廃墟の語り場
トリコロ、仮面ライダー、その他四コマ萬画やら普通の萬画やらを読んだり語ったり、対話式私信を送ったりする場所です。
作成日2006年4月3日、移転日は2009年5月13日。
ようこそ♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
散財の記憶

■2026年分の散財の記憶■   ・6月 ブロックロス ナイトガンダム 殺っちゃえ!! 宇喜多さん3(重野なおき) ・5月 電子版 風都探偵20(原作:石ノ森章太郎 著:三条陸 イラスト:佐藤 まさき) 百姓貴族9 通常版 (荒川弘) ・4月 電子版 クール敬語口調同級生(川上三塁手) ・3月 電子版 1日外出録ハンチョウ 22( 協力:福本伸行 原作:萩原天晴 漫画:上原求 新井和也) ・2月 Switch2 ぽこあ ポケモン DL版 Switch ポケットモンスター リーフグリーン DL版 Switch スーパーボンバーマン コレクション DL版 ついなちゃん御朱印(鬼門ver.裏鬼門ver.2枚セット)  ・1月 電子版 架空軍の上司と部下 1 (いくたはな) 電子版 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―9((漫画:和月伸宏 ストーリー協力:黒崎薫)) 電子版 るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―10((漫画:和月伸宏 ストーリー協力:黒崎薫))    

   
視聴・鑑賞した作品

■2026年分の視聴・鑑賞した作品■   ・・6月 ・放送終了  ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2026) ・・5月   ・映画 アギトー超能力戦争ー ・・4月 ・配信作品 THE ビッグオー 名探偵コナン 戦慄の楽譜 名探偵コナン 異次元の狙撃手 名探偵コナン 紺青の拳 名探偵コナン 緋色の弾丸 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 名探偵コナン 隻眼の残像 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 名探偵コナン 沈黙の15分 名探偵コナン ゼロの執行人 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 真アギト展 前夜祭スペシャル! ・・3月 ・配信作品 サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER ・放送終了 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい 牙狼〈GARO〉 東ノ界楼 ・・2月   ・放送開始 超宇宙刑事ギャバン インフィニティ ・放送終了 ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー   ・・1月   ・放送開始 ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2026) 牙狼〈GARO〉 東ノ界楼 ・配信作品 ウルトラマンシリーズ60周年記念PV「アビリティムービー(ウルトラマン②)」 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ ・放送終了 ウルトラマンオメガ   ・・去年からの引き継ぎ   ビーファイターカブト バトルフィーバーJ ウルトラマンオメガ  

   
カテゴリー
アーカイブ
8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑いきりたん・ふせめわらい
メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔ついなちゃん・笑顔
 ひな祭りー!!
 まちゅいー♪


観風・笑顔カナメ
 はーい、今日は桃ゼリーケーキでーす♪
 切り分けて食べるわよー♪






*立ち絵素材:そんそん

観風・笑顔つ「桃ゼリーケーキ」
 はい、どうぞ。
 あっ、観空のはコッチね?(ドドーン)


エヴァ・汗
 えっと、今年も見事な膨らみですね。


>「空の色」さん

>観空
仰向けであのサイズ維持するのって結構大きいよねぇ。
と言うのはともかくカービィも丸いし家も丸いのは似合ってそう。

>紅桜
近隣住宅も特に見えないから立地としては田舎なのだろうか、そう言う認識があるのかすら分からんが。

>シリアル
特に気にしてない、って案件多そうですしね。
食事の方は、ゲーム中は一気食いしてますけどイラストとかだとフォーク使ってケーキを食べてたりするのもあるので、場合によるんでしょうか。

>観空
カービィもいつも一気食いしてるんじゃなくて、落ち着いてる時は普通に食べてるのかも?
んでポケモンデーは、念願の新作発表。

>紅桜
犬好きとしてはもう相棒決まってるな、旦那様。
そしてやはりオープンワールド系か。

>シリアル
剣盾やアルセウス辺りから広い3Dフィールドのポケモンがメインになってきましたけど、何作か続いてるだけあってどれだけ進歩したのか気になりますね。

>観空
3Dフィールドでポケモン動いてるの見るのやっぱ楽しいしねぇ。
あと小さいポケモン踏んづけて戦闘に入るのはどうなるのかなーって気持ち。

>紅桜
アレ、地味に厄介だったしな。
で、ゴエモンに限らずコレクション系の作品は遊びやすく変更されてる箇所があったりそう言う改善は歓迎か。

>シリアル
特に昔のソフトはセーブデータが消えたりする心配も多かったですし、そこが何とかなってるのは本当に助かりそうですね。

>観空
何度やっても最初からってなるとねぇ、長いゲームだと特に。
このくらい教え込ませて忘れられないようにしないとー(むにむに

>紅桜
毎晩殆ど限度まで覚えさせられてるしな。

>シリアル
毎日アレだけやってもやっぱり飽きないモノなんですね。

>観空
そこはお互い様だしねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
プラモとかでも、大きいとギミック仕込みやすいけど小さくなるとどうしてもオミットされるギミックとかあったりするからね~。

