廃墟の語り場 けーい、こーう、とうっ!! 電撃大王10月号分の「トリコロ」感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1128】 【1127】 【1126】 【1125】 【1124】 【1123】 【1122】 【1121】 【1120】 【1119】 【1118
 
カオス
 電撃大王10月号分の「トリコロ」感想です。内容にはネタばれを多々含んでいるので、お読みの際はご注意を。……皆で一緒に蛍光灯!!

 
○情報○ ※【】内はタイトル、()内は登場人物
 
 掲載:P347~P354
 
 本数:15本
 
【録画】(七瀬八重、潦景子、青野真紀子、由崎多汰美、ななせ)
 
【2枚】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子、七瀬幸江、ななせ)
 
【あかみ】(七瀬八重、潦景子、青野真紀子、由崎多汰美、七瀬幸江、ななせ)
 
【トンボ】(七瀬八重、潦景子、青野真紀子、由崎多汰美、通りすがりの家族)
 
【逃亡防止】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
【遠浅】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
【おるすばん】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
【桂馬】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
【違う意味で】(七瀬八重、潦景子、青野真紀子、由崎多汰美)
 
【遠いひかり】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
【その表現は】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子、店内の客)
 
【術式成功】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
【生霊】(七瀬八重、潦景子、青野真紀子、由崎多汰美)
 
【¥980(税込)】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
【鰌】(七瀬八重、青野真紀子、由崎多汰美、潦景子)
 
 
○感想○ 
 
■三ヵ月ぶりのトリコロはデジタル化■

 
ヒロト
 さて、柱に書かれていた通りに三ヶ月振りとなるトリコロ。海藍先生のサイトに因れば、今回から一部の作業がデジタル化されたそうな。
 
コスモ
 絵の知識はからっきしなので、何がどう変わったのかはさっぱり分かりませんけどね(苦笑)。そもそも絵柄とは多かれ少なかれ変化して行くモノで……。
 
カナメ
 はいはい、そんな事は良いから本編の感想に行くわよ? 此処から先は内容のネタバレが前提になってるから、買って来た電撃大王を片手に読む事をお薦めするわね(笑)。
 
ヒロト
 或いは、今回の話が収録された第三巻か第四巻を片手に……。
 
カナメ
 ……まあ、何時かは出ると信じてるわよ(苦笑)。
 
 
■光求める少女に襲い来る文明の弊害■
 
コスモ
 さてさて、今回の御話は蛍光灯を求める八重さんの、掛け声も軽快なジャンプから始まりました(笑)。最初のページの最後のコマは、海藍先生のサイトで公開されてましたね。
 
ヒロト
 ふふ、八重ちゃんは分かってるなあ、、やっぱりジャンプの掛け声は「トウっ!」だよ(笑)。 
 
カナメ
 ライダーか! ……にしても、、あれだけ気合を入れて跳んでも目標まで届かない辺り、八重ちゃんらしくて可愛いわねえ(悦)。
 
コスモ
 これで八重さんは、幸江さん以外の全員に何かしらの映像を録画されているんですね、、一人で文明の煽りを受け過ぎだと思います(苦笑)。
 
ヒロト
 まあ、それはさて措き。どうにも八重ちゃんの部屋の灯りが、昨晩から切れていたらしいな。マキちーとななせの活躍で蛍光灯は交換されたが……。
 
コスモ
 ……この程度では、もうツッコミませんよ?
 
カナメ
 慣れちゃったのね、、私達も七瀬家の面々も(笑)。……蛍光灯が交換されても、一向に点く気配が無い灯り。どうやら、ペンダント自体が壊れちゃってるみたいね。
 
コスモ
 ペンダント? 首飾りがどうかしたんですか?
 
ヒロト
 ああ、いやいや。天井からぶら下げるタイプの照明をペンダントライトって言うんだよ。つまり、本体がぶっ壊れたって事かな。
 
コスモ
 ああ、そう言う事ですか。
 
カナメ
 かくして、八重ちゃん達は学校帰りに照明を買ってくる事になりました。……女子高生が放課後に照明の買い物って、、結構シュールな光景よね(笑)。
 
 
■にわちゃんの暗躍■
 
ヒロト
 ……何と言うか、まさか本編でそこまでするとは思わなんだ(驚)。
 
カナメ
 正に不意打ちだったわよね(悦)。まあ、蚊に刺されただけの可能性も残ってるっちゃあ残ってるけど。
 
ヒロト
 むう、、そこまでの度胸がにわちゃんに有るか? 試そうとしても、直前でバレるのが恐くなって止まりそう気がするんだが……。
 
カナメ
 でも、暗闇だから何とかなると思ったんじゃない? 前だって、八重ちゃんが寝た後にアレコレした事を示唆した事が有ったし(*単行本第2巻P40参照)。
 
ヒロト
 いやいや、あれも何かをした”かもしれない”表現で止まっていただろう? やっぱり直接”何かした”とは思えないんだがなあ……。
 
コスモ
 あの、、次に行きますよ?(苦笑)
 
 
■どんな灯りがお好みですか?■
 
カナメ
 多汰美ちゃんが誘蛾灯を欲しがったり、にわちゃんが虫呼ばわりした真紀子ちゃんに撃たれそうになったり、八重ちゃんがリモコン達を柱に拘束していたりと色々在りつつ、四人娘は電気屋さんに到着しました。
 
