廃墟の語り場 第二回! まんがタイムきららフォワード12月号分の、さつきばれっ! 感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1349】 【1348】 【1347】 【1346】 【1345】 【1344】 【1343】 【1342】 【1341】 【1340】 【1339


カオス
 まんがタイムきららフォワード12月号分の、さつきばれ!! の感想です。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意を。

 

 
 
■情報■

:掲載:

P121~P136

:話数:

第弐話

:タイトル:

義を見てせざるは優なきなり
 
:主な登場人物:
 
岡っ引き・銭型(ぜにがた)皐月(さつき)
南町同人・笹野(ささの)主計(かずえ)
南町奉行・大岡(おおおか)求馬(きゅうま)

 
■感想■
 
■今回のタイトルは……■
 
ヒロト
 何でも「二・二六事件」に参加した「中橋基明」って人の座右の銘が元ネタらしいね。まあ、詳しくは知らないけど。
 
カナメ
 そんな訳で、、先月始まった「さつきばれっ!」の連載二回目! 今月は街の平和と岡っ引きの狭間で揺れる、皐月ちゃんの苦悩が描かれるわよ~。

ヒロト
 ……正直に言って、そこまでシリアスには為らないけどな(笑)。ともあれ、そろそろ本編感想に移ろうかな? 此処からは、絶賛発売中のまんがタイムきららフォワード12月号を片手に読む事を薦めるぞ?
 
 
■駆けろ、朝日の中を! 銭形皐月よ急げ!!■
 
カナメ
 あ、初っ端から皐月ちゃんのサービスショットね(悦)。寝巻きの着崩れ~♪
 
ヒロト
 ……でも、そんな色っぽい展開じゃ無さそうだな(苦笑)。お江戸の平和は守れても職場の定時は守れない、見事な煽り文句だ。
 
カナメ
 寝坊をしてしまい、職場に急ぐ皐月ちゃん! だけど途中で人溜まりが、、事情を聞けば喧嘩の真っ最中!?
 
ヒロト
 それを聞いた皐月、迷わず騒ぎを収めようと行動を起こす! ……ふふ、、こう云う咄嗟に人の為に動ける役人ってのは、頼もしいねえ(笑)。
 
カナメ
 役所への遅刻は確定だけどね(苦笑)。主計さん怒ってるだろうなあ……。
 
 
■主計の怒り! 果たせなかった約束■
 
ヒロト
 さてさて案の定、皐月の遅刻にご立腹の主計。……ふと思えば、主計って他の主要キャラ二人よりも笑った表情が少ないな。てか、、無い?
 
カナメ
 まあ、苦労性だからねえ(苦笑)。でも、今回の皐月ちゃんの行動は正しいと思うわよ? 動物って人間より厄介な事が在るんだから。
 
ヒロト
 他の二つは、、無理して引き受ける必要も無かった様な気がするけどな(苦笑)。……ああ、成る程。捕物の予定が狂っちまったのか。それじゃあ怒っても仕方が無いな。
 
カナメ
 それについて求馬さんにも意見を求めたけど帰って来た言葉は、、本当に中間管理職って大変よね(苦笑)。
 
ヒロト
 その直後のやり取りで「主計×求馬」を思い浮かべた私は落花流水大好きです(笑)。ともあれ、皐月に甘過ぎる求馬の姿を見て主計がキレた!
 
カナメ
 主計さんが「岡っ引きは個人の部下」だって説明してるけど、本当の「岡っ引き」ってドラマとはかなりの違いが在るのよね。
 
ヒロト
 本家「銭形平次」でも間違って描写されてるらしいな。……さて、今度寄り道をしたら即刻クビだと言われてしまう皐月!
 
カナメ
 ……猫は兎も角、他の二つは個人的には助けて欲しいけどねえ(苦笑)。
 
 
■助けて皐月! 私の猫がムササビに為る!?■
 
ヒロト
 さてさて、すっぽかしを喰らわせてしまった他の岡っ引きの元へ謝罪しに行った皐月。普段は慣れない困った人を見捨てる事に胸を痛めてる様子。
 
カナメ
 でも、クビが掛かってる以上は仕方が無いと、帰りも困った人を見捨てながら突き進む皐月ちゃん。って、困った人がまんま言った通りの順番ね(苦笑)。
 
ヒロト
 腰を痛めたおばあちゃんに苛められっ子かあ、、やっぱり見捨てて欲しくないなあ(苦笑)。そして最後は猫っておおぅ!?
 
カナメ
 何と最後の猫ちゃん、洗濯物に捕まったまま空を彷徨う予想外の姿で登場!? ……どうでも良いけど、真田先生の作品って猫がピンチに為る場面が多いわねえ。
 
ヒロト
 ……ああ、そういや「the Airs」の最終回もそうだったねえ。この緊急事態も一度は見捨てようとする皐月だが、、皮肉にも主計の言葉で踏み止まった!
 
カナメ
 自分にしかできないことをよく考えろ! ねえ。確かに今回は、、空駆けるバイクで助けてくれる青年は居ないしね(笑)。
 
ヒロト
 しかし猫は空の上、、果たして皐月はどう動くのか!?
 
 
■双翼を見守る頼もしき上司■
 
カナメ
 皐月ちゃんの猫救出作戦が進行する中、主計さんと求馬さんは皐月ちゃんの帰りをじっと待ってます。……カッコいいなあ、求馬さん。
 
ヒロト
 ちゃんと締める所は締めてくれるよな、、使命感と正義感か(微笑)。……一方、皐月の方もこれまた無茶な方法で猫の救出に成功! 落下した所を受け止めれば良いとか思ったのは此処だけの秘密で!!(苦笑)
 
カナメ
 猫を無茶な方法で保護するのは落花流水からの伝統です(笑)。そして主計さんも求馬さんの説得を受けて、何らかの罰は与えるもののクビについては再考するとの事。良かったわねえ♪
 
ヒロト
 流石に第弐話で主人公がクビじゃあ洒落にならないからな(苦笑)。……むう、、ここら辺を見てもやっぱり「主計×求馬」が連想されてしまうなあ(笑)。
 
 
■そして■
 
カナメ
 空に舞った皐月ちゃんですが、、しっかり約束の時間までに戻る事が出来ました! これで罰も無くなったわね……!?
 
ヒロト
 ……着地場所さえ違ってればな(汗)。てか、あれだけの高さから落ちて良く無事だったよ。
 
カナメ
 メテオ(人肌)をまともに喰らった主計さんもね(苦笑)。
 
 
 果たして次回も、皐月は岡っ引きで居られるのか? 乞うご期待!(笑)
 
 それはさて置き、第弐話です。今月は求馬さんが名裁き(裁きか?)をしてましたね、前半の下ネタにはオイオイって思いましたが(苦笑)。
 皐月は相変わらず無茶をしますねえ、、あれって一歩間違えば大怪我、と言いますか子供達も頑丈だなおい(笑)。
 
 そして主計ですが、、皐月と求馬さんが把握してる町の事情を知らないってのは同心としてどうなのか? いや、主計さんは「廻り方」じゃなくて「町方」っぽいから仕方が無いとも思えるけど、、自分の町の事はもう少し詳しくなって欲しいね。

 ……求馬さんみたいに、仕事放って遊びに行かれたら困るけど(苦笑)。

 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日