廃墟の語り場 今回はギャグも一杯だー!! 武装錬金第四話「もう一つの新しい生命」感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
426】 【425】 【424】 【423】 【422】 【421】 【420】 【419】 【418】 【417】 【416
 カナメ:こちらはテレビ東京系で絶賛放送中のアニメ「武装錬金」の感想になります。ネタバレを多々含みますので、御使用の際には服用時間に注意して下さい。







 ナオヤ:…という訳で、本来の放送時間より一時間四十分遅れで放送の武装錬金です(怒)。

 コスモ:ま、まあまあ(苦笑)。今回は第四話「もう一つの新しい生命」で、タイトルは原作第9話と同じです。そして内容ですが、、第8話から第11話の冒頭までですかね?

 ナオヤ:まあ、そこら辺はアニメ化で大きく変わりそうだな。…最初はどうも気乗りしなかったOPですが、どうやら気に入ってきたようです。

 コスモ:早いですねえ(笑)。…おお! ホテル+パンツ一丁+私服の斗貴子さんが再現されてますよ!!

 ナオヤ:おお、ちゃんとカズキの失礼な発言も再現されているな。…今回は期待大だな(笑)。

 コスモ:なんの期待ですか、なんの(笑)。…年上だと嬉しいんですよね? カズキさん。

 ナオヤ:ああ、大喜びだよな? カズキ。…ホムンクルスへの憎しみを露にする斗貴子。斗貴子の過去については、原作第10巻の書下ろしを参照な。

 コスモ:アニメも同じ設定とは限りませんけどね。…蛙井の言葉をヒントに寄宿舎を捜索する事になったカズキさん。原作では寄宿舎に二人で入ってから別行動をとってますが、アニメでは最初から別行動です。

 ナオヤ:「灯台下暗し」は無かったが、その代わり「似顔絵の達人」云々はホテル内で行われました。…上手いけど似てねえ(苦笑)。

 コスモ:確かに。…まず真っ先に親友三人とましろさんの所に向かうカズキさん。泣き崩れる岡倉さんの理由を知り、一緒に泣き崩れます。

 ナオヤ:まあ、、辛いわな(笑)。その後ましろさんと一緒に寄宿舎内を捜索中、大量の薬を飲む蝶野攻爵と出会います。…お、薬が処方箋で出されるタイプの薬の代わってる。

 コスモ:空気のような存在ですか、、確かに可愛そうですね。誰にも相手にされないなんて。

 ナオヤ:そうか? 一人でいる方が楽な方な人間としては、そういう扱いの方がずっと好いんだけどな。

 コスモ:それはナオヤだけですよ(苦笑)。それに最近はナオヤ自身、それなりに行動をしてるじゃないですか。

 ナオヤ:ま、語らずの民で居るのも疲れるんでね(苦笑)。…カズキの描いた似顔絵に固まる蝶野、変態扱いのまひろに涙目で反論です。

 コスモ:さて、ここからはちょっとシリアスモード。遂に蝶野さんの招待にカズキさんが気が付きます。…確かに嫌な色の眼ですね。

 ナオヤ:原作では、ホムンクルスへの憎しみを露にした時の斗貴子も同じ眼をしていたな。…まひろを先に帰らして、蝶野と対峙するカズキ。携帯電話が鳴り、学校のデータベースを調べていた斗貴子から蝶野の情報が伝えられます。

 コスモ:ちなみに、この感想ではかなり前から蝶々仮面の事を蝶野さんと呼んでいますが、カズキさん達がその事に気が付くのはこの場面が最初です。

 ナオヤ:蝶野を捕まえる為に武装錬金を発動しようとするカズキ。しかし、それを蝶野はホムンクルスの解毒剤で制止します。…飲み込むには大きくないか? これ。

 コスモ:胡散臭さUPですね(苦笑)。…解毒剤と核鉄の交換を提案する蝶野さん。原作で印象的だった口の動きの描写が、ちゃんと再現されてました。

 ナオヤ:やっぱこれは外せないよな(笑)。その要求を却下し、自身に埋め込まれた核鉄の説明をするカズキ。…おお、蝶野が壊れた!