コスモ
 はは、正にダイジェストな説明ですね(苦笑)。詳しくは本編を参照と云う事で。
 
ヒロト
 電気屋と云うか、前に八重ちゃんが木を買いに行ってたホームセンターの様な気もするな。……さてさて、そんな訳で照明選びの開始だな。
 
カナメ
 真紀子ちゃんが言ってるけど、あのツメって確かに恐いわね。本当、ああ云う場所からどうにかしライトいけないんだと思うんだけど……。
 
コスモ
 ……ヒロトの部屋のは、直線タイプの蛍光灯ですから大丈夫ですよね。
 
ヒロト
 あれはあれで傘を付けるのが大変だけどな(笑)。それにあの止め具も、慣れれば何て事は無いし。
 
カナメ
 ……無視するなー(恥)。
 
ヒロト
 と、、八重ちゃんの相変わらずな発言は兎も角として、照明選びはまだまだ続く。
 
コスモ
 始まったばっかりですけどね(苦笑)。……へえ、留守番機能ですか。最近の照明ってロボットみたいな事もしてくれるんですねえ。
 
カナメ
 多汰美ちゃんにハイエナ耳が生えてるって事は、値段はそれなりにしそうね。……最後の注意点で、ライトの事を激しく可愛らしいと思っちゃった私はどうすれば良いの?(笑)
 
ヒロト
 奇遇だな、、私もだよ(苦笑)。……続いて一同が見掛けたのはデザインハウス等に似合いそうなアルミ製カバーの照明。
 
コスモ
 うーん、、八重さんの部屋には似合わない様な気がします。にわさん家でなら、確かに似合いそうですね。
 
カナメ
 変形マンションには必要無いみたいだけどね(笑)。……てか、LEDの照明なんか在るの? LEDってあの小さな、青色がどーのこーので裁判に発展した奴でしょ?
 
ヒロト
 ……LEDって聞くとそれしか思い浮かばないよな(苦笑)。どれどれ……(検索中)……へえ、ちゃんと在るんだな。ちょっと値が張ってそうだけど。
 
カナメ
 どれどれ、、蛍光灯が1万円!?
 
コスモ
 専門店だから、とかじゃ無いんですか? 他の通販サイトだと……(検索中)……4000円前後なのも有りますし、、それでも高いですけど(苦笑)。 
 
ヒロト
 何と言うか、流石は潦家って感じだな。
 
カナメ
 まあ、LEDランプの性能を考えると将来的にかなりの節約になるし、代えれるなら代えた方が得なのよね。……照明全部ってのは、やっぱり流石だと思うけど(苦笑)。
 
  
■まだ、、私は戦える!!■
 
ヒロト
 続いてはクマの形をしたスタンドライト、、マキちーと多汰美嬢のやり取りが素敵過ぎだよ(爆笑)。
 
コスモ
 一人で大笑いしてましたよね、ヒロト(苦笑)。特に、最後のコマを読んだ所で。
 
カナメ
 ……ツボに嵌った?
 
ヒロト
 そんな感じ(笑)。……さてさて、その後も電球型蛍光灯タイプの照明を見たりマキちーの「分かり易くて、にわちゃんを敵に回す電球講座」が開かれたしつつも、八重ちゃんはどの照明にするか決め兼ねている御様子だな。
 
コスモ
 これと云った狙いが無いのに選択肢が色々と有ると、やっぱり迷いますよね(笑)。と、そこで多汰美さんが何かを発見したみたいですよ?
 
カナメ
 八重ちゃんの照明が何とか為るかもしれないと、照明を買うのをもう一日待ってと言う多汰美ちゃん。……言いたい事は分かるんだけどさ、その言い方は、、また田畑さんに通報されるわよ?(苦笑)
 
ヒロト
 まあ、間違っちゃあいないんだけどな(笑)。……かくして、舞台は夜の七瀬家へとチェンジ。マキちーが入浴準備をしていた頃、、多汰美嬢の活躍で八重ちゃん部屋の照明が復活!
 
コスモ
 故障の原因は、グローランプと呼ばれる物が原因だったみたいです。……良く知ってましたねえ、そんな事。
 
カナメ
 何でも、多汰美ちゃんも昔に今回と同じ様な事が有ったらしくて、その時にお父さんから教わったんだって。知識の人が真紀子ちゃんなら、多汰美ちゃんは経験の人ね(笑)。
 
ヒロト
 これで一件落着かと思えば、今度はマキちーの蛍光灯が切れ、、、クマ~!!(爆笑)
 
コスモ
 ……本当、見事にツボに嵌ったんですね(苦笑)。
 
 
■そして■
 
カナメ
 さてさて、、見事に蛍光灯問題を解決させた多汰美ちゃん、実はちゃっかり誘蛾灯も購入してました! いやあ、まさか本当に買って来るとは(笑)。
 
コスモ
 と言いますか、売っていた事に俺は驚きですよ(苦笑)。
 
ヒロト
 八重ちゃんの驚き声に、慌てて戻って来たにわちゃん。その後ろを通り過ぎたマキちーを何時も通りに悪戯語うが、、マキちー!?
 
カナメ
 ……やっちゃったのね、あれを。
 
コスモ
 ……撮られちゃったんですね、あれを。
 
ヒロト
 ……けーい、こーう、、とうっ!!(笑)
 
 
 ふふ、やっぱりトリコロは面白いねえ(笑)。それと上記では触れてませんが、今回は蛍光灯を覗き込むシーンで、メガネを掛けた幸江さんが見られますよー。熟女&メガネスキーさんは要チェックです。 

 それと、これも上記では省略しましたが子供からサラリと水鉄砲を借りてるマキちーが中々に素敵だと思います。そしてクマー、、あの最後のコマを見る度にまだ笑いが……!!(爆笑)
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日