廃墟の語り場
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
27 28
29 30 31
ブログ内検索
散財の記憶

■2026年分の散財の記憶■   ・3月 電子版 1日外出録ハンチョウ 22( 協力:福本伸行 原作:萩原天晴 漫画:上原求 新井和也) ・2月 Switch2 ぽこあ ポケモン DL版 Switch ポケットモンスター リーフグリーン DL版 Switch スーパーボンバーマン コレクション DL版 ついなちゃん御朱印(鬼門ver.裏鬼門ver.2枚セット)  ・1月 電子版 架空軍の上司と部下 1 (いくたはな) 電子版 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―9((漫画:和月伸宏 ストーリー協力:黒崎薫)) 電子版 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―10((漫画:和月伸宏 ストーリー協力:黒崎薫))    

   
視聴・鑑賞した作品

■2026年分の視聴・鑑賞した作品■   ・・2月   ・放送開始 超宇宙刑事ギャバン インフィニティ ・放送終了 ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー   ・・1月   ・放送開始 ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2026) 牙狼〈GARO〉 東ノ界楼 ・配信作品 ウルトラマンシリーズ60周年記念PV「アビリティムービー(ウルトラマン②)」 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ ・放送終了 ウルトラマンオメガ   ・・去年からの引き継ぎ   ビーファイターカブト バトルフィーバーJ ウルトラマンオメガ  

   
カテゴリー
アーカイブ
1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7

ヒロト
 ポケモン、ランニングシューズの登場も嬉しかったなあ。
 自転車乗る前から、高速移動。


タイム
 LGでも、ニビジムクリア後に貰えましたね。
 HGSSではタッチボタンでONOFF選択出来たのが、本当に便利でした。
 
  




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

ヒロト
 ふふ、ありがとう。(なでなで)


タイム
 クッキー、子供達と一緒に頂きましたよー。


>観空
法があるのかないのか良く分からない世界だけど、まぁその辺上手く行ってる世界観何だろうなぁと言う気持ち。
資材・財源もそう言う感じで何か上手く行ってるってことで?

>紅桜
ディスカバリーとか他での売買のやり取り見る限り、通貨の概念自体はカービィ達にもある訳だしな。
何ならスパデラで価値のあるお宝に値が付いてたか。

>シリアル
単なるスコアなだけで、アレを換金してどうのって話は一切ないですけどね。

>観空
その辺カービィだし楽しそうだからやってたくらいだと思う。
食事量に関しては、何だか可変式?

>紅桜
お行儀よく食べる時ならそこそこでも満足するが、やりたい放題やれる場合は制限解除でいくらでも食うみたいな感じだろうか。

>シリアル
実はちゃんとTPO弁えてるのかも知れませんね。
ヨッシーの方は、またちょっと変わったシステムみたいですけど難易度どうなんでしょうね?

>観空
結構難しい時もあれば、ほのぼの重視な時もあるから一概に言えないヨッシーのアクション。
んでワンダーの方はずっとマリオ使ってたから無敵の快適さは確かめた事無かったり。

>紅桜
その辺は個人で楽しめる難易度を見つける方が大事だろうしな。
それでぽこポケ、こっちはエンディングまで行ってるから迂闊にバラさん用には気を付けるか。

>シリアル
建築回りで、画面の切り替えが起きる家はあんまり使いたくないのは同じみたいですね。

>観空
一瞬とは言えローディングめんどいし、外から見て誰が居るか分かり辛いのもちょっとねぇ。
結構仕事を頼むポケモンも多い訳だし。

>紅桜
そのせいで一部のポケモンはブラック労働してるがな。
で、ポケモンに乗って移動は憧れるが、かと言ってそればかりになると昔の自転車スタイルも名残惜しくなると難しい話か。

>シリアル
やっぱりどっちも好きな方を選べるとかが良いんでしょうか?
感覚的にはスキンみたいな感じで。

>観空
その位が一番丸い気がする……けどアギャッス達みたいに、ずっと一緒に居るのが大事な場合もあるからそこも何とも言えない。
そしてこっちはずっと弄り続ける箇所(むにむに

>紅桜
本当にずっと弄ってくるからな、旦那様。

>シリアル
私信中は一旦落ち着くくらいで、自由時間中は殆ど弄られますからね。

>観空
その位触り心地が良いって事で、他の具合も良し。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
観空は逆に、変形機構はそんなに好きじゃない所あるよね~。

>モーシル
動かしてて破損率が高まる原因、みたいに思ってますし二足の人型ロボで居て欲しいと言う気持ちが強いのもありますからね~。
とは言えここは個人の好みなので、変形を重視するスタイルも尊重自体はしてるみたいです。


ヒロト
 ディスカバリーの街で自然とお金を払う店が出る辺り、やっぱ元から仕組みはありそうさねえ。
 カービィ本編であんまり出ないのは、戦場に出てるからって事で。


観風・伏せ目
 異世界設定のカービィハンターズでは、ジェムリンゴが通貨代わり。
 ヨッシーの方は、図鑑を作るんだっけ?


タイム・汗
 確か、そんな感じだった筈です。
 ニンダイの情報だけですから、微妙にうろ覚えですが。


カオス
 本当、独特な事をやるシリーズだよな。
 新しいアクションも、何かしら有るんだろうぜ。


エヴァ
 そう言えば、マリオワールドからヨッシーアイランドへ移った時はどうだったんですか?


