廃墟の語り場 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタムの感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
3821】 【3820】 【3819】 【3818】 【3817】 【3816】 【3815】 【3814】 【3813】 【3812】 【3811
 
 久々にガッツリと書きました。
 以下、ネタバレ注意です。


 記憶とパンフレットと録画した特番を頼りに。

■序章■

 いきなりゲートを利用した怪人製造プラントと、ソレをファントムに要請したアクマイザー「ザタン」「イール」「ガーラ」の登場。



ヒロト
 ゴメン、いきなりうろ覚え。
 取り敢えず、剣を掲げるアクマイザーが格好良かったのと、中央に捕まってるゲートの女性がセクシーだった。


コスモ・背中・汗
 はいはい。


 
■フォーゼパート■

 本編から五年後の世界で、舞台は海外。
 インターポール捜査官として活躍中の朔田流星が、超能力兵士集団と戦闘するシーンから物語は始まります。
 いきなり捕まってた流星ですが、黒幕の正体と所在地が日本である事を聞いた途端、あっさり脱出! 縄を引き千切るとか、彼は本当に人間なんでしょうか。
 敵の超能力(発火現象・念動力)に苦戦しますが、インガ・ブリングの援護と仮面ライダーメテオへの変身で、軍団を制圧する事に成功です。




ヒロト
 流星もインガも、生身でのアクションが凄い。
 変身前から強いヒーローってのは、やっぱり良いね。


コスモ・背中
 余談ですがこのシーン、特番ではメインメンバーの後で紹介されてたので、いきなりの登場にビックリしました。



 新・天ノ川学園高校の教師と為った弦太朗。大杉先生から宇宙仮面ライダー部の顧問(但し部員は一人)も引き継いでます。
 登校中に謎の自転車暴走を起こした大木美代子(唯一のライダー部部員、弦太朗を「弦ちゃん」と呼び慕っている)を、二階からの大ジャンプで救う弦太朗。相変わらず大胆な男です。
 他の生徒からも慕われており、佐竹校長からも「もうバットボーイじゃない」と言われますが、、未だ立派な教師では無いとも言われてしまいます。
 
 更に、美代子と弦太朗のやりとりを見つめていた生徒が居て……。




ヒロト
 弦ちゃん、教師に為っても変わらないなあ。
 佐竹校長が、かなり良い人で軽く衝撃。


コスモ
 息子さんとの一件で、変わったんでしょうね。



 ホームルームにて、宇宙飛行士として活躍中の城島ユウキを紹介する弦太朗。彼女はまもなく、宇宙ステーションから帰還を果たすらしいです。
 しかし、ソレを面白く無さそうに聞いている生徒達が居ました。超能力を操る風田三郎、ルビィ(小巻留美)、コング(近藤大太)、ネズミ(根津誓夫)の四名。

 口論と為った美代子を超能力で投げ飛ばす三郎。彼女からは化物呼ばわりされてしまいます。

 ホームルームを抜け出してしまった4人を、大杉&宇津木遙先生と共に追う弦太朗。
 路地裏で対峙した彼等は地球の救世主にして新人類の「怪人同盟」を名乗り、宇宙ステーションからの帰還船を爆破すると宣言。

 一人駆けだす三郎。ルビィ達を大杉と遙先生に任せて、弦太朗も後を追います。



ヒロト
 大杉先生と遙先生は、ルビィ達の前に敗北。
 遙先生の体術と渡り合うコングとネズミが凄いさね。


コスモ・汗
 大杉先生は、、まあ、幸せそうで何よりでした。
 アレって元ネタは、原作で使われたストリップですかねえ。



 壮絶な追いかけっこの末、とうとう三郎を追い詰める弦太朗。
 すると三郎は「剛力招来」の掛け声と共に「サナギマン」へと姿を変えました。
 弦太朗もフォーゼに変身して迎え討ちます。エレキステイツ、ファイヤーステイツを駆使して戦いますが、謎の男「番場影人」が持って来た「ぜーバー」の一撃で変身解除。
 更に番場が変身した「ヘラクレス・ゾディアーツ」の一撃で吹き飛ぶ弦太朗。
 彼を救ったのは、番場を追って海外からの帰還を果たした流星=仮面ライダーメテオでした。