>モーシル
リアルグレードのユニコーンガンダムとか、首から下は原作風に変形出来ても流石に頭部だけは出来ないので別仕様になってましたからね~。
そう言う感じで、やっぱり大きい方が迫力もあるしギミックもやり易くなるのでお得なんでしょうね~、置き場所を気にする以外は。


ヒロト
 そらもう、何年年も掛けて育てた自慢の双丘なので。(ワキワキ)


観風・照れ
 もー、両手ワキワキしないのー。
 

タイム・背
 コホン、コホン。
 カービィの食事方法、、普段は手掴み直吸いだけど、コンプライアンス的に不味いので撮影時だけ食器を使わされてるのかも。


カオス
 黒い任天堂的な裏事情妄想すんな。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、ポケモン新作の情報、遂に出ましたね。


ヒロト
 私は草タイプかなあ。
 欲を言えば、最終進化系の情報を見てから選びたい。


観風・伏せ目
 あー。
 フィールドは3Dで、また散策三昧なのは確定だねえ。


タイム
 今度は、どんな風に移動するんでしょう。
 アギャッスさん達は居ませんし。


カオス
 あの快適さを知った後で、徒歩メインは辛いだろうな。


ヒロト・伏せ目
 徒歩じゃトホホ。


カオス
 うおい。


エヴァ
 えーっと。
 メダロットのコレクション系ソフトでも、機能が追加されてましたね。


タイム
 ええ、どこでもセーブに加えて戦闘省略、それに移動速度アップです。
 コッチなら、徒歩でもトホホじゃありませんよ。


カオス
 それはもう良いっての。


ヒロト・伏せ目
 セーブデータ、特にスーファミ時代のは消え易かったさなあ。
 その悩みが消えるだけで、移植の有り難みは大きい感じ。

 
観風
 ゲームボーイのも、ソフト内の電池が切れちゃったりしてね。
 ヒロトも昔、ソレでクリスタルが遊べなく為っちゃったんだっけ。


ヒロト・片目
 当時は理由も分からなくて混乱したっけなあ、等と思い返したり。
 さて置き、観風に刻まれたセーブデータも相当な量。(するり、もにゅもにゅ)


観風・照れ
 あぅ♪(ピクン)
 特に、く、屈服宣言してからの記憶は、強烈、です♪


ヒロト
 ふふ、当然ながら映像としても記録済み。
 今日は何時のを流しながら愉しもうか?(ぐにぐに、こりこり)


観風・照れ
 あっ、あっ、あっ、ああっ!!(ガクガクビグンビグン)


タイム・背
 はいはい、愉しむのは別部屋に移ってからにして下さいねー?


カオス
 タイムの体も、小型化されて可動箇所が減ってたな。
 最初の可動モデルは、腰と手首足首も動いてたけん。


エヴァ
 シルバニアファミリーにハマっていた事も有ってか、昔から小さい人形も好きだったみたいです。
 タイム君のミニモデルだと、ガシャポンの小さい方のカプセルに収まるサイズを目標にしてました。





>「にわとりRadio」さん

カナメつ「桃ゼリーケーキ」
 はい、どうぞ。

拍手[0回]

ヒロト
 今日はミニの日~♪(むぎゅぅ、ペラリ)


観風・照れ
 やぁん♪


タイム・背
 コホン、コホン。






*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [鈴奈 Σ(・・ )]
 おー。

>[はぐれ (ーー;)]
 聞かれる前に言う、無理。

>[スー (・・;)]
 早すぎというか、何故ー?

>[はぐれ (ーー;)]
 DLカードは、購入後150日以内にDLしないと無効化する仕様なんで、それまでにSwitch2を買うアテが無いから。

>[スー (・・;)]
 予定は未定すぎて、詰んでますねー。

>[雪姫 (;;)]
 ざんねん。

>[はぐれ (ーー;)]
 LGの開始日は、おひおひ。
 ぽこあ発売日も10日間違えてたからなぁ。
 ※×15日 ○5日

>[鈴奈 (ーー;)]
 ”1”が余分かよw

 スパボンは、数と火力の増強がホント必須だからねぇ。

>[スー (・・)]
 ? >数と火力

>[はぐれ (ーー;)]
 数は同時に置ける爆弾数。
 火力は、爆風の最大飛距離。

 初代(FC版ボンバーマン)の初期値は両方とも1(*)なんで、火力増強するまで、ホント酷かったから。

 (*)火力1は、爆弾のすぐ隣(4方向)まで

>[鈴奈 (ーー;)]
 そーそー。
 開始直後の状態で敵を始末するには、偶然(※爆風がかすめる)に頼るしかなかったからねぇ。

>[スー (・・;;)]
 うわ、普通に面倒ー。>開始直後の状態

>[雪姫 (・・)]
 いなかったよね? >ルーイ

>[鈴奈 (ーー;)]
 初代からスパボン2まで、そー。>居ない
 3になってからの新規追加キャラだから。

>[はぐれ (ーー;)]
 お天気は崩れてくると凹むけど、今は渇水のせいで(雨降りが)必須まであるからなぁ。

>[スー (・・;;)]
 現状の方が、ものすごい切実なんですねー。

 銀クラゲは、ホントにろくでもないですねー。(ーー#)

>[鈴奈 (ーー;)]
 そのせいで、隊長より酷い失恋(?)したからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 あー、そうか、そういうことなんだよなぁ。

 土が薬っておひおひだけど、それ関係で、トンデモレベルの民間療法もあったからなぁ。

>[スー (・・)]
 どんなのですかー?