ヒロト・片目
 んー、特に不満も驚きも無く、素直に受け止めてた筈。
 ヨッシーはこう戦うのかって感じ。


タイム
 マリオワールドから、一気にアクションが増えましたよね。
 ああ、ぽこあのクリアおめでとうございます。


カオス
 コッチは2つ目の街(海の方)までクリアしたな。
 ネタバレについては、遠慮なく来て良いぜ。 


エヴァ
 ヒロトさん、ガッツリと情報収集してますもんね。
 なので、この世界に何が起きたのかも概ね把握済みです。


ヒロト
 寧ろ喋れる人が来てくれて嬉しい。
 取り敢えず最近の出来事だと、漸く貯水を覚えられた所さん。


観風・伏せ目
 覚えるためのイベントが全く進行しなくて悩んでたんだよね。
 建築周りは海のイベントで久々に建てたけど、ブロック式の家も建築キットで作れる事に驚いてたよ。、


タイム・背・汗
 ロード関係だと、ゲーム再開時の暗転も少し気に為ります。
 で、ポケモン世界の移動手段、思えば金銀でのスケボーでも大興奮してました。


ヒロト・伏せ目
 ん、新しい乗り物に為るってね。
 まあ、延期の内にすっかり忘れて、結局は前作と同じで自転車を走らせてた訳だけど。
 

観風
 ある意味、XYでのスケートで夢が叶った?
 風と波では、どんな乗り物が待っているんだろう。


ヒロト
 案外、また伝説ポケモンが相棒だったりして。
 さて置き、私達の場合は昔より落ち着き気味。


観風・伏せ目
 にゃふ。
 子供達の前では、その手の事はしない様に気を付けてるから。

 
ヒロト
 尚。私信中や時差部屋では濃厚に。
 それと何だかんだで、一歩手前位の蕩け顔までは子供達の前でも。


観風・照れ
 もー、ヒロトが色々と弄って来るからでしょー。
 膝上抱っこ中の、撫で方、とか……♪(もじもじ)


タイム・背
 はいはい、濃さを増すなら別部屋に行って下さいねー。


カオス
 ヒロト、シンプル構造の人型兵器も好きだぜ。
 ノーマルタイプのSDガンプラで、自分専用のジムカスタムとか作ってたかんな。


エヴァ
 その辺りは、好みが分かれますよね。
 結局は、皆違って皆良いって事なのでしょうが。
 

 

拍手[0回]


ヒロト・片目
 そう言えば、ヒルナンデスは未だ続くんだな。
 終了報道ってのを見掛けたから、てっきり終わるんだと思ってた。


タイム
 あの番組も長いですよね。
 おもいッきりテレビ時代が、もう懐かしいです。






*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [珠美 (・・;)]
 そんな事もありましたね。>初動の転売騒動
 うちの場合は……

>[はぐれ (ーー;)]
 小売価格で詰んで、更に入手性で詰んだまま、ズルズルだからなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 トドメに性能自体も、初動の時点で「劣化PCじゃねーか」で、かなり腐ってたからねぇ。

 向こうの止まっているのは、所持実機だよね? な、何か。

>[はぐれ (ーー;)]
 知識レベルだと、「もう10年(前)どころじゃないぞ」だからなぁ。

>[風花 (・・;;)]
 デスヨネー。

>[はぐれ (ーー;)]
 アーム強度は下ろす位置の制御が必須なんで、強いからって、サクサク回収出来ないからなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 洒落せぇって思ったのは?

>[はぐれ (ーー#)]
 爪3つで挟むヤツ。
 コイツは、(1回で)掴み上げられるんだけど、そこから、取り出し口移動時に滑り落ちて失敗が、無限ループするから。

>[風花 (ーー#)]
 そう。

>[珠美 (・・;)]
 麻雀の方は、言い逃れ不可ですか?

>[はぐれ (ーー;)]
 アーケード用で、実在の人物(女性芸能人)がモデルなヤツは、ガチでそー。
 人物名は変えてあるけど、顔立ちでバレるレベルだから、もーねー。

 絵だけなら、二次元寄りがマジで安定なんだよなぁ。
 但し、絵の内容に関わらず、勝てるとは言っていない。

>[鈴奈 (ーー;)]
 相手はイカサマ上等(*1)だから、初回一発落ち(*2)もザラだもんねぇ。

 (*1)技術が追いついてない時代なので、相手(COM)は最初から最終形(役)を積み込んでいる
 (*2)所持点数が0点以下でガメラオペラなので、相手が初期所持点数以上の役を積んでいると即終了確定

>[はぐれ (ーー;)]
 宿泊先のTVは、まぁ、そうなるよなぁ、で。

>[珠美 (・・;)]
 適当に普通の番組から、ネット動画と。

>[はぐれ (ーー;)]
 そうそう。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そこのタオル巻きが、有料な方を見ないの分かっているからねぇ。

>[風花 (・・)]
 ケチ?