ヒロト
 弦ちゃんと三郎の追いかけっこが、かなり凄い。
 凄い疾走感を感じる速さで、街中を駆け巡るんよ。


コスモ
 柵を乗り越えたり、窓から飛び降りたり、本当に凄かったですよねえ。
 ちなみにサナギマンへの変身シーンは、特番で流れたBGMの方が好きだったりします。



 怪人同盟と超能力者達を集め、ゼーバー開発を急ぐ番場。彼はアクマイザーの一人「イール」と接触しており、ゼーバーと引き替えに大金を得るつもりみたいです。

 一方、弦太朗達もユウキを救う為に、嘗ての仮面ライダー部のメンバーを再招集します。
 モデルとして活躍中の風城美羽、プロのアメフト選手として注目される大文字隼、ジャーナリストと為り既にサナギマンの存在も嗅ぎつけていたJK、ベストセラー作家の野座間友子、コズミックエナジーの研究を続ける歌星賢吾。

 賢吾を呼びに来た弦太朗は、彼が教師を目指す切っ掛けと為った写真を手に、佐竹校長から受けた言葉に悩んでいる事を告白します。



ヒロト
 番場の欲しがるのが現金ってのは、何とも生々しいやね。
 そして個人的には、迎えに来た流星に抱き付く友子ちゃんのシーンでニヤニヤが止まらん。
 

コスモ
 ふふ、ラブラブでしたよねえ。
 そしてJKさんの仕草が、何だか翔太郎さんみたいでした。



 宇宙仮面ライダー部に集結した、ユウキを除く初代仮面ライダー部のメンバー。
 大興奮の美代子は「新人類なんて気持ち悪い」と怪人同盟への敵意を露わにしますが、弦太朗は「彼等もクラスメートなのだから」と窘めます。
 ユウキからの通信を受け、彼女を必ず助けると決意する一同。

 その頃、ゼーバーの開発も完了していました。コレをサイコウェーブ放射装置にセットすれば、帰還船を破壊する程の衝撃波を放つ事が出来ます。
 更に番場は、ゼーバーの能力を高めるシールを少年同盟達に渡そうとしますが、そこに仮面ライダー部の面々が到着し、とある事実を映します。
 それはシールを使い、意のままに操れる超能力兵士を生み出す番場の姿でした。更にインガの言葉も受け、騙されていた事を知った怪人同盟の一同。

 番場はヘラクレス・ゾディアーツに変身、ダスタードを生み出して襲い掛かります。
 が、変身したフォーゼ&メテオ、並びに仮面ライダー部の面々と改心した怪人同盟の攻撃でダスタードは全滅しました。




ヒロト
 此処の戦闘シーン、ライダー部員が大活躍で凄く良いんよねえ。
 ダイザーは元より、JKや賢吾も肉弾戦を披露。


コスモ
 賢吾さんや美羽さんが使っていた武器、何だったんでしょうね。
 もしかして、夏の映画にでも出てたんでしょうか?


 
 しかし、真実を知った後でも、三郎だけはサナギマンに姿を変えてフォーゼを攻撃しました。フォーゼの説得も聞く耳持たず、ゼーバーの力を振るいます。
 そこに美代子が駆け付け、ゼーバーを奪いました。彼女に再び「化物」と呼ばれた事で、彼は胸に秘めた想いを吐露します。

 幼い頃から力を使う度に「化物」扱いされていた三郎。
 両親さえも、友人さえも。
 彼が頑なに旧人類を拒絶するのは、それが原因でした。

 フォーゼに諭され、更に三郎の目が泣いている事に気付いた美代子。彼女は自分が三郎への恐怖から化物と呼んでしまった事を白状し、謝罪します。

 弦太朗は変身を解除し、何とフォーゼドライバーを溶解炉に投げしててしまいました。
 そして「自分の殻は何時でも砕ける。今は蛹のお前でも、きっと蝶々みたいに羽ばたける」と三郎を励まします。

 その時、メテオストームを圧倒しつつ登場したヘラクレスゾディアーツが、ゼーバーと共に美代子を拉致してしまいます。



ヒロト
 ここ、衝撃的だったなあ。
 未だMovie大戦パートが残ってるのに、どうするのかと思った。


コスモ
 まあ、弦太朗さんらしいですけどね。



 帰還船爆破の為、サイコウェーブ放射装置へと急ぐヘラクレスゾディアーツ。
 メテオストームも競り負けてしまい絶体絶命ですが、そこにサナギマンが現れます。
 新しい自分に為る事を誓った彼は「超力招来」し、イナズマンへと姿を変えます。
 様々な必殺技により、ヘラクレスゾディアーツを圧倒するイナズマン。遂にはリミットブレイクを果たし、番場は流星に逮捕されました。

