廃墟の語り場 第五回! まんがタイムきららフォワード3月号分の、さつきばれっ! 感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1600】 【1599】 【1598】 【1597】 【1596】 【1595】 【1594】 【1593】 【1592】 【1591】 【1590
 


カオス
 まんがタイムきららフォワード3月号分の、さつきばれ!! の感想です。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意を。
 
 

 
■情報■

:掲載:

P197~P212

:話数:

第五話

:タイトル:

七百転び八百起き
 
:主な登場人物:
 
岡っ引き・銭型(ぜにがた)皐月(さつき)
南町同人・笹野(ささの)主計(かずえ)
南町奉行・大岡(おおおか)求馬(きゅうま)
五郎八(いろは)
  
 
■感想■
 
■四人目!■

 
ヒロト
 さて、今回からは新しい女の子が加わります。その名は五郎八(いろは)! 読みは”いろは”でも打ち込みは”ごろうはち”だ!!
 
カナメ
 はいはい、ちゃんと辞書登録しときなさいっての。
 
ヒロト
 それはさて置き、この五郎八がどんな子かは本編を参照って事で、、早速だけど本編感想へ移ろうか?
 
カナメ
 まあ、前座でダラダラ話してもね。そんな訳で、ここからは絶賛発売中のまんがタイムきららフォワード3月号を片手に読む事を薦めるわよ?
 
 
■参上! その名は五郎八!!■

 
ヒロト
 さてさて、、花の江戸に御到着は、継ぎ接ぎの目立つ着物を着た女の子。彼女こそが新キャラ五郎八!
 
カナメ
 地方訛りかあ、、チョンと跳ねてるアホ毛が可愛いわねえ♪ 髪型はどうなってるのかしら。ツインテイル、、じゃ無いわよね?
 
ヒロト
 この五郎八、信州から遥々と材木問屋「木曽屋」の奉公にやって来たとの事。しかし、、その木曽屋には彼女より先に皐月達の姿が在った!?
 
カナメ
 何でも木曽屋さん、材木問屋稼業以外にも様々な悪事を展開していたみたいね。材木の横流しに役人への賄賂、果ては同業者への過激な妨害行為!
 
ヒロト
 エンジンでもすり替えたんかな? 欠陥品で直に火を噴くみたいなのに。
 
カナメ
 ……それは「the Airs」でしょうが!
 
ヒロト
 さて、そんな事情は露知らず。御用となった木曽屋の前で呆然とする五郎八。事情を分からぬ求馬さん御一行は、彼女を奉行所へと連れて行くのだった。
 
カナメ
 ……お持ち帰り? 求馬さん。田舎娘を一から自分好みに育て上げるって、好いわよねえ♪
 
ヒロト
 あー、、カナメの暴走って久しぶりだなあってか、ツッコミ役がボケんでくれい。
 
 
■仰天! 五郎八の実力!!■

 
カナメ
 そんな訳で、奉行所内にて五郎八の事情を知った三名。まあ、流石に放っては置けないわよね? 夢見も悪いだろうし。
 
ヒロト
 理由はともあれ、自分達が働き場所を潰したんだからな。……夜鷹には出来ないか、、某らっきー☆ちゃんねるで話題に上がった絵本を思い出すな。
 
カナメ
 いや、それ”出来ない”の意味が違うから! ちなみに今回の夜鷹は”売春婦”の、正確には”私娼”の意味ね。
 
ヒロト
 何はともあれ皐月の言葉も有り、五郎八を奉行所でお茶汲み奉行として雇う事に決める求馬さん。これで一件落着、、かと思ったら甘かった!
 
カナメ
 新しい女の子が来るとの事で、大ハシャギの奉行所男性陣。……15歳って、あの頃の時代じゃあ大人じゃないの? そんなに騒ぐ事でも無さそうだけど。
 
ヒロト
 むう、、マトモな女性が居なかったってのも大きいリアクションの理由かもな。お茶を持ち参上した五郎八の姿に、男性陣は更に沸き上がる、、が!
 
カナメ
 着物の裾を踏んで転んじゃった五郎八ちゃん! その拍子に、お盆に置かれたお茶が一人の男性に!!
 