>[はぐれ (ーー;)]
 フグ毒命中患者を首から下全部、土に埋める。

>[スー Σ(・・ )]
 おぃー!

>[雪姫 (・・)]
 アウト?

>[はぐれ (ーー;)]
 アウトだよ。
 そんな事しても、まったく効果が無いからな。

 正解は病院に救急搬送して、そこで治療というか生命維持の処置(酸素吸入、輸血等)を受けることだから。

>[鈴奈 (ーー;)]
 ポイントは……そこら辺のスーパーやドラッグストアとかじゃなくて、メロブのだからねぇ。
 ごそっと削るのは簡単だけど、”事故”が悪化するオチもあるんだよねぇ。

>[スー (ーー)]
 あー、どっかのお嬢さんが、ネタ把握して”腐り”かけてますからねー。

>[黒はぐれ (ーー;)]
 はひ。
 手遅れ言われたらそれまでだけど、悪あがきしないと、俺が持たねぇから。


ヒロト・伏せ目
 本体無しでDLカードの先買いは危ないさなあ。
 基本は買ったら即座に打ち込むの前提だろうし。


観風・伏せ目
 ちなみにDLで直接買わなかったのは?

 
ヒロト・片目
 支払い元を変えたかったのよっと。
 FRLGのプレイ開始日は、普通のDL版と同じだと思ってた結果。


タイム
 何時もなら零時を過ぎれば遊べてましたからねー。
 ぽこあを勘違いしてたのは、本当に謎です。


ロゼ・笑顔チアキ・伏せ目笑い
メア01・笑顔メア02・伏せ目メア03・笑顔
 楽しみー♪
 こんしゅーだったー♪


エヴァ
 ふふ、子供達からすると、早く遊べてラッキーって認識ですね。


カオス
 10日早まればな。
 初代ボンバーマンの初期火力には驚いてたぜ。


ディアン
 おやおや。
 そちらもコレクションに収録されていましたね。


ヒロト・伏せ目
 私が遊んだのは子供の頃、旅館に置かれてたファミコンボボックスって奴。
 100円入れると好きなソフトを数分遊べて、その中のラインナップに入ってたんよ。 


カナメ
 初期威力2のスパボンの感覚で丁字路中央に爆弾を置いたら、どっちのブロックにも届かないんだもんね。
 コッチは殊更に、火力の増加が急務よ。


ついなちゃん・困り
 スパボンに慣れてると、殊更にもどかしいやろなあ。
 ルーイは、PCエンジン版が最初らしいで。


きりたん・伏せ目
 尚、マスターはスーファミ版しか知らないので、今回調べるまで3が初だと思ってました。
 天気は、晴れても降ってもですか。

   
ヒロト・片目
 個人的には晴れて欲しい。
 でも確かに、例年より雨が少ない感じ?


タイム
 代わりに雪が降るなんて異常事態も起きました。
 で、土の薬ですけど、当時からすると多少は効果が有ったって話も。


エヴァ・汗
 えー?


ヒロト・伏せ目
 解説動画曰く、毒が吸収されるのを防いだり、土自体にミネラル類が含まれててソレ不足で起きてた病気は和らげられたとか。
 勿論、今の薬に比べたら月とスッポンだとは思う。

 
カオス
 フグ毒患者を地面に埋める方法も、血圧や呼吸を維持させる効果があるらしいぜ。
 ……てか、今も解毒剤が無いってのが怖いな。


ヒロト
 尚、魚嫌いの私には無縁の恐怖。
 メロンの収穫物は、隠してもろて。


観風・伏せ目
 確かメロンって、健全コーナーも有った気が。
 普通の雑誌購入に使うのも手?


タイム
 5桁なら、数カ月はポイントだけで賄えそうですね。  
  

拍手[0回]




ヒロト・伏せ目
 大きいお友達が喜びそうなサムネと展開。
 てな訳で今回は、ケニアを襲う悪食の罠!


タイム・背・汗
 ヘンショク怪人、コミカルな描写は目立ちましたが恐ろしい怪人でした。
 にしても、まさか毒を飲ませて吐き出させるとは。
 

カナメ
 ケニアが丈夫だからこそ出来た作戦ね。

拍手[0回]





ロゼ・笑顔チアキ・伏せ目笑い
 ブレーザーだー!
 あーくんー♪


観風・伏せ目
 アークでの共演だね。
 SKaRDのメンバーが見られなかったのは、ちょっと残念。


ヒロト・片目
 ブレーザーの正体すら、最後まで不明だったんだもんな。
 そんな訳で今回は、アークのヘルナラク戦を振り返り!


