廃墟の語り場 アニメ武装錬金最終回「ピリオド」の感想!!
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
804】 【803】 【802】 【801】 【800】 【799】 【798】 【797】 【796】 【795】 【794
 ヒロト:上記の通りです。ネタバレを多々含みますので、お読みの際にはご注意を!

 カオス:アニメ版武装錬金、遂に完結!

○原作情報○

 カナメ:アニメ武装錬金も遂に最終回ね! 最終回「ピリオド」は、タイトルは原作版最終回と同じタイトルで、内容はピリオドと第10巻書き下ろしの「アフター」よ? 尤も、アフターはEDだけなんだけどね(苦笑)。


○タイトル○

 ナオヤ:遂に始まったな、最終回。まずは前回の続きだな。

 コスモ:カズキさんの代わりに、パピヨンさんとの決着を着けに来た斗貴子さん。それに対して、パピヨンさんはカズキさんの代わりなど居ないと叫び返します!

 ナオヤ:お前には居るのか? と聞かれて呆然とする斗貴子。そこにもう一度パピヨンが叫んだ所で、タイトルが入るっと。


○斗貴子VSパピヨン&鷲尾VS剛太○

 コスモ:初っ端から鷲尾さん登場ですよ! それを剛太さんがキックで防ぎました!!

 ナオヤ:あれって、普通に自分の足で防いでるんだよな。結構痛いぞ(苦笑)。

 コスモ:代わりは居ないが、せめて自分の出来る事を……。パピヨンさんの問いも、斗貴子さんの決意も悲しいですね。

 ナオヤ:信じるのも、認めるのも、な。……パピヨンの返答って「興味が無いから焼き尽くす」とも取れるし「興味が無いから手を出す事も無い」ともとれるんだよな。

 コスモ:まあ、あのタイミングで、しかも黒死の蝶を撒きながら言われれば、前者だと思っても仕方がありませんよ(苦笑)。

 ナオヤ:爆炎に消える斗貴子。この時点で剛太も鷲尾も無傷、、やはり鷲尾は他のホムンクルスとは違うねえ(笑)。

 コスモ:黒死の蝶の爆発を、地下に潜る事で回避した斗貴子さん! 足下からパピヨンさんを狙いますが、、フェイク!?

 ナオヤ:真の狙いは謎のフラスコ! バルスカの刃一本だけを手に、切腹する様な形でフラスコに斬り掛かる!!

 コスモ:それを身を呈して防いだパピヨンさん! 身体を貫かれ、フラスコにヒビが入るも何とか完全破壊だけは免れました!!

 ナオヤ:……ホムンクルスって背骨無いのか? いや、有ったけど貫かれたんかな? ともあれ、初っ端から激しいアクションだったな(笑)。


○白い核鉄と山吹色の閃光○

 コスモ:……そんな訳で、フラスコの中から出て来たのは白い核鉄! パピヨンさんはカズキさんとの決着を諦めていませんでした!!

 ナオヤ:パピヨンに諭される斗貴子。そうだよな、諦められる訳無いよな……(苦顔)。

 コスモ:泣き濡れる斗貴子さんの横で、月を見据えるパピヨンさん。……その時、月の光では無い輝きが!!

 ナオヤ:月に昇るカズキを見送った人々、、その時見た輝きが、再び月に灯っていた! それは正しくカズキの武装錬金、、サンライトハートの輝き!!

 コスモ:突然出現し、斗貴子さんを連れていく千歳さん。基地の中、バスターバロンを前に毒島さんと火渡戦士長、ブラボーに指示を送る坂口大戦士長。彼が斗貴子さんに言った言葉は……!!

 ナオヤ:戦士・カズキを迎えに行く……! 毒島と火渡の武装錬金を使い、天空へと昇って行くバスターバロン!! 

 コスモ:……熱い、熱いですね。心も、、身体も!!


○愛する地球を守る為! 絶望と希望の二人!!○

 ナオヤ:月面では、、なんとカズキとヴィクターが戦いを続けていた!!