>[鈴奈 (ーー;)]
 それもあるけど、内容が”イラネー”扱いしているのばっかりだから。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 そー。

>[珠美 (・・;)]
 デスヨネー。

>[鈴奈 (ーー;)]
 不老不死は、憧れの内はまだいいけど、なってしまうとねぇ。(; ==)
 とりあえず「某ZAクリアしてこい、話はそれからだ」なんだよねぇ。

>[風花 (・・)]
 ??

>[はぐれ (ーー;)]
 ZAは超ネタバレなんで中身言えないけど、こーいうのって、メンタル面で潰れていてもおかしくない事案だからなぁ。

 イオンは、今のところGW時期非推奨。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あー、ごった返すのは分かりきっている上に、1Fフードコートの辺りは、渋滞するからねぇ。
 ※新規でケンタッキーが入って、稼働するのが4月下旬頃なので >フードコート

 とりあえず、渋滞予測としてはそんなところだねぇ。
 で、実店舗は?

>[はぐれ (ーー;)]
 まだ見てないので、何とも言えない。

>[風花 (・・;)]
 そう。

>[鈴奈 (ーー#)]
 おぃ。


ヒロト・伏せ目
 正直、知識面だとPS3が最後かも。
 あの時に値段で離れちゃったから。


観風・伏せ目
 以降は任天堂系がメイン。
 寧ろ、PS2だけが例外?


タイム
 最初はDVD目的の部分も大きかったですが、ゲームもPS1の含めてガッツリと遊びましたね。
 ああ、後にガンパレの為だけにPSONEを買ってます。


カオス
 未だ通販に手を出してない頃で、アレの為だけに中古屋を探し回ってたぜ。
 専用モニターも欲しがってたけんが、流石にソッチは無かったな。


カナメ
 3つ爪のアーム、カプセルを掴む小さいのだったら一度だけ一発で取れたわ。 
 出先の良く分からない、ファミコンの互換機だったわね。


ヒロト・伏せ目
 それで次以降も挑んで、見事に粉砕してた記憶。
 麻雀のアーケードだと、難易度がドンドン上がっていくってのは何処かで。


タイム・背・汗
 多分、コロコロアニキの漫画で知りました。
 旅行先のTV、全国区のバラエティよりローカル番組の方が楽しめそうです。
 

ついなちゃん・困り
 まあ、マスターもソッチ派やねえ。


きりたん・伏せ目
 それさえも、早々に切り上げてしまいそうな気がします。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 TV視聴、完全に習慣から抜けちゃいましたからね。


ヒロト・片目
 昔は視聴してた番組も、チラホラと終了してるさなあ。
 今月には、アッコにおまかせ!も終わるし。

 
タイム・背・汗
 子供の頃には、お昼の定番でした。
 で、不老不死の苦悩系については、、実は少し疑念を持ってる人です。


エヴァ
 えっと?


タイム
 老いと死が無くなった状態で発展する世界に居続けるんですから、メンタル潰す暇なんか無いでしょうに。
 新しい技術や娯楽が次々に来て、ソレを堪能する時間は無限大なんですよ?


ヒロト
 作品系は「またこのパターンかー」って愚痴る事が無限に増えるかもな。
 イオンは、GW回避推奨っと。

  
観風・伏せ目
 行くのは何時に為るだろうねー。
 アピタの頃を考えると、そのまま行かないって可能性も有りそう。


ロゼ・伏せ目困りチアキ・伏せ目困り
メア01・伏せ目メア02・伏せ目メア03・伏せ目
 えー!
 ぶーぶー。
 めんめんよー!!


カオス
 こんだけ言われりゃ、一度位は行きそうだぜ。
 通うには、距離的な意味で無さそうだけんが。


ディアン
 おやおや。

拍手[0回]




ヒロト・伏せ目
 これも、正体がバレた影響か。
 そんな訳で今回は、ジャパンが故郷を守る為に大奮闘!


タイム・背
 あれだけの目に遭いながらも、キッチリ反撃に移れるのは流石です。
 とは言え、最後のオチは勘弁だったみたいですが。


カナメ
 そして次回……。

拍手[0回]





ロゼ・驚きチアキ・伏せ目笑い
 デッカー!!
 でっかーもきたー!!


観風・伏せ目
 ブレーザーとはアッサリ別れて、今度は新世代のT&G揃い踏みだねえ。
 で、オメガは?


ヒロト・片目
 エディオム宜しく、1クール終了まで引っ張るんかな? 
 そんな訳で今回は、トリガーとゼットの共闘回!


タイム・背
 機械の機能が乗っ取られて、キングジョーまで奪われて、中々の危機でした。
 ……ハルキさん達が帰った後の事、ちょっと考えたく無いです。


カナメ
 自慢の三男坊が二人のウルトラマンにぶっ壊されて無言の帰還、だもんね。

拍手[0回]

ヒロト
 今年はお馬さんチョコに合わせて、人参さんクッキー!


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑いきりたん・ふせめわらい
メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔ついなちゃん・笑顔
 ありがとー!!
 にんじんしゃーん♪


エヴァ
 うふふ、可愛らしいクッキーですね。
 ありがとうございます。

タイム
 味は色々と揃えてますから、安心して下さい。


観風・照れ
 人参……。(もじもじ)


カナメ
 よね……。(もぞもぞ)


ディアン
 おやおや。
 御二人の分は、別室にも用意してありますので、御安心を。


カオス
 おい。





>「空の色」さん

ヒロトつ「人参さんクッキー」
 はい、どうぞ。
 二人はお野菜、食べれるかなー?