タイム
 アークの方から向こうへ行くのは、意外でしたよねえ。
そして、コッチでは紅茶派の石堂さん。


カナメ
 それぞれの次元で、同じ技を使って相手を倒す。
 珍しい展開だったわ。

拍手[0回]


ヒロト
 ポケモンプレゼンツ待機。


タイム
 さて、何が来ますかね。






*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [鈴奈 (ーー;)]
 画面も「それはそうだけど、おぃ」たからねぇ。

>[れたす (・・)]
 きゅ?

>[はぐれ (ーー;)]
 LGは先行で押さえているけど、ぽこあ無いよ? だから。

>[れたす (・・)]
 きゅ~。(納得)

>[朱美 (・・)]
 ちなだけど、LGの解禁日(=遊べる日)いつ?

>[はぐれ (ーー;)]
 えーとなぁ……今日(27日)23時のニンダイ後ってなっているから、明日(28日)の0時から。

>[朱美 (^^;;)]
 モロに、ぽこあの遅延待ったナシだーねーw。

 スパボンは、やると言えばやるけど、ある意味、暇人プレイ感w。>ブロック全破壊クリア

>[鈴奈 (・・)]
 そーいや、モブ敵はどんだけ面倒になった?

>[はぐれ (ーー;)]
 最初の方は、いつも通りの徘徊するだけなんでそんなに苦戦しないけど、後の方になると、ジャンプして爆風避けするとか、やらしいのが出没してくる。
 そーいうヤツのせいで、敵殲滅がクリア条件から消えたから。

>[れたす (`□´)]
 きゅー!
 ⊃[ヨケルナ]⊂

>[鈴奈 (ーー)]
 クリア条件の変更理由は納得モノだけど、実戦的には、ホント腹立つタイプだよねぇ。

 ルーイガチャは?

>[はぐれ (ーー;)]
 ガチャ言うな。
 まぁ、対戦時以外は使えたもんじゃない色(*)があるから、簡易リセマラはある程度必須というか、いい時代になったなー状態。

 (*)イエロー(破壊可能ブロック蹴り飛ばし)、おめぇの事だよ。

 あ、色はピンク以外だと、ブラウン(爆弾一直線配置(配置上限:所持爆弾数))が後半戦でお役立ちぽい。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そこまで嫌悪するレベル? >イエロールーイ

>[はぐれ (ーー)]
 蹴り飛ばしたブロックは、アイテムを潰すけど、敵や対戦相手を潰すとは言ってない。

>[鈴奈 (ーー)]
 相手への嫌がらせ以外はクソ仕様じゃ、しょうがない。

>[朱美 (ーー)]
 ホントソレ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 暖房や厚着が要らないくらい温かいのはいいけど、代償で外に出づらい何か。

>[れたす (・・;)]
 きゅ?
 ⊃[スギ?]⊂

>[鈴奈 (ーー#)]
 ソレ以外に何がある。

>[はぐれ (ーー;)]
 平成セブンは、あの時代だから描(えが)けたんだろうけど……複雑な爪痕を残しまくったからなぁ。

>[朱美 (・・)]
 正解なんてあってないもの?

>[はぐれ (ーー;)]
 ソレくらいは普通。
 レオは、銀クラゲ マジ滅ぶべしが強すぎて、全然分からん。

>[れたす (ーー#)]
 きゅー!
 ⊃[ホントソレ]⊂
 ※銀クラゲ

>[鈴奈 (ーー;)]
 昭和のアルコール消毒(散布)はホント謎。
 その前に、そこら辺の酒で代用する事自体、何とか警察レベルのツッコミどころだけど。

>[はぐれ (ーー;)]
 スピリタス(原液)でも怪しいのか?

>[鈴奈 (ーー;)]
 んー、どうだろ。
 アルコール度数的だけなら、スピリタスは過剰(96%)すぎて、蒸留製造する酒(40%~)で度数高めがちょうど辺りだねぇ。

 ※消毒用エタノールのアルコール度数は60%以上

>[朱美 (・・)]
 そもそも何の話?

>[鈴奈 (ーー;)]
 野戦病院以下での鉛玉抜き取り。

>[朱美 (^^;;;)]
 おおぅ。

>[はぐれ (ーー;)]
 ポイ活いうて、ギチギチな計画立てるのなぁ。

>[れたす (・・;)]
 きゅ~。
 ⊃[メンドウ]⊂

>[はぐれ (ーー;)]
 ホントソレなんだよなぁ。
 尚、使うの忘れて、貯めすぎもあったり。

>[鈴奈 (ーー;)]
 どこよ?

>[はぐれ (ーー;)]
 メロブのヤツ。
 ⊃[スマホ(会員証アプリ)]

>[れたす Σ(・・ )]
 きゅー!

>[鈴奈 (ーー;)]
 5桁って、ホント何やってるねん。

 ※紙カード時代から十ウン年以上の積層結果>5桁


観風・伏せ目
 朗報、ぽこあポケモン購入。


メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔
 いえーい!


