廃墟の語り場 二人に一つ、、アニメ武装錬金第二十二話「決断を要す」の感想。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
ブログ内検索
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・3月   ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM   ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
690】 【689】 【688】 【687】 【686】 【685】 【684】 【683】 【682】 【681】 【680
 ヒロト:上記の通りです。ネタバレを微妙に含みますので、そこだけはご容赦下さい(苦笑)。

 カオス:まあ、、感想だからな(笑)。

○原作情報○

 カナメ:はいはい、原作情報行くわよ~♪ アニメ武装錬金第二十二話「決断を要す」。タイトルは原作第78話、内容は第75話から第78話までね。逃避行時同様に削られてる部分がかなりあるから、原作を読んでみるのを薦めるわ(笑)。……それじゃあナオヤにコスモ、感想宜しく!!


○タイトル○

 ナオヤ:思い浮かぶのは優しい記憶、、まだ錬金術が幸福を齎すと信じていた頃の懐かしい思い出。……ヴィクターの回想から始まった今回のお話、、やり切れないよなあ。斗貴子の過去話もだけど、この家族の話も(苦顔)。

 コスモ:ですよね……。目を覚ましたヴィクターに迫り来るミサイル! どうやら錬金戦団の攻撃が始まったみたいです!! ミサイルは全弾命中するも、、ヴィクターは無傷!?

 ナオヤ:まあ、ミサイルが効かないのは前回の戦いで分かってたしな(苦笑)。それに、、狙いはポイント「A-205」と呼ばれた島への誘導だし。

 コスモ:錬金戦団の企みを見抜き、敢えてその誘いに乗ったヴィクター。その島の中には、、火渡を初めとしたヴィクター討伐隊の姿が! ……ヴィクターの場合ホムンクルスと錬金戦団を潰したら、、自分で自分に始末を着けそうなんですけど(苦笑)。

 ナオヤ:確かに、自分の意思では抑えられないエナジードレインは兎も角、自分の意思で一般人に手を出した事は無いしな(苦笑)。てか、根来のチームプレイ推進的台詞とか、火渡の救世主発言とか、、色々と考えるモノがあるなあ(笑)。

 コスモ:遂に飛来したヴィクター。それを武装錬金を発動させて対峙する討伐隊! 火渡が檄を飛ばした所で、ようやくタイトルですね。

 ナオヤ:ふう、、今回は初っ端から熱いねえ。……回想話は辛いけど(苦笑)。


○到着! 合流!! 追跡!!! 接触!!!!○

 ナオヤ:さて、夕暮れの中ニュートンアップル女学院へと到着したカズキ一行。そこで遂に、パピヨンとゴゼン様が合流する! ……ああ、やっぱり泣いちゃったかゴゼン様~(笑)。そうか、アニメじゃパピヨン達が動いてる事を、カズキ達は知らないんだったな。

 コスモ:突然の来訪にお怒りモードの斗貴子さん、ゴゼン様が千切れる、千切れる(苦笑)。まあ、カズキさんが助かるかどうかの瀬戸際ですもんね、そりゃあそピリピリしますか(笑)。あ、ちなみに桜花さんも声だけ登場です。

 ナオヤ:パピヨンとカズキの会話が良いよな。軽くふっと笑うだけでさ、流石は将来の親友(笑)。……そんな和気藹々な空気の中、突然登場するのが仮面とマントの人物! さあ、追いかけっこの始まり始まり!!

 コスモ:学園内を走り回り、やっと袋小路まで追い詰めた一同。するとそこに居たのは一人の女生徒でした。気軽に声を掛けるカズキさんですが、、剛太さんとパピヨンさんはその正体に気が付いた様です! と言いますか、マントで気が付きませんか、カズキさん(苦笑)。

 ナオヤ:まあ、カズキだし(笑)。……あ、剛太は彼女がホムンクルスだって事は気付いてないのな。……しっかし、、この女生徒の声は。

 コスモ:何と言いますか、、ホムンクルスじゃあ無いですよね。どちらかと言うと、この後登場のバスターバロンの方が似合います(笑)。


○VSヴィクター! 討伐隊全滅か!?○

 ナオヤ:火渡以外は全滅かよ!? 円山と犬飼は仕方が無いとしても、戦部根来秋水の三人が揃って何も出来ないなんて!!

 コスモ:強いですよね、ヴィクター。ですが、ここで火渡戦士長と毒島さんの合体技が発動! 毒島さんが生成した酸素で、火渡戦士長のブレイズオブグローリーの威力を大幅に高める技です!!

 ナオヤ:いやあ、凄い威力だねえ。流石は毒島と火渡、相性が最高だよ(笑)。……火渡の言葉が痛いねえ。それと、燃え尽きてしまう思い出の風景も。ひょっとしたらそれが、、ヴィクターが更に進化する条件だったのかもしれないな。

 コスモ:優しい過去を捨てる事が、ですか?

 ナオヤ:……もしくは、、変わってしまったのか。炎の中、第三段階へと進化するヴィクター! それをモニターしていた坂口大戦士長は火渡達の救助とヴィクターと距離を取る様に指示を出し、、遂に自ら出撃する!!


○救済?○

 ナオヤ:一方、女生徒が作り出した武装錬金「アンダーグラウンドサーチライト」の中を歩くカズキ達。その突っ込みは失礼だぞパピヨン。それと、その突っ込みは禁句だゴゼン様!(笑)

 コスモ:そんなカズキ達が辿り着いたのは、脳の入った水槽の様なケースに包まれた部屋でした。……普通は、ゴゼン様の反応の方が正しいんですよね(笑)。そして、ここで漸く仮面の人物の正体と女生徒の名前が!!