 変身を解く三郎(全裸)。

 直後、ゼーバーを回収しに来たイールがサイコウェーブ放射装置を起動。衝撃波によって、ユウキの乗る帰還船は爆破されてしまいます。
 絶叫する弦太朗。しかし、一条の光がサイコウェーブ放射装置を破壊しつつ駆け付けます。
 何と仮面ライダーなでしこ=美咲撫子が、ユウキを救ってくれたのです!

 久々の再会に喜ぶ二人。
 その様子を眺めながら、三郎も美代子と友達の印を交わしました。



ヒロト
 撫子、復活! 
 てか、帰還やね。


コスモ
 帰還船爆破のシーン、助かるとは思いましたが緊張しましたね。
 さて置き、イナズマンは原作イメージのビジュアルなのが意外でした。



 サイコウェーブ放射装置の残骸から脱出したイールは、ゼーバーを手に悪魔陣で逃走。
 それを追って弦太朗、流星、撫子も魔法陣の中へ。辿り着いたのは5年前の世界でした。
 登校途中だった過去の弦太朗から、フォーゼドライバーを借りる未来の弦太朗で、フォーゼパートは終了です。


■ウィザードパート■

 怪人プラントに出現した、怪人軍団と戦う仮面ライダーウィザード=操真晴斗、コヨミ、大門凛子、奈良俊平。
 各スタイルを駆使して怪人軍団を一掃して内部に侵入すると、捕えられたゲート達と、フェニックスとメビューサの二大ファントムを目撃し、更にアクマイザーとの戦闘に突入します。
 三人のアクマイザーを前に奮闘するウィザードでしたが、巧みなコンビネーションと「悪魔陣アタック」の前に敗北。三人の逃亡を許してしまいます。
 アクマイザーが気に入らなかったファントム達は、怪人製造プラントの秘密をバラして退散。ゲートの意識を覚まさせる為、ウィザードはアンダーワールドで突入します。
 直後、怪人製造プラントが新たな怪人を生み出そうとしており、驚いた凛子と俊平が誤ってアンダーワールドへ向かってしまいました。
 そして残されたコヨミに、新たな怪人達が迫ります。



ヒロト
 いやあ、序盤から怒濤の展開やね。
 TV版OPをバックに展開される戦闘シーンが、凄く熱かった。


コスモ
 アレは燃えましたね。
 そして、凛子さんも大活躍でした。



 目を覚ました晴人は、何故か面影堂の中に居ました。
 呆けた様子で「ポワトリン」の誕生会を準備するコヨミと輪島。
 自分が何をしていたのか分からなく為っていた晴人でしたが、水晶に写った、ファントムに襲われる子供達の姿を観て、一路現場へと急行します。

 警察署内で目を覚ました凛子とドーナツ屋で目を覚ました俊平も、ポワトリンの誕生日に戸惑っていました。

 現場に辿り着いた晴人はウィザードに変身。同じく駆け付けた凛子と俊平に少年達と少女を頼み、自身はファントムと対峙します。
 少年達を守って逃げる二人は、呆けた様子でファントムへと向かう人々と遭遇。困惑しますが、取り敢えずは子供達を逃がす事を優先しました。
 
 少年達と少女は凛子と俊平が「外の世界」から来た事を指摘しますが、二人はその事を忘れていました。
 思い出してと告げて、子供達は二人と別れます。

 一方、ファントムと戦闘中のウィザードの元に、一人の少女が現れます。
 彼女の名は上村優。
 優の登場と共に、それまで呆けていた人々が唐突に歓声を揚げました。その中で、彼女はポワトリンへと変身しました。
 呆然とするウィザードを余所に、ポワトリンはファントム軍団を一掃します。



ヒロト
 ポワトリン、足技が多かったね。
 流石は坂本監督♪


コスモ・背中・汗
 はいはい。



 戦闘終了後、面影堂の誕生会に顔を出す優。それまでの呆けた表情は何処へやら、笑顔で迎えるコヨミと輪島。
 それを見つめていた晴人だったが、、気が付くと、面影堂で目を覚ましていました。