カオス
 形だけだっての。
 
 



>「にわとりRadio」さん

タイムつ「人参さんクッキー」
 ふふ、ありがとうございます。
 こちらからもどうぞ。


ディアン
 おやおや。
 美味しそうなバウムクーヘンアイコンですね。

拍手[0回]


ヒロト
 私が始めて観たリアルタイプのガンダムアニメ、旅行先のTVでやってたガンダムXだったな。
 それもダブルエックス登場回で、多分その前の回と連続でやってた。

タイム
 地元でもやってましたが、視聴はしてなかった筈です。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [翔矢 (・・;)]
 やっちゃった?

>[はぐれ (ーー;)]
 未遂ならいいんじゃね。
 どこのマヌケか知らんけど。

>[鈴奈 (ーー;)]
 プラットフォーム関係で、PS4→PS5の完全移行は、今に始まった事じゃないんだけどねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーなんだけど、PS5自体がもう5年モノっていう実感すら薄いんだよなぁ。

>[アリエル Σ(・・ )]
 え?!

>[鈴奈 (ーー;)]
 初動からもう5年なのは、マジなんだよねぇ。
 まぁ、初動で大コケした上に、未だに売れているって感覚すら薄いからねぇ。

>[マリス (・・;)]
 ポケの対戦回り~?
 ランキング上位の編成自体、似たりよったりで、ある意味、異様な光景だから~。

>[はぐれ (ーー;)]
 あー、上の方ほど、組み合わせ自体がほぼ固定化しているゲームが多いんだよなぁ。
 後、ネタ編成は、ランク上げ支援、ウケ狙い、極めきった廃人の遊び、のどれかなんで、対戦するのは博打なんだよなぁ。

>[マリス (・・;)]
 そ~そ~。

>[はぐれ (ーー;)]
 ゲーセンは、それはそうってくらい、意識更新はとっくに済んでいるから。

>[翔矢 (ーー)]
 でも、とれない。

>[はぐれ (ーー)]
 アーム(の挟み具合)が弱設定な上に、箱を何度も立体的に回さないと無理だからな。

>[マリス (ーー)]
 では、しょーちゃん、追い打ちどうぞ~。

>[翔矢 (ーー)]
 100えん(※1回)だけで、なにいってるの。

>[アリエル (・・;)]
 あ~、それは取れませんね。

>[はぐれ (ーー;)]
 はひ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 おひ。
 旅館のゲームコーナーは、マジかよ感。

>[はぐれ (ーー;)]
 同じく。

 麻雀は昭和のゲーセンでも、台が堂々と置いてあるし、デモシーンがゲフゲフ気味なのは、ありがちだったからなぁ。
 但し、絵柄を受け入れられるかは、別問題で。

>[マリス (・・;)]
 リアル寄り多数で、今の二次元な絵って、無いこともないだったからね~。
 後、ツッコんだら負け~。
 ※キャラデザ自体、芸能人の何とか似が、平然とまかり通ってたから

>[翔矢 (・・;;)]
 うわぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 備え付けTVの方は、連コインからプリペイドカード式になったまでは、把握しているんだけど、その後、どうなったんだか。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 ホテルの方は、分かるんだけどな。
 特定チャンネル限定だけど、チェックアウト時に視聴代を払うから。

 何のチャンネルかは、お察しくださいだけど。

>[アリエル (・・;)]
 あ~。(黒で察し)

>[はぐれ (ーー;)]
 普通の番組の方は、”そこの土地”次第もあるからなぁ。

>[翔矢 (・・)]
 ?

>[はぐれ (ーー)]
 当たり前の話だけど、東京だったら、東京12chが生で見れる。

>[翔矢 Σ(・・ )]
 あー!

>[鈴奈 (ーー;)]
 それはそう。

>[翔矢 (・・;)]
 じばく? >始皇帝

>[マリス (・・;)]
 そうだけど、同じネタで沢山やっているから~。
 水銀はトドメというか、ガチの自爆だね~。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そーなんだよねぇ。
 あ、同じネタって「不老不死」なんだけど、水銀の前は、方士(※役職/職業名)っていう実質詐欺師共に騙されまくってたから。

 ※蓬来山伝説も、その内の1つ>詐欺内容

>[翔矢 (・・;)]
 ……。(呆れ)

>[アリエル (・・;)]
 執念もそこまで行くと、残念でしかないですね。

>[はぐれ (ーー;)]
 ライスピ感想はお待ちしております、で、置いとき。

>[鈴奈 (ーー;)]
 リアル本屋の方は、イオンになったセントラルスクエアに通う理由が潰れたからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーなんだよなぁ。
 アピタの時のテナントのほとんどは戻ってきたけど、本屋は無しだからなぁ。

>[翔矢 (・・;)]
 ざんねん。


ヒロト・伏せ目
 PS5は転売絡みの話題ばっか見掛けた印象。
 と言うか、もう5年前なのねっと。


観風
 ちなみに、ヒロトのPS系は2で止まってる感じ?