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
 一緒にお買い物したよ!
 ねー♪


ヒロト・伏せ目
 このままだと本当に買わない流れに行きそうだったから、DLカードを買っちゃった。
 そしてLGの解禁時刻を盛大に間違えてた件。


タイム・汗
 ポケモンプレゼンツが始まるまでに遊ぶ気満々でした。
 スパボン3でのブロック全破壊は、アイテムの回収を兼ねてます。


カナメ
 数と火力は、早めに上げたいわねえ。
 雑魚敵は、序盤から割と厄介よ。


カオス
 ヒロトの場合、火山ステージの岩ブロックに擬態する敵に良く接触被弾してたな。
 ルーイ、ヒロト的にはピンク>その他だったぜ。


ディアン
 おやおや。
 そこまでですか。


ヒロト
 やっぱりね、その場でジャンプ出来るのは強いんよ。
 障害物は元より、爆風だって躱せちゃう。


タイム・背
 尚、タイミングを誤って失ってしまう事も多々有りました。

 
ヒロト・片目
 うっさいよー。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、最近は寒さがマシに為って来ましたね。


きりたん・伏せ目
 同時に、天気が崩れる日も増えて来て、若干テンションが下がり気味です。


ついなちゃん・困り
 花粉は大丈夫でも、半端に暖かいから汗のダメージが出てるで。
 

ヒロト・困り
 今年はウルトラ映画に行く予定無しなのが幸い、とは言えない寂しさ。
 レオのシルバーブルーメは、ガチのトラウマさなあ。

 
タイム・背・汗
 怪獣図鑑ではサラッと書かれてた内容(MAC全滅)が、何とも凄惨でした。
 酒での消毒は昔のアニメの、更に昔の常識からなんでしょうね。


ヒロト・伏せ目
 やらないよりはマシ、だったんかなあ。
 まあ、古代では土が薬だったりしたし、その辺をどうかと思うのは現在だからって感じも。


観風・伏せ目
 あっ、最近観た解説動画からの聞きかじり知識。
 

タイム
 ポイントデーを活用するなら、日用品の纏め買いとかですかねえ。
 そうすると4桁ポイントまでなら、割と一瞬で到達します。


ヒロト・片目
 但し消えるのも一瞬なのと、一気に軽く為る財布が切ない所さん。

拍手[0回]


ヒロト
 ぽこあ、このままだと本当にダラダラ買わずに終わる可能性が出て来たんで急ぎDLカード版を購入!
 DLも、無事に完了。


タイム
 DLカードの購入、久し振りです。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
スパデラとかのEDで帰宅してお昼寝してる、半球体の家がカービィハウスですっけねぇ。

>紅桜
ディスカバリーの自宅もあんな形だったな、カービィの家と言えばああ言う形か。

>シリアル
中には意外と食糧庫や台所みたいなのがありませんけど、食事どうしてるんでしょうか?

>観空
ん-……あの世界そこら辺に食料落ちてるから、そっちで集めるんじゃない?

>紅桜
ゲーム的な都合か、もしくは本当に落ちてるのかよく分からん不思議世界だしな。
あとデデデはちゃんとやる時はやるし、カービィ好きすぎるのも良く分かる感じだったか。

>シリアル
異世界連れて行かれた時に、その世界にカービィが居ないと知ると落胆してる程でしたっけ。

>観空
ちょっかい掛けるのは好きの裏返しみたいなヤツなのかねぇ。
んで、次の返信までにはポケモンデーが来るから内容も分かるかも。

>紅桜
色々予想は飛び交ってるようだが、公式発表以外は信じない方が良いだろうなこう言うの。
後やっぱりそろそろ本編も欲しい頃か。

>シリアル
新しい冒険が一番好きですしね、やっぱり。
ゴエモンの方は、画面の端にアイテム説明とか操作説明が出るようになってるので、遊びやすくなってるのもあるみたいですっけ。

>観空
そう言う意味ではゲームとしてもお勧め度上がってるのかもねぇ。
元が古いゲームだから今基準で言うと結構不親切な部分も多いだろうし。

>紅桜
当時なら説明書見ながらどうのこうのとか言う必要もあっただろうしな。

>観空
操作説明とか無いと何ができるのか分からない、とか良くあるしねぇ。
こっちはもうマニュアルとか見なくても好きに操作できるけど(むにむに

>紅桜
年季入った弄られ具合だしな、隅々まで知られているし。

>シリアル
文字通り、弄られてない箇所が無いくらいですしね。

>観空
どこがどうなってるかは全部暗記済み。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
大型化で色々機能を盛るより、既存の技術をコンパクト化する方が難しいって言うしね~。

>モーシル
大きいのはソレはソレで見栄えは良いんでしょうけどね~。
この辺り判断が分かれる気もしますね。


ヒロト
 そうそう、あの観風の膨らみっぽい形の半球体。
 同時期にピングーも好きで、あっちにも丸い家が有った気がする。


観風・照れ
 もー、余計な情報が入ってたー。


タイム
 雑誌のを読み直してますが、ベッド暖炉ちゃぶ台と、基本は変わってませんね。
 食べ物はー、そこら辺に落ちてますし、痛みませんし。


カオス
 雑誌の記事だと、ちゃぶ台に果物乗せてたな。
 ……カービィの食欲じゃあ、ゼッテー足りないぜ。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 冷蔵庫は兎も角、食べ物用の棚が無いのは意外ですよね。


