廃墟の語り場 30:タイムの語り部
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】 【15
 
ミラージュちゃんには見せられません

 先日からコスモの首について悩んでいたのですが、胴体と一体化させる方向で固めました。
 頭部と一体化させる案と最後まで悩んだのですが、その場合だと首と胴体の隙間が思った以上に目立ちまして。
 
 

拍手[0回]

 
デデン!ズダン!!

ヒロト
 コスモの身体を作り直す度、マントの方も制作する羽目に為るねえ。


コスモ・汗
 あはは、、サイズが違いますからねえ。



 どうでも良いですが、セッシャー1には色々な意味で撃沈しました。
 うーん、、OPは格好良いんだけどなあ。
 
 

拍手[0回]

 
前から後ろから

 思い切って、頭を巨大化させてみました。
 またマントとか帽子とか、作ったげたいなあ。

拍手[0回]

 
迷った末の結末

 ずっと前から悩んでいたコスモの足ですが、昨日の晩に思い立って、今までの斜めから真横での接続に変更しました。
 
 ……うん、コッチの方が全然良いね。
 斜め接続の時は座らせた時に左右の足の場所が合わなかったりした(それで何度もやり直してた)んだけど、今回はソレも無かったし。

 ちなみに、マントの方も新調。
 肩のピラピラはバラバラにして接着するよりも、短冊状の端だけ切らずに残して置いた方が簡単だし、綺麗に仕上がるって事を知りました。
 
 

拍手[0回]

 
コスモ・正面コスモ・背面

 セルメダルを吸収してコスモが進化!
 身体が一回り大きく為り、四肢にカオス同様「エネルギー圧縮変換機構:ブラックボックス」が新たに発現!!
 ……設定的には、こんな感じで。

 と、序でに説明し損ねた部分も。

 胸の「クリスタルボックス」と、背中の「ウイングクリスタル」について。

 クリスタルボックスは体内の「エネルギー袋」と繋がっており、数万度の熱光線を放つ事が出来る。
 ウイングクリスタルはエネルギーを流す事で不可視の翼を出現させ、コスモに飛行能力を与える。

 M78星雲ウルトラの星で、プラズマスパークの輝きを直に受けてしまった事が原因で発現。
 しかしウルトラマンのカラータイマーの様に制限時間を知らせる能力はなく、そもそもコスモに超能力が芽生えたりしている訳でもない。

 さて、それでは閑話休題。

 ボールジョイントが来なくて作業の出来ない日が続いていた所為か、今回の改造(修理)は凄く楽しかったです。
 四肢のボールジョイントが一回り大きく為ったのですが、今までに無いガッツリ感が有って頼もしいですね。
 
 そしてボールジョイントの接着には今回、アロンアルファのエクストラを使用。
 以前の記事で紹介した、ボール部分を太らせようとして失敗した物です。

 瞬間接着剤系は衝撃に弱いと聞いてたたので不安だったんですが、そんなの杞憂とばかりにガッツリくっ付いてます。頼もしいです。
 ホットボンドは穴に挿す時に失敗する事が多かったので、今度からはコッチの方を多様しそう。
 
 さて、本体は何とか改造も終えたし、今度はまたマントや家具辺りを作りたいですね。
 

拍手[0回]

 
筋力増強一応、痩せてた頃のも

ヒロト
 ふむ、、セルメダルを吸収した結果、少し筋肉が増えたみたいやね。


コスモ・怒り
 ……言いたい事はソレだけですか?(ゴゴゴゴゴゴ)


観風
 お、落ち着いてコスモ~!(むぎゅぅ)


カオス
 んで、、実際はどうしたんだ?


カナメ
 ボールジョイントを待ち切れなかったんで、雨の中を模型店まで行くも通常サイズは売り切れ。
 なもんで、普段より大きいサイズのを購入した結果、関節部分が膨れ上がったみたい。


ミラージュ
 えっと、、私は格好良いかなあって思うんですけど。


ディアン
 おやおや、、是非ともコスモ君に聞かせてあげて下さいね。

 


 や、私的にも有りかなって思うんだけど、、どうかな?
 ともあれ、漸くコスモを修理出来ました。
 
 

拍手[0回]

 
ヒロト
 毎度、コスモの関節部分の接着方法で悩んでるんだけどさ、凄く簡単な解決方法が有ったよ。


コスモ
 なんです?