タイム
 携帯機込みなら、PSPが最後です。
 ポケモンの対戦は、まあ皆さん色々と考えるみたいで。


カナメ
 敢えて低レベルで戦うとか、シナリオじゃあ思い付かないわ。
 で、ゲーセンと言えばクレーンって印象に為ったのも相当前よね。


カオス
 場所によってはアームが強い設定の、初心者向けな奴とかも有ったな。
 ヒロトの場合、そこでも何度かミスってたぜ。


ヒロト・片目
 うっさいよー。
 えち麻雀の絵柄やキャラデザ、家庭用のなら裏技系の攻略本で見た記憶。


観風・伏せ目
 ふーん。(じとー)


ヒロト
 ふふ、観風の拗ね顔可愛いヤッター。(むぎゅぅ、なでなで)


観風・照れ
 にゃっ!?(ピクン)
 も、もう。そうやってまた……♪(もじもじ) 


ディアン
 おやおや。
 旅館での、プリペイド式TVの記憶は?


タイム・汗
 TV番組や漫画なんかで見掛けた方が先に浮かぶ程度です。
 多分、ヒロトの行った場所では普通に観られたんじゃないかなと。

 
きりたん・呆れ
 今なら、視聴代を払う様なチャンネルも観放題ですね。


ついなちゃん・困り
 遠慮なく観れるでー?


ヒロト・片目
 ……何か少しだけ地方の番組を観てから、スマホでニコ動視聴してそう。
 今のゴールデンタイムとか、全く知らんし。


エヴァ・汗
 あー。


タイム
 TV東京が旅行先で観られた時は嬉しかったですね。
 修学旅行で観た夕方アニメが、静岡だと数週間後に深夜で始まったりも。


カナメ
 それはそれで、特別な時間にアニメを観てる感じがして好きだったわ。
 寝落ちで観損ねる事も多かったけど。


ヒロト・片目
 早朝も同じく。
 不老不死は、昔の人にとっては憧れだろうから仕方が無い。


観風・伏せ目
 今は医療の発達で、順調に伸びてってるね。
 ライスピ感想はー?


ヒロト・伏せ目
 えーあー、時間を作って早い内に。
 新イオンの方は、本屋無しと。


エヴァ・汗
 あらら。
 元々通っていた人達にとっては、残念な変更でしょうね。


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔
 行くー!!
 いくー♪


ヒロト・片目
 あー、もうちょい暖かく為ってからね?


観風・伏せ目
 最近の寒さと天候で、外出意欲がダダ下がり中のヒロトです。


拍手[0回]


ヒロト・伏せ目
 寒さと雨とで若干のテンションダウン中。(ピコピコ)


タイム
 と言いつつ、ぽこあは普通に遊んでます。
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
流石にカービィくらい食いしん坊だと食費とか大変そうだけど、今ならまぁ?

>紅桜
と言うかカービィの食欲の限度は底が見えんから比較は無理そうだな。

>シリアル
文字通りいくらでも食べますしね。
一応お腹が膨れて満足、みたいなモーション自体はたまにある気もしますけど。

>観空
日常ならそこそこ食べたら満足するっぽいのはするっぽい?
そしてヨッシー、どうも新作が5月らしい。

>紅桜
調査目的のアクションだが、難易度的にはどうなのだろうなアレ。
マリオ本編でもプレイアブルとして出てきたりするし、もう自分自身だけで動くの多いなヨッシー。

>シリアル
背中の鞍が使われる事ってあんまりありませんね。
所でぽこポケは今どうでしょうか、こっち。

>観空
んー、ネタバレになりそうだからあんまり言えない事多いけど少なくとも土地問題はそんなに困ってない、こっち。

>紅桜
今後ポケモンの数が増えたらどうなるか分からんが、土地自体はまだまだ相当余ってるから家さえ建てれば問題無いか。
建材関係の仕事のできるポケモンが常にフル稼働状態で結構かわいそうに思えてしまうのが心苦しいが。

>シリアル
建築するといくら素材があってもすぐ無くなるのでホントにフル稼働ですからね。
自分の遊んだ範囲内までで人のプレイ配信も見てましたけど、大体どこも同じ感じみたいですか。

>観空
ポケットモンスターブラック労働とか言われる始末。
ポケモン同士が優しい世界に対して労働は相変わらずつらい。

>紅桜
操作してるのが人間だからと言うのが皮肉かも知れんな。
で、自転車移動はポケモンの旅ではやっぱり懐かしいものがあるな。

>シリアル
最近はすっかりポケモンに乗って移動ですからね、ソレも悪く無いんですけど。

>観空
たまには自転車でも良いよねぇって気持ち、贅沢言うなら自転車とポケモンどっちも乗れるって感じで。
そして私はこっちに乗る(むにむに

>紅桜
乗ると言うか絡み付かれる事の方が多いがな、最近。

>シリアル
流行りでやられ方も随分変わりますしね。

>観空
まぁ確かにそう、最近の流行りはそっち側だしねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
変形ギミック、確かに差し替えパターンも結構あるよね~。

>モーシル
完全変形を再現して見た目や稼働、耐久性が犠牲になるのとどっちが良いんでしょうね~、こう言うの。
何だか永遠に答えが出ない問題な気もします。


ヒロト
 そこはほら、便利な無限財源。
 料理についても、観風自慢の護符フル活用だったけえ。(むぎゅぅ、なでなで)


観風・伏せ目
 にゃふ、時短に便利な護符料理。(すりすり、むぎゅぅ)
 カービィは、食べれるなら食べれるだけ?


