廃墟の語り場 マガジンZ3月号分の「仮面ライダーSPIRITS」感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1602】 【1601】 【1600】 【1599】 【1598】 【1597】 【1596】 【1595】 【1594】 【1593】 【1592
 


 
カナメ
 マガジンZ3月号分の「仮面ライダーSPIRITS」感想です。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意下さい。
 

 遂に訪れてしまった邂逅!!

 

 
■掲載ページ■

P105~P128

■主な登場人物■
 
仮面ライダーZX=村雨良
仮面ライダーX=神敬介
がんがんじい
コンラッド・ゲーレン
滝和也
アポロガイスト
キングダーク
三影英介=タイガーロイド=ツクヨミ
村雨しずか=アマテラス
秀=コンバットロイド
アンリエッタ・パーキン
SPIRITS第10分隊
暗闇大使
 
 
■ちょっとした与太話■

 
ヒロト
 四つ程、感想系のカテゴリーが在るんだけどさ。仮面ライダーSPIRITSの感想だけ、前座の語りが無いんだよな。
 
コスモ
 あ、そう云えばそうですね。
 
ヒロト
 で、今回からこっちでも前座語りを追加しようと思ったんだけど、、どうにも話す内容が思い付かん。
 
コスモ
 えっと、、取り敢えずは今回の話がどんな様子なのかを大まかに語ったりとか?
 
ヒロト
 むう、そうだねえ。今回は、、てんこ盛りだな。色々な事が一気に起こるよ、特にZX帰還後からずっと予想されてた事態が遂に起こる。
 
コスモ
 出会ってしまいましたねえ、、あの2人と。
 
ヒロト
 そして、Xが凄くカッコイイ事をしてくれるな。個人的に、今月ではあのシーンで激しく燃えた!
 
コスモ
 数ヶ月前に、どっかの似非ライダーが真似事をしてましたけどね。やっぱり本家はカッコイイです♪
 
ヒロト
 ふふ、そうだね。……さてと、それじゃあそろそろ本編感想に移ろうか?
 
コスモ
 おー!! ここからは、絶賛発売中のマガジンZ3月号を片手に読む事を薦めますよー。
 
 
■父と子の戦い!■

 
ヒロト
 アンリの元に届くGOD怪人全滅の報告! 前回、Xの「真空地獄車」とZXの「ZXキック」で打ち倒した連中が最後の怪人だったらしいな。
 
コスモ
 嬉しそうですね、アンリさん。ですが、視線の先に見えるのは空へと浮かび上がるキングダーク! 2人のライダーもそっちに向かったらしいですね。
 
ヒロト
 キングダークの体内では、相変わらず滝和也の魂が呪博士の魂を押さえ込んでいた。そこに集うのは、神啓太郎を初めとする科学者達の魂!
 
コスモ
 一方、外ではXライダーがクルーザーと共にキングダークに接近! 壊れて無かったんですね、クルーザー♪
 
ヒロト
 その強度は、初代キングダークとの戦いで実証済みだよ。実際のクルーザーは撮影中に部品が取れて大変だったらしいがね。
 
コスモ
 それを見て、再び火の玉と化しXへと迫るアポロガイスト! しかしXは、炎を「ライドル風車火炎返し」で吹き飛ばします!!
 
ヒロト
 纏いし炎を消され姿を見せたアポロガイストに、Xは続けて「ライドル脳天割り」を叩き込む! いやあ、相変わらず地味に痛そうな技だよなあ……。
 
コスモ
 キックやライドルホイップには無い、こう頭に想像出来る痛みですよね……。
 
ヒロト
 むう、、もしも怪人に為ったとしても、この技でだけは死にたくないな。
 
 
■悪夢との邂逅■


コスモ
 仮面が砕け、アポロガイストは人間体の素顔を晒します。それに浮かぶのは余裕、、ですがXに釣られて見上げた魔法陣には、我等がZXの姿が!!
 
ヒロト
 RS装置がロックされたままだとしても、それを月に届けられなければ意味は無い! オマケに、魔方陣の脆さも実証済み!!
 
コスモ
 そして今のZXさんは、全力全開で戦える状態! これで、暗闇大使の策は敗れました!!
 
