廃墟の語り場 第六回! まんがタイムきららフォワード4月号分の、さつきばれっ! 感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
1653】 【1652】 【1651】 【1650】 【1649】 【1648】 【1647】 【1646】 【1645】 【1644】 【1643
 

 
カオス
 まんがタイムきららフォワード4月号分の、さつきばれ!! の感想です。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意を。
 
 

■情報■

:掲載:

P163~P178

:話数:

第六話

:タイトル:

曾孫は孫よりカワイイ?
 
:主な登場人物:
 
岡っ引き・銭型(ぜにがた)皐月(さつき)
南町同人・笹野(ささの)主計(かずえ)
南町奉行・大岡(おおおか)求馬(きゅうま)
五郎八(いろは)
蕎麦屋の店主  
 
 
■感想■
 
■大対決!!■

 
ヒロト
 さて、今月からは感想の書き方をちょっと変更。話の流れは節々を簡単に説明するだけにして、後を感想にしようかと……。
 
カナメ
 ……手抜き?
 
ヒロト
 いやいや、作業時間削減と言ってくれ。
 
カナメ
 あ、それは否定しないんだ。
 
ヒロト
 それに、この感想はフォワードを片手に読む事を推進してるからね。そんな人達に対して、詳細な粗筋は必要なのか!?
 
カナメ
 単行本派も居るかもよ?
 
ヒロト
 そう云う人は、感想だけを先に読んだりしないってば。むしろ「ネタバレすんな!」って感じじゃないのか?
 
カナメ
 ああ、そっか。
 
 
ヒロト
 まあ、何はともあれ。今回の御話では皐月と五郎八、そして我等の求馬さんが大対決だ!!
 
カナメ
 今までと比べて、一気にギャグ成分が増えたわね。
 
ヒロト
 ふふ、このノリ嫌いじゃないね♪さてさて、それでは本編感想に移ろうか?
 
カナメ
 此処からは、絶賛発売中のまんがタイムきららフォワード4月号を片手に読む事を薦めるわよ?
 
ヒロト
 指にかなりの負担が来るからな、気を付けてくれ!!
 
カナメ
 ……いや、一緒に読んでくれって意味だからね? 片手にってのは。本当に片手で持てって言ってる訳じゃないから。
 
 
■看板娘■

 
ヒロト
 五郎八の食い扶持の為に、蕎麦屋の「看板娘(笑)」を始めた皐月と五郎八。しかし2人も蕎麦屋に出ていては、岡っ引きとしての仕事に支障が出る。
 
カナメ
 求馬さんの企みも在り、看板娘の座を賭けて戦う事に為った皐月ちゃんと五郎八ちゃん! 果たして勝利はどちらの手に!?
 
ヒロト
 と、そんな訳でどんな訳で。取り敢えずはリボン付き皐月が秋穂に見えた件について語ろうか?
 
カナメ
 アンタの眼が悪いからでしょ? にしても、二人揃っての呼び掛けかあ、、可愛いわねえ♪
 
ヒロト
 五郎八は勿論として、皐月もしっかり看板娘出来そうだけどな。元気が在るから空気が明るく為るし……。
 
カナメ
 掛け声の内容は、、接客業としてどうかと思うけどね。
 
ヒロト
 いやいや、それも元気娘の魅力だよ? それに皐月には、第1話で魅せた地元町人との繋がりも有るんだから。
 
カナメ
 あー、そっか。確かにそれは有利かも……。
 
ヒロト
 それに姿が秋穂にそっくり。
 
カナメ
 ……だから、それはアンタの眼が悪いからでしょ!
 
ヒロト
 業界風に言うとクリソツ。
 
カナメ
 喧しい!!(スパイラルカノン)
 
ヒロト
 まあ、それは兎も角。暴走を止め無い代わりに、ちゃんと保障をする求馬さんは良い上司だと思った。(疾風防壁)
 
カナメ
 てか、損害が出る事をこの時点で確定してるのね……。

 
■第一回戦!■

 
ヒロト
 求馬さんもノリノリで仕切る、第一回戦は皿洗い対決。何時もの様子で勢い掛かる皐月だったが、早々に皿を割ってしまい失格と為ってしまう。
 
カナメ
 一方の五郎八ちゃんも皿を殆ど割ってしまい失格。勝負は第二回戦へと持ち越されるのだった。
 
ヒロト
 ……何と云うか、揃って”らしい”失格方法だったな。
 
カナメ
 まあ、凶悪犯ですら半殺しだもんね。皿じゃあ耐えられ無いわよね。
 
ヒロト
 ドジだからこそ、皐月が傍に居ようと思ったんだしな。……蕎麦だけに?
 
