廃墟の語り場 月刊少年マガジン10月号分の、新仮面ライダーSPIRITS感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
3556】 【3555】 【3554】 【3553】 【3552】 【3551】 【3550】 【3549】 【3548】 【3547】 【3546

蒼
 2009年、月刊少年マガジン10月号に掲載された「新 仮面ライダーSPIRITS」の感想です。


闇丸
 宛ら、夢の島大決戦って所か。
 
 


■登場仮面ライダー■

仮面ライダー旧1号=本郷猛


■潜入■


 冒頭、夢の島。
 その地下に作られたショッカーアジトへの潜入を果たす、ルリ子さん、小暮さん(今回から正式にそう呼べるよ!)、石神さんの三名。
 ゴミ塗れの身体を気にする辺り、ルリ子さんも乙女ですねえ。

 アジトから垣間見る、ショッカーの規模。
 個人ではとても敵わない、その強大さ。

 小暮さんはすっかり意志消沈してしまいますが、ルリ子さんは微笑んでいました。

 そう、彼女は知っています。
 軍隊よりも頼りに為って、そして、凄く優しい人を。

 鳴り響く警報ブザー。
 ソレは正しく、彼が存在する事の証です。

 本郷さんが動いた事を知り、滝さんと立花さんの二人も行動を始めました。


■救出■


 さて、場面は変わりまして手術室。
 戦斗員を瞬く間に一掃する仮面ライダー。直後、一文字さんが目を覚まします。
 その姿は、まるで仮面ライダーと瓜二つの様に改造されていました。

 困惑する仮面ライダーの頭上、スピーカーから聞こえる死神博士の声が、事の次第を伝えます。
 一文字さんが仮面ライダーに、正確には「仮面ライダーとの戦闘データを元に強化された第二期怪人」に、改造されてしまった事を。
 
 事実、一文字さんは四肢を拘束していたベルトを難なく引き千切り、襲って来た戦斗員達を、片手で払っただけで倒してしまいました。
 
 しかし脳改造をされてない影響で力の調節が行えないらしく、、混乱する一文字さんに、仮面ライダーは手を差し伸べます。

 ……人間のフリ、か。

 凄くネガティブな発言に聞こえるけど、私的には「怪人でも人間でもない身体で、変わらず残された「本郷猛の意志」は敢えてフリをしてでも人間として生きる道を選んだ」って、決意の篭った発言だと思います。
 と言うか、思いたい。

 一文字さんを抱えて手術室を後にする仮面ライダー。
 しかし、一文字さんの瞳に力は無く……。

 
■強敵■


 一方、順調に進んでいた滝さんと立花さんは、戦斗員とは違う気配の五人組と遭遇します。

 五人揃ってゴレンジャー!(違)

 中国拳法、剣道、キックボクシング、レスリング。
 各々の得意とする武術で迫る4人の精鋭に、滝さんも立花さんもあっという間に追い詰められます。

 鋼の拳と木刀で重傷を負った滝さんは、それでも立花さんを連れて外へとダイブ!
 何とか逃亡に成功したと思いましたが、最後の一人の射撃で……。


■願い■

  
 一文字さんを捜していたルリ子さん達でしたが、戦斗員と遭遇し大ピンチに! 小暮さんが決死の思いでルリ子さんと石神さんを逃がしますが、彼女達の前には更に二人の戦闘員が現れ……。

 直後、崩れ落ちました。
 背後に立つ、仮面の勇姿。
 そう、我等の仮面ライダーと遂に合流です。

 このシーン、第4巻での一文字さんを思い出しますね。
 
 二人を逃がそうとするライダーに、何か手伝わせて欲しいと訴えるルリ子さん。その言葉を受け、ライダーは一人の男を彼女達に託し、再び戦いへと戻ります。

 一文字隼人。 

 自分が人間で無くなってしまった事に、茫然自失状態の一文字さん。未だに力の制御は出来ず、助けられた事を後悔しています。
 と、ルリ子さんが突然、自身の首を一文字さんの腕に掴ませました。驚いた拍子に、ルリ子さんの首を絞めてしまう一文字さん。
 咳き込みながら、しかしルリ子さんは言いました。

 あの人も同じ、だと。

 ルリ子さんは知っています、本郷さんが少年の手を強く握り、真っ赤に腫らしてしまった事を。
 そんな苦しみを味わいながらも、否、味わっているからこそ、ショッカーの巨悪に戦いを挑んでいる事を。

 あの人の力に為って欲しい。

 ルリ子さんの願いを聞いた一文字さん、果たして。
 
 ……と云った所で、次号へと続きます。
 んー、ルリ子さんったら格好良いなあ。
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日