廃墟の語り場 私信826回目! 後で写真を撮らないと~。
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2024年分の散財の記憶■    ・3月   ミニプラ ブンブンジャーファーストキット ブンブンジャーロボ SDEXスタンダード デスティニーガンダム SDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダム Switch用ソフト スーパーガチャポンワールド SDガンダムX ダウンロード版 ・2月   ネトゲ戦記(暇空茜) ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス らいか・デイズ34(むんこ) 新仮面ライダーSPIRITS 36(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一)   ・1月   新仮面ライダーSPIRITS 37(原作:石ノ森章太郎 作:村枝賢一) Nintendo Switchソフト開幕!!パドックGP  

   
視聴・鑑賞した作品

■2024年分の視聴・鑑賞した作品■    ・・4月 ・新番組 ちびゴジラの逆襲(14話以降)  ・放送終了 勇気爆発バーンブレイバーン ブルースワット   ・・3月   ・映画 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ・新番組 爆上戦隊ブンブンジャー ・放送終了 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・・1月 ・映画   劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM ・新番組 ウルトラマンニュージェネレーションスターズ 勇気爆発バーンブレイバーン 牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者   ・放送終了 ウルトラマンブレーザー   ・・去年からの引き続き ウルトラマンブレーザー ブルースワット 秘密戦隊ゴレンジャー  

   
カテゴリー
アーカイブ
3226】 【3225】 【3224】 【3223】 【3222】 【3221】 【3220】 【3219】 【3218】 【3217】 【3216
 
ヒロト
 足の接地を整えれば、漸く可動コスモが完成~。
 ホットボンドの威力を知ってれば、もっと早く完成出来たのに。


コスモ
 結局、クリスタルレジンは試さずでしたね。
 ともあれ、そろそろ連絡通路へ行きましょうか。
 
 

 
>「空の色」さん

>あー、私もエポキシパテ使ってましたねぇ。
と言うか、実はこのパテしか使った事無いのですけど。

>他のパテに関しては、簡単な特性程度は知っている程度だな。

>そこまで自作してる訳でもないですからねぇ、私。
エポキシパテは粘土みたいに使いやすいですけど、こねるのがちょっと面倒+さっき言った様に、一度混ぜるともう取り返しが聞かないのが欠点でしょうか。

>どっちも直接の作業に影響が出る訳ではないから、そこまで気にする必要も無いか。

>失敗した際は財布の中身の心配が影響を受けますけどねぇ。
……で、精々エスコートくらいでしたか。

>いくらなんでも、一から十まで全て任せっぱなしは無茶と言う事か。

>ですかねぇ。
自分で出来る事は、自分で~。


ヒロト
 私の場合、小学生の頃に初めて購入したのがラッカーパテだったりします。
 主な目的は、当時の闇丸(BB戦士版)用の唐笠作り。


観風
 どんな感じだったのー?(くいくい)


ヒロト
 んー、、混ぜる作業が無い代わりに、ベタ付くし、乾いても脆かった。
 まあ、造形目的な時点で選択ミスしてたんだけどね。(なでなで)


コスモ・背中
 プラモデルの表面処理には、かなり使えるらしいですよ。
 シンナー等で溶かしてから塗る事で、サーフェイサー代わりにも使えるらしいです。


カオス
 プラモの隙間埋めにも使えるって紹介されてたんだよな。
 後にプラモ用接着剤を使った方法が主流に為って、面倒な方法扱いされてたけど。


ヒロト
 うん、、造形に失敗した後で隙間埋めも挑戦してみたけど、散々だった。
 それ以降、暫くパテには触らなかったな。


ミラージュ
 あはは、警戒しちゃったんですね。


>んー、床で試せる事は全部試してみような感じでしょうか?