ヒロト
 水を差すならぬ、お茶を差したな。
 
カナメ
 慌てて謝る五郎八ちゃんに、紳士的な態度で応対する男性。しかし男性の身体からは磯の香りが……。
 
ヒロト
 五郎八が持って来たのは乾燥ひじき、、お茶すら入れて無かったか。あくまで優しく追い返した男性陣、偉いぞー。
 
カナメ
 続けて、廊下の雑巾掛けに厠掃除にと励む五郎八ちゃんだけど、、ちょっと一生懸命過ぎるのかな? ドジっ子って言うのはちょっと可愛そうだけど。
 
ヒロト
 ……まあ、ドジっ子だよな。見る分には退屈しなさそうだ。
 
カナメ
 ……見る分には、ね。
 
 
■啖呵! 事件を止める田舎娘!!■

 
ヒロト
 見事な程に、やる事なす事失敗続きの五郎八。ちなみに、皐月の厠への潜み方は第三話を参照な?
 
カナメ
 ふふ、主計ちゃんにとっては嫌な思い出よねえ。
 
ヒロト
 さて、五郎八の処遇に迷った求馬さんと主計は、、皐月に押し付けた!? どんな目をしてたのか少し気に為るな。
 
カナメ
 まあ、皐月ちゃんならちょっとやそっとの地雷でも踏み抜けられそうよね。……皐月ちゃん自体が爆弾な気がしないでもないけど。
 
ヒロト
 ……誘爆しない事を祈るのみだな。そんな爆弾コンビは街中をパトロール。五郎八の首に掛けた看板は右から左に読むんだな。
 
カナメ
 文句を垂れつつ、ちゃんと五郎八ちゃんの手を繋いであげてるわね? 皐月ちゃん♪
 
ヒロト 
 ……いや、あれは五郎八の方が掴んでるんじゃないか? まあ、振り解いてはいないけど。
 
カナメ
 スリを倒しつつ岡っ引きの難しさを問う皐月ちゃん。確かに、これまでの仕事と比べて一気に大変になったわよね。大丈夫かしら? 五郎八ちゃん。
 
ヒロト
 そんな矢先に事件が発生! 今度の事件は無理心中!?
 
カナメ
 話を聞いた皐月達が駆け付けると、そこでは今まさに包丁片手に一家心中をしようとする男、為吉の姿が!

ヒロト
 為吉もまた、故郷を出て来た者だった。しかし、詐欺や博打で借金をこさえてしまい、いよいよ無理心中と云う選択を選んでしまう!
 
カナメ
 何時もはズバッと解決しちゃう皐月ちゃんだけど、人質が居る所為で手出しが出来ないわ!!
 
ヒロト
 こう云う時こそ、ジッちゃん伝来の銭投げで武器を破壊するとかさ。……そう云えば、第一話からあんまり使われて無いよな? 銭投げ。
 
カナメ
 良いんじゃないの? とっつぁんだって銭の代わりに手錠を投げるんだから。
 
ヒロト
 ……ああ、そっか。
 
カナメ
 皐月ちゃんでもどうにも出来ない事態で、前に出たのは五郎八ちゃん! 自分だけならいざ知らず、家族まで巻き込もうとする為吉を一喝したわ!!
 
ヒロト
 それは同じ故郷を離れた者として、、の叫びだったのかね? 五郎八の言葉に包丁を離す為吉。これにて事件は一件落着だな。
 
カナメ
 ふう、無事に済んで良かったわね。為吉さんの刑も軽くなるみたいで、、軽くて鞭打ち?
 
ヒロト
 むう、、笞刑だからな。使うのも肌が裂けない様になってる笞杖だから、きっとカナメの考えてる鞭打ちよりは軽いと思うぞ?
 
 
■解決! 最後は貴女が頼り!!■

  
カナメ
 事件解決後、自分が奉公に出た理由を話す五郎八ちゃん。江戸しか知らない皐月ちゃんには、、少し重たい話かもね。
 
ヒロト
 奉行所での会話は、この告白の複線だったんだな。五郎八が一生懸命なのは家族でまた暮らす為! 泣けるなあ……。
 
カナメ
 皐月ちゃんも涙を流しながら感動したみたいね。正式に自分の下で雇うと約束したわ!
 
ヒロト
 ふふ、皐月姐さんの誕生だな! これにて五郎八の問題も無事解決~、、かと思いきや、最後のオチはやっぱりこの人か。
 
カナメ
 まあ、岡っ引きの給料で人は雇えないわよね。ドンマイ、主計ちゃん♪
 
 
 むう、、五郎八を「ドジっ子」と言うのは少し抵抗が在るなあ、、このサイトでは「頑張りっ子」と呼ぼう! 頑張りっ子の五郎八!!
 
 次回から五郎八を加え、四人がどんな話を展開するのか楽しみですねえ。作者殿の話では、シリアス分が薄れるとの事ですがさてさて。
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日