 コスモ:ここら辺の流れは原作と殆ど一緒です。迫り来る蝶野さんを殴り飛ばすカズキさん。カズキさんの拳を顔面に受けて倒れこむ蝶野さん、その手から離れた解毒剤をナイスキャッチな斗貴子さん。

 ナオヤ:ま、解毒剤は偽物だった訳だが。…悪の首領が弱いのは、昭和仮面ライダーの伝統だな。

 コスモ:生身(キングダークや岩石大首領に乗らず)で善戦したの、、ゼロ大帝ぐらいでしたっけ? …蝶野さんの部屋での会話が、、何か原作と違うような気がします。

 ナオヤ:台詞の担当だろうな。私達は蝶野の説明を斗貴子、「だった?」をカズキだと思ってたから。…人間型ホムンクルスの本体、、相変わらず気色悪いなあ(苦笑)。

 コスモ:カズキさんと蝶野さんの会話、、重たいですね。確かに自身が死ぬ運命にあり、それから逃れる術があるなら、それに頼ってしまいそうです。

 ナオヤ:だが、そこに自分以外の犠牲が出ると考えた時踏み止まる事が出来る。それが人間の心というモノだ。もっとも、私だって蝶野と同じ状況に置かれたら、、同じ事をするかもしれないが。…蝶野に死んでしまえと断言してから人間型ホムンクルスを破壊しようとする斗貴子。蝶野の懇願が室内に響く中、遂にホムンクルス最後の一体、鷲尾が襲来します。

 コスモ:ここでAパートが終了です。…なんか、、回を増す毎に感想の量が増えてませんか?

 ナオヤ:仕方があるまい。原作の量が多い分、自然と解説の量が多くなるんだよ。…さて、後半は最後にして別格の蝶野製動物型ホムンクルス「鷲尾」との戦いになります。

 コスモ:天井を突き破り登場する鷲尾さん、大迫力です! …カズキさんはやっぱりカズキさんですねえ。

 ナオヤ:ちょっと胸が痛むな(苦笑)。…自身は鷲尾を食い止め、斗貴子に蝶野を捕まえるように言うカズキ。しかし、両名共に部分的に肉体を変化させた鷲尾に捕まり、そのまま寄宿舎から遠ざけられてしまいます。

 コスモ:あまりの速さに息が出来ない中、カズキさんと斗貴子さんは武装錬金を発動して鷲尾さんの手から逃れます。…突撃槍の布を使っての着地が凄く格好良いです!

 ナオヤ:そこに舞い降りた鷲尾も格好良いわな。…お、ちゃんとカズキの頬を斬った部分の爪が血で汚れてるぞ。

 コスモ:細かいですねえ。そして始まる戦い! 斗貴子さんが翼を狙いバルキリースカートを振りかざしますが、鷲尾さんに刃筋を見抜かれ受け止められてしまいます。

 ナオヤ:そして遂に、カズキのスペシャル技の一つ「ジュースティングスラッシャー」が発動!! しかし、これも鷲尾に先端をずらされて避けられてしまう。…カズキの突撃槍を避ける所はちょいと不満。あれじゃあ普通に避けたようにしか見えないぞ?

 コスモ:その後今度は二人で挑みますが、鷲尾さんに見抜かれてしまいます。そして、一度距離を置いてから再び挑む所で終了。…見切り付近の流れが微妙に原作と違います。

 ナオヤ:ま、一つの話を二話に分けるんだから、多少の変更はあるだろう。…次回は第五話「守るべき人のために」、初めてのオリジナルなタイトル、、か?

 コスモ:二巻以外のコミックスを確認してませんからね(苦笑)。まあ、次回までに調べときましょう。

 ナオヤ:だな。…さてと、タイマー予約をもう一度セットし直さないといけないな。どっかのテレビ局の所為で(怒)。

 コスモ:根に持ってますねえ(苦笑)。


 今回はギャグが一杯あって嬉しい限りでした(笑)。やはり、武装錬金においてカズキのボケは必需だと思います。
 さて、次回は鷲尾との戦闘がメイン。どんな戦いになるのか、それが今から楽しみです。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日