廃墟の語り場 ASPIRE5750のSSDへの換装
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
28 29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
5715】 【5714】 【5713】 【5712】 【5711】 【5710】 【5709】 【5708】 【5707】 【5706】 【5705
ヒロト
 先日、色々と混乱しつつも無事に完了。
 凄いね、SSD。起動がメチャメチャ早い。


タイム
 換装後にディスクが常に100%化するトラブルも発生しましたが、無事に解決しました。
 以下、参考にさせて頂いたサイト様の紹介と、作業の簡単なまとめです。

・買った商品

参考にさせて頂いたサイト:Note 805様 ノートパソコンASPIRE5750のハードディスクが壊れたのでSSDに交換したよ



ヒロト
 先ずはSSD。
 種類とか何も分からなかったんで、同じASPIRE5750の換装をやってた人と同じ物を迷わず購入。


タイム・汗
 予算の都合上、容量は256GBを選びました。




ヒロト
 続いて、クローンを作成する為のHDDケース。
 コレは自分で選んだんだけど、正直かなり迷った。


タイム
 物によっては相性の関係で認識されない、なんて事も有るらしいですからね。
 今回買ったケースは、取り敢えずクローン作成には使えました。


・クローン作成までと使ったフリーツール

 参考にさせて頂いたサイト:マネー報道 MoneyReport様 【まとめ】HDD→SSDクローン換装の作業!SSD購入から換装後の最適化まで!

ヒロト
 上のサイト様で紹介されてた通り「MBR」方式でのフォーマットを実行。
 そして「EaseUS Todo Backup Free 9.1」を使い、クローンを作成。


タイム・汗
 の、前に、SSDを外付けケースで接続する際に、色々と苦労が有りました。
 先ず、左側のUSBでは電源自体が入らず、右側のマウスやらを繋ぐUSBに繋いで起動。
 更に、マイコンピューター(Windows10ではPC表記)には表示されません。


ヒロト
 ん、フォーマット自体は商品ページのレビューで書かれてた「コンピューターの管理→記憶域」で実行出来たんだけど、最後までマイコンピューターには表示されなかったな。
 まあ、ツールの方では認識されてたんで、無事にクローン作成に成功。


タイム
 ソフトの「クローン作成が終わったら電源切るよ」ボタンにチェックを入れといたんですけど、コンセントのスイッチを入れ忘れた結果、無事に完了したのか電池切れで力尽きたのかが分からなく為り、結局もう一度電源を入れて確認する羽目に為りました。
 二度手間です。


・HDDとSSDの交換

 参考にさせて頂いたサイト:Note 805様 ノートパソコンASPIRE5750のハードディスクが壊れたのでSSDに交換したよ

ヒロト
 ASPIRE5750は、交換し易いタイプのノーパソで良かったよ。
 電源OFF、バッテリー外してから裏蓋を開けて、HDDを横にズラしてネジ止めされてる金具外し。


タイム
 後はSSDに金具を取り付けて入れ替え、無事に交換は終わりました。
 が、ディスク100%問題が発生してしまいます。


・ディスク100%問題の解決

 参考にさせて頂いたサイト:knot-foundの日記様 Windows10+(Crucial) SSDな環境でディスクの使用率が100%になってハマった話 とりとめもないはなし。様 SSD 換装で、大コケにコケた話。

ヒロト
 起動後に暫くすると、急にディスクへのアクセスが100%のままに為って、ネットは疎かマウス以外の操作が出来ない(ソフトやらボタンやらをクリックしても反応しない)トラブルが発生。
 結論から言うと、クローン作成に使ったソフトをアンインストールしたら直った、、ぽい?


タイム
 その前に上記のサイト様で紹介された「レジストリを弄って電源オプションを変更する」も試していたので、アンインストールだけでは駄目かもしれません。
 


 去年の中旬辺りから大体一週間に一度の頻度でフリーズが発生する様に為り、その後もズルズルと対処を先延ばしにしていたのですが、先週二日後に再フリーズする事態に襲われ、いよいよ対策を、という流れに為りました。

 このフリーズの原因については未だに不明で、イベントビューアで調べても特に記載がない類のモノでした。(予期せぬ終了自体は載ってた)
 で、その線で調べたらHDDの不調が原因との情報が有り、どうせ変えるならSSDにと、こんな感じです。 

 実はバッテリーの方もWindows7の頃に交換した方が良いと警告が出てたので、コレを機に新型バッテリーに交換しました。
……実はバッテリー交換だけで済んだんじゃないかと、軽く為った財布を見つめつつ思ったりもしますが、SSDの性能が素敵なので、変えて良かったと思っておきます。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日