廃墟の語り場 仮面ライダー1号(ネタバレ注意)
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
5204】 【5203】 【5202】 【5201】 【5200】 【5199】 【5198】 【5197】 【5196】 【5195】 【5194

ヒロト
 やあ、まさか……。


コスモ・背中
 ……・。(ヒック、グスッ)


ヒロト
 君が私より先に泣くとは思わなんだ。
 御陰で私は泣きそびれたよ。


コスモ・背中
 だって……。


ロゼ・困り
 ニィニ、大丈夫?


メア01・汗
 めあ~。



 やっと観れた……!
 そんな訳で以下、ネタバレ注意。






 冒頭、まさかの香港映画w
 が、そこでいきなり不安に為る描写が~。
 タケル達は何してんねん。
 おっちゃーんw
 ショッカー出現!
 麻由ちゃん、もう狙われてる。
 もうノバショッカーは独立済みか。
 最近はすっかり基本スタイル化した闘魂ブースト。
 本郷さんキター!(変身無し)
 教育実習生って、そんな簡単に為れるんかい!
 タケル先生、麻由ちゃんにメロメロ。
 てか、悪いけどその姿まるでストーカー……。
 アカリ先生からも高評価、かと思ったらまさかの邪気眼発動!?(これ後の友人関係に響きそう)
 そして再び襲われ、、今度こそ本郷さん変身キター!
 まさかのビンタ。

 本郷さんとタケル君の対話が良い。
 タケルの事情を知り、優しく問い掛け、宿題を出す。良い先輩ライダーだなあ。
 そしてこのシーン、タケルが何の為に戦っているのかを言い淀ませたのが良いんだよ。
 自分の為に戦っているのかって言われて、単に違うって言うと安っぽく為る。んで、言い淀ませる事でタケル自身の中に、もしかしたらそうかもしれないって迷いを見せてる。
 そこに誰もが知ってる「タケルは他人の為に戦える男」だって事を、実際に妹を救われたマコトの口から言わせる。これが良い。
 
 本郷さんが教壇に立つのは、NEXTのオマージュかな?
 このシーンも、本郷さんの優しさ、柔軟さが出ていて良いんだ。高校生達を前に命について語るんだけど、生徒達は殆ど真面目に聞いていない。
 その姿を見つめる本郷さんが、凄く優しい目をしながら笑ってるんだ。
 彼が見ているのは若者の不誠実さとか、不真面目さとかじゃない。
 老人の言葉なんか聞き流してしまう若々しさや、彼等にそんな態度を取らせる事が許された、優しい世界。
 
 この映画の本郷さんは、私達の知ってる猛兄ちゃんだ。

 麻由ちゃんの態度が厳しかったのは、やっぱり寂しかったんだろうね。
 何でも言う事聞いてってお願いで、誕生日の御祝いを強請るとか、可愛いもんだよ。
 ショッピング中の二人が楽しそうで良いね。
 本郷さんが働いてたのは、人間としての生を噛み締める為じゃないかな。(そして此処でも不安な描写が……)
 遊園地デート。
 ノバショッカーも、結構やる事がエゲつないな……。
 おいこらアカリ!
 本郷さんが麻由ちゃんの方を選べたのは、君達が居るからだと思うよ?(そして恐らくは体の具合も)
 ノバショッカー強い……!
 本郷さん、自然暮らし。
 ああ、遂にこの時が……。
 止めて本郷さん、遺言みたいで嫌。
 地獄大使復活! 
 ああ、本郷さんが!?
 麻由ちゃんが攫われた!!
 二度目のライダー変身キター!!
 麻由ちゃんの中に眼魂! ソレは予想してたけど、てっきり地獄大使の魂かと思ってた。アレキサンダーか。
 ノバ連中も来やがった。ショッカーは地獄大使を除き全滅か?
 真由ちゃんは無事に救助、しかし1号ライダーは……!
 ライダーがやられた!!
 ゴメン本郷さん、火葬のシーンは少し突っ込んだ。(そこで燃やすんかい! いや、改造人間の火葬なんて何処ですれば良いのかって話なんだけど)
 タケル&マコトVSノバショッカー!
 生身の女幹部は、暴走したアレキサンダーに倒されるのか。結構死に方がエグイね。

 本郷猛、復活。
 もしかしてこの時の本郷さんは死んでたんじゃなくて、エネルギー不足による機能停止だったんじゃないかと思ったり。で、火葬による爆風のエネルギーを吸い込み機能回復、自己修復機能も働きボロボロだった身体が全快したんじゃないかと。(一時的な回復とは思わない、だってライダーだもの)
 本郷さんとしても、麻由ちゃんが泣いてる中で眠る訳にはいかなかっただろうしなあ。誰かが言ってた、子供の命一つ救えないで世界の平和が守れるか、と。 身近な人を不幸にして得た幸せなんて、意味は無いんだよ。
 そして本郷さんを送り出す、麻由ちゃんは強い。

 荒れた倉庫に眠る、思い出の品々。
 その奥に置かれていたネオサイクロン号は、おやっさん最後の置き土産だったのかな。愛する息子が、自分が死んでも尚、その願いを叶えられる様に。
 此処まで本郷さんがバイクに乗る描写は無く、もしかして新サイクロン号は既に喪失してしまっていたのかも。
 されど我が友、サイクロンさえも喪った、戦いの日々。
 だが戦友は甦った。
 今は亡き、恩師の手によって。

 タケルとマコト、そしてまさかの地獄大使が共闘。
 それでも勝てないアレキサンダーの強靱さよ。
 そこに駆け付ける本郷さんが格好良い。
 仮面ライダーは、不死身だ!
 そしてこの笑顔である。
 4人の変身シーンが熱い!
 歴代平成ライダー眼魂、唐突に登場!
 1号の助力を受け、ノバショッカーの怪人撃破! コイツも手強かった。
 地獄大使がやられた!!(おい)
 2人+1人ライダーのキックで、漸く決着。
 
 地獄大使との決着を付けずに去る、本郷猛。
 このシーン、ライスピを先に見てた身としては少し違和感を覚えたり。
 唯、本郷さんとしては勇敢だと称えた嘗ての仇敵を、再び葬る事に拒否感を覚えたのかもしれない。共闘した上に、アレキサンダーの攻撃で致命傷を受けた身なら尚更。(あの状態で戦う事が出来たのかも疑問さね)

 最後、無事に宿題を終えたタケル。
 ライダーのバトンは、無事に受け継がれた。
 でも偶には麻由ちゃんの為に戻って来てあげてね?
 レッツゴー!!ライダーキックのアレンジは燃えたんだけど、出来れば本編中、せめてフルコーラス聴きたかった……。
 最後の言葉に、感動。
 大全集的なCDでも聴いたけど、やっぱり良いね。
 仮面ライダーは、君達と共に居る。



 そんな訳で、大変満足な映画でした。
 欲を言えば色々と有るけど、取り敢えずは僕等の知ってる本郷猛だったって事が、嬉しかった。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日