廃墟の語り場 月刊少年マガジン2016年3月号分の、新仮面ライダーSPIRITS感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
5146】 【5145】 【5144】 【5143】 【5142】 【5141】 【5140】 【5139】 【5138】 【5137】 【5136
新仮面ライダーSPIRITS第74話の感想です。
 ネタバレ注意。


前回の感想は此方。

 遂に、遂に、その時はやって来た!!
 ともあれ、先ずは巡を追って。

 前回から続く、ジェットコンドルと風見志郎のランデブー。
 志郎の懇願虚しく、ジェットコンドルはグングン加速。
 対抗手段が何も無い志郎の脳裏に浮かぶのは、始まりの日と、嘗ての己に良く似た後輩との思い出。
 ジェットコンドルに変身能力を失った事を嘲けられながら、、今の自分の無力を笑いながら、それでも志郎は打開策を探る。
 
 ……うん、即座にサイクロン号が来ると思ってたんで、このパートは予想外だった。
 
 家族を喪い、人間としての己を捨てて得た力。
 全ては護り、戦い続ける為だけに。
 だが、その力も今は無い。

 今更ながら、デルザーという強敵を前に変身能力を失ったままの風見志郎、その歯痒さたるや相当だったんだろうな。
 尚、今回の話では省略されてるけど、志郎が人間で無くなったのは窮地に陥ったダブルライダーを捨て身で救ったからで、ダブルライダーが志郎を改造したのは彼の命を助ける為だからね。
 確かに家族を殺された直後、人間である事を捨てると覚悟してダブルライダーに自身の改造手術を願ってるけど、その申し出は断られてる。
 詳しくはニコニコ動画で絶賛配信中の仮面ライダーV3第1話を観よう!(無料配信期間は終了してます)
 
 にしても、弱い相手にはとことん強きのジェットコンドルが素敵やね。流石はデルザー改造魔人唯一の人間に負けた男、その小物っぷりは半端無い!
 
 突然、地下鉄内から人々が消えた。
 少年ライダー隊の目撃情報を元に、歴代ライダーが人々を避難させていたのだ。
 地下鉄を抜けるジェットコンドル。
 そこに追い縋ったのは、二つの流星。
 ダブルライダーが、遂に風見志郎と合流を果たした!

 ……うおおおおお!
 この一連の流れが凄く燃えた! 良いね、良い流れだよ!!
 少年ライダー隊の情報を頼りに人々を避難させる歴代ライダー(変身前)。前回の流れだと村雨だけ合流で人々が居る中での激闘&ソレを見て人々が生気を取り戻す、なんて流れを予想してたんだけど、しっかり避難させたか。

 そして、そして!
 地下鉄を抜けた矢先、志郎が振り向いたらダブルライダー参上!!
 遂に揃ったよ、我等の3人ライダーが! さあ、お待ちかねの時間までもう少しだ!!(テンションが非常に上がってます)

 ダブルライダーは志郎に「変身」を促すと、自身のベルトから伸ばしたチューブをダブルタイフーンに繋いだ。

 力と技の、風車が回る。

 流れ込むエネルギー、起動させる事すら不能だったダブルタイフーンが再び光り輝く中、、その身を変える風見志郎!
 慌てたジェットコンドルはバーニアを使い、ダブルライダーを吹き飛ばす。
 が、その背には「3人目の男」が組み付いていた。
 
 ダブルタイフーンは、甦った!
 仮面ライダーV3が、帰って来た!!

 うおおおおおおお!!

 遂に、遂にこの時がやって来た!
 仮面ライダーV3、此処に復活だ!!

 前回の感想で復活方法について考えてたけど、エネルギー式だったね。この場合、てっきり第1話での「エネルギー全開」的な感じでチャージすると思ってたんで、割と機械的な方法だったのは意外。(この方がより「力と技の風車」って感じがして良いね)

 但し、ベルトが完全復活した訳じゃ無いから、一時的な再起動なんだろうな。
 その身体もメカ部分がスケスケな状態に、、この状態は「帰ってきたV3」という名前で、私が初めて見たのはSICキカイダーOOでの姿だったんだけど、どうやら石ノ森先生のリメイクデザイン案が元だったそうな。身体の脳以外が機械化してるという設定は、ZXと同じさね。(今回のJUDOと絡めた発言も、その辺りから来たのかな。この状態のライスピ内での設定がどう為るのか、何とも楽しみ)

 それにしても、あんだけ煽っておきながらいざ変身されようとすると途端に狼狽するジェットコンドル、、もう、あれだね。コイツの格好良い姿は、もう無理だね。
 
 さて、次回は復活したV3の大暴れが見られるのかな。
 台詞的に暴走フラグも立ってそうで嫌な感じだけど、、何はともあれ次回が楽しみだ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日