廃墟の語り場 斗貴子の戦い! アニメ武装錬金第八話「寄宿舎の夜」感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
477】 【476】 【475】 【474】 【473】 【472】 【471】 【470】 【469】 【468】 【467
 ヒロト:上記の通りです。ネタばれを確実に含みますので、お読みの際はご注意を、、臓物をブチ撒けろ!

 カオス:…お前が言うと洒落にならないぞ?

 ナオヤ:…という訳で、今回の感想は第八話「寄宿舎の夜」です。タイトルは原作第22話、内容は第21話の終盤から第24話からだったな。まあ、終盤と言っても、最後の1ページ分だけだが。

 コスモ:もうすぐ3巻も終わりですねえ。さて、OP曲「真赤な誓い(福山芳樹 )」が販売中です! …そういえば、ナオヤは買わないんですか?

 ナオヤ:ん~、、近所のCD屋の品物配置が代わっててな、何処にアニソンが置いてあるか分からない(苦笑)。まあ、町の方に行った時にでも買うよ。…さて、前回の金城戦の回想から始まった今回。やっぱりブラボー強いなあ、、ブラブラブラブラッ!!

 コスモ:それはいいですから(苦笑)。…カズキさんの決意に答えた後、斗貴子さんにも戦士としての自分を揺り起こせと言うブラボー。困惑する斗貴子さんのアップの後、タイトルが入ります。

 ナオヤ:屋上の異変に気付く生徒達。まああれだけの騒ぎ、気付かれない方が可笑しいわなあ(苦笑)。…「L・X・E」の情報を聞き出す為に生かしておいた金城、その胸の刻印を一振りの鞭が貫く! 舌噛み切りカットは別にいいけど、その直後の流れが無くなったのはちょいと残念だな。

 コスモ:金城の口を使い言葉を伝える男は陣内。金城は陣内に礼を言って力尽きます。…カズキさんがふつふつと怒りをこみ上げてます。

 ナオヤ:仲間殺しなんて、カズキの性格じゃあ絶対に許さないだろうな。…え!? 陣内って金髪だったのか!! しかも、服装が微妙に変になっている(笑)。

 コスモ:それでも、パピヨンさんには敵いませんけどね(笑)。そういえば、パピヨンさんが怒る理由が「尾行」から「核鉄」に変更されてますね。

 ナオヤ:まあ、後半の展開を考えての変更かな。…管理人室でお話中の三人。パピヨンの場合は本当に収まってたから良かったけど、、もしも一時的なモノだったらどうする気だったんだ?

 コスモ:まあ、パピヨンさんの「燃やし尽くす」という言葉を聞いていたからじゃないですか? 人を食らい尽くすとは言ってませんでしたし。…訓練も特訓も同じじゃないですか?

 ナオヤ:否! 特訓とは「特殊訓練」の略!! 即ち、通常の訓練よりも遥かに厳しい訓練なのだ!!! …まあ、今まで普通の高校生だったカズキを短期間で鍛え上げるんだから、通常の訓練では時間が無いよなあ。

 コスモ:それを手伝うという斗貴子の言葉を断り、代わりに別の任務を頼むブラボー。ここで舞台は一旦食堂へ。さて、…ちょ、、何やってるんよカズキとブラボー(笑)。

 コスモ:うわあ、、大飯食らいですねえ(苦笑)。…燃え上がる二人を見送る斗貴子さん。頬っぺたプニーの後の反応が(笑)。

 ナオヤ:慣れない事だろうからなあ。斗貴子とじゃれ合い、何で遊ぶか意見を言い合う女性方。…一瞬、まひろが性格悪くならなかったか?

 コスモ:き、きっと気のせいですよ(苦笑)。それにしても、千里さ…。

 カナメ:ちーちん可愛いー!! 両手を後ろで組んで恥ずかしがりながら「神経衰弱」っていう所とか最高よね!!!!

 コスモ:フォア!? カナメさん!!

 ナオヤ:…いつからお前は可愛い子が居ると即座に現れるようになったんだ?

 カナメ:まあまあ、良いじゃないの(笑)。…まひろちゃん達の誘いを断った斗貴子ちゃん。自然に口から出ていた謝罪の言葉に戸惑っているみたいね。

 ナオヤ:…普通に参加するのな。まあ、いいけど。回収した金城の核鉄を片手に、自室のベッドの上にて別の任務についての回想する斗貴子。原作よりも、ブラボーの印象が柔らかくなってるな。

 コスモ:ちゃんと表情が見えてるからでしょうね。…戦士としての自分を思い出そうとしていた斗貴子さんですが、核鉄に何か挟まっているのを確認します。しかいs、その時には既に陣内が!

 カナメ:慌てて発信機を握り潰す斗貴子ちゃんだけど、既に陣内の武装錬金「ノイズィハーメルン」が発動していた! ここでAパートの終了ね。

 ナオヤ:CMは、、特に話す事無いな。Bパ-トの初め、「ノイズィハーメルン」の影響で操り人形と化した寄宿生達に襲われる斗貴子。…大浜に襲われた時が微妙にエロすい(悦)。そして、まひろの笑顔が非常に怖い(汗)。

 カナメ:一方、ブラボーさんとカズキ君の特訓は、丁度柔軟が終った頃でした。…巴投げって柔軟?