 コスモ:ボロボロになりながらも、地球を――大切な人々――守る為に立ち上がるカズキさん!!

 ナオヤ:渾身の一撃を放つも、それすらヴィクターに弾かれるカズキ! それでも立ち上がり戦おうとするカズキを、ヴィクターが制した!!

 コスモ:この時のカズキさんって、、何だか戦いに飲み込まれる寸前って感じがしました。叫ぶ所が。

 ナオヤ:……一ヶ月間、戦い続けたんだ。ひょっとしたらギリギリのタイミングだったのかもな。

 コスモ:月に近づくバスターバロンの姿を見て、錬金戦団の変化を感じたヴィクター。自らを犠牲にして、カズキさんを地球に戻そうとします!

 ナオヤ:だが、黙って犠牲を出せる程、カズキは甘ちゃんじゃあ無い! 戦う意志が無いなら共に生きる道を探そう、、そう言ってフェイタルアトラクションを掴んだ!!

 コスモ:絶望が希望に叶う筈が無い、、恰好良いですよね、ヴィクター(笑)。


○皆を守る君を守ってくれる人○

 ナオヤ:文句タラタラな火渡&毒島コンビ。やっぱり無茶な技なんだなあ、宇宙遊泳って(苦笑)。

 コスモ:そんな中、遂にバスターバロンが宇宙に漂うカズキさんとヴィクターを捕捉! どっちも~の台詞を思い出したのって、、きっと斗貴子さんですよね!?

 ナオヤ:ヴィクターを助けようとした事を理解したんだろうな(笑)。ディスプレイ越しに呼び掛ける斗貴子の方を叩くブラボー。……さあ、待ちに待ったお迎えの時間だ!!

 コスモ:ブラボーのシルバースキンなら、エネルギードレインも防げますしね(笑)。……新しい一心同体の誓いの中、、ああ! イメージ映像が裸に!?(照)

 ナオヤ:……これはセーラー服と学ランの方が好みだったかな(苦笑)。でも、ライナーノートに載ってた情報から多分そうなると思ってた!

 コスモ:イメージ映像が終わり、改めて抱き合う二人で、、Aパートは終了ですね。

 ナオヤ:全く、、これ程観ていて嬉しいバカップルは居ないなあ(笑)。


○CM中○

 ナオヤ:感想を書いていて思うんだけどね、二回目に観た時の方が涙腺の緩みが激しいね(泣笑)。

 コスモ:……今も思い切り泣いてますもんね(苦笑)。

 ナオヤ:だってさ、カズキの生存が分かるシーンだよ!? あの時の皆の態度を観てたら自然と涙が……(涙)。

 コスモ:殆ど原作通りの展開と云うのも嬉しいですよね(笑)。……あ、そろそろCMが終わりますよ。


○咲く花に散る花○

 ナオヤ:月面より地球へと帰還を果たしたカズキとヴィクター! この時点でのヴィクトリアの反応はちょっと淡白。だけど嬉しそう(笑)。

 コスモ:斗貴子さんの笑顔を確認し、自身の失恋を認める剛太さん。良い男です、こりゃちーちんだって惚れます(笑)。

 ナオヤ:カズキの元へ駆け寄る秋水、桜花、エンゼル御前。ゴゼン様は絶対に泣いてるね(笑)。

 コスモ:……今のナオヤと同じ様にですね(笑)。


○宿命の対決! カズキVSパピヨン!!○

 ナオヤ:……さあ、パピヨンが準備していた白い核鉄により元の人間へと戻ったカズキ! 遂にパピヨンとの決着の時が来た!!

 コスモ:お互い嬉しそうに微笑んでから武装錬金! 何とBGMは「真赤な誓い」です!!

 ナオヤ:熱いねえ! サンライトハート片手に突進していくカズキ! そこに炸裂する黒死の蝶!! ……ああ! サンライトハートが砕けた!?

 コスモ:しかし、ドラゴンヘッドは無事でした! ドラゴンヘッドを胸元に突き付けられたパピヨンさんは起死回生の奇襲を行いますが、、それも斗貴子さんのバルスカを利用してのカズキさんの反撃で失敗!! 右腕が斬られ、再びドラゴンヘッドが胸元に!!