ヒロト・片目
 直ぐに食べちゃうから、棚も冷蔵庫も不要説。
 で、ポケモンデーは、いよいよ明日かあ。


観風・伏せ目
 予想とかは特に調べず、公式情報を待つつもりー。
 尚、余りに調べなかった結果、FRLGの事を2日遅れで知った模様。


タイム・汗
 唐突に見掛けて、驚いてました。
 本編は、またオープンワールドかは気に為りますねえ。


カオス
 もしそうだったら、またシナリオそっちのけで散策三昧するんだろうぜ。
 ゴエモンの方は、やっぱり補助的な仕様が追加されてるんだな。

 
エヴァ
 えっと、スパボンの方も追加されてるんでしたっけ?


ヒロト
 ん、どこでもセーブと巻き戻しで気軽にプレイ。(本来のセーブはパスワード式)
 そして観風の操作は、音声入力でも可。(すりすり、さわさわ)


観風・照れ
 は、うぅ♪
 そうやってエッチな命令して、辱めるんだからぁ♪(もじもじ)


タイム・背
 はいはい、操作の実践はアッチでお願いしますね。


カオス
 タイムも最初の頃は大型化してったんだよな、パテをドンドン増してって。
 で、そっから小型化したけんが、やっぱりソッチの方が難しいらしいぜ。


エヴァ
 大きいキャラだと、竜脚類タイプのキャラクターは大きくしたいって言ってました。
 子供の頃に観た戦隊で、ロボを乗せるサイズの竜脚類ロボが出てて痺れたとか。
 
 

拍手[0回]




ヒロト・伏せ目
 花粉の問題が無ければ、叶えさせてあげても良かったんだろうけどなあ……。
 そんな訳で今回は、遥か昔の植物大戦!!


タイム・背
 滅んだ理由が、何とも切ないです。
 そして、カナさんの想いが届いたお陰で、生き残ったリーアの花も……。


カナメ
 グロバ無き世界で、平和に咲いて欲しいわ。

拍手[0回]


ヒロト
 最近のレトロゲーが次々にSwitchへと移植されてるのを見てると、前々から願ってるホビー系やらアニメ・マンガ系のゲームも来るんじゃないかって期待しちゃうな。
 ミニ四駆のとか、ビーダマンのとか。


タイム
 ドラえもんのファミコンゲームも出ますし、本当に有り得そうな気はします。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「にわとりRadio」さん

> [鈴奈 (ーー)]
 で、そこに居るのが、発売日当日に遊ぶのが完全に遠のいたタオル巻き。

>[菘 (ーー;)]
 何一つ間違ってないのが、残念すぎですね。

>[はぐれ (ーー;)]
 あぅ。

 スパボン3の対ラスボスは、真正面から攻撃を誘ってーが正攻法らしい。
 以下、RTA見てみそで。

>[鈴奈 (ーー;)]
 雑すぎ。

>[はぐれ (ーー;)]
 下手に攻略情報集めるより、確実性が高いからな。

 後、3は道中雑魚が爆風を当てにくい嫌がらせ仕様多数なんで、いつもの敵全滅ルールが消失(*)だから。
 (*)道中ステージは、赤いポールみたいなのを全破壊してゴールに入れば、クリア

>[鈴奈 (ーー;)]
 マジデスカイ。

>[菘 (ーー;)]
 ストーブは、もうしばらく導線を遮ったままになりそうですね。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そだね、まだ寒い日が続くからねぇ。

>[はぐれ (・・;;)]
 侵略者の子孫は………………う゛ぁ、何とも言えないヤツだ、コレ。

>[鈴奈 (・・)]
 何事?

>[はぐれ (ーー;)]
 とりあえず、言えることは……

  ・「侵略者の子孫」への対応が、結果的に(平成)セブンの追放幽閉に繋がってしまった
  ・ストーリー自体は、昭和版42話のif話
   しかも、その42話が問題作の1つだったりする

 よーするに、ガチ重い話すぎて、扱いとかに困るヤツって事です、はひ。

>[鈴奈 (・・;;)]
 うーわー。

>[はぐれ (ーー;)]
 後、昭和版42話は、軽い(?)おまけもあってな。
 ダンとアンヌが海水浴デートぽい事をしているんだけどー

 これは、最終話(49話)でアンヌに正体をバラして別れる為の伏線として、担当した監督が差し込んだシーンだったり。
 ※42話と48(最終 前編)&49話(最終 後編)の監督は同じ人

>[菘 (ーー;)]
 あのシーンは突発じゃなくて、ちゃんと前フリになるものがあったんですね。

 弾丸取り出しは、確かに強メンタルが必須ですね。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーそー。
 痛いどころか、声にならないくらいの叫びレベルだから、只のモブ程度のメンタルだと、そのまま逝っちゃうか、気絶してた方がマシまであるからなぁ。