ヒロト
 悔しがるのはアポロガイストか、はたまたその内の暗闇大使か? ……しかし、ZXのキックが何者かに弾かれている!? その姿は、、ツクヨミ!!
 
コスモ
 まさかツクヨミさん、、JUDO側の人間だったんですか!?
 
ヒロト
 驚愕するZXの前で、ツクヨミは人間態としての素顔を晒す。その姿は、、三影英介!
 
コスモ
 あ、三影でしたか、、そう云えば鍾乳洞での戦いでZXみたいな姿に変わってましたね。
 
ヒロト
 そして三影の後方、、草履頭を背に乗せて上昇するのはアマテラス。ZXの前で晒すその素顔は村雨しずか、、村雨良の姉。
 
コスモ
 出会ってしまいましたね……。弾かれながらも攻撃には成功したのか、収縮を始める魔法陣。三影達はその中を通り姿を消し、、ZXはその様を呆然と見ていました。
 
ヒロト
 ……ショックだろうな、ZX。この事態が、後々引き摺られ無けりゃ良いんだけど。
 
コスモ
 死んでいる姉の姿をした改造人間、、動揺と共にJUDOへの怒りで震え上がりそうですよね。俺達も、最初にあの姿を見た時には……。
 
 
■父の叫びは波の音■

 
ヒロト
 魔法陣が消え、落下を始めるキングダーク! アポロガイストも限界が来たのか、火花を散らして爆発四散した!!
 
コスモ
 しかし、執念深いアポロガイストは最後の最後で、お馴染み「アーム爆弾」をXに飛ばしていました!
 
ヒロト
 爆発に巻き込まれたXは変身を解除、そのまま海へと落下する! それを目撃するのは、滝を抱えてキングダークから脱出中のコンラッド!! 
 
コスモ
 コンラッドさんの叫びが届いたか、薄目を開けた敬介さん。その耳に響くのは、、啓太郎さんの声でした……。
 
ヒロト
 まだ終わっていないと、再び「大変身」を試みる敬介。しかし、激戦の末にマーキュリー回路は機能を停止していた。 
 
コスモ
 本当、激しい戦いでしたよね。GOD怪人と戦闘中にタイガーロイドとの激戦、そして休む暇も無く続く連戦。
 
ヒロト
 だが、、敬介にはもう一つの変身方法が残っている! それは父親から受け取った能力、深海開発用改造人間”カイゾーグ”としての力!!
 
コスモ
 Xマスクにパーフェクターを両手に持つ敬介さん! その構えから出来る変身は、、セッタップ!!
 
ヒロト
 まさか本物の敬介が、またセタップをする事になるとはなあ。で、キングダークが海に落下した所で今回は終了! 次回へと続くのだった。
 
コスモ
 次回で決着ですかね? そしてXライダーも戦線離脱……。
 
ヒロト
 ……不吉な事は言わんの!!
 
 

 
 
 うわあ、、今月は遂に村雨姉妹が出会ってしまいましたね。あれって脳もしずかの物なのかな? 顔だけ動揺の為に使ったとか? ともあれ、アマテラスとZXの邂逅は今後の戦いにどう響くのやら。 

 三影も再登場ですが、今度はバッチリ「ツクヨミ」の姿に為ってましたね。以前は身体の一部がZXみたいになってたんでしたっけ?
 てか、ツクヨミ形態よりもタイガーロイド形態の方が強い気がするけどなあ。全方位への砲撃が使えるし。 
 
 アポロガイストも破れ、キングダークも呪博士のコントロールから離れたとすると、、Xライダー編もとうとう終わりですかね。
 と云うか、アポロガイストも仮面ライダーと同じタイプの改造人間だったんだねえ。あの「仮面が砕けて素顔が~」は驚きました。

 ……あの素顔だと、アーム爆弾より札束を投げる姿の方が印象強いんだけどなあ。いや、戦闘シーンに入れるのは無理だと分かってますがね。
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
暮森ヒロトが開放
暮森ヒロトが開放したの?
BlogPetのハット URL 2008/01/29(Tue)10:20:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日