアマテラス。 
 だが、ZXがソレを遮る。
 アマテラスを「姉さん」と呼んで。

 アマテラスはその喉元へ爪を突き立てようとするが、直前で止めた。
 その口から出たのは、ルミから教わった「リョウサン」の言葉。
 突如、苦しみだしたアマテラスは絶叫し、やがて意識を失うのだった。

 ……この一連シーン、合間合間に「村雨しずか」の姿が挟まってるからか、より哀しさが増してて辛いね。
 アマテラスの言葉通り、本当に村雨しずかの魂は磨り潰されてしまったのだろうか。アマテラスの意識が消えた事だし、三柱として名前も呼ばれてる事だし、復活しないかなあ。(銀の頭蓋は残ったままみたいだから、未だ可能性は残ってる? でも「リョウサン」呼びの方で固まっちまう可能性も、、ああー)

 さて、三影は村雨しずかがアマテラスに選ばれた理由を説明。
 そしてZXに、、否、村雨良に対してバダンへと戻る様に告げる。

 そんな中、ルリ子達はSPIRITS基地にマッハ2で迫る機影をキャッチ。
 その正体は、、デルザー軍団が一人にして幻の改造魔人こと”ジェットコンドル”だった!!(シャドウは彼の事を把握してたので、マシーン大元帥に言った「大物は最後に~」の件は、、やっぱり仲が悪いなあ、この二人)

 ……と、そんな訳で今回は〆。
 バダンのデルザー軍団への宣戦布告、アマテラスの意識、ツクヨミの勧誘、ジェットコンドルの参戦と、様々な事が起きた今回。一気の物語が動いてる感じがして良いね。
 
 三馬鹿登場辺りから気に為ってた「村雨良の大首領化」については、バダンがJUDOと決別しちゃったし、三影も器の中の「村雨良の魂」について言及してるしで、取り敢えず心配は無くなったかな。
 未だ、油断は出来ないけど。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日