 ナオヤ:ヴィクターの妻であるアレキサンドリア、そしてその子供であるヴィクトリア。……どうでも良いけど、柚木涼香さんの願いは叶わなかったらしいな(苦笑)。

 コスモ:武装錬金ラジオは終わりましたよー(苦笑)。……脳みそって、、その言い方は非道いですよ、パピヨンさん(苦笑)。

 ナオヤ:言いえて妙って言うか、そのまんまだよな(苦笑)。ヴィクターを元に戻す研究を続けていたと言うアレキサンドリア。喜ぶ斗貴子だが、それをヴィクトリアは冷笑する。ここでAパートは終了っと。


○CM中○

 ナオヤ:主要キャラの武装錬金ではね、剛太のモーターギアが一番実用的かな? あれなら移動力UPだし、いざって時は戦闘出来るし。

 コスモ:良いですよね、あれ。実はパンチ力強化よりも、移動力強化での戦闘の方が多いんですよね。……でも、作品中では威力が低い方だと言われてますけどね(苦笑)。

 ナオヤ:やだなあ、そこを頭脳で補うのが恰好良いんじゃないか。

 コスモ:……ナオヤの頭で使いこなせますか?

 ナオヤ:……何が言いたいのかな?

 カナメ:し、CMが終わるわよー!!


○物別れ○

 ナオヤ:さてさてBパート。先程の発言にお怒りモードの斗貴子、恋する乙女は恐いねえ(苦笑)。……ヴィクトリアの物言いは、後になって理由が分かります、、こっちもやっぱり痛いけど(怒)。


○VSヴィクター! 男爵様降臨!!○

 コスモ:場面は変わってヴィクター戦。パワーアップしたエネルギードレインを発動するヴィクターを前に、遂に坂口照星大戦士長の武装錬金、、バスターバロンが降臨します! その姿、まさしくスーパーロボット!!

 ナオヤ:しかし、何とヴィクターも巨大化!? 気分は正にウルトラマン対マジンガーZって感じだな(笑)。


○過去話と今の話○

 ナオヤ:さて、舞台は再びカズキ側。ヴィクターが第三の存在になるきっかけが語られます。……本当にやり切れない話だよなあ。どうして黒い核鉄にしちまったんだろう。普通の核鉄にすれば何も問題は無かったのに。

 コスモ:ヴィクトリアさんがホムンクルスになった理由、、これも重たいですよね。まだこっちじゃ語られてませんので、深くは言いませんが……。

 ナオヤ:さて、パピヨンに促されてヴィクター化を解除する方法を話し始めるアレキサンドリア。カズキの胸に入った核鉄は封印が解けてしまったけど、、これはこれで良かったんだろうな。じゃなかったら、あの時カズキは殺されていたし……。

 コスモ:そして遂に、黒い核鉄の力を抑える白い核鉄が登場です! 一部で紅い核鉄になるんじゃないかと言われてましたが、、どうやらこっちでも白らしいですね。

 ナオヤ:むう、、私は紅よりも好きだけどな、白。安堵の為か、崩れ落ちて涙を流す斗貴子。しかし、そこでパピヨンの口から思いがけない言葉が!? ……いや、嘘だな。今までの話を聞いていれば、何と無く予想は付いたが、、考えない様にしていた。

 コスモ:何をベースに、、ですか……(苦顔)。


○VSヴィクター! 超人体巨人!!○

 ナオヤ:さて、舞台は再びヴィクター戦。力比べでは、ヴィクターの方が上らしいね。て事は、速さか技はバスターバロンのほうが上みたいだね。……あ、男爵パンチじゃないんだ(笑)。

 コスモ:そんな名前じゃあギャグですよ(笑)。でも、ヴィクターは無傷で立ち上がります。……凄い光景ですよね。巨人対超人。尤も、あの戦いでは超人が小さかったですけど。

 ナオヤ:……あの人に「ソードサムライX」持たせれば、ヴィクターくらい簡単に倒しちまいそうだな(苦笑)。


○更に”決断を要す”○

 ナオヤ:さて、予想通りと言いますか。白い核鉄のベースは、最後の黒い核鉄だった。二人のヴィクター、一つの白い核鉄。元に戻れるのは一人だけ、、か。

 コスモ:そして、、その選択を行うのはカズキさん。……どうして、カズキさんばかりがそんな辛い選択をしなければならないんですか!?

 ナオヤ:……ヴィクトリアの言葉が思い浮かび、更に”決断を要す”の文字が出た所で、今回は終わり。さてさて、、カズキはどうするのかね? まあ、素直に自分を救う道を選べないのは分かってるんだがな(苦顔)。


○次回予告○

 カナメ:……さて、アニメ武装錬金。次回は第二十三話「BOY MEETS BATTLE GIRL」。カズキ君はどんな選択をするのかしら? そして斗貴子ちゃんの口から、遂にあの台詞が!? 色々な事があるけど、、最後までカズキ君達を応援しましょう! 次回もお楽しみに!!


 バスターバロン恰好良い! てか、討伐隊がモノの見事に全滅してましたね(苦笑)。秋水の逆胴が全く通じなくなってるのがかなりショックでした。
 それと、、ヴィクター家族の話は重たいなあ(苦顔)。後、確実に二回は重たい話が待ってるんだよなあ……(苦顔)。


原作との主な違い。

パピヨンとの再会シーンが変更。
これに伴い、剛太がパピヨンとゴゼン様の事を知らない。
ヴィクトリアとの遭遇シーンが大幅に変更。戦闘シーンがカット。
戦士千歳が学園に潜入していない。
ヴィクターと討伐隊の戦闘シーンが追加。
ヴィクターの第三段階への変化シーンが変化。
バスターバロンと巨大化ヴィクターの戦闘シーンが追加。
ルリヲヘッドでの会話を行っていない。

これくらい、、だよな?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日