廃墟の語り場 仮面ライダービルド第21話の感想<ネタバレ注意>
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
6021】 【6020】 【6019】 【6018】 【6017】 【6016】 【6015】 【6014】 【6013】 【6012】 【6011

ロゼ・困りメア01・困りメア02・困りメア03・困り
 ……。


カナメ
 コレは……。


観風・伏せ目
 凄い展開、来ちゃいましたね。
 
 
 そんな訳で、ビルドの第21話を視聴。
 戦兎、ソイツが黒幕だからぶっ飛ばしてやれ!!(冒頭コントより。 ←粗筋です)

 龍我を止める為に、ラビットタンクハザードフォームへと変身を果たした戦兎。
 が、恐れていた暴走が起こり、、意識を失ったままクローズチャージを撃破。更に三羽ガラスにも、その凶行は向けられる。赤羽と黄羽は吹き飛ばされながらも変身解除で事無きを得るが、、青羽は……。

 正直に言う。
 一海が来た時には、ギリギリ助かると思ってた。

 が、グリスが駆け寄る眼前で、ハザードフォームの一撃を受け、、青羽は消滅。
 グリスの攻撃で変身解除した戦兎は、自らが行ってしまった事に呆然とするのだった。

 この悲劇を切っ掛けに、戦兎はトコトン精神的に追い詰められる。

 劇場版でもバイカイザーを手に掛けているが、、今回は暴走したまま、自覚が無いままに相手を殺してしまった事が大きいのだろう。
 スマッシュは基本的に、ネビュラガスの成分を抜き取れば助ける事が出来る敵。ビルドとして戦う事は、決して敵を殺す事では無かったのだ。(ちなみに初代ライダーは敵を倒す事しか出来なかった後悔を、戦闘後の残心で表してるそうな)

 戦兎は香澄さんを救えなかった事を、今でも強く気にしている。そんな彼が、意識無きままスマッシュを殺してしまった。その後悔は……。

 いやあ、まさかライダーに変身する主人公が、ここまで怪人殺害の罪悪感に苛まれる姿を見る日が来るとはね。殺害現場で献花中に謝罪を繰り返す姿なんかはもう、痛々しくて見てられなかったよ。戦争設定、恐るべし。

 龍我も辛いよなあ。戦兎を助けようとしてたのに、結果的に自分の行いが最悪の事態を引き起こしてしまったんだから。(龍我は知らんだろうけど、三羽ガラスとの戦闘中じゃなくてクローズチャージを止めようとしてる時に暴走したってのも辛い所)
 唯、後の二羽ガラスとの戦闘を止めた様に、今回の負の感動と言うべき出来事が、今後のクローズチャージ戦闘中の感情制御に活かされるんじゃないかなとは思う。より強く成長してくれ、龍我。

 一海達は流石に兵士としての心構えが出来てるからか、青羽を喪った事に怒りこそすれ、戦いを止めたりはしないし、戦兎を責める事も無い。殺害現場での一海が、本当に格好良いんだよなあ。
 
 で、戦意喪失中の戦兎に救いの手を差し伸べたのは、マスターことブラッドスターク。
 龍我をダシにして発破をかけ、グリスと戦う手段としてボトルを持参してまで特訓を仕掛ける姿は、正に昭和ライダーで見掛けたオヤッさんの姿。コレ、マスターが味方のままで観たかったな……。

 さて、そんな訳で次回は戦争の行方を賭けた、ライダー同士の一騎打ち。
 何だか予告が不穏なんだけど……。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日