タイム
 小さい身体でケーキの上を転がった末に、ゴールのケーキを完食出来る程ですから。
 一方で、ディスカバリーのワドルディカフェみたいな量でも満足してます。


エヴァ
 ふふ、満足そうなお顔してましたよねー。


カオス
 何と言うか、食事を楽しんでるな。
 で、ヨッシーの新作は5月か。

  
ヒロト・伏せ目
 ヨッシーのシリーズは、システム的に色々と冒険してるイメージ。
 あっ、ワンダーの最終面では御世話に為りました。


タイム・背
 無敵能力に頼り切ってましたからね。
 それでもノックバックで進めなく為ったので、最後はトッテンさんに代わってます。


観風・伏せ目
 それでも、最後の最後で何十人も犠牲に為った模様。
 ぽこは、シナリオ中盤?

  
ヒロト・片目
 多分?
 取り敢えず、ダイレクトで紹介されてた子達とは全員邂逅済み。


タイム
 公式の建築キット、現状はあんまり使ってませんね。
 ブロック囲いの家と、後は元々の住処で放置気味です。


カオス
 本格的にやったらブラック化ってのは分かるぜ。
 建築に回せるメンバー、そこまで多くないかんな。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、ポケモンでの移動が出たのはXYが初めてでしたっけ?


ヒロト
 私が覚えてるのだと、そう。
 と言っても、一部でだけ使える特別な乗り物って扱い。


観風
 それ、割とガッカリしてたよねー。


タイム
 新しい移動方として、ずっと乗れると勘違いしてました。
 あの頃に思い浮かべてたポケモンでの移動こそ、アギャッス君達です。


ヒロト・伏せ目
 逆にスケートは便利で好きだったなあと、しみじみ。
 さて置き、コッチの流行りは羞恥責め。


観風・照れ
 うぅ、生地の薄いコスプレ服を、色々と……♪
 その格好で、散歩、させて……♪(もじもじ)


タイム・背
 はいはい、お出掛けの準備なら別部屋でやって下さいね。


カオス
 TFに出会う前なら、差し替え変形も全然アリだったのにな。
 可動に関する文句は、やっぱり有ったけんが。


エヴァ
 ヒロトさんの場合、頭が動かないと嫌みたいです。
 自力で軸を仕込んだりもしてましたよ。

拍手[0回]




ヒロト・伏せ目
 亡き妻の無念を背負う。
 ギャグ回かと思えば、中々に重たい。


タイム・背
 10年前は一般的な家庭だったぽいのが、また……。
 そんな訳で今回は、河童を探す父娘の御話です。


カナメ
 ……うん、健吾さんみたいな反応しか出来ないわね。
 早く、本物と出会える日を願うわ。

拍手[0回]


ヒロト・伏せ目
 ぽこあ、一人称視点モードが欲しい。


タイム
 あはははは。
 マイクラだと、ずっとソレでしたからねー。






*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [マリス (・・;)]
 Switch用ソフトだから以下略って、勘違い解釈は割とあるからね~。

>[はぐれ (ーー;)]
 ホントあるからなぁ。
 ハード確認大事。

>[鈴奈 (ーー)]
 それやって、新作はPS5用ばっかりで、PS4用は絶滅したんだなーって遠い目しているのも居るけどね。

>[はぐれ (ーー;)]
 俺の事じゃねーか。

>[マリス (・・;)]
 ぽこあのネタバレというか、実況からして見てないけど、そうなん~? >時間飛び

>[はぐれ (ーー;)]
 そーというか、ビルド系って結構、飛ぶぞ。
 実際、DQB2で結構飛ばしまくったからな。

 後、バトル無知でも大丈夫なくらい、とっつきのハードルは低めらしい。

>[マリス (・・;)]
 あー、バトルは相性把握が最前提で、最終的には、V6、厳選(*)とかが不回避(*)すぎてキツイからね~。

 (*)対人戦編成での最低限必須事項

>[鈴奈 (・・;;)]
 おひおひ、対人戦は高みを目指さないとアウトかよ。

>[マリス (・・;;)]
 そーなんだよね~。
 旅パじゃ最速で蹴散らされるくらい、対人戦はやべぇの揃いだから~。

>[はぐれ (ーー;)]
 旅館の遊戯室って、今そっち(クレーンゲーム)?! って感覚。

>[鈴奈 (ーー;)]
 あー、記憶がゲーム機で止まっているからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーそー。
 只、えちな麻雀があったかは覚えてねぇ。

>[マリス (ーー)]
 むしろ、部屋に籠もって、TVの真横の箱に連コインしてそう感~。

>[はぐれ (^^;)]
 さもありなんだよなぁw。
 遊戯室にゲーム機が置いてあった頃の(旅館の)TVって、真横にある箱に100円を入れれば、一定時間だけ見れるようになっていたからなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 土食は、土の特徴さえ把握していれば、セーフなのもあるのね。
 但し、効果は謳っているとおりではありません、だけど。