>チャレンジ精神旺盛だな。

>そりゃ紅も同じじゃないですか?
身体が丈夫だからって出したし吸われたりしたいとかそう言ってましたし。

>えーと、何吸ってたとかは聞かないよ~。
大体予想が付くのが何とも言えないけどさぁ。

>駄猫の相手をしてるとイヤでも分かってしまいそうね。

>……言わずともバレバレなのですかー。
あ、観風とヒロトさんのやりとりは、ご馳走さまー。

>主も、ワシや嫁相手と同じ事しているがな。

>……何か今日は、暴露大会ですねぇ。


観風
 えへへ~♪(むぎゅぅ、すりすり)


ヒロト
 ふふ、観風ったら甘えん坊さんだねえ。(なでなで、むぎゅぅ)


コスモ・汗
 惚気る時はトコトンやる、そんな感じのヒロトと義母さんです。
 ディアンさん達の場合は……。


ヒロト
 んー、、カナメが強引な手を求める感じかな?
 何と言うか、、最近は特に、相手に自分を責めて欲しいって感情が強い気がする。


ミラージュ
 えっと、、お義母さんと同じ感じ、ですか?


ヒロト
 んー、、それとは少しだけ違うんだよなあ。
 罰を受けると言うか、自分を責めた結果と言うか、、観風!(ぐるん)


観風
 ふえ!?(ぎゅっ)


ディアン
 はぁっ!!(シュッ)


ヒロト
 とうっ!!(ギイン)


コスモ・汗
 うわっ!?


カオス
 ディアン!


ディアン
 それ以上の暴露は、あまり好ましく無いのですが。(ギリギリ)


ヒロト
 私としては、十分に暈かしたつもりだったんだけどな、、てか、後ろから不意打ちは酷くないかい?(ギリギリ、ギャリン)


ディアン
 申し訳ありません。
 ですが、真正面からだと……。


観風
 な、何をするんですか、いきなり!(シュッ)


ミラージュ
 お、お義母さん、落ち着いて!


ディアン
 彼女の発火符を躱す手間が増えそうでしたので。
 

ヒロト
 成程、違いない。
 で?


ディアン
 まだカナメさんが眠っているので、一旦部屋に戻りますね。
 でも、彼女がドMな理由については……。


ヒロト
 はいはい、スルーするよ。
 ……頼む。


ディアン
 ……言われなくとも、僕の恋人の事ですから。(シュン)


コスモ・背中・汗
 ああ、ビックリした。
 どうしたんです? ディアンさん。


ヒロト
 あー、、過去ってもんは鎖みたいに、時に強く時に緩く絡みついてるってこったろ。


カオス
 だな。


ミラージュ
 えっと……。


>「にわとりRadio」さん

> 旧型PCの切捨てが、ブラウザーにも来たのね。

> 7の不具合は、システムより(XPから直で)乗り換えたユーザー自身だな。

 二例だけど、スタートメニューの配置は全然違うし、
↓は、俺のPC(XP Pro)のフォルダ表示だけど……7は、上から2番目のボタン表示設定が見つからないんで、ファイルのコピペ操作は、キーボードショートカットか右クリックメニューで何とか。

> ←あ゛。
 41番がモザイクな件について。

> まだ、プロフが纏まって無いk(バキッ


ヒロト
 あー、、戻ると進むが無いのは少し面倒かも。


コスモ・背中
 ヒロトの場合、切り取りとかコピーとかは基本的に右クリックですからね。


カオス
 なのに、戻ると進むはボタンなのな。


ヒロト
 慣れの問題。
 ……にしても、凄いフォルダ数やね。


ミラージュ
 あはは、、登場人物が桁違いですからねえ。
 ロイドさんとアリアさんの娘さんは、本格参戦は未だ先なんでしょうか。


コスモ・汗
 うーん、、みたいですねえ。
 

> おいおい。
 エポキシ(パテ)だし、何とかなるんじゃないの。

> (エポキシ)接着剤と別物って、オチが付かなければな。
 その辺は知らんけど。

> 車屋(※自動車鈑金)さんは?

