廃墟の語り場 アニメ武装錬金第二十一話「GONE INTO FLAME」の感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
663】 【662】 【661】 【660】 【659】 【658】 【657】 【656】 【655】 【654】 【653
 ヒロト:上記の通りです。ネタバレを多々含みますので、録画したビデオを観ながらお読み下さい(笑)。

 カオス:さらばキャプテンブラボー! そしてヴィクター捕捉!!

○原作情報○

 カナメ:そんな訳で始まりました、アニメ武装錬金第二十一話「GONE INTO FLAME」。タイトルは原作第72話で、内容は第72話から第74話かしら。場所や展開は微妙に違うけどね(笑)。


○タイトル○

 ナオヤ:さて、前回のあらすじを語るブラボー。いや、正確にはブラボーの声の人だけどね(笑)。

 コスモ:後ろで流れる音楽が、、緊迫した事態を訴えています! 火渡が不敵な笑みを浮かべた後にタイトルが入ります。


○強襲! 火渡戦士長!! そして七年前…//○

 ナオヤ:火の玉に乗って空より出現という、、何とも目立つ登場をした火渡戦士長。ブラボーの負傷を喜んでるのは純粋に切り札が再選考されるというのと、この程度じゃブラボーは死なないっていう信頼かな?

 コスモ:ですが、そのブラボーは火渡からカズキさん達を庇います。…七年前の事件、、小説を読んで詳細は知ってましたが、やはり酷い有様ですね(苦顔)。

 ナオヤ:全く、、胸底悪い事件だよ(苦顔)。そして今、その時の痛みをまだ背負ったままの二人が対峙している。一人は過去と未来の希望を守る為、一人は不条理と成り条理の世界を守る為。

 コスモ:カズキさん達を守る為、火渡と対峙するブラボー。それを見た火渡は武装錬金「ブレイズオブグローリー」を発動させるが、、それはブラボーでは無く、カズキさん達を焼き払う為のモノだった!!

 ナオヤ:周囲を炎に飲み込むブレイズオブグローリー! 果たしてカズキ達の運命は!? …いやあ、怒涛の展開だねえ(苦笑)。


○キャプテンブラボー、、炎と共に去る…!!○

 コスモ:燃え盛る炎、その中で立ち並ぶ火渡とシルバースキン。炎の中で崩れ落ちた人影が見えていないのか、火渡はシルバースキンをブラボーと思い語り掛けますが、、その中から出て来たのはカズキさんと斗貴子さん!?

 ナオヤ:ブレイズオブグローリーが発動する瞬間、ブラボーは自らのシルバースキンでカズキと斗貴子、そしてATを剛太へと着せていた。…カズキの絶叫が痛いね(苦顔)。

 コスモ:そりゃあそうですよ。死闘の末にやっと仲直り出来た恩師が、目の前で焼き殺されたんですから。俺だって、、大切な人が殺されたら…(苦顔)。

 ナオヤ:…だな。だが、、この時カズキ同様に傷付いた者がもう一人居るぞ?

 コスモ:え、、斗貴子さんと剛太さんを加えて三人じゃないんですか?

ナオヤ:ああ、それもあるけどな。…戦友をこの手で殺してしまった火渡さ。


○カズキ対火渡! そして降臨大戦士長!!○

 ナオヤ:怒りのまま、火渡に跳び掛かるカズキ! 火渡も怒りのままに自身の特性を開放、炎と同化してカズキに迫る!! …お互いやり方は違えぞ、ブラボーに生きていて欲しかったんだもんな。

 コスモ:…炎対エネルギー状の槍、、凄い迫力ですけど、痛い戦いですね。その二人の戦いを止めたのは、、二つのシルバースキン!? それが動いているという事は…!!

 ナオヤ:カズキと火渡を遮る様に立ち並ぶシルバースキン。そしてその直後、突然声が聞こえたかと思うと、、地面から巨大な腕が飛び出して来た! これこそ大戦士長「坂口照星」の武装錬金!! そしてその腕の中から出て来た照星が抱えていたのは、、ブラボー!!!!


○急変する事態○

 コスモ:パピヨンさんに倒された戦部、剛太さんの前に破れた根来の元に医療班が到着し、ブラボーも照星さん自らの手で応急処置が施されます。…良かった、本当に良かった。次回予告の時から、アニメでは死亡とかも有り得そうって凄く不安だったんですよ(苦笑)。

 ナオヤ:ああ、全くだな。カズキの方も嬉しそうで何よりだよ(笑)。…言葉は丁寧だけど、、こりゃあ照星さん、かなり怒ってるな(苦笑)。まあ、かつての部下同士が殺し合いをしたんだから仕方が無いかな?

 コスモ:火渡が一方的にですけどね(苦笑)。…ヴィクターの居場所を捕捉し、動ける戦士全員に招集を掛ける、、どうやらヴィクターとの最終決戦が近いらしいですね。

 ナオヤ:だな。だが召集が掛かった時、ブラボーとカズキは戦いの真っ最中だった訳だ。…もっと早く連絡が入ってれば、あの戦い自体防げたのかもしれないな。

 コスモ:そうですね。…照星さんはヴィクターとの決戦とそれに伴う全ての任務の中止を宣言します。それに納得しない火渡とカズキさん、、あんな眼差し、カズキさんには似合いませんよ~(涙)。

 ナオヤ:まあ、仕方が無いとは思うが、な(苦笑)。二人の衝突は照星さんが止めるけど、、やはりカズキは危険人物扱いなのな。それの監視を務めるのが、、斗貴子と剛太!?