 呆けた顔で誕生会の準備を続ける二人に「それは昨日終わった」と訊ねると、二人は態度を豹変して晴人を問い詰めます。
 その事を切っ掛けに、晴人は此処がアンダーワールドである事を思い出しました。
 
 晴人が外に出ると、同じ様に昨日である事を指摘して、アンダーワールドの住民であるドーナツ屋の店員と所長に襲われる凛子と俊平を発見し、合流します。
 そして、再び襲われた子供達を救出して凛子達に頼むと、今度はポワトリンの到着を待たずして、ファントム軍団を殲滅してしまいました。



ヒロト
 この辺りのシーン、割と怖かったね。
 それと、人々のブーイングを一切気にせずに戦うウィザードの姿が、何ともシュールだった。


コスモ・汗
 あはははは……。



 子供達をアンダーワールドから助け出そうとする凛子と俊平ですが、ポワトリンの目を覚まさせないと無理なのだと説明されます。更に、ポワトリン=上村優がザタンからの洗脳を受け、アンダーワールドに捕らわれている事も。
 一方、晴人は優を説得しますが、彼女は現実へ戻る事を拒否。更にアクマイザーの「ガーラ」まで出現し、晴人をアンダーワールドへ取り込む事を唆します。
 優の魔法で場面は結婚式場に代わり、晴人は彼女と結婚式を挙げられそうに為りますが、コレを拒否。
 そこへ凛子と俊平と共に子供達が駆け付け、ポワトリンを説得します。

「君を助けようとしているのは、君の思い通りに動く人形じゃないじゃないか」

 晴人の言葉と子供達の説得で、優の洗脳は解けました。



ヒロト
 晴人の台詞は、ちとうろ覚え。
 ちなみに、結婚式場でのアクションも、かなり凄かったね。


コスモ
 凄かったですねえ。



 ガーラを迎え討つ、ウィザードとポワトリン。
 二人の連携に追い詰められたガーラは巨大な鳥「ガーラッチョ」に変身して襲い掛かりますが、ウィザードラゴンとの連携で撃破しました。
 これで後は、アンダーワールドを出るだけでしたが、、此処で再びアクマイザーの三人が出現! 再び悪魔陣アタックでウィザードを破ると、ポワトリンを拉致してしまいました。

 迫り来る怪人軍団に挑むウィザードの姿で、ウィザードパートは終了です。


■MOVIE大戦パート■

 怪人軍団に襲われるコヨミでしたが、駆け付けたフォーゼ、メテオ、なでしこに助けられました。
 コヨミからの説明で事情を知ったフォーゼ達は、何故か持っていた指輪を使いアンダーワールドへ突入。単身、怪人軍団と戦っていたウィザードの元へ駆け付けます。



ヒロト
 指輪についてはエンディング参照。
 

コスモ・背中・汗
 この辺り、微妙に記憶が曖昧です。



 一方、アクマイザーは特別な装甲車と数多の怪人軍団を率いて四人と対峙しました。
 生身のまま、怪人軍団を迎え討つ四人。その様子を眺め、助勢を求めていたコヨミでしたが、再び出現した怪人軍団に襲われます。
 ソコに現れた男が、コヨミの危機を救いました、、彼は明日のパンツを持つ男! そう、後輩ライダーの危機を知り、火野映司=仮面ライダーオーズが駆け付けたのでした!!
  
 アンダーワールドでは、子供達が自身の無力を嘆いていました。
 そこに出現する四人の男達。第二期平成仮面ライダーを見続けた人達なら、覚えの有る姿です。
 彼等はそれぞれの指輪を子供達に託し、ベルトに手を翳せと伝えてから消えました。
 言われた通り、晴人のベルトに指輪を翳す子供達。
 すると、新たに4人の仮面ライダーが出現! 仮面ライダーW、仮面ライダーアクセル、仮面ライダーオーズ、仮面ライダーバース。
 更に晴人、弦太朗、流星、撫子も変身を果たし、、此処に八人の仮面ライダーが勢揃いです!!