カナメ
 これ以上、春を遠くさせてどうすんのよ? 寒いギャグを言わないの!
 
ヒロト
 んじゃ、今度はちゃんとした落語をば。皐月が使ったのは「掛け蕎麦」って演目だね。
 
カナメ
 本来は、食べた皿を少なく数えさせたんだっけ?
 
ヒロト
 そそ。今回のも皐月だけなら誤魔化せたんだけど、、流石にあんなに割っちゃったら無理だよな。
 
カナメ
 まあ、最初に貰ってた小判で十分に弁償可能な気もするけどね。
 
 
■第二回戦!■

 
ヒロト
 さて、第二回戦は客寄せ対決。単なる脅じをしてしまった為に止められた皐月に対して、五郎八はドジが幸いして客寄せに成功する。
 
カナメ
 負けじと皐月ちゃんも女の子らしくして客寄せに挑むが、慣れない事をした所為で大出血! 第二回戦は五郎八の勝利で終わるのでした。
 
ヒロト
 女の子らしい仕草、リボン、血、、やっぱり今月の皐月って秋穂に似て無いか?
 
カナメ
 はいはい、別に求馬さんとの情事を想像して噴いた訳じゃないでしょ?
 
ヒロト
 てか、あの五郎八は色々と反則だろう。あれで行かなきゃ男が廃るぜ?
 
カナメ
 転んで「に゛ゃ」で涙目で、、可愛いわよねえ♪ でも、可愛さなら皐月ちゃんだって負けて無かったわよ?
 
ヒロト
 ホンの数ページ前じゃあ怖い顔して脅してた挙句、可愛い顔は数コマしか耐えられなかったけどな。
 
カナメ
 むう、、皐月ちゃんは無理に女の子しなくても、最初のページの時みたいな感じで客寄せすれば良かったのにねえ……。
 
 
■第三回戦! 即ち、最終決戦!!■

 
ヒロト
 さて、納得がいかない皐月は第三回戦を暴漢の撃退にしようと提案。それに乗った求馬さんは、自ら暴漢役を引き受ける。
 
カナメ
 皐月ちゃんは主計ちゃんを用いた技「国崩し”龍吼”」で果敢に挑むも、求馬さんに返されてしまう!
 
ヒロト
 五郎八はグルグルパンチで挑むもまるで届かず、、しかし”カワヨイ者”の味方な求馬は敗北を宣言。こうして決着が訪れたのだった……。
 
カナメ
 ちょっとちょっと、第三回戦にしてまさかの真ボス登場よ!? 求馬さんったらノリノリねえ♪
 
ヒロト
 そして、可愛い者には弱いとな。てか、皐月のじっちゃんは何を伝授してるのか、、主計さんは毎度毎度で御疲れ様だな。
 
カナメ
 国民から集めた金を無駄遣いする役人を銭の代わりに投げる、、凄く皮肉の効いた技よね……。
 
ヒロト
 いやいやいや、其処まで考えてる筈が無いから。てか、地味に現代の問題を出すで無い。
 
カナメ
 と、そんな訳で勝者は五郎八ちゃんに決まった訳だけどオチは、、まあそうなるわよねえ。あんだけの事をしとけば。
 
ヒロト
 ……ふと思ったんだけど、小判を貰っといた癖に良くぞ言えたよなあ。そんなに高かったのか? 損害。

カナメ
 結局、蕎麦屋をクビに為っちゃった五郎八ちゃん。食い扶持騒動、まだまだ続くのかしらね?
 
 

 
 いっその事、求馬さんに養って貰えば良いと思います。本人もきっとその気の筈!!
 
 それはさて置き、今回の話は今までと打って変わったギャグ話。うん、このノリはやっぱり嫌いじゃないです。
 掛け蕎麦の所で思わず噴きました、まさか知ってる落語のネタが来るとは思わなかった! オマケに誤魔化しを失敗してるしね!!

 それrと、今回の話を読んでてふと「主計×求馬」が思い浮かんだ。可愛いって言われない事に落ち込んだり嫉妬したりする主計とか、後で直々に今回の傷の手当てをしてあげる求馬さんとか他にも(以下略)。
  
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日