>[鈴奈 (ーー;)]
 クチに含んで、ブーしたところで、きれいな(?)吹き出しは難しいからねぇ。

>[黒はぐれ (ーー)]
 尚、普段の成功率。

>[鈴奈 (ーー)]
 (きれいに)出来るかボケェ。

>[黒はぐれ (ーー)] [菘 (ーー)]
 そーだろうなぁ。
 デスヨネー。

>[はぐれ (ーー;)]
 ポイント関係は、ドラッグストアも略。

>[鈴奈 (ーー;)]
 そもそも、どの店も行く機会が不定期すぎるんで、倍増日狙いは、偶然に偶然が重ならないとーだからねぇ。

>[はぐれ (ーー;)]
 そーなんだよなぁ。


観風・伏せ目
 悲報、コッチもポケモンLGに気を取られて購入時期が送れる可能性。


ロゼ・困りチアキ・困り
メア01・汗メア02・伏せ目メア03・困り
 えー!!
 めんめんよー!!


ヒロト・困り
 大丈夫、買う!
 買いはするから!!


カナメ
 ついでに、スパボン3もクリアするか不明に為ったわよ。
 あ、道中は普通に殲滅プレイしてるわ。


カオス
 ゴール開くためのボール全部ぶっ壊した後で、敵もブロックも全部壊してからクリアしてるな。
 ちなみにルーイはピンクを愛用してるぜ。


ディアン
 おやおや。
 ジャンプが出来る子でしたね。


タイム
 巻き戻し機能のお陰で、厳選が楽に為りました。(卵の入手時に5種類の内からランダムで一体が出現)
 ストーブ、不要な日は挟みつつも何だ彼んだで3月末までは使いそうです。


エヴァ
 23日は、凄く暖かかったですよねー。
 平成セブンさんの顛末は……。


ヒロト・伏せ目
 あの時代だからこそ描けた物語、かも。
 余談だけど平成セブン、アンヌの息子のダン少年が登場してたり。


カオス
 それも、あの最終回を知ってる人間からすると切ないな。
 レオにも出てたけんが、アッチはアンヌ(?)か。


ついなちゃん・困り
 アミちゃん、痛いと叫ぶだけで耐えてたから相当やね。
 弾丸を抜き取られてる最中に、過去の話もしとったし。


きりたん・伏せ目
 ちなみに、その時のルパンは酒ビンに直接ハサミを入れてからライターで炙って消毒してました。
 ……やっぱり口に含む必要って、無いんじゃあ?


ヒロト・片目
 理由は次元に聞く様に。
 そしてソッチの手術状況を確認したら、まあ記憶以上に痛々しかった件。


タイム・背・汗
 傷口に酒を直接注がれて消毒されてましたね……。
 あっ、コッチの吹き出しとかの説明は要りませんよ?


カナメディアン
 えー?
 おやおや、それは残念。


観風・伏せ目
 ポイント関係は、普段遣いしてる所がないと、ですよね。
 ヒロトだって、近所でも把握してない店とか色々と在りますし。


ヒロト・伏せ目
 そこまでギチギチに考えて買い物とか出来ないからなあ。
 

拍手[0回]

ヒロト
 ポケモンプレゼンツの前に、ピコピコLGをプレイする予定。


タイム
 0時を過ぎれば遊べますからね。
 
 




*立ち絵素材:そんそん

>「空の色」さん

>観空
一応初代は流れ者だった身分で手助けする形で、その後プププランドに居住みたいな感じだっけ?

>紅桜
流れの若者だったか、所で年齢いくつなのだろうな。

>シリアル
あの世界って詳しい年齢全然分かりませんしね。
冤罪デデデに関しては、今後お約束みたいな所ありますよね。

>観空
黒幕じゃないけどデデデを叩くと黒幕が出てくる、みたいなのはあるよねぇ。
あとディスカバリーのお昼寝が気持ち良さそうなのは、こっちも印象に残ってる。

>紅桜
昼寝とおやつが大好きなのも頷ける気持ち良さだな。
プリクラの方は、人間の顔面が立ち並ぶから結構居心地悪さを感じるのもあるか。

>シリアル
あー、そう言えばリアル人間の顔ダメでしたっけね。

>観空
写真ですら視線が苦手でねぇ、逸れてくれてたらまだ良いんだけど。
あ、筐体のレーシングゲームはコントローラでやるのと全然別なのはこっちも納得。

>紅桜
感覚全然違うからな、ああ言うの。
で、そう言えばポケモンデーも近いのか。

>シリアル
そろそろ本編の新作とかリメイクがあると思うんですけどね。

>観空
期間的にはそのくらいだよねぇ、ブラホワみたいな2まであるのはどうなるのかって感じもあるけど。
なんか急にファイアレッドとリーフグリーンが遊べるようにもなったりしたけど。