 ナオヤ:今度はしくじるな、そうカズキに呟くパピヨンの表情は笑顔。勝ち負け云々の前に、カズキと決着を着けられた事が嬉しいんだろうな(笑)。

 コスモ:カズキさんは、パピヨンさんをどうするのでしょうか? 答えは数分後!!

 ナオヤ:……いや、何時からクイズ番組になったよ?(苦笑)。


○帰還と旅立ち○

 コスモ:新しく出来た白い核鉄を使い、、遂にヴィクターも元の人間に戻りました!

 ナオヤ:ヴィクターに泣きながら抱き付くヴィクトリア、、やっと、、やっと父親と再会したんだもんな。殺し合いまでさせられた、、あの優しかった父親に……(涙)。

 コスモ:ヴィクトリアさんを優しく抱き締めながら、、自身もホムンクルスにしてくれと大戦士長に頼むヴィクター、、さん。ホムンクルスの皆さんを連れて月へと向かいます。

 ナオヤ:地球を見守る人造人間達、か。彼等を人間に戻す為の研究は、錬金戦団凍結後もちゃんと続くらしいね。

 コスモ:ここで漸く、カズキさんと剛太さんが握手! こういうお決まりのシーンは大好きです(笑)。

 ナオヤ:ふふ、もう泣かすんじゃないぞ?カズキ(笑)。


○蝶人パピヨン○

 ナオヤ:都市伝説になってる!? てか、大人気だ!!

 コスモ:……友達感覚じゃあ無いでしょうよ(笑)。

 ナオヤ:さて、カズキとパピヨンの決着は、、ふふ、カズキらしいなあ。

 コスモ:偽善者と呼ばれる方が、、パピヨンさんを殺すよりずっと良い。良い男ですよね。カズキさん(笑)。

 ナオヤ:銀成市に響くパピヨンコール! ……これってもうアイドル感覚じゃねえか(笑)。

 コスモ:カズキさん以外からは誰にも相手にされなかった人間蝶野さんから、誰もが愛する蝶人パピヨンさんへ、、見事な変身です!!(笑)


○……日常から非日常へ~そして~非日常から日常へ……○

 ナオヤ:蝶人パピヨンの産みの親(笑)。嬉しそうだねえ、カズキ。……おお、「ホシアカリ」だ!

 コスモ:ぴったりですね(笑)。一方、斗貴子さんは核鉄の無い状態にちょっと心細そうですね。

 ナオヤ:まあ、彼女の場合はウェイトモードとかで在る程度日常でも装備してたからな。……お惚気だよなあ、本当に(笑)。

 コスモ:どちらも顔を赤らめませんしね(笑)。……そしてお待ちかね! 友人&妹の登場です!!

 ナオヤ:日常の象徴達だな。そしてその日常に、斗貴子も加わったと。

 コスモ:二人で手を繋いだまま、皆の元に駆け寄る二人で終了ですね(笑)。……ああ! EDがアフターですよ!?

 ナオヤ:……最後の最後までやってくれたな(笑)。おまけに初期エンディングのカットとも繋がってるんだな。

 コスモ:……これで、本当に終わってしまったんですね。

 ナオヤ:だな。最後まで面白い面白い作品だったよ。……声優の皆さん、スタッフの皆さん、、そしてカズキ君に斗貴子さん!

 ナオヤ&コスモ&カナメ:半年間、お疲れ様でした! 最高の作品でした!!


 熱かったです。凄く熱かったです!!

 これぞ正に最終回だよ! 凄く面白かったよ!!

 ああ、これで終わりなんだよなあ、、惜しいけど面白かった!


 武装錬金よ、、半年間ありがとう!!


 原作とアニメの違い。

 カズキとヴィクターが、一ヶ月間戦い続けている。
 アフターにて、毒島がマスクを外す場所がうまかバーガーに変更。
 アフターにて、省略された場所が多々在り。

 これくらい、、かな? ……これを書くのも最後、、か(しみじみ)。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日