>[はぐれ (ーー;)]
 万能言っている時点で嘘くさいからなぁ。
 後、水銀は毒性バリバリだけど、しょーもない執念で飲みまくった国家のトップも居るから洒落にならないんだよなぁ。

>[マリス (・・)]
 誰だっけ~? >国家のトップ

>[はぐれ (ーー;)]
 (秦の)始皇帝。
 結局、急性中毒で南無(=人=)したから、残当なんだよなぁ。

 ※「水銀=仙薬の類」と思ってたらしい

>[マリス (ーー)]
 ホントに惨めすぎる執念だね~。(察し)

>[鈴奈 (ーー;)]
 メロンのポイントは余っているというか、余り過ぎなんだよねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そー。
 店頭でウスーイ本(*)10冊ぐらいに使用しても、残高の桁が揺るがねぇからなぁ。

 (*)大体700~900円ぐらい

>[マリス (・・;)]
 おいおい~。

 物理な本は~?

>[はぐれ (ーー;)]
 それはそれで、必須。
 月刊なの方の少年マガジンは特にな。

 今、V3編が進行中だからな。

>[鈴奈 (ーー;)] [マリス (・・;)]
 「「あ~。」」

 ※超納得


ヒロト・片目
 何か、そんな理由で実況予定を変更したみたいなVの人の呟きを見たんよねえ。
 多分、間違えて買う前だとは思う。


タイム
 物理ソフトなら期限が無いですしDL購入はそもそも出来ませんから、DLカードだけは注意が必要です。
 ハード切替期のソフト量差も、あるあるですね。


観風・伏せ目
 ヒロトは、Switch時代の3DSで実感してます。
 ぽこあはネタバレ回避として、本家シリーズでの対戦用育成とかは?


ヒロト・伏せ目
 私は旅が本編だから、全くの未経験。
 ああ、ロールプレイ用に性格の厳選はガッツリやってる。


カナメ
 この辺りは、新作が出る度に面倒さが増してるわね。(性格表示無し→性格追加→個性追加) 
 クレーンゲームは、あくまで一般のゲームセンターの事よ。


ヒロト・片目
 私もゲーム機がメインの印象。
 ……でも検索したら、旅館のゲームコーナーにもクレーンゲームが増えてるっぽい?

 
きりたん・呆れ
 と言いますか、やってないのに覚えていたんですね?
 えちな麻雀が在った事。


ついなちゃん・困り
 じとー。


ヒロト・伏せ目
 そりゃあ、無防備に女性のパンチラアニメ映像がモニターに流れてりゃ気付くって。
 コイン式TVも、未経験。

  
エヴァ
 普通に観れてたんでしたっけ?


タイム
 ええ、他にもアニメ専用チャンネルとかも有りましたよ。
 普通の番組については、泣かされる事も多かったです。


ロゼ
 TV(のヒーロー番組)ね、先週のがやってたんだって。


メア02・伏せ目
 えー。


チアキ・笑顔
 ちゅまほでみゆー♪


メア03・笑顔
 それだー!


メア01・汗
 昔は無いよー。


ディアン
 おやおや。
 今はスマホさえ有れば、暇潰しには困りませんね。


カオス
 ゲームだけに収まらず動画に音楽、ネットサーフィンまで出来るかんな。


ヒロト・片目
 改めて、凄い時代。
 土を食べなくても、栄養素をアレコレ採れるのも凄い所さん。


観風・伏せ目
 始皇帝さんが水銀を飲んでたのは、良く聞くハナシだねえ。
 まあ、常温で液体の金属、何か特殊な力が有りそうって思う気持ちも分かる。


カナメ
 で、ライスピの感想が止まってる件について。


ヒロト・伏せ目
 やあ、更新するタイミングを逃してる内にズルズルと。
 尚、ソッチの月刊は電書に移行済み。

 
観風・伏せ目
 もう1冊の4コマ雑誌が電書に来れば、完全に移行完了です。
 ……もしそう為ったら、子供達のブーイングが鳴り響きそうですが。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 本屋さんへのお出掛け、何時も楽しみにしてますもんね。




拍手[0回]


ヒロト
 ハンチョウの最新刊をDL購入!
 ……地下時間、ヤバいな。


タイム・背・汗
 まさかの休日時間搾取。
 そこまでやりますか、あの会長。 
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
マーキングって大事ですよねぇ。
っとそれはともかく確かにヨッシーも一口タイプ。

>紅桜
あっちもあっちで不思議生物枠だしな。
分類上はスーパードラゴンらしいが。

>シリアル
そう言えばドラゴンなんですよね。
SFCで初出でしたけどもう大御所レベルのキャラですか。

>観空
マリオと並び立つキャラ、昔はただの乗り物だったのにねぇ。

>紅桜
初出から間もないマリオカートの時点で乗られるのやめて乗る側に回ってたがな。
それでぽこポケ、時間泥棒だな。

>シリアル
元の街の名残に沿って建て直すか、それとも自分の好きにするか悩みますねコレ。

>観空
出てくるポケモンたちがみんな良い子で優しい世界。
この子達を悪用する連中なんて許せねぇよなぁと言う気持ち。

>紅桜
ポケモンが何を考え何をしゃべってるのか分かるのは貴重な機会だな。
それからあちこちに落ちてる人間の記録から碌でもない事が起きたのは何となく察せられるが、まだ全貌は不明か。