> 職場のは、2種混合するポリパテ。
 某カーコンは紫外線ライトで速乾する別種のパテって、昔、製造業者の営業から聞いた事があるけどな。

> ……とか、言っていたら、ホットボンドでどうにかなっちゃったというオチが付いたり。


ヒロト
 あー、、それは試さなかった。(エポキシパテ+ポリキャップ)


カオス
 うおい!


コスモ・背中・汗
 あはは、、固まってから穴を開けて後ハメしてましたからね。
 ともあれ、そう言えば光硬化パテなんてのも有りましたか。


ヒロト
 おゆまる君を使った複製例で、良く使われてたっけ。
 近所に無いから、一度も試した事が無いんだよなあ。


ミラージュ
 ポリキャップの固定も、ホットボンドで解決しましたしねえ。


ヒロト
 本当、予想外の活躍だった。
 100鈞で見掛けたのが珍しかったんで衝動買いしたのが幸いしたよ。


>「ゲーム電撃ミサイル2005 S.D」さん

>・・・好き勝手にやってるだけ。
決して善人ではないし。

>主人・・・。

>大きな過去があるからこそ、
アリィスは今の生き方を選んだだけ。
無理をしないように歯止めをしてあげて。

>(・・・過去に縛られては、越えられないものもあるのを
理解してほしいわね。)


コスモ・背中
 でも、悪人では無いでしょう?
 好き勝手=悪い事では無い筈ですから。
 

ヒロト
 彼等とて、自身を”善人”として動いていた訳じゃないからね。
 ともあれ、過去か。
 ……別に良いんじゃ無い?


カオス
 おい。

 
ヒロト
 過去からのバトンを受け取り、未来へと繋げる為に現在を生きる。
 立派な武士道だよ。
 過去に起きた出来事、、それが信念の発端だってんなら、私が簡単に踏み込む訳には、ましてや軽々しく止める訳にはいかない。
 別に過去に捕らわれ過ぎて、今を蔑ろにしてるって訳でも無さそうだし、隣で心配そうな顔してる嫁さんや皆も見えてるだろうし、その為に踏み止まる足も持ってるだろう。
 
 
ミラージュ
 はあ……。


ヒロト
 何をするにしても、過去ってのは大事だよ。
 人ってのは過去の経験から、色々と学んでいくんだから。
 ……偶に来る、胸の痛みを伴いながらね。


コスモ・背中
 あくまで俺の感想ですけど、死神さんは過去に縛られてると言うよりは”過去を背負っている”感じがしますけどね。
 だからきっと、大丈夫だと思います。
 
 
>ペットボトルのキャップは特に影響が大きい。
大手工場が茨城県等の震災が深刻な地域にある+
在庫であったキャップが散乱&衛生上の関係で
散乱したキャップは使えない。

効率を悪くしている原因はメーカー毎のデザイン等が異なる関係で
金型を変更するためにラインを停止する必要が生じて
時間的ロスが生じる。

>全国清涼飲料工業会も各メーカーに対してキャップを統一してほしいという
要望を出してたが、メーカーが応じなかったために
生じた問題ではあるな。

仮に統一をしていれば試算では効率が1~2割ほど増すらしい。

>事後になって対処しても遅いけどねぇ。

それと、仮に東京で電力減らしてもヒートアイランド現象は
少なくならないけど。

>原因はコンクリート等の熱が逃げにくい素材に加えて
密集して風の通りが悪いから緑化や熱を発散(打ち水など)
すれば多少は改善される。
電力を減らす+ヒートアイランド対策さえすれば
幾分は解消される。


ヒロト
 リサイクルしたキャップを使うとか、駄目なんかね?


カオス
 散乱したのが駄目なんだから、無理だろう。
 キャップの共通化については、今に為って動いてるらしいな。


コスモ・背中
 震災が収まったら、また差別化したりして……。


ミラージュ
 えっと、流石にソレは無いと思いますよ?


カオス
 てか、ヒートアイランド現象ってエアコンの排気熱が原因じゃなかったんだな。


ヒロト
 それも一端だろうけどね。
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日