>紅桜
相変わらずこう言うのはいきなり投げつけてくるな。
そう言えばゴエモンとかも急に一纏めでやってきたが。

>シリアル
ネオ桃山幕府が好きだったのでそこが入ってないのが残念と言えば残念でしたっけ。

>観空
とは言えSFCまでの作品でもかなり遊べるの多いからお得と言えばお得よねぇ。
纏めて助かるのはこっちもそう(むにむに

>紅桜
二つ同時に鷲掴みとかは普通だしな。

>シリアル
何なら特殊な仕様で四つ六つとかまで行きますしね。

>観空
便利な道具や体質を存分に活用する方向でねぇ。
と言う訳でまた後でー。

>リディ
はいはいどうぞー。
一発でMSを沈められる手持ちのビーム兵器とかあの世代じゃ比較が無いだろうし、まず戦艦との比較になるのは当然なんだろうね~。

>モーシル
驚きのコンパクト化ですよね~、手持ちのビーム兵器。
ジオンの方は水冷でやっとビームが撃てるって考えると、相当な感じがしますね~。


ヒロト
 そうそう。
 確かその御礼で住民に作って貰ったのが、カービィハウスだった筈。


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑いつ「小学二年生93年11月号」
 コレに載ってるよー!
 かーびのおうちー♪


タイム・汗
 おっとぉ?


観風・笑顔
 あらら、可愛い乱入者が。
 未だ収録中ですよー。


ヒロト・片目
 と言うか、私の部屋の雑誌は勝手に持ち出しちゃ駄目って教えたぞー?


きりたん・伏せ目
 持ち出し作業は私達がやったので御安心を。
 収録風景が気に為って、ちょっと覗きに行きたいと言ったので。


ついなちゃん・笑顔
 ある意味で、ナイスタイミングやったね。 
 ほれほれ、おうち公園に戻るでー?


ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い
 はーい!
 いくー♪


カオス
 ……セクハラパートじゃなくて良かったな。


エヴァ・汗
 あはははは……。
 えっと、デデデ大王さん、ディスカバリーでも敵役にさせられてましたね。


ヒロト・伏せ目
 正気に戻ってからの一連の流れは、名シーンだと思う。
 そんでプリクラの筐体、顔が載ってるのん?

 
観風・伏せ目
 全く遊んだ機会が無いから、良く分かってない人ー。
 FRLGの移植は昨日知って、大歓喜してたねえ。


タイム
 取り急ぎ、LGを予約購入しました。
 ヒロト的にはオンライン特典ではなく、一本のソフトとして出してくれた事に喜んでます。


カオス
 その辺、謎の拘りだよな。
 ついでに、残りのルビサファエメも来てくれたら歓喜すると思うぜ。


エヴァ
 その3本なら、ヒロトさんはどれを買います?


ヒロト
 やっぱり、ガッツリとハマったエメラルドかなあ。
 ちな、ゴエモンはスーファミ版のどれかを友人宅で少しだけ遊んだ程度の認知度だったり。


観風
 ボンボンの漫画版の方が、記憶としては強い模様。
 ……何か納得ー。
 

ヒロト
 何が納得なのかなー?(するり、むぎゅぅ)


観風・照れ
 ぁん♪(ピクン)


タイム・背
 はいはい、続きは見付かる前に移動してから愉しんで下さいねー。


カオス
 やっぱりコンパクト化ってのは凄いよな。
 ……そこでずっと停滞してやがるのも居るけんが。


エヴァ・汗
 あ、あはははは……。
 ヒロトさん次第、ですからねー。

拍手[0回]




ヒロト・伏せ目
 口裂け女、私の世代は流行の少し後だけど、それでも定番の怪談だったなあ。
 てな訳で今回は、その正体の一人が判明!


タイム・背
 静香さん、無事に助けられて何よりでした。
 にしても口裂け怪人、元が元だけに中々の戦闘力でしたね。


カナメ
 100mを6秒で走る脚力が、もう脅威だわ。
 ケニアに競り勝つのも納得よ。

拍手[0回]

アイコン紹介

ヒロト観風・笑顔

ヒロト・観風

ロゼ・伏せ目笑いチアキ・伏せ目笑い

ロゼ・チアキ

カオスタイムエヴァ

カオス・タイム・エヴァ

カナメディアン

カナメ・ディアン

メア01・笑顔メア02・笑顔メア03・笑顔

メア三姉妹

闇丸蒼

闇丸・蒼

詳しい情報は此方にて。
最新CM
[05/05 暮森ヒロト]
[05/04 名無し]
[11/05 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[09/10 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[07/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/20 夜のPC]
[12/07 暮森ヒロト]
[11/18 夜のPC]
[04/30 ジャックナイフ・ノーレッジ]
[02/11 ジャックナイフ・ノーレッジ]
最新TB
バーコード
お誕生日メモ

  九識     年明け さき     年明け メア三姉妹  1月13日 如月ついな  節分 暮森チアキ  2月04日 東北きりたん 2月13日 アリス    4月 タイム    4月03日 ファル    4月05日 凜花     4月15日 アイリ    4月28日 楠木理香   5月23日 楠木れたす  5月31日 水谷みう   6月   シュリ    6月10日 暮森ロゼ   7月06日 びーちゃん  8月   翠      8月03日 雪姫     9月10日 風花&翔矢  10月02日 昇&日菜   11月09日 まこ     12月23日