ヒロト
 関節に使うジョイントを変えるのさ。
 今までは通常のボールジョイントを使ってたんだけど、差し込む側の接着に苦労したじゃんね?


コスモ・汗
 ええ、差し込む側は縦に一本の出っ張りですからね。
 受ける側は横にも出っ張りがありますから、全体を包む様にすれば止められるんですけど。


ヒロト
 そう、つまりは差し込む側も複数で止められれば良いんだよ。
 ずばり、、ダブルボールジョイント!!


コスモ
 おおー!?


ヒロト
 身体と手足、両方に受け側を付ける。
 その間を差し込む側で固定する、こうすれば……。

 
カナメ
 熱弁中の所に悪いけど、ダブルボールジョイントの場合、受け側も縦に一本の出っ張りみたいよ?


ヒロト
 ……うそーん。


コスモ・汗
 駄目じゃないですか、ちょっと。


カナメ
 しかもアンタ、数日前にボールジョイントを大量注文してたじゃないの。


ヒロト
 あー、、忘れてた。


コスモ・怒り
 ちょっと!?


ヒロト
 その手の部品を扱ってるのが少し遠目の模型屋にしか無くて、しかも偶に売り切れてるんよ。だから、いっその事と思って通販で大量購入したんだった。
 ……ん、待てよ。


カナメ
 どしたのよ?


ヒロト
 ボールジョイントを使って、ダブルボールジョイントを作成とか出来ないかな?
 ボールを一つ切り取ってから穴を開けて、もう一つの差し込み側に付ければ……。
 

コスモ
 おー!



 そんな事をグダグダと考える、雨降りの夜。
 
 

拍手[0回]

 
深紅のマフラー

コスモ・マント
 ショッカー、、貴様等の野望は俺が打ち砕きます!!

 そんな訳で、手頃に切ったフェルトを巻いて、簡単マフラー装備。
 本来は小さな変身ベルトを造り、装備させる予定だったのですが、コスモの胴体には付ける余白が無い事が判明し、泣く泣くマフラーだけに妥協した結果だったりします。

厄介な二人?

 そしてもう一枚は、本日の銀魂クジの結果。
 ドSの沖田君と、作中内一ヤバイ男の高杉だっけ?
 2回やって、まさか同じ物が出るとは思わなんだ。
 
 

拍手[0回]


チマチマと進む、コスモの装備作成。

パーフェクトコスモ、またはフルアーマーコスモ?


 まずはマントと肩アーマー。
 今までは一体型だったのを分離、武器の接続用フェルトに新しく肩アーマー接続用の部分を追加。
 肩アーマー部分は新造。
 

クロスガオンだ!

 コスモ専用武器「クロスガオン」が一応の完成。
 エネルギー状の剣に実体型の翼刃、加えてジェットノズル部分からの砲撃を可能とした、万能武器。
  加えて、武器接続用のフェルトとの分離を可能にした事で、単独行動可能な支援機としての役割も併せ持つ。
 但し、あくまで意思は持たない。仮面ライダーブラックの「バトルホッパー(スカイガオン)」と「ロードセフター(クロスガオン)」な関係。


第二管理人の誇りと共に

 右腕にコスモ専用防具「エンブレムシールド」を追加。
 元は肩アーマーとして制作していた物を流用。
 勿論、クロスガオン同様に接続用フェルトとの分離が可能。
 また、盾としてだけでは無く、打撃武器としても使える。


 コードネームは「超将軍コスモ」でどうでしょ?
 残念ながら、閃光結晶は持ってませんが。


 ……これ以上、何か装備を追加するとしたら、背負わせるしかないかな。
 足が寂しい様な気もするけど、どうにも着せ方が分からん。
 
 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日