ヒロト
 映司の出番は少な目だったけど、ピンポイントな登場で燃えたね。
 指輪を渡す幻が、ちゃんと彼等だったのも良かった。


コスモ
 てっきり指輪だけ転送されるのかと思ったので、ちゃんと手渡されるのは予想外でしたね。



 バイクを、大型マシンを駆り、装甲車に挑む八人ライダー。
 なでしこが、オーズブラカワニコンボが跳び掛かり、バースの、Wの、そしてアクセルガンナーの火力が唸りをあげ、リボルギャリーが火花を散らします!
 こうして外装を守っていた怪人達を蹴散らすと、フォーゼとウィザードが内部に潜入。アクマイザーと直接対決です。
 



ヒロト
 余談だけど、MOVIE大戦パートは捕らわれたポワトリンがエッチくて良い感じ。
 さて置き、久々にリボルギャリーの活躍が観られたのは良かったね。


コスモ
 壊されないかと冷や冷やしましたけどね。



 悪魔陣アタックをコンビネーションで破り、イール、ガーラを倒したウィザード&フォーゼ。更に装甲車も、ライダー達のキックによって破壊されました。

 ポワトリンを連れて脱出するウィザードとフォーゼ。役目を果たしたとばかりに、四人の先輩ライダーは消えていきます。

 が、戦いは終わっていませんでした。
 残されたザタンは装甲車を「ザイダベック」に変形させると、最後の攻勢へと出ます。

 フォーゼはメテオとなでしこの力を借り「仮面ライダーフォーゼメテオなでしこフュージョンステイツ」へ、ウィザードはポワトリンの創り出した腕輪で「仮面ライダーウィザードスペシャルラッシュ」へと変身して迎え討ちます。

 二人の猛攻によって、ザイダベックは大破。
 遂に、アクマイザーとの戦いは終わりました。



ヒロト
 取り敢えず、フォーゼの攻撃手段がロケットミサイルだった事に噴いた。
 

コスモ・背中・汗
 あはははは……。
 スペシャルラッシュは、TVではどの様に登場するのかが楽しみですね。



 晴人にフォーゼドライバーを託し、本来の時間へと戻る弦太朗達。
 一方、ゲートとして拘束されていた子供達も目を覚ましましたが……。




ヒロト
 この子供達の正体は、フォーゼ編での彼等でした。
 って、もう一つのオチは要らん!


コスモ
 あははははははははっ!!(バンバン)


■エンディング■

 怪人同盟は解散したという、三郎からの報告を聞く弦太朗。
 その様子を遠くから眺めていた初代仮面ライダー部の面々。賢吾は、フォーゼドライバーも弦太朗の友達だから、彼が危機の時には必ず帰って来ると推測します。

 そしてなでしこは、XVIIに乗って再び地球を去りました。




ヒロト
 賢吾の発言は、必ず自分が作ってみせるって想いも込められてるんかな。
 ……んで、どうして撫子は帰っちゃうんよ~。 


コスモ・背中・汗
 あー、、宇宙で再会するのを待ってるんじゃないですか?
 今後も直々、遊びに来てくれるのかもしれませんよ。



 怪人同盟だった生徒達も加え、記念撮影をする弦太朗。

 そして五年前。
 高校時代の弦太朗の手には、未来の弦太朗が残した写真が有りました。
 そこへ、フォーゼドライバーと指輪を渡しに来る晴人。
 驚愕した弦太朗でしたが、最後は応え、、エンディングは終了です。



ヒロト
 実は、この写真については微妙に?だったりする。
 弦太朗が持ってた古いのと、最後に撮ったのは別物だっけ?


コスモ・汗
 あー、、DVDが出るのを待つしかないですね。


■エンディング後■

ヒロト
 新しい仮面ライダー、ビーストが初登場!
 ……だけど、今までで一番浮いた登場だった様な。


コスモ
 変身する人間の登場も、無しでしたねえ。


■予告編■

ヒロト
 今の無人機での発券なら、ゴーカイVSゴーバスも観に行っちゃいそう。
 ヒーロー大戦2は、、もうどうでも良い。


コスモ・汗
 あはははは……。




 そんな訳で、MOVIE大戦アルティメイタムの感想でした。
 いやあ、面白かったです。
 敢えて不満点を書くなら、フォーゼ編が少し駆け足だったかなって感じですね。これはDC版での補完に期待です。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[04/26 PeterPob]
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日