廃墟の語り場 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
5771】 【5770】 【5769】 【5768】 【5767】 【5766】 【5765】 【5764】 【5763】 【5762】 【5761
ヒロト
 ポケモンはいいぞ。


タイム・汗
 はいはい、分かりましたから。




 さて、今回の映画はサトシ最初の冒険をリメイク的な内容! 
 なのにカスミとタケシが出ないって事で、最初に話を聞いた時は少し拒否感が出たのですが、、何処かで聞いた「今の全ポケモン・全地方が存在する状態でサトシが旅立ったらって感じのパラレルストーリー」的な解釈の御陰で、一気に興味が湧き、映画館へ突撃した訳ですな。

 で、冒頭からアニメ第一話の再現で懐かしさがじわじわと。
 寝呆けてモンスターボール型目覚まし時計を壊し、寝坊して、選ぼうとしたポケモンは全て貰われた後(シゲルー!)で、最後に残ったピカチュウと出会い(この時の「(ピカチュウには)問題が有る」「寝坊した俺にも問題は有ります!」ってやり取りが、初期の特徴的な台詞回しみたいで懐かしかった)、反りが合わないまま冒険を開始、初ゲット失敗でオニスズメに襲われ、サトシが全力で庇い、ピカチュウ渾身の電撃で撃破!! 

 そして夜空を舞う謎のポケモンことホウオウと、渡された虹色の羽。
 からの初代OP「めざせポケモンマスター」でテンションMAX!!

 と、いちいち書いてちゃ長く為るので、以下は箇条書き。

・OPでキャタピーゲット!

・エリカ戦では女装無し! ちゃんとバトルやったんね。でもバッジの数的に、序盤で回るジムを一つ飛ばしてる様な……。(記憶が曖昧)

・まさかのエンテイ登場! いや、ホウオウが主役なんだから十分に有り得たんだけどさ、ちょっと驚いた。
 この時、初めにエンテイと戦ったトレーナーのシャワーズがポケモンセンターに運び込まれるんだけど、ジョーイさんが特に声を荒げたりしないのが少し印象に残った。アニメ版だと、トレーナーを咎めてるシーンが割と有った印象。

・ロケット団出るんだ。(でもピカチュウ狙いじゃない)

・エンテイ争奪戦にて、マコト&ソウジとも遭遇!

・マコトは年相応の女の子。ママの話題で絡んで来た理由は、後半明らかに。
 ゴメン、初めて情報を知った時は男の子だと思ってた。 ←おい

・スーパーマサラ人VSイワーク。

・アニメでも御馴染みのヒトカゲイベント発生&クロス登場! 強さを求めるのは別に良いけど、ヒトカゲを蹴り飛ばす理由には為らないかんな!
 ……羽絡みの事情で、強さに固持してたんかなあ。何処までも付いて来る根性、認めても可笑しくないだろうし。

・ソウジはボロボロのヒトカゲを見てサトシに激昂&事情を知り手当をしてくれるんだけど、、その切っ掛けに為っただろう事件が、悲しくて……。
 レントラー、凍っちまったんだよな。まさか、ポケモンの死に触れるとは思わなかった。
 にしてもソウジ君、初めて姿を見た時はもう少し偉そうな感じの子だと思ったら、実際は凄く優しくて頼もしい子だった!

・そしてヒトカゲ友情ゲット! そしてソウジの知識からホウオウの伝説を知り、、三人での旅がスタート!!

・カイロスを糸を吐くで圧倒するキャタピーの強さよ! そしてトランセルに進化。(相手がカイロスだったってのがね、無印を観ていた身としては嬉しい組み合わせ。)

・ヒトカゲもリザードに進化して、順調に旅を続ける中、クロスとの戦闘でサトシ敗北し、迷走。
 ここでクロスが突っ掛かったのは、羽絡みの嫉妬だろうな。
 にしても、敗北をポケモンの所為にするサトシなんて、今回が初めての様な気がする。そしてピカチュウにも八つ当たりし、、羽の色が……。

・ポケモンの存在しない世界。
 余りに異質。私の苦手な「ピカチュウの姿を見て騒いで皆から白い目」みたいな展開が無くて良かったー。

・仲間と合流しサトシ反省、虹色の羽復活!

・マーシャドー見つかる

・トランセルがオコリザルとの戦闘中にバタフリーに進化!
 オコリザルに襲われるサトシってのも、やっぱり無印を観てたらニヤニヤするよね。

・そして訪れる、バタフリーとの別れ……。
 やっぱりコレ入れるのかー。相変わらず涙腺に利くんだけど、今作の場合はソレ以上に、この別れが痛かった……。(後述)

・ボンジイ合流! 思ったより出番少な目だけど、何と言うか大人のおじちゃんだった。

・テンセイ山山頂にてクロスと再戦! そして戦いの中、遂にリザードがリザードンに!!
 見事にリベンジ達成したね!

・選ばれた者と、選ばれなかった者
 よくよく考えると、クロスがヒトカゲを捨てた事にホウオウは関わってないのかも。虹色の羽について知ったの、サトシ達が話してるのを盗み聞きした時かもしれんのよね。その場合、ヒトカゲを捨てる様なトレーナーだからこそ、羽を貰う事は出来なかったと考えられる。(逆に羽自体は知ってて、サトシが持ってるって事をその時に知ったって可能性も)

・VSマーシャドー&ポケモン大軍団
 まさかのマーシャドーとの戦闘!
 そしてこの戦いで感じたのは、戦力の絶妙なギリギリ感。この映画でのサトシの手持ちはピカチュウとリザードンの二体のみ。アニメを観てた身としては、この二体のタッグが頼もしい事は重々に分かってるんだけど、それでも、この二体しか居ない状況で敵に囲まれてるってのが凄く怖い。心細い。今までの映画でサトシが行えてた、手持ちをフルに使っての総力戦が、この映画では出来ないんだよな。
 せめてバタフリーが居てくれれば、粉で眠らせる事も出来ただろうに。
 
・ルガルガンとクロスの友情

・ピカチュウ、喋る
 これは驚いたけど、バトルホッパーだって最後の最後で喋ったんだから、何も問題は無いな。(何その比較)

・サトシ、消滅

・からの復活

・ホウオウ召喚とバトル
 あ、本当にホウオウに会えるんだ。
 てかバトルしちゃうんだ!
 おおう、このBGMは!!
 
・そして別れの時

・全員集合なED
 EDはこれまでの旅の仲間が全員集合!
 ちなみに私はサトセレ派です。 ←聞いてないです
 
・来年のポケモン映画は告知だけで予告無し



 そんな訳で、凄く面白い映画でした。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日