 コスモ:…ああ! これで取り敢えず、この二人は反逆者では無くなりましたね!!(笑) その事を自分の事の様に喜ぶカズキさん。あ、一心同体だから自分の事でしたか。

 ナオヤ:…いや、それは意味が違う(苦笑)。ちゃんと剛太の事も喜んでたし、あそこで喜べるのがカズキだよ(笑)。その直後に医療班が着て、Aパートは終了っと。


○CM中○

 ナオヤ:しっかし、火渡の攻撃をリバースで封じ込めれば誰も傷付かずに済んだんだよなあ…。ブラボーって意外と不器用なんだよな(苦笑)。

 コスモ:まあ、あの場面ではあまり余裕も無かったから仕方が無いですよ(苦笑)。…あ、CMが終わりますよ?

 ナオヤ:ん? ああ、そうだな。


○大戦士長として、ブラボーの上司として○

 ナオヤ:さて、Bパートの始まりはヘリに搬送されるブラボー。そして照星と火渡の二人も、一緒にヘリに乗ります。照星のカズキへの言葉は厳しいけど、その実ブラボーが信じた一筋の光明を信じてるんだよな。

 コスモ:その態度に不満そうな火渡。それでも、自らの信念である”不条理”の元に納得させます。…照星さんは気付いていたんですね。火渡もあの事件を引き摺ってるという事を。

 ナオヤ:思い出すのは七年前のあの日、、あの時最後まで泣いていたのは火渡だった訳か。まあ、そこら辺の詳しい話は「//」を参照だな。

 コスモ:…何だか過去の話が出る度に言ってますね、それ(苦笑)。


○戦闘! ヴィクター対核鉄戦艦○

 ナオヤ:一方、島の生物からエネルギードレインを行っていたヴィクターは、錬金戦団の潜水艦に気が付き襲い掛かって来た! 潜水艦の武装錬金「ディープブレッシング」の艦長はヴィクターが水中まで追って来た事を確認すると、戦闘を開始する!!

 コスモ:まず発射された魚雷は全て命中! しかしヴィクターは無傷で、しかも海底に沈んでいた幽霊船(艦員談)を投げつけて来ました!! ラムで切り裂こうと突撃するディープブレッシングでしたが、、寸前でヴィクターの重力波に捕まり、空中へと引き上げられてしまいます!!

 ナオヤ:そして、幽霊船を引き上げてディープブレッシングへと投げ倒すヴィクター! しかし、、何とここで艦長並び三名が武装解除!? そして、、おお! 某軍艦宜しくのドリル付き戦艦へと姿を変えた!! 勿論空も飛べるぜ!!

 コスモ:複数の核鉄を組み合わせて、ですか。アニメならではですかね(笑)。しかしそれも空しく、幽霊船に突撃した所をヴィクターに上空から切り裂かれて敢え無く敗退。二つの核鉄は切り裂かれ、残った艦長の核鉄で脱出します。…他の四形態って、、どんなのだったんですかね(笑)。

 ナオヤ:さあな。怪獣王を似せて作られたロボットか、放射熱線にも耐えられる空中戦車か(笑)。…ん? 三人で変形、、フォーメーション、、これってゲッターだ!!


○そして…○

 ナオヤ:さて病院では、ベッドに横たわるブラボーとそれをを見守る千歳を後にして、火渡はそれぞれの戦いで負傷した戦部達に、ヴィクター討伐隊への再編入を伝える。…まあ、毒島が可愛らしい行動を(笑)。

 コスモ:そしてカズキさん達も、カズキさんの胸に納まった核鉄を手に入れた場所、、ニュートンアップル女学院へと夕日の街を進みます。これで今回はお終いですね。…何だか今回は疲れましたねえ(苦笑)。

 ナオヤ:全く、、全部で第三クールくらいにして、もう少しゆっくりと話を進めて欲しいな(苦笑)。


○次回予告○

 カナメ:…さて。アニメ武装錬金、次回は第二十二話「決断を要す」。タイトルから考えるに、どうやらカズキ君達は黒い核鉄についての情報を得るみたいね。後、遂にヴィクターとの決戦も始まるみたい! 火渡と毒島ちゃんの合体攻撃、巨大ヴィクター対バスターバロン等見所たっぷり! 何はともあれ、、次回もお楽しみにね!!


 ふう、、ブラボーが無事で本当に良かったよ。いや、原作通りなら死なないんだけどさ、最近アニメ独特色が濃くなって来たからさ。
 あと、あの戦艦はふざけ過ぎだと思った。そして、バスターバロンと一緒に戦って欲しかった(笑)。


原作との主な違い。

 ブラボーの回想が火渡との会話時に移動。
 防人が倒れるシーンが追加
 カズキと火渡の戦いを止めるのが、シルバースキンに変更。
 戦部と根来を救助するシーンが追加。
 防人への応急処置が造成地で行われ、手当てを大戦士長が行っている。
 照星と火渡のやり取りが変更。
 照星の回想が火渡との会話シーンに移動。
 ヴィクターのエネルギードレインシーン追加。
 ヴィクターとディープブレッシングの戦闘シーンが増加。
 ディープブレッシングの能力が大幅追加。
 病院でのシーンが追加。

 これくらい、、かね?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日