>シリアル
日常らしい日記もあれば、異変が起きてる様の日記とか色々ありますよね。
ライドポケモンは、確かにそればかりじゃなくて自転車も乗りたい気持ちはありますか。

>観空
初代勢なだけあって、ポケモンの旅と言えば自転車って言うイメージも強くてねぇ。
勿論アギャッス達みたいな形式も好き。

>紅桜
アレはアレで愛着がかなり湧いたしな、だからこそのラストバトルだが。
で、スケルトンの本体は昔何故か流行ったが、旦那様は特に気にしてなかったか。

>シリアル
遊べるならソレで良いタイプでしたっけね。
売ってるのがスケルトンしかなかったのでそれを買った形でしょうか。

>観空
別に性能に差が無いならある物で良い、だった思い出はあるねぇ。
ソフトに電池が入ってるのを知ったのは、何時頃だったかはあんまり憶えてないかも。

>紅桜
比較的すぐそう言うのに気付いたのは覚えてるが、詳しい頃までは不明か。

>観空
昔過ぎて流石に細かい所はどうしてもねぇ。
こっち弄るのも、何時どういう時にその属性が芽生えたとか細かいのはお互い覚えてないだろうし(むにむに

>紅桜
確かに細かい調教日程は良く分からんしな。

>シリアル
よく分からないくらい長期間弄られてるとも言いますけどね。

>観空
そう言われたらそう、今日もたっぷり調教よー。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
プラモに触れてると、サイズ差でギミックの有無やパーツの密度の問題とかよく見るからホントに苦心してるんだろうね~。

>モーシル
やっぱり大きい方が色々と仕込みやすいのはよく見ますもんね~。
カプセルトイは、昔の駄菓子屋の目の前に置いてたガチャポンそのものを想像してたので、大体その通りみたいですね~。


ヒロト
 マーキングも、ドレスアップもタップリと。
 それはそうと、我が家の手乗り生物も昔は一口系。


観風・照れ
 大盛りのオカズを、ドドンと平らげてたよねえ。
 でも今は控え目に為って、エヴァちゃんと同じ位。


タイム・背 ← 一口系ドラゴン。
 ロゼちゃんとチアキちゃんに配慮して、腹八分目を覚えました。
   

エヴァ
 えっと、今までの分と比べると一分目以下って感じですけど。
 お腹、空きません?


カオス ← 一口系ライオン。
 今まで食った分と、体内でエネルギー増幅出来るかんな。
 何なら、数年単位で絶食しても余裕だぜ。


タイム
 俺は無理なので、今後も普通に食べますね。
 カオスの分も含めて。


カオス
 あ、この野郎!


観風・伏せ目
 はいはいストップー。
 ヨッシーもだし、マリオシリーズってマリオ以外が主役のゲームもシリーズ化してるの凄いよね。


ヒロト・伏せ目
 ワリオもラスボスから主役だもんな。
 しかもルイージやピーチ、キノピオよりも先という。


タイム
 ヨッシーは一応、派生ゲームが先に出てましたね。
 で、ぽこあは若干の迷走中です。


ヒロト・片目
 初期に生息地を適当に作った結果、聖地にメチャクチャ影響が出るという。 
 何処かに住宅地を作りたいなあ。


観風
 あつ森でも、ヒロトは住居を一箇所に纏めてる人ー。
 ポケモン達、良い子ばっかりだよね。


カオス
 悪用してた、かもしれねえ連中は早々に出て来たな。
 現状は記録と、建物からの音声だけだけんが。


エヴァ・汗
 人間の記録も、気に為りますよね。
 普通の情報ばっかりかと思ったら、不穏な単語が出て来る日記も有って……。


ヒロト・片目
 その辺、話を進めたら分かるんかなあ。
 ポケモンでの移動手段と言えば、バリバリの自転車世代。


タイム
 子供の冒険って感じがするのも好きです。
 その点だと金銀クリスタルでの電車移動も、割と趣を感じます。


観風・伏せ目
 あー、別地方への電車移動だもんね。
 それより前に、自力でポケモンの力を借りて来ちゃってる訳だけど。


ヒロト
 逆パターン(昔は親の車で行った場所に自力で)にはドキドキしたなあと、しみじみ思い返し。
 さて置きスケルトン、今だと観風で堪能してたり。  


観風・照れ
 あうぅ。
 プレイ用の着物、下着も含めて、生地が薄いから……♪(もじもじ)


ヒロト
 ふふ、観風がどんな状態なのか丸分かりさねえ。
 尤も、今の服装でも割かし分かるっちゃ分かる。(するり、さわさわ)
 

観風・照れ
 あっ♪ ああっ♪(ビグンビグン)


タイム・背
 はいはい、続きの丸分かりは別部屋で確認して下さいねー。


カオス
 玩具関係でも、ギミック詳細されちまったりするな。
 完全変形が差し替えに為っちまったりしてると、割とショックを受けるぜ。
 

エヴァ
 ヒロトさん、TFに触れてから完全変形にハマっちゃいましたからね。
 ガシャポンのカプセルを目指すのは、やっぱり子供の頃に遊んだ小さい塩ビ人形の影響みたいです。 

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日