廃墟の語り場 月刊少年マガジン2015年10月号分の、新仮面ライダーSPIRITS感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 4
11
15 18 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・6月   ウソツキ! ゴクオーくん25(吉もと誠)電子版   ・5月    春土用ついなちゃん御朱印 ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (著:栗岩英雄 監:藤子・F・不二雄 まんが:さいとうはるお) ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける (指導:下村 昇 監:藤子・F・不二雄プロ ) 1日外出録ハンチョウ18( 協力:福本伸行 原作:萩原天晴 漫画:上原求 新井和也) 風都探偵16(原作:石ノ森章太郎 著:三条陸 イラスト:佐藤 まさき) 信長の忍び21(重野なおき) 小森さんは断れない! 12(クール教信者) パナソニック ジェットウォッシャードルツ EW-DJ11   ・4月   ダウンロード版 Synthesizer V AI フリモメン オムロン エレパルス HV-F127   ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・7月   ・放送開始 グレンダイザーU ウルトラマンアーク   ・・6月   ・放送終了 秘密戦隊ゴレンジャー ウルトラマンニュージェネレーションスターズ ・単発番組 ウルトラマンアーク直前スペシャル ・・5月 ・映画 ゴジラxコング 新たなる帝国 ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  重甲ビーファイター ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
4951】 【4950】 【4949】 【4948】 【4947】 【4946】 【4945】 【4944】 【4943】 【4942】 【4941
新仮面ライダーSPIRITS第69話の感想です。
 ネタバレ注意。


前回の感想は、此方。

 ジェットコンドル、暗黒大将軍を名乗る!
 名乗っても、ブッチャケあんまり強くない!!(オイ)

 いや、正直ここで暗黒大将軍を出すとは思わなかった。
 ジェットコンドルの時も驚いたけど、まさかコイツが暗黒大将軍に為るとは……。
 そう言えば、確かにジェットコンドルだけは人間の称号を持たない改造魔人なんよね。
 ……やっぱり、他の連中より格下?(そりゃあ一人だけ、人間の空軍に負けるもんだ)

 で、ジェットコンドル改め暗黒大将軍を追うのは風見志郎! 特番で初めて暗黒大将軍と対峙したのもV3だったか。
 しかし今の志郎は、変身機能に続いて通信機能も失ってる状態。だが、それでも唯の人間「風見志郎」として立ち向かう姿は、正に勇気の男。ふと、正義の系譜はV3エンドで彼がライダーマンに送った言葉を思い出す。 

 そして、そんな志郎を追うのは純子&シゲルの二人。腰には先輩ライダー隊に渡された伝書鳩を携えて。

 そう、今回の話で”少年仮面ライダー隊”としての邂逅を果たしたユリ達と珠姉弟。ユリ達が”石倉育英会”を名乗った後、揃って”少年仮面ライダー隊”のポーズを構える姿が格好良い。
 仮面ライダー本編では足手纏いに為る事も多かった彼女達だが、バダンの攻勢で街が狂う中、彼女達は五郎と共に、彼女達にしか出来ない戦いを繰り広げて来たのだ。

 彼女達に見送られ志郎を追う珠姉弟は、やはり彼女達と比べると何処か頼りない。
 が、その胸に宿る正義は、やはり彼女達と代わらない。
 途中で見掛けた、バダンシンドロームに陥った人々を救う為に駆ける。

 さて、場面は代わってサザンクロス内部。

 チューブ漬けで横たわった三影、その傍らに居るのはアマテラス改めシズカと秀君。
 実にグログロしかった三影の変身は負荷の方も半端では無く、前回の変身で五感の殆どと、バックアップの擬似神経もイカれてしまった模様。(文字通り、人間のとしての姿を脱ぎ捨てた結果か。思えばタイガーロイドの時点で神が白く為ってたよなあ……)

 そんな兄貴の姿に、自分も改造人間に為って戦いたいと願う秀君だが、彼への肉体改造は三影に拒否され続けていた。
 その様に三影の人間への未練を見た結城丈二だったが、それではJUDOを倒せないと断言して去る。

 この一連のシーン、秀君の三影への想いが見られて熱い。変わり果てた兄貴の姿に涙を流し、兄貴が馬鹿にされたと思い怒りを露わにする。弱肉強食を良しとする三影が、何故か手元に残した弱き人間。その力を求める姿に、果たして何を見ているのか……。(そろそろ三影の過去とか触れて欲しいなあ)

 対して、結城丈二の姿には不安を覚える。何と言うか、全身改造のフラグが立ってる様な気がしてさ。でも、逆に「人間としての無力さを抱えたままJUDOを倒す」的な方向へのフラグにも見えて、、個人的には後者が良いなあ。

 一方、デルザー軍団とJUDOに反旗を翻した暗闇大使だったが、しでかした事の大きさに対する焦りと後悔と決意で非常に不安定な状態に。
 呼ばれて現れた結城丈二=ライダーマンに、大首領の抹殺を願うのだった。(この時のライダーマンが格好良いんだけど、凄く怖い。マントまで拵えて、まるで悪の大幹部やがな)

 さて、風見志郎が地下に集まるバダンシンドローム患者を目撃した所で、今回は〆。
 もし暗黒大将軍と戦うなら、そろそろダブルライダーと合流してV3復活だろうか。
 タイミング的に、純子さんへの正体バレも起きそうで、ちと楽しみな様な怖い様な……。
 
 
■オマケ■
 
 暗黒大将軍で思い出したが、pixivで読んだ暗黒大将軍VS7人ライダーの漫画が面白かった。暗黒大将軍が本編の様な雑魚では無く、正に7人ライダーが総力で挑むべき強敵として描かれている。

 ジェットコンドルの強さと本編での印象から上での感想ではケチョンケチョンに言ってるが、ライスピ版の暗黒大将軍がどれだけの強敵として描かれるかも、実は密かに楽しみだったりする。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日