廃墟の語り場 10:仮面ライダー語り
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  重甲ビーファイター ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13

 
ヒロト
 そうそう、この頃は未だクウガとの繋がりが強く出てたんだよ。
 子供の頃は興奮したっけなあ、、今では繋がらなくて良かったって思えてる訳だけども。

 
タイム 
 相変わらず、G3は苦戦が続きますね。
 あの近接武器、当たれば結構な威力でしょうに。


カナメ
 相打ちで撃った攻撃さえ、全く効いてなかったのが辛いわ。
 オマケに、最後にはアギトに襲われて……。

拍手[0回]



ヒロト
 さあ、ニコ動配信の最後を飾る第一期平成仮面ライダー作品が遂に来た!
 クウガの後を継いで登場の第二作、その名は仮面ライダーアギト!!


タイム・汗
 うっわー、懐かしいですねえ。
 そうそう、G3が初っ端からボコボコにされちゃって。


カナメ
 ギルス絡みでコーチが失態するのは、未だだったのね。
 てっきり第一話から正体が明かされてると思ったわ。

拍手[0回]



ヒロト
 当時は、割と意味不明な最終回だと思ったな。 
 ダグバ戦って、アレで終了なの?って。

タイム
 今観ると?


ヒロト
 ありがとう、クウガ。
 お疲れ様、五代さん。


カナメ
 クウガ本編を全部視聴した上で最終回を観ると、、当時は反発したアギトとのパラレル設定も、そうして欲しいと願った気持ちが良く分かるわ。
 もう五代さんには戦って欲しく無い、あの世界は平和で在って欲しいってね。

拍手[0回]



ヒロト
 ダグバ対アルティメットクウガ。
 ……何と言うか、本当に凄いよな。


タイム
 色々と言いたい事は有るんですけど、一言で表すと”凄い”なんですよね。
 今までの仮面ライダーとは明らかに違う様で、でも、その姿は明らかに仮面ライダーで……。


カナメ
 そして次回、遂に最終回よ。

拍手[0回]


 
ヒロト
 この回、リアルタイム時に観逃してさ。
 数年後にレンタルビデオで確認したんだけど、それでも最初良く分からなかった。
 
 
タイム・汗
 強敵ガドルを倒したアメイジングマイティが、まさかの戦闘場面カットで敗北済みですからね。
 豪雨の中、知り合い巡りと被害の回想をする五代さんと、、最終決戦前なのに静けさが凄いです。

拍手[0回]



ヒロト
 ガドルと榎田さんの家庭事情、どっちもどうにか出来たな。
 この回は放送当時に見損ねたんだけど、常に金の力が使える+黒く染まった更なる強化形態、、大興奮しただろうなあ。


タイム・背
 そして、そのパワーアップすら霞ませる大ボスが遂に動き出します。
 ともあれ、榎田さんの説得シーンが入ってたのは、少し意外でした。


カナメ
 ビートチェイサーの時みたいに、敢えて映さない演出にすると思ってたわ。
 ……やっぱり、クウガって凄いわね。
 

ヒロト 
 思いが冴君に届いて良かったよ。
 ……あの泣き声は、胸に来る。

拍手[0回]



ヒロト
 ガドルの強大な力を前にして、一敗地に塗れるクウガ。
 この絶望感、クウガだからこそって感じがするよな。


タイム・汗
 リアルな作風に加えて、仮面ライダーがクウガだけですからね。
 奇しくも電気ショックでの再パワーアップするお膳立てが整ってしまいましたが、果たして結果は……。
 

カナメ
 で、榎田さんの尽力で遂に神経断裂弾が完成したわ。
 その代償も、大きかった訳だけど。

拍手[0回]



ヒロト
 クウガの強化案を試す前に、ゴ・ガドル・バがゲゲルを開始。
 警察官、、戦士だけを狙うってのは、ある意味で武人らしい条件か。


タイム・背
 狙われた方は、溜まったもんじゃないです。
 そしていよいよ、榎田さんの家庭事情が大変な事に……。


カナメ
 お母さんから責められるの、ある意味で幸せな事なのが辛いわね。
 グロンギの驚異よりも、家庭を優先して欲しいって願いが勝る生活を過ごせてるんだから。

拍手[0回]



ヒロト
 今だから思うけど、、五代が実加に言った最後の台詞、今回の犯人にも掛かってるのかもな。
 冒頭で実加ちゃんのアクセサリーを拾ってあげたのも、本当のあの人だって事を視聴者に伝えてる様な気がする。


タイム
 単なる犯罪者じゃなくて、ちゃんと同情出来る理由が有る所にクウガらしさを感じました。

拍手[0回]


 
ヒロト
 うっわ、地下街が死体で溢れてるの辛いな。
 さっきまで日常の平穏が有った筈で、それがアッサリと崩されてる……。
 
 
タイム・汗
 記憶の中ではタイタンがボコボコにされる所ばっかり記憶に残ってましたけど、ソッチの描写も強烈ですね。
 そして、さり気なくライジングビートゴウラムが初登場です。
 
 
カナメ
 このパワーアップ形態、てれびくんで知った時は興奮したわ。

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日