 ナオヤ:ぶらーぼー(笑)。…得体の知れない、規模の知れない相手と戦うのは、やっぱり不安なんだろうな。警察が敵う相手かは疑問だが。

 コスモ:手強いって事だけは、ちゃんと理解してますしね。…一方、斗貴子さんは操られた人間達に揉みくちゃにされてました。あ、カナメさん、エロスは程々にして下さいね?

 カナメ:わ、分かってるわよ。自身のジャージを切り裂いて「バルキリースカート」を発動する斗貴子ちゃん。発動中に一般人を怪我させなかったのは流石よね(笑)。

 ナオヤ:そして再び舞台はブラボーとカズキの方へ。…ブラボーの言葉ってのは力強いねえ。そうなんだよ、一線を越えた者を止めるのは一線を越えた者なんだよな。ヒーローモノの定番だよ。

 カナメ:そして寄宿舎。壁を「バルキリースカート」で移動しつつ神内を切り裂く斗貴子ちゃん! 精密稼動が可能な「バルキリースカート」ならではね。

 コスモ:流石は技の戦士です(笑)。…逃げる陣内を追う斗貴子さん。そこに、音楽を聴いていた為に操られなかった千里さんが!!

 カナメ:ちーちんに襲い掛かる陣内! その光景に、斗貴子は封印していた昔の記憶、、かつての惨劇を思い出す!! 

 ナオヤ:咆哮一閃、弾けるガラス窓。戦いは林の中へと移動します。…千里は無傷だったが、片腕に傷を負ってしまう斗貴子。それでも、過去の記憶、かつての誓いを思い出した斗貴子は力強かった。

 コスモ:一方その頃、カズキさんにもブラボーの口から、かつての惨劇の事が伝えられていました。…それを受けて、新たに「護る事」を決意するカズキさん。カズキさんの特訓の始まりと共に、再び舞台は斗貴子さんへと移ります。

 カナメ:陣内の四肢を串刺しにした常態で、「L・X・E」の情報を吐けと言う斗貴子ちゃん。陣内がそれに頷いたんで一旦開放するんだけど、陣内は再び襲い掛かった為に「地獄の苦しさ」の中で殺しちゃいます。…原作よりも、迫力が無かったわね。

 ナオヤ:手足逆転も見たかったんだがなあ(苦笑)。その後、核鉄を求めて現れたパピヨンと戦闘になる斗貴子。こちらも原作よりはさっぱりしてる。…斗貴子の攻撃を空蝉の術で回避したパピヨンは、核鉄を手に煙の中へと消えました。お前は忍者か!?

 カナメ:原作よりも忍者度が増してるわねえ(笑)。寄宿生をそれぞれの部屋に戻した後、帰還したブラボーさんに今回の事を説明する斗貴子ちゃん。…カズキ君の魂がー!!

 ナオヤ:まだ天に昇るには早い(笑)。…ブラボーの言葉はやっぱり良いな。というか、人間なら当然の思いだ。

 カナメ:そうねえ(本当は朝焼けの斗貴子のおへそちらりを騒ぎたかったが、そういう空気じゃないと悟った)。…さて、玄関で眠っちゃってる(笑)カズキ君に声を掛ける謎の女性で、今回は終わりね。

 コスモ:次回には判明するんですけどね。といいますか、生徒会長の顔を覚えてないんですか? カズキさん(苦笑)。

 ナオヤ:まあ、別に必要じゃないしなあ(笑)。次回は第九話「早坂姉弟」。予告を観た限り、4巻の冒頭にまで内容が行きそうだな。…どこまで中身が省かれるのか心配だな。

 カナメ:それよりも! 私的には銭湯の話がちゃんと出てくるかが心配ね。斗貴子ちゃんや千里ちゃんの入浴シーン(悦)。

 コスモ:…斗貴子さん達は入浴してないし、千里さんは登場すらしてませんよ?

 カナメ:…え?


 今回はホラー度が高かったね。いつもの四人のおかげでいくらかは和らんだけど、、やっぱりあのやり取りの後のまひろの笑顔が怖かった(汗)。


原作との主な違い。

 金城死亡時のやり取りの一部と台詞。
 陣内の服装。
 陣内を目撃した生徒の会話の内容。
 パピヨンが不満を覚える理由。
 ブラボーが判明した三つの事を二人に語る場所。
 食堂でのやり取りの一部。
 特訓開始前にカズキがブラボーに問う質問の内容。
 ブラボーが施す柔軟が追加。
 陣内に操られた六舛の台詞。
 斗貴子が千里の事を判別している。
 斗貴子の回想の風景が変化(殺害されるシーンが無い)。
 斗貴子と陣内、パピヨンの戦闘の内容と台詞の一部。
 戦闘終了後のやり取り。
 カズキが早坂桜花(この時点では判明していない)と出会う場所。

 これくらいかな?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[04/